• ベストアンサー

【ヤフオク】なぜヤフオクは偽物が売られていてもヤフ

coco005の回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

Yahooは例えて言えば、店舗を建てる場所を貸しているだけですので、 そこで偽物や不正行為があっても大家(Yahooの社長)には 罪はないのではありませんか。 その店の商品がなんだかおかしいのではないかと気づくか、 おかしくても一か八か買ってみようと思うか、 おかしいとは気づかずに買うかは自己責任になり、 土地を貸している大家に被害を訴えても責任を 取らせる事は出来ないと思います。 例えば10万円以上する市販ソフトが2千円くらいで売っている事に おかしいと思わないのは、やはり購入する側にも責任の一端は あると私は思います。 メーカー側が正規にそんな価格で卸しているとも思えませんので。 激安な商品があった場合、本物でこんな価格で手に入るなんて おかしくないかと思う感覚を自分で働かせて、 手を出さないことが最善の防御策だと思っています。 手を出しておきながら、他人に責任を取らせるなんて、 通らないかなと、私は思います。 (私が思うだけで、他の人は手を出すなとは言いませんが。)

関連するQ&A

  • ヤフオク 偽物 取引 無視

    こんにちは。 ついさきほどヤフオクでバルク品のイヤホンを定価の3分の1ほどの値段で落札しました。 新品純正と書いてありましたが、バルク品だしこのくらいの値段でちょうどいいのかなと思い、落札したのですが、落札後、出品者の評価を見てみると悪い評価が5%以上ありその殆どか偽物を掴まされたというものでした。出品者は交換には応じると書いているのですが、若干日本語がおぼつかないのと、名前が中国系であるので少し不安になってきました。 偽物のイヤホンだと本物とはやはり音も違うでしょうし、すぐ壊れそうで嫌なのですが(定価より安いとはいえ5000円はするので)この場合の取引連絡無視はオークションの規定的にはいいのでしょうか? 変な文章で申し訳ないのですが、焦ってますので早めに回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 落札した真珠は偽物だったとういう評価を見つけました

    下のサイトはヤフオクの「出品者の評価」ですが、9月7日付けの評価には、落札した真珠のネックレスやイヤリングは全部偽物という事が分かって返品したというのがあります。 出品者は偽物を本物と偽って出品していたのでしょうか? ほかにも同じ出品者から真珠やダイヤなどのアクセサリーを落札している人達が沢山います。そういう人達はその評価を見ると自分が落札したのも偽物ではないかという疑惑が生まれると思いますが、そういう人達も返品はできるのでしょうか? ヤフオクにはそういうことに関係した規則みたいなのはあるのでしょうか? http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=milk1en&

  • ヤフオクで偽物?を落札してしまった

    ヤフオクで複数商品を購入しました。半分は入金済み、残り半分の入金前に、偽物疑惑が持ち上がりました。 一見正規品かと思いましたが、画像検索してると紙タグなどが違う…リメイク版らしいので、落札してしまったんだから、お金を払って自分も出品すれば良いや位に考えてました。 しかしネット掲示板にて「パチモン」として話題になっていたのです。 鵜呑みにするのはよくありませんが、更に調べると偽物疑惑がより濃厚に。 出品者に問い合わせたところ、某国より仕入れた正規品とのこと。私の思ってるもの(説明で連想する本物)とは違うだろうから、入金済み分の返却及び未入金分のキャンセルは受け付ける。ただし、評価が悪くなるのでオススメしません。と言われました。 プレミアム会員費も払いましたが、ID継続は諦めようかと思います。今回の取引でマイナス評価になってしまうので作り直し予定。 ID削除すると評価も消えてしまいますよね?戒めじゃないですが、偽物売らないで的なコメント残そうか迷い中です。 返金可能に驚きつつ(半分諦めてた)口座番号教えたり、住所等が割れてるので怖い気もします。 皆様の意見をお聞かせ願います。 A 偽物か分からないし、落札したんだからキャンセルはダメでしょ。 B パチモン。ID残しつつコメントで警告すべき。 C 返金とかもなし。関わらずキャンセル。 等々…何でも良いです。

  • ヤフオクの怪しい出品者について

    ヤフオクの出品者で夜10:30~11:30の約1時間くらいしか出品してなくて、ブランド品を格安で出品している怪しい出品者がいます。私も中国へたまに出張へ行くので、良く知っていますがアジア各地地域で新品の偽物が格安(本物の1/10くらい)で売っていて、それをどうやらさばいているようです。よく偽物を売って停止中や使用制限中になっている人がいますが、やはりそれはYahooに発覚してそうなっているのでしょうか?でも文面のように1時間限定での出品等で工夫してかいくぐっているのでしょうか?でも逆に堂々と偽物を安価で載せている人もいますが、その違いは何でしょうか?また、そういう出品者からの購入はやばいのでしょうか?勿論、偽物と知った上での購入ですが…。

  • やっぱり偽物??

    ヤフオクなんかを見ているとブランド物の出品が多数見つかり、それらは定価に比べ破格ともいえる値段でさばかれています。 注意書きとして「海外の商品なので、ご理解頂ける方のみご入札下さい」など、記載されていますがこう書いているということは、やはり偽物なんでしょうか? ブランド物の財布とか狙っているのですがやめといた方が よいのでしょうか?? ヤフオクに詳しい方、お願いします。

  • 偽物の落札後の返品について

    化粧品を落札し、2度ほど使った後に偽物と判明しました。 出品者に連絡したところ、新品ではないので返金できないと言われました。 何度か使用したものは偽物とわかっていても返金できないのでしょうか? ちなみにその出品者も偽物とは知らずに出品していたらしいのですが、今は偽物と認めているようです。 あと返金してもらえない場合にできることは何でしょうか? ・評価に詳細を書く ・化粧品会社と警察に通報 以外に何かありますか?

  • 初めてのヤフオク出品

    初めてのヤフーオークション出品についてお聞きします。(長文になります) 経験者の方よろしくアドバイスお願いします。 楽天フリマの出品を3年ほどやってます。 出品した物はコンスタンスに売れて、評価もすべて「良い」の評価をいただいてます。(楽天は「良い」が最高です) で、一点だけ再出品を繰り返し、価格を下げてもどうしても売れないものがあるんです。 友人から依頼されたブランドのバッグです。(未使用品) それで落札相場のサイトで検索してみたところ同じものがヤフオクでは とても高値で落札されていたのです。 スタート価格も1円からとかではなく、結構、高価格からの出品でした。 それでヤフーで出品しようと思いました。ヤフオクは入札が圧倒的に多いと聞いていたのですが、 迷っていました。 いままで迷ってた理由は、結構評価バトルが凄いとか、悪質な落札者に悪い評価をつけたら 報復評価が凄い・・とかの噂を聞いてたので、小心者なので怖かったのです。 あくまでも噂だけかもしれませんし、そんな人ばかりじゃないかもしれませんが・・・。 で、ヤフオクに出品してらっしゃる先輩のかたに、お聞きしたいのですが、 ヤフオクでは、出品する際に気を付けること。落札されたら気を付けること。発送する際に気を付ける事。 等・・ヤフオクならではの、注意点についての、アドバイスをいただきたいのです。 あと、「ヤフオクのほうがこんなところがいいよ♪」とか。 今更ながらの、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで詐欺にあいました。

    ヤフオクでJEREMY SCOTTのスニーカーを落札したところ、画像とは違う偽物が届きました。 明らかに靴裏の色が違うし作りも雑でちゃちなのです。 そして振込み口座の名義が中国人だったので、詐欺だと確信しました。 商品の説明には、100%本物。返金保障あり。と書いてあったので すぐに出品者に取引ナビで連絡をしましたが、返事が全くありません。 この場合ヤフオクは対処をしてくれるのでしょうか? 最終的には警察に行こうと思うのですが、警察は何か対処してくれますか? やっぱり警察は手続きなど大変なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 財布通販 偽物?

    財布を通販で買いたいのですが 調べていたら http://store.shopping.yahoo.co.jp/zidai/st04.html?sc_e=afvc_shp こうゆうものが出てきました。 普通なら2万くらいすると思うのですが なんでこんなに安いのでしょうか。 偽物だろうから低評価だと思ったらレビューをみたら高評価で びっくりしました。 本物だと思いますか? 偽物をあつかっているサイトの見分け方などがあったら教えてください

  • ヤフオクで偽ブランド品が出品されているのですが。

    ヤフーオークションで偽ブランドを出品している出品者がおり、 普通に落札、評価も普通についています。 まったく偽ブランドであることを記載せず、本物かのように売っており、 相場の半額くらいで売っています。 偽物であることを考えると半額でも高いと思うのですが、 何100件と評価が付いていて、偽物でしたという評価が数件あるだけで普通に今も出品し続けています。 こういうのが野放しにされていていいのでしょうか・・・。