• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信費の節約教えてください。

通信費の節約を考えております。 現在の環境は固定電話、FAXで番号を2つ使ってます。 モデムやルーター、FAX機は全て自前で揃えてます。 フレッツ光利用料       5,200円 ひかり電話A(エース)基本料 1,500円 複数チャンネル使用料      200円 追加番号使用料         100円 ユニバーサルサービス料      4円 OCN光withフレッツ利用料等  2,756円 合計             9760円 (1)FAXは仕事関係で止められません・・・ (2)色々と調べましたがヒカリ通信は評判が悪いのでなるべく使いたくありません・・・ (3)この様な環境で通信費コスト削減方法ありましたらアイデアお願い致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

>(2)色々と調べましたがヒカリ通信は評判が悪いのでなるべく使いたくありません・・・ ヒカリ通信って、IP電話のこと? IP電話のことなら、IP電話を使って、そんなことを言ってもね・・・って感じがしますよ ひかり電話ってIP電話ですよ。 IP電話がイヤって言うなら、アナログ固定電話やISDNに戻すしかありません。 維持費としては、結果的に高くなりますけどね IP電話でも、ひかり電話は、050IP電話に比べて多少は安定していますよ >(3)この様な環境で通信費コスト削減方法ありましたらアイデアお願い致します。 NTT東なら、光コラボレーションにしちゃう。 NTT東の場合です。NTT西の場合ではありません。 東なら、安くなります。西なら、逆に高くなる場合があります。安くなる場合もありますけど FTTHのオプションとOCNのオプション料金を除いて、キャンペーンを除いた割引サービス(一時的なものを除く)をつけると、 5000円+1100円=6100円 ですが、 コラボなら 5100円となり現時点よりも1000円安くなります。 (2年契約が必用の価格。工事費は考慮していない) OCN光withフレッツ利用料等  2,756円って、ISP料だけは、2年契約なしの1200円としても、あまりにも費用がかかっているから、何らかのオプションに入っているのでしょう そのオプションサービスを削減したら、多少は安くなるでしょう。(何を入っているのか不明ですので) コラボでも、ISPが提供していないオプションサービスは、東日本電信電話株式会社もしくは、西日本電信電話株式会社が提供しますから、問題ないと思われますよ

質問者からのお礼

色々ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

同じような環境でIP電話にしたら電話料金が激減しました。万単位で支払っていた電話代が千円単位にになりました。同じバックボーンを利用したプロバイダのIP電話同士だと無料通話になるからです。大口の通話相手が同じプロバイダグループだと効果絶大です。OCNにもIP電話サービスがあるはずです。普通の固定電話やグループ以外のIP電話相手でも、日本全国一律3分8円です。 光通信の評判が悪いとは、意味が分かりません。IP電話のことですか?それともNTTの光電話のことですか?それなら問題ありませんよ。私はもう6年以上使っていますが、問題だったことは一度もありません。

質問者からのお礼

色々とご協力ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足で失礼しました。 光通信と言う会社の名前です。 IP電話の050で通話料金は大分節約できますね。 色々勉強していきたいです。 上の固定費の方は節約は無理ですかね・・・