友人から2万円で買える中古ハミルトンの腕時計について

このQ&Aのポイント
  • 友人から2万円で買える中古ハミルトンの腕時計について悩んでいます。
  • 時計好きの友人からは中古時計を買うことに否定的な意見がありますが、私はその良さがよくわかりません。
  • プライドと将来の需要を考えると迷っています。時計に詳しい方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の時計を中古で買うか買わないか…

こちらではいつも深刻な質問ばかりではありましたが、なんとか解決できました。 皆様、本当にありがとうございました。 それでは今回はまた別の質問をさせていただきます。 私はとても優柔不断で、利益衡量をしても決めきれない人間です。力を貸してください。 単刀直入に言うと、友人が6万円弱程のハミルトンの腕時計をなんと2万円で売ってくれるというのです。 確かに悪い話ではありませんが、時計好きな別の友人は 「友達の中古時計なんて、そいつの子分みたいじゃん。それに、中古の時計ってその人の人生を背負うみたいで嫌だな。」 と言います。 そして私は時計の知識には疎く、その良さがわかりません。でも、とても格好良く、某アパレルのセレクトショップでも見かけたので良い物なのだろうと思います。 プライドで考えると要らないのですが、就活で時計も要るだろうし、惜しい気もします。 時計に詳しい回答者様方、私に決心させて下さいm(_ _)m ちなみに全体的に傷だらけで裏が少し削れています。 一枚、写真を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

私もハミルトンはよく分かりませんがおそらくカーキ フィールド オート H70455733というタイプだと思います。カーキシリーズの原型とも言われています。カーキ フィールド オートの特徴はどんな服装にも合うシンプルさ。燦然と左手首に輝く様な時計ではありません。今は中古で状態がまずまずで40000円弱でしょうか。高すぎず安っぽさは感じない良い時計だと思います。確かに就活にぴったりかも。 さて人生を背負うみたいで嫌だなというのも分かります。私も自分の給料で高級時計を買いましたが、ずっと使っているのは、父が愛用していたセイコーですから・・・・ 20000円なら買いだと思いますが、友人からというのは確かに良くない。金の貸し借りと同じで仲良くても安く譲ってもらったりするのは出来るだけしない方が良い。友人がお金に困っていたりする場合は別ですが。でも・・・時計に興味なくても、初めて見たとき、うあ~と感じたなら買うべきです。新品や中古や値段などに左右されないときめきを感じるはずです。安いからお買い得では買わないこと。(直ぐに机の中です。)

Bonjovijovi26
質問者

お礼

夜分遅くにわざわざこんなにアドバイスしていただき恐縮です。ありがとうございます! そうですよね、友人からお古を買うなんて友人としての関係ではなくなってしまいますし、自分としてもその行為と時計の価値を比べても満足できないと思います。 友人にはこの時計は返そうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

いいかなぁ・・・・??? 傷だらけに2万円は勿体ない。 どうしても気に入っているなら6万円の新品を購入して、永く愛用することを おすすめします。

Bonjovijovi26
質問者

お礼

夜分遅くにありがとうございます。 調べてみると、研磨だけでも相当な値段がするようで下手をすれば原価と同じ値段になりかねない可能性も出てきました。 もう少し、自分の色に合った時計を探してみようと思います。ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのぐらいのハミルトンなら 無料で頂戴、ですよ それが嫌なら 中古でお店に売る方がいいんじゃない?という感じです その金額で新品の国産時計買う方が長く使えますよ ハミルトンじゃ飽きてしまうと思いますし 社会人がする時計じゃないですよ

Bonjovijovi26
質問者

補足

夜分遅くにお早めの回答ありがとうございます! もうこの時計は返してしまおうかと思います。 そして話は変わるのですが、就活が終了し、卒業までに貯めたお金でエドックスを買おうと思うのですが、いかがでしょうか? これは時計好きの友人がとても評価していたので、というだけなのですが。 よろしければ、良い時計の判断基準を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 時計の中古購入。

    はじめまして<m(__)m> 春から大学生の男なのですが、時計を購入しようと思っています。なんとなくグッチとかバーバリーの時計がイイかなぁなんて思っているのですが、10万円以下(できれば5~8万円)で買いたいです。別に新品にこだわっているわけではないので、(買ってもどうせ小さな傷とかつけてしまうと思う・・・)中古でもいいかなぁなんて思っています。新宿のビックカメラだかさくらやだかのウォッチ館というところや大黒屋のようなところでも見てみたのですが、イマイチ相場がわかりません。中古で評判の良いお店があったら教えてください。また、何かアドバイスなどがあったらお願いします。<m(__)m>

  • 【時計】ハミルトン取扱店 都内

    お世話になります。 今週末、友人が上京予定で、その際にハミルトンの時計を購入したいとのことでした。 友人の希望は、オートマチックムーンフェイズかクロノグラフが欲しいとのことですが、 古い型式のために中古店でなければ取扱がないかもしれない、とも。 一方で、有名ブランド時計とちがってリサイクルショップなどでは 取扱が少ないはず、とも言っておりました。 なかなか難しい時計のようですが、新品・中古どちらでも結構ですので 取扱しているショップをご存知でしたら、教えてください。

  • 新社会人の腕時計について

    今年の4月から社会人になるものです。 現在使用していたセイコーの腕時計(1万円以下)が壊れてしまったため、いい機会だと思い新調することにいたしました。 過去の質問などを参照していくつかの候補に絞りましたが、いずれにしようか決めかねるためご助言をいただきたく質問させていただきます。 まず時計を選ぶにあたっての前提条件が以下です。 ・20代後半で現時点ではオメガ、グランドセイコークラスのクォーツ式を買おうと思っているため、数年~10年ほど使用する予定 ・中古でも全く構わない ・5万円以下 ・分相応なものでよい ・オンでもオフでも使えるものがよいのでシンプルなもの ・現在大学院生で来年度は技術系の職場で働く 以下、過去の質問などを参考に感じたことをまとめました。 ・機械式時計はメンテナンスにかかる費用、労力の面から、もっと経済的に余裕が出てから再考。 ・電波時計(特にソーラー電波時計)は買った後の費用、労力ともに少なくコストパフォーマンスは高い。 一方セイコーやシチズンなどの(オメガなどに比べると)廉価なラインナップでのみ販売されているため、ブランド的には劣る可能性がある(おそらく技術的な要因で値段が決定しているのではないか)。 ・クォーツ式はメンテにある程度の費用、労力がかかるが、多くのブランドで販売している。 分相応なところで新品だとハミルトン、オリス、日本メーカーなどか。中古だとタグホイヤー、グランドセイコー、もしかしたらオメガなども手に届くかも。 以上より、セイコーのソーラー電波時計かハミルトンクラスの新品、タグホイヤークラスの中古で迷っています。 ・ソーラー電波時計は仕事上ではともかくオフでは魅力的ではないか ・ハミルトンクラスを買うなら中古でももっとよいものを買った方がいいか ・中古でもタグホイヤークラスを持っていると分不相応なのか この3点について特にお伺いしたいのですが、全般的に何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。 以上、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

    バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」の小説

    自分は結構前に「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメを見たんですが、面白かったので今更ながら小説を買おうと思っています。 でも、どうしても表紙の絵を見ると、周りの人の目が気になってしまって、なかなか買う決心がつきません。アニメも凄くおもしろかったし小説もおもしろいと聞いているので、どうしても諦めることが出来ません。 やっぱり堂々と買うべきでしょうか、優柔不断な自分になにか良いアドバイスをください。あと、中古書店にも置いてありますか。

  • 付き合って1ヶ月くらいの彼氏の誕生日が明日なんです。

    付き合って1ヶ月くらいの彼氏の誕生日が明日なんです。 なにをあげればいいのかわからず困ってます‥ 前に二人で出かけたときに時計屋さんに入ったら、腕時計を見て彼氏が「これいいな」みたいなことをボソっと言ったのを覚えてたので、それをあげようかと思ったんですが、値段が約16000円なんです。彼は26歳になり私は19歳で、値段的にちょっと苦しいですが、欲しそうだったのでそれをプレゼントしようかと思いました。 だけどまだ1ヶ月なのに高価すぎないかと友達に言われ、悩んでいます。私的にはその腕時計プレゼントしてあげたいのですが、相手がひいてしまわないか不安です‥優柔不断ですがどうすればいいでしょうか‥

  • 優柔不断?

    優柔不断? 昔から私は、世の中には色んな考え方があるのだから、固定観念や先入観でものを見てはいけないし、ましてや批判なんてもってのほかだと考えていました。 まだ10代の頃はそれで良かったですし、それでも自分な好きなものはきちんと選ぶことができていたのですが、20代になってから、だんだん選ぶことや、決めることが難しくなってきました。 日々新しい価値観との出会いで選択肢が増えるので余計にです。 ◯◯ではないか?でも逆の考え方もあるし、もっと別の考え方も… と、キリがありません。 社会人になって家族と離れ、気軽に話せる友人も少なくなり、一人で考えることが多いのも原因のひとつです。 こんな優柔不断さは、なおすことができるんでしょうか? はたまた、直らないとしても何か生かすことはできるでしょうか?

  • 彼氏へのプレゼントで悩んでいます。

    社会人一年目の彼氏に、ハミルトンの時計を、誕生日とクリスマスを兼ねて プレゼントしたいと思います。 この前、お店に行って時計を見てきたのですが、 ハミルトンジャズマスターシンラインの 黒盤(秒針なし日付あり) か、http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch270/ グレー?銀?盤(秒針あり日付)http://www.takaramonoya.com/item/watch/H38411183/H38411183.html で迷っています。。。 どちらがおすすめでしょうか。 優柔不断で、やっとの思いで二択まで絞れたのですが、お店や、画像を見ればみるほど一つに絞れません。゜(つД`)゜。 男性の方のご意見、また、センスのある女性の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気と時計と家賃の悩み

    悩みが3つ程あります。ジャンルはバラバラですので1度に全ての回答は求めておりません。 1つでも2つでも答えて頂けたら幸いです。 長文は読み疲れるので単刀直入に…。 1、浮気してるのが嫁にばれたにも関わらず嫁の態度がいつも通り  これは愛情の冷めなのか、気を使ってくれてるのか 2、GianniAccardiG-27Mという時計、売ったらいくらくらいになるのか 3、紙に署名したものの、家賃来月分を払う必要はあるのか 以上です。3は分かりずらいと思いますので、もう少し詳しく、 …8月分(滞納分)が残り1万円、9月分の支払い期限はまだきてないのに 明日2万を振り込む必要はあるのか、という意味です。 こうやって払います、という紙に署名、印鑑はしたものの納得はできません。 明日が10月1日ならわかりますが。

  • カルチェの時計

    カルティエ マスト・タンク 925YGPのレディースのもので17万くらいだそうですが、この時計はいつ頃のものでしょうか? 現在購入するといくらくらいなのでしょうか? 友人が、10万円お金を貸し、返金の代わりにこれを..といわれたそうですが、果たしていくらの価値があるのかな?と思いまして。 数回使用したと見られる中古で、傷はないそうです。

専門家に質問してみよう