友人から2万円で買える中古ハミルトンの腕時計について

このQ&Aのポイント
  • 友人から2万円で買える中古ハミルトンの腕時計について悩んでいます。
  • 時計好きの友人からは中古時計を買うことに否定的な意見がありますが、私はその良さがよくわかりません。
  • プライドと将来の需要を考えると迷っています。時計に詳しい方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の時計を中古で買うか買わないか…

こちらではいつも深刻な質問ばかりではありましたが、なんとか解決できました。 皆様、本当にありがとうございました。 それでは今回はまた別の質問をさせていただきます。 私はとても優柔不断で、利益衡量をしても決めきれない人間です。力を貸してください。 単刀直入に言うと、友人が6万円弱程のハミルトンの腕時計をなんと2万円で売ってくれるというのです。 確かに悪い話ではありませんが、時計好きな別の友人は 「友達の中古時計なんて、そいつの子分みたいじゃん。それに、中古の時計ってその人の人生を背負うみたいで嫌だな。」 と言います。 そして私は時計の知識には疎く、その良さがわかりません。でも、とても格好良く、某アパレルのセレクトショップでも見かけたので良い物なのだろうと思います。 プライドで考えると要らないのですが、就活で時計も要るだろうし、惜しい気もします。 時計に詳しい回答者様方、私に決心させて下さいm(_ _)m ちなみに全体的に傷だらけで裏が少し削れています。 一枚、写真を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

私もハミルトンはよく分かりませんがおそらくカーキ フィールド オート H70455733というタイプだと思います。カーキシリーズの原型とも言われています。カーキ フィールド オートの特徴はどんな服装にも合うシンプルさ。燦然と左手首に輝く様な時計ではありません。今は中古で状態がまずまずで40000円弱でしょうか。高すぎず安っぽさは感じない良い時計だと思います。確かに就活にぴったりかも。 さて人生を背負うみたいで嫌だなというのも分かります。私も自分の給料で高級時計を買いましたが、ずっと使っているのは、父が愛用していたセイコーですから・・・・ 20000円なら買いだと思いますが、友人からというのは確かに良くない。金の貸し借りと同じで仲良くても安く譲ってもらったりするのは出来るだけしない方が良い。友人がお金に困っていたりする場合は別ですが。でも・・・時計に興味なくても、初めて見たとき、うあ~と感じたなら買うべきです。新品や中古や値段などに左右されないときめきを感じるはずです。安いからお買い得では買わないこと。(直ぐに机の中です。)

Bonjovijovi26
質問者

お礼

夜分遅くにわざわざこんなにアドバイスしていただき恐縮です。ありがとうございます! そうですよね、友人からお古を買うなんて友人としての関係ではなくなってしまいますし、自分としてもその行為と時計の価値を比べても満足できないと思います。 友人にはこの時計は返そうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

いいかなぁ・・・・??? 傷だらけに2万円は勿体ない。 どうしても気に入っているなら6万円の新品を購入して、永く愛用することを おすすめします。

質問者

お礼

夜分遅くにありがとうございます。 調べてみると、研磨だけでも相当な値段がするようで下手をすれば原価と同じ値段になりかねない可能性も出てきました。 もう少し、自分の色に合った時計を探してみようと思います。ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そのぐらいのハミルトンなら 無料で頂戴、ですよ それが嫌なら 中古でお店に売る方がいいんじゃない?という感じです その金額で新品の国産時計買う方が長く使えますよ ハミルトンじゃ飽きてしまうと思いますし 社会人がする時計じゃないですよ

質問者

補足

夜分遅くにお早めの回答ありがとうございます! もうこの時計は返してしまおうかと思います。 そして話は変わるのですが、就活が終了し、卒業までに貯めたお金でエドックスを買おうと思うのですが、いかがでしょうか? これは時計好きの友人がとても評価していたので、というだけなのですが。 よろしければ、良い時計の判断基準を教えていただけませんか。よろしくお願いします。