30代半ば女性の転職の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばで資格、正社員歴なしでの転職はどういった選択肢があるでしょうか?精神的な病気や体調不良でアルバイトや派遣で働いてきた経験がありますが、もっと心身に負担がかからない安定した仕事に転職したいと思っています。
  • 資格を取得したり、経験を積んだりすることで、あなたのような条件でも別の仕事に転職することは可能です。ただし、職安で斡旋されている資格を取得しても転職は厳しいと言われており、正社員の経験がない場合も厳しい状況になることがあります。
  • 土日休みで体を休めやすい勤務体系が理想です。オススメの求人サイトや業界、体験談などがあれば教えてください。また、結婚しても仕事を続けたいという意向を持っていることも伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30半ば女性の転職

30代半ばで資格、正社員歴なしでの転職はどういった選択肢があるでしょうか? 今までは精神的な病気や体調不良でしたのでアルバイトや派遣で働いてきました。 飲食や接客などもしてきましたが今は物流関係の倉庫で作業をする仕事をしています。 社保完備なのでそこが気に入って働いていますが、毎月残業が5~15hあって土日でも疲れがとれ切れないまま週あけを迎えてしまいます。 私の条件で高望みが出来ないのはわかってますが長くは勤められないなと思ってしまってます。 生活もギリギリで貯金がままならない月もありますし。 もう少し心身に負担がかからなくて安定して働きたいと思うのですが贅沢でしょうか? 資格をとったり経験(アルバイトや派遣などで)を積めばなにかしら違う仕事に転職は私のような条件でも可能でしょうか? 職安で斡旋してる資格をとって転職などは実際は厳しいと聞きますし、 経験を積んだところで正社員歴がなければ厳しいでしょうか? 今まできちんと働いてこなかったことを後悔してます。。 職種などにこだわりはないのですが土日休みで体を休めやすい勤務体系が理想です。 オススメの求人サイトや業界、体験談など有りましたら教えてください。 ちなみに結婚しても仕事は続けたいと思っています。 (相手はいませんが)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

婚活とかで質問してた人だよね。丁寧そうな割にいずれもベストアンサーをつけないで閉め切ったり放置したり。気に入る回答がないからなの?でもね、ぶっちゃけ言わしてもらうと、気に入る回答がもらえないのは、おたくが希望するものに対して、条件不足だからで。希望に対して条件が悪い、条件に対して希望が高め。みんなが意地悪だからじゃないんだよ。幾らなんだって、頭悪いけど東大入りたいって言われても多分大丈夫なんて言えないでしょ?そういうのに大丈夫って答えてやるのは優しさというより偽善で、逆に本人の為にならないでしょ。 絶対ないとは思わんし、何かを妥協すれば、今よりマシという仕事ならあると思う。しかし、おたくも経験が乏しいが故に、無意識に高望みしちゃってる所があると思うよ、前に婚活における無自覚の高望みについて書いてくれた人がいたね、まさにそんな感じ。 少しでも安定して続けられる仕事はないかというけどさ、基本右肩下がりが続く国の中でだよ?そんな仕事があったら、「席があく」と想定する方がおかしくない?(笑)条件がいいとこだったら人はしがみつく。良い条件を持った人も集まってくる。だったら条件が不足する人は選ばれないんだよ。 職歴で勝てないから資格を、と思うのも分かるが。健康で(おたくも雇うなら不健康より健康の人を選ぶよね)若くても賢くて、目先まで考えられる人は、若いうちこそ無理して貯金しとくの。貯金てお金のことじゃなく、職歴や経験の貯金ね。だって、何の為の若さなの?いずれどんな頑張っても将来性はすり減って行く。だから何も無い大衆で、歳とってから苦労したく無い人は、若いうちから目先のラクを優先しないで、有利な時に頑張っておくわけよ。 おたくと同世代でしっかりした人は、もうその職場で10年選手、既に平社員や非正規の人をどう使いこなすか?レベルの仕事をしてる。そこに年だけとったけど何の売りもない人が、同条件で入っていけると思うのは違うんでないの。「いえ 同じになんて傲慢なことは思ってません。半額の給料で構いません」「いや それだったら3分の2の給料で、若い未経験者を雇うから」 土日休みでコンプライアンスがキチンとしてってのは、何もない歳とった人にしてはちと条件が細かすぎると思うよ。あの婚活の話と同じで、自分側がせめてこのくらいって求めれば求めるほど、先方だってせめてこれぐらいってキッチリ要求してくるからね。 何度も言うけど、すごく確率は低くてもあることはあると思う。だけどそれは宝くじと同じなの。300円で買えるのは、普通は300円相応のもの。掘り出し物は滅多にないから掘り出し物って言うの。 現在の仕事に不満の人は、「自分は探し方が下手なだけ」と思い勝ちだけど、探し方の下手さも経験と実力不足から来ているわけでね。それを単に目先の裏技だけでカバーできるものだと思わない方がいいよ。辛口仕様になってるけど、おたくはそこをまだ甘く見てるから、出された回答のどれにも満足できないんだと思う、そこがうまくいかない原因と思う。

chonchon4
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

地域性でばらつきがあるから、大まかな回答しかできませんよ。質問者がいくら探しても多数応募しても結果が同じなら、それが相場なんだと思います。 資格といっても現状からかけ離れたものを取って効果が出る事は普通無いです。運転免許は別で、それがないと運転系の仕事はできない、あればできると変わります。 年配の就職は、基本は過去の職歴や、関連性から攻めていくものです。倉庫での業務は続けられないそうですが、接客や飲食には戻れないのでしょうか。 古い人間の価値って経験なんです。新鮮さは若い子が提供できるものですからね。少しでも慣れと経験がある分野を探すのが無難です。 清掃の正社員募集は、若干可能性があるかもしれません。清掃に要する体力も、応募先によって差があるようですけど。屋外か屋内かの違いも。 30代後半でも応募できる公務員職はあるそうですよ。

回答No.6

今までは精神的な病気や体調不良でしたのでアルバイトや派遣で働いてきました。 今まできちんと働いてこなかったことを後悔してます。。 過去から全く学んでいないじゃん。 30代半ばで、これから容姿が衰えていくのに・・・。 就職してすぐに「心身に負担がかからなくて安定して働きたい」なんて宝クジに当たるようなもの。 就職して、他人より努力した結果が「心身に負担がかからなくて安定して働ける」地位になるんだよ。

chonchon4
質問者

補足

あの、「今の仕事よりも」って意味です。。 完璧なものなんて無理なのわかってますし ネットからですし、情報収集が出来ればと思って投稿したのですが 個人を批判する場なのでしょうか

• hthr
回答No.4

企業で採用の仕事をしています。 この状況で正社員をめざすとして確立が高いのは、派遣社員からその派遣先で正社員になることかもしれませんね。 多くの企業は、正社員でなくても良い仕事を派遣社員さんに依頼するケースが多いですが、ベンチャー系企業だと人手不足などでそのチャンスは経験上あります。ただし、ベンチャーだと総じて勤務時間が長くなる傾向もありますし、能力の成長も高く求められるので、身体のことを考えると慎重に判断したいですね。 でも、やはり派遣で企業に入って仕事の成果でアピールして正社員になっていくことをお勧めます。そういう方は何度も見てきましたし、私も採用をしてきました。派遣会社にもそのことを正直に相談してみるといいと思いますよ。可能性のある会社を紹介してくださるかもしれません。ただ、あまり勤務体系のことは表立って話さないほうがいいと思います。派遣の間に自分で見極めればいいので。 正社員になれるといいですね。がんばってください。

chonchon4
質問者

お礼

いわゆる紹介予定派遣というものですよね? 実際にそういうケースあるのですね! 人事担当の方の貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

Q、30代半ばで資格、正社員歴なしでの転職における選択肢は? A、と、ネットで質問しているようじゃー永遠にズルズルのズルズルですよ。 >経験を積んだところで正社員歴がなければ厳しいでしょうか? >今まできちんと働いてこなかったことを後悔してます。 ここでは、よく将来の展望予測を質問される方がいます。でも、そういう質問の正答なんてある訳ないでしょう。仮に、超素晴らしい考えに抜かれた回答があっても、本人にその気がなきゃー無駄の無駄。 ここでは、よく過去を後悔される方がいます。でも、幾ら悔やんでも過ぎ去った過去が変わることはありません。ですから、後悔とかもするだけ無駄の無駄ですよ。 【大事なのは、戦略+意地と根性と体力】 1、自分の現状と可能性とをリアルに分析すること。 2、その上で実現可能な目標を立てること。 3、次に、その目標を実現するための道筋を解明すること。 4、で、実際にフローに沿って細かい目標を立てて日々努力すること。 5、一年経過したら進捗状況を分析し、負の要素を排斥すること。 6、一年経過したら進捗状況を分析し、正の要素を伸張させる策を加えること。 7、そうして、次の新たな一年を当初目標の実現のために努力すること。 ネットで幾ら将来に関する展望予測を聞いても、それをしている内は望みなしですよ。 要は、自分なりの戦略を手にすること。 そして、それを成し遂げる意地と根性と体力。 はっきりしているのは、意識改革、肉体改造が先決だってこと。 意識改革:自らの将来展望については【解釈】ではなく【行動】をもって掴むんだ! 肉体改造:その展望を実現すべく食事管理、健康管理も徹底するんだ! 結局は、この回答も、質問者がその気にならなければ無駄の無駄ですが・・・。

chonchon4
質問者

お礼

戦略、、お恥ずかしながら考えたことありませんでした。 自分 の中の意識を変えて、もっと賢く自分の生きる道を考えたいと思います。 前半の厳しい意見も温かいものに感じます。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

残業を1日で換算すると1時間足らずの残業で滅入っている、ということですよね。そうなるとまず正社員は無理、交代制の仕事中心となるでしょうね。 今はどこも人不足ですから、多少の残業は覚悟しないといけないでしょう。むしろ気になるのはその程度の残業で疲れが取れないとなると、仕事内容でなくなにか体に問題があるのではと思いますね。一度しっかり病院で調べてもらったほうがいいのでは。そうでないと、いくらいいところを探しても同じことになるかもしれませんからね。あとは体の休め方も考えた方がいいでしょう。 時給や給与のいい仕事になればそれなりのハードな仕事になるわけです。正直その御年になると、正社員の経験の有無はあまり関係なく、正社員でも派遣でも経験が問われると思いますよ。直近の仕事だとやはり倉庫関連の仕事、力作業で体力的にハードなものでないと条件はよくならないでしょう。あとは管理責任を問う、そうなると精神的なタフさも求められるでしょうから、都合よくいい条件の仕事はないと思いますよ。とにかくまず体をチェックされたほうがいいように思います。とくに女性の方はダイエットなどで食事制限するなどして、1日に必要な栄養をとってない人多いですからね。バランスのいい食事をしないとその年だとだんだんガタがくるでしょう。

chonchon4
質問者

お礼

体調がすぐれないって悩みは働きだしてからずっとあるものでして、 病院で検査してもらったんですがどこも異常無しでした。 睡眠障害があるので体が慢性的に休まってない、どこかしら常に緊張状態なとこがあるのだと思います。 今でこうですから、正社員など滅相もないというのがあります。 ご指摘通りです。 だから結局、職安でとパートなどを勧められるんでしょうね。。 実は、対人関係のスキルも低いので、 働きながらずっとびくびくしているタイプです。 食事もきおつけたくても疲れきって自炊出来てないです、料理は好きなんですが。。 仕事のことを聞いたのに根本的に問題のある体のことを指摘して頂けて少し嬉しかったです。 ありがとうございました

回答No.1

職業訓練を受けてみてはいかがでしょう? そこでは資格又は経験・知識を無償で受けられます。 また国から月々支援していただける場合もあります。 それにはいくつか条件があるのですが それは参考サイトより確認していただければと思います。 私はそこでIT系の技術を学び就職しました。 土日祝日・年末年始・盆すべてが休みです ですがITは基本ブラックがおおいので 病院などの医療事務系の職業訓練を受けてみてはいかがでしょう? 肉体労働ではないので 少しは楽になるかも知れません 働くのは死活問題があるのでいた仕方ありませんが 体に気をつけて無理しないでくださいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/index.html