• ベストアンサー

定期健康診断での血液検査

市が国民健康保険を負担している住民にサービスで実施している定期健康診断には,血液検査が含まれていますよね。通常の場合,エイズ検査目的ではない血液検査でもエイズ感染の有無は分かるのでしょうか。検査項目に必然的に含まれているのが普通でしょうか。それとも,別に検査を受ける必要があるのでしょうか。念のために確認したいと思っているので,新たに別の検査を受ける必要があるのかどうかをお教えいただけたら,幸いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

エイズの検査は患者本人の承諾なしには行ってはいけませんから 市民健康診断などの血液検査で、勝手に抗体検査される可能性はないでしょう。 肝機能検査などは自前の検査室でできる大病院であっても、 エイズの検査は肝機能検査などとはまったく別の検査期間に 委託していることがよくあります。 たぶん、保健所の無料エイズ検査もそのような検査期間に委託してるはずです。 その点からも住民サービスでついでにエイズ検査、というのはちょっと無理があるのではないかと思います。 地域の保健所などで無料の検査日がありますから、そのときにお願いするしかないでしょう。

rabibi5
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。とすると,潜在的な罹患者が巷にはゴロゴロいる可能性があるわけですよね・・・。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

匿名で全国どこの保健所でも無料で検査を受けられます。 予約が必要ですので、電話で予約をしてください。 こんなものもあります。 エイズ血液検査キット 製造元Medmira (CANADA) 自宅で簡単に検査可能。 10分程度で検査結果が分かります。5000円 http://www.usa-medical.com/hiv-s.html

rabibi5
質問者

お礼

どうもありがとうござました。具体的な情報助かります。

• starbucks
回答No.1

通常、献血の場合でも予防のためエイズ検査は実施されますが、結果は献血者には報告されません。健康診断の詳細を市の担当者等に確認された方が良いかと思います。結果を知りたいのであれば、別に保健所でのエイズ検査が確実かと思います。現在では時間もかからず簡単に検査できるようです。

rabibi5
質問者

お礼

ご親切にお教えいただきまして,どうもありがとうございました。