• ベストアンサー

今読んでいる本

今どんな本を読んでいますか? 私は「八月の砲声」(バーバラ・W・タックマン)を読んでいます。 欧州の第一次世界大戦勃発に際して、各国の軍事外交の経過を追ったノンフィクションです。 「戦争を始めたくて仕方がない」国家指導部や軍部が、どのように外交を展開したか、 軍部の的外れな戦略がどのように採用にいたったか、 開戦にあたりどのように国民を煽って戦争に導いていったか、がよくわかって、 このご時世、非常に興味深い本です。 こういう知識を持つことが、 頭のおかしなネオナチ政府に騙されないことにつながりますからね。 あなたが今読んでいる本はどんな本ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

kirinkirinkiさん、こんばんは。 私は「八月の砲声」(バーバラ・W・タックマン)ですか?開戦時のフランスの慌てぶりは特筆ものですね。 私は今、デュマの「巌窟王」を読んでいます。いやあ、長編ですが、読むのは苦になりませんねえ。 主人公を陥れた3人やその家族の運命の過酷さから人間の弱さや愚かさ、命のはかなさを感じますね。

kirinkirinki
質問者

お礼

フランスって、実は戦争が下手つーか、弱いんですよねえ。すぐ負ける。あんなに威張っているのにね(苦笑) 巌窟王ですか。私は読みやすくした児童文学版でしか読んだことがないので いつか原作にも挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#236410
noname#236410
回答No.11

角川文庫から出ている、ビギナーズクラシックス中国の古典『唐詩選』です。 私はもともと日本の古典が好きなんですけど、読んでいると、よく中国の思想とか古典が出てくるんです。そこからこういったものを読んでみようかなという気になりました。 こういうジャンルは、図書館辺りに行くと、分厚い重い本が全集でそろってますが、いきなり全集というのはちょっと敷居が高くて難しいので、まずは噛み砕いて書いてあるもの、子ども向けのもの~大人の読みやすい系のもの限定で読んでます。 この一つ前は、岩波ジュニア文庫『漢詩のレッスン』というのを読んでました。子ども向けということでしたが、私は結構苦戦しました。いまどきの子どもって、頭良いんですね・・・。 今は、ビギナーズクラシックスのシリーズと平行して、横山光輝の漫画や陳舜臣なども読んでます。

kirinkirinki
質問者

お礼

中国の古典は、一昔前の日本人の必須教養でしたものね。 子供向けなら、とっつきやすくていいかもしれませんね。

noname#217196
noname#217196
回答No.10

中尾政之著『続失敗百選 --- リコールと事故を防ぐ60のポイント』(森北出版)。失敗シナリオ60個を以下に分類して、失敗事例がまとめられている。 ○技術的で要求機能未達の失敗 ○技術的で要求機能干渉の失敗 ○技術的で要求機能複雑の失敗 ○組織的で要求機能未達の失敗 ○組織的で要求機能干渉の失敗 ○組織的で要求機能複雑の失敗 ほかに、日本近代政治史の本、名著・名作案内本、たまに案内本で知った名著、名作。

kirinkirinki
質問者

お礼

これもおもしろそうです。「失敗学」という分野もありますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

エド・キャットムルの「ピクサー、創造する力」 ヒット作品を作り続けるマネージメントの裏側の位置から立ち上げた経験談です。

kirinkirinki
質問者

お礼

なるほど。ビジネス書もおもしろいのがありますよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

漫画でもいいですかね できるかなゴーゴー!! 西原 理恵子

kirinkirinki
質問者

お礼

漫画でもいいですよ。 サイバラもいいですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.7

kirinkirinkiさん、こんにちは。  新作に絶望・・・読みたいものがほとんど無いので、まだ読んでない名作、新訳の出た作品、子供の頃読んだだけの児童文学を読んでいます。とはいえ、「八月の砲声」には稍そそられました。ご紹介(?)ありがとうございます。  今現在はコレです。 『火山の下にて』 マルコム・ラウリー  大江健三郎推奨で、なかなかの難物です。  その前は『アラバマ物語』 ハーパー・リー(再読) 古い本を図書館で借り、虫と戦いながら読みました。何度読んでも名作は名作です。さらにその前は『赤毛のアン』(笑)でした。  次は『ワインズバーグ・オハイオ』 シャーウッド・アンダースンか『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 サリンジャー(「ライ麦畑でつかまえて」の村上春樹訳)の予定です。  

kirinkirinki
質問者

お礼

名作の読み直しも楽しいですね。 赤毛のアンも、大人になってから読んだら、また違う味わいができるかもしれませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

「炎上」と「拡散」の考現学――なぜネット空間で情報は変容するのか 小峯 隆生 (著), 筑波大学ネットコミュニティ研究グループ (著) です。

kirinkirinki
質問者

お礼

まさに今!を解き明かすテーマですね。 おもしろそうです

noname#225157
noname#225157
回答No.4

小林秀雄「考えるヒント3」です。 理解が及ばない部分だらけで、”人間”についてここまで考えられるのかと思わされます。

kirinkirinki
質問者

お礼

小林秀雄は大学受験~学生の頃けっこう読みましたが 当時もわかったようなわからなかったような。 ということは、全然わかってなかったのでしょう。 今読んだら、また見方感じ方も違っておもしろいかもしれないですね。

回答No.3

「哲学的な何か、あと科学とか」を、一人家にいて寂しく なった時に読んでいます。 日常的な即物的な損得に流される日々の中、世界の本質に ついて考察する事で、目の前に人はいなくても、世界を 通じて全ての人は一つである事に思いを馳せられるから。 (あと「哲学的な何か、あと数学とか」も面白かった) http://www.amazon.co.jp/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%81%8B-%E9%A3%B2%E8%8C%B6/dp/4576061844

kirinkirinki
質問者

お礼

古代ギリシャ哲学とか実存主義はちょっと勉強したことがあるので 哲学には興味があります。おもしろそう!

回答No.2

筒井康隆さん著「現代語裏辞典」 難しくなく、意味を面白おかしく書いてあるのがいいですね 収録語句12000 まだまだ途中です

kirinkirinki
質問者

お礼

筒井康隆らしい一冊ですね。 12000語読むのは大変そうです。

回答No.1

垣根涼介・・・ギャングスタ-レッスン 今読み終わりました。

kirinkirinki
質問者

お礼

クライムノベルですか? なかなかおもしろそうですね。

関連するQ&A

  • 戦争・軍事関係の古書店(近畿方面)について

    戦争・軍事関係の古書店(近畿方面)について 最近、坂井三郎氏の「大空のサムライ」を読んで、各国の戦争や軍事について興味を持ちました。 他に本を探しているのですが、いまひとつ「これ」というものがありません。(仮に見つけても絶版だったり…) 古書店で本を求めようと思ったのですが、あまり店を知りません。 そこで、近畿方面(特に京都、大阪)で戦争、軍事関係の品ぞろえが充実しているお店を教えていただけませんか? 特に、第一次から第二次大戦期のヨーロッパ諸国(特にドイツ)や太平洋戦争に興味があります。 まだ勉強し始めたばかりです。 解答、よろしくお願いします。

  • 18世紀のヨーロッパ史について分かる本

    プロイセンが台頭してからナポレオン戦争あたりまでの 欧州史に興味があり本をいくつか読んでみたのですが、 当時の欧州列強諸国の動きを関連づけて把握するには 1国の流れだけを追う本は適当ではないように思いました。 18世紀前後の欧州大陸で影響力を持った国は フランス・オーストリア・プロシアだと思うので、 この3国の政治的or軍事的な関連性が分かるように 流れを追って書かれている本を教えて下さい! A国でこのような背景があったことを受けて B国ではこのような政策が取られた、とか A国とB国で戦争があったときC国はどのような立場を 取っていたのか、のような記述が多い本であれば 本自体の主旨は問いません。 歴史関連書籍を多く読んでいる方、 情報をお願いします!

  • 軍事拡大後のビジョンを教えてください。

    最近やたらと軍事拡大論をアピールする方が多いですが、具体的にどれだけ軍備を拡大するのか、そしてその後どういう外交戦略を取るつもりなのかを教えてください。 周辺諸国の状況、経済ブロック、各国の外交戦略、等等、そして日本の経済状況も加味し、総合的なビジョンを示してください。 ※理念論は不要です。首相になったつもりで国益のみを吟味してください。

  • (1)なぜ太平洋戦争で日本は、大陸で権益の衝突する欧州列強とではなく、アメ

    (1)なぜ太平洋戦争で日本は、大陸で権益の衝突する欧州列強とではなく、アメリカと開戦する運びとなってしまったのですか? (2)日本が開戦に踏み切らざるを得なくなったのは、権益の衝突や外交の失敗など純粋な政治力学以外に、欧米人の人種差別という視点も微妙な要因として関わっていた、という事も考えられるでしょうか? 無教養なもので、質問が凄く大雑把になっている点は御容赦下さい…。

  • 朝鮮戦争再開の可能性について

    こんばんは! 皆さんも知っての通り、北朝鮮が韓国に対して砲撃を行うという事件が発生しました。北朝鮮と韓国の小競り合いは今までも起きていますが、今回は民間人にも被害が出るという異例なものになってしまいました。 私は軍事に関して無知識に等しいですが、現在の状況は戦争が始まってもおかしくないのでは?と考えています。 是非、朝鮮戦争再開の可能性について、軍事に詳しい方、回答お願いします。開戦の可能性は高いのでしょうか? また今後、予想される各国の動きを教えてください。 やはり、米韓の演習後に何か動きがあるでしょうか?

  • 戦争の理由の一部

    第一次世界大戦などの国際的戦争の拡大や勃発の原因の理由の一部として、各国が同盟などを理由に参戦していったということが考えられると思いました。 たとえば、第一次世界大戦ではサラエボ事件に対してロシアがセルビアとの同盟を理由にセルビアを援助し戦争が始まりましたが、そこでロシアがオーストリアを攻撃するのではなく、円満な対応で仲裁的役割をする方の援助をしていたら戦争は起きていなかったのではないかと思います。また、そこから様々な国が同盟などを理由に参戦し世界大戦になりましたよね。 各国は、同盟など、結局自分たちの利益や立場などを守りたいという考えで参戦し、よって戦争は広がっていくという点を問題とする考えです。 こんな風に考えるのは単純すぎますか?大学のレポートのテーマとして、扱いたいのですがどう思いますか? 分かりづらい文で申し訳ないのですがご意見お願いします!

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 自衛隊による軍事クーデター?

    民主党の外交政策の特に対米政策の方向いかんによっては、鳩山首相の暗殺や自衛隊による軍事クーデターが勃発するような内容の元自衛隊幹部が書いた本が発売されてると聞きましたが、ほんとうですか?

  • 日本の「大東亜戦争」とは世界ではどう考えれている?

    この度は日本の戦争、太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 日本は資源が乏しくアメリカからのハル・ノートで開戦に踏み切ったとされていますが、 国内ではアジアの植民地開放を目的とした「大東亜戦争」とも呼ばれています。 アジアは当時欧州諸国の植民地として存在していました。 その中でアジアの開放を目的とする「大東亜戦争」は当時の日本政府・軍部は実際にどのように考えられていたのでしょうか。 また開放され、日本の保護国(植民地?)となった国々はどのように感じていたのでしょうか? 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、どのような回答でも構いませんのでご意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 古代の世界史について

    古代の世界史について 戦術 奇策を教えてください またそのような事や陣形また戦争で必要な戦術以外の食料の大切さや情報戦略などや専門用語 戦争までにしないといけないこと 各国の官職 兵器など何でもいいので教えてください」 またどれでもいいですがこのような事を書いている本やサイトはないですか