• ベストアンサー

【ヤフオク】なぜヤフオクは偽物が売られていてもヤフ

coco005の回答

• coco005
回答No.3

Yahooは例えて言えば、店舗を建てる場所を貸しているだけですので、 そこで偽物や不正行為があっても大家(Yahooの社長)には 罪はないのではありませんか。 その店の商品がなんだかおかしいのではないかと気づくか、 おかしくても一か八か買ってみようと思うか、 おかしいとは気づかずに買うかは自己責任になり、 土地を貸している大家に被害を訴えても責任を 取らせる事は出来ないと思います。 例えば10万円以上する市販ソフトが2千円くらいで売っている事に おかしいと思わないのは、やはり購入する側にも責任の一端は あると私は思います。 メーカー側が正規にそんな価格で卸しているとも思えませんので。 激安な商品があった場合、本物でこんな価格で手に入るなんて おかしくないかと思う感覚を自分で働かせて、 手を出さないことが最善の防御策だと思っています。 手を出しておきながら、他人に責任を取らせるなんて、 通らないかなと、私は思います。 (私が思うだけで、他の人は手を出すなとは言いませんが。)