• 締切済み

ソブルーレイディスクで市販のブルーレイが見れない

ソニー ブルーレイディスクBDZ-L95(2008年製)で今まで見れていた市販のブルーレイディスクが見れなくなりました。自分で作ったブルーレイディスクや市販のDVDは問題なく見れます。市販のブルーレイディスクだけが見れなくなったしまいました。 説明書にリセットをすると直るかもしれないと書かれていたので、電源の長押しのリセットをやってみましたが直りません。今度は試しにコンセントを50分ぐらい抜いたままにするリセットを行っても直りませんでした。やはり修理が必要なのでしょうか? どうぞ知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「ディスクの記録面に汚れか傷がある」のかも。 「汚れ」ならば「なるべく眼鏡拭きとかマイクロファイバー製のもの」で「ディスクの中心から外周に向けて縦に拭く」。 「傷」ならば「特殊な『CDやDVD等の光ディスクの記録面を研磨する機械』で研磨」する。 あとは「ピックアップレンズのクリーニングを行うレンズクリーナー」でクリーニングする。 それでも改善されないとなると「そのディスクだけがメディアとしての認識出来ない・読み取り出来ない状態」になっているという事。 「他のものが再生可能」ならば「修理は不要」です。 「他のものも駄目」な場合は「劣化した部品の交換等、つまり要修理」でしょうけれどね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026755/ 本体ソフトウェアのバージョンは最新です? 古いバージョンのままなら更新が必要かも。最終的には修理送りかも知れませんがまずはサポートに連絡ですね。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクが再生できません

    BDZ-L95を使っています。DVDは再生できますが、ブルーレイディスクが再生できません。リセットや電源を抜くなど試しましたが直りませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 市販のブルーレイ再生について

    市販の映画のブルーレイを複数枚買って再生したら再生出来るものと再生出来ないものがあり困ってます。再生出来ないのは、最近発売された市販の映画ブルーレイです。 同じブルーレイでこんなことあるのでしょうか? サイトで調べて、いろいろ試しましたが(リセット、コンセント抜く、アップデートなど…)しましたが、どうにも再生しません。レンタルビデオのブルーレイでもあります。 ソニーのブルーレイで型はBDZ-AT700です。 どうすれば見れるのか教えて下さい。

  • ブルーレイディスクの操作ができない

    ソニーのBDZ-L95です。トレイにこれまで再生していた市販のブルーレイディスクを入れても,このL95で録画したものをブルーレイに焼いたものでも再生しません。そして,パナソニックのBD-R(全くの新品) LM-BR50LT10N(生産終了)をトレイに入れても「このディスクは操作できません」というメッセージが出ます。ソニーのサポートページで「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」のリセットまではしてみました。ただ,DVDは再生がスムーズにできるので,ちょっとこのサポートページとは症状が違うような気がします。もう修理以外の方法は何もないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 突然ブルーレイディスクが読み込めなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ET2000で、これまで再生できていたブルーレイディスク(市販・本機でダビングしたもの両方)が突然「このディスクは操作できません。」と表示され、読み込めなくなりました。 DVDは読み込み再生できています。リセット・電源を落とすこともしましたが、改善しません。 BDは何枚試しても読み込めませんが、DVDは全く問題なく読み込めます。 どなたか、対処方法を知っている方、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 市販のブルーレイディスクが見れなくなった

    SONYBDZ-AX200を6年近く使ってますが、買ってきた市販の映画やライブのブルーレイディスクが読み取れなくなりました。取説にあるリセットボタンを押したり、コンセントを10分以上抜いて再起動しても駄目です。何か良い知恵ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 市販のブルーレイディスクが認識されない

    ブルーレイディスクレコーダ BDZ-X90を使用しています。最近、市販のブルーレイディスク(映画など)を認識しなくなった。「このディスクは操作できません」と出る。数枚試したが、いずれも駄目。これらは以前は認識され再生もできていた。自分で放送から又は、ビデオテープから録画したブルーレイディスクは、問題なく認識し再生できる。また、DVDやCDは問題なく認識し再生できる。「本体設定」「本体情報」によると、ソフトウェアバージョンは、06.1.035です。試してみたことは、1.リセット、2.電源ケーブルを抜き1時間放置後再度電源投入、の2つです。いずれも効果なし。助けて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 市販のブルーレイディスクの再生ができません。

    はじめませて 早速、質問させて頂きます。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-T75」を使用しているのですが、市販のブルーレイソフト(国内向け)の再生が出来なくなってしまいました。 市販のブルーレイソフトを入れると、しばらくして本体には「CAN'T USE」と表示され、TVの画面には「このディスクは操作できません。」と表示されます。 市販のブルーレイソフト以外のディスクの再生(市販のDVD、本器で録画したブルーレイとDVD」の再生は問題なく行えます。 その他の操作、HDDからブルーレイディスクへのダビングやTV番組の録画も問題なく行えます。 最初、市販のブルーレイを入れて、先ほどのようなメッセージが表示されたので、ディスクに傷でも付いてしまったのかと思ったのですが、その他の市販のブルーレイも複数枚試してみて、いずれも同じ状況なので、本体に問題があるのではと思います。 何か試してみるべき方法はありますか? それとも修理に出すか、製品の購入を検討すべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクの再生ができません。

    SONYのBDZ-AX2700Tを使用しています。 突然、ブルーレイディスクの再生やダビングができなくなりました。 ブルーレイディスクを入れると「CAN'T USE」と表示され、市販のものの今までしようしていたものも操作できません。 SONYのHPにあった、リセットや電源の抜き差しはやってみましたが、直りませんでした。 なお、DVDは再生できます。 対処方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT900 ブルーレイ再生不可

    BDZ-AT900 を使用しています。 この機器で作成したブルーレイDiskが再生できません。 Can't use、このディスクは操作できませんと表示されます。 市販のブルーレイDiskも再生に時間がかかります。 DVD ディスクは再生できます。 リセットや再起動も行いました。故障・修理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイが再生できない

    機種:ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-RX105 久しぶりに市販のブルーレイディスク(日本製)で映画を鑑賞しようとしたところ、「このデイスクは操作できません」と表示され、再生できませんでした。 同じディスクをパソコンで使用すると問題なく再生することができます。 ソニーのサポートページに従い、本体ボタンのリセットを実施しても、電源コードを抜き差ししても改善されません。 ソフトウェアを疑ってみたところ、バージョンは17.3.031であり最新であることが確認できました。 ブルーレイは再生できませんが、DVDは問題なく再生できます。ドライブの故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。