通信費を節約する方法

このQ&Aのポイント
  • 通信費を節約する方法をご紹介します。
  • 現在の通信環境を活かしながら通信費を削減する方法をご提案します。
  • 固定電話やFAXなどを使用しながら通信費をコスト削減する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信費の節約教えてください。

通信費の節約を考えております。 現在の環境は固定電話、FAXで番号を2つ使ってます。 モデムやルーター、FAX機は全て自前で揃えてます。 フレッツ光利用料       5,200円 ひかり電話A(エース)基本料 1,500円 複数チャンネル使用料      200円 追加番号使用料         100円 ユニバーサルサービス料      4円 OCN光withフレッツ利用料等  2,756円 合計             9760円 (1)FAXは仕事関係で止められません・・・ (2)色々と調べましたがヒカリ通信は評判が悪いのでなるべく使いたくありません・・・ (3)この様な環境で通信費コスト削減方法ありましたらアイデアお願い致します。 宜しくお願いします。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>(2)色々と調べましたがヒカリ通信は評判が悪いのでなるべく使いたくありません・・・ ヒカリ通信って、IP電話のこと? IP電話のことなら、IP電話を使って、そんなことを言ってもね・・・って感じがしますよ ひかり電話ってIP電話ですよ。 IP電話がイヤって言うなら、アナログ固定電話やISDNに戻すしかありません。 維持費としては、結果的に高くなりますけどね IP電話でも、ひかり電話は、050IP電話に比べて多少は安定していますよ >(3)この様な環境で通信費コスト削減方法ありましたらアイデアお願い致します。 NTT東なら、光コラボレーションにしちゃう。 NTT東の場合です。NTT西の場合ではありません。 東なら、安くなります。西なら、逆に高くなる場合があります。安くなる場合もありますけど FTTHのオプションとOCNのオプション料金を除いて、キャンペーンを除いた割引サービス(一時的なものを除く)をつけると、 5000円+1100円=6100円 ですが、 コラボなら 5100円となり現時点よりも1000円安くなります。 (2年契約が必用の価格。工事費は考慮していない) OCN光withフレッツ利用料等  2,756円って、ISP料だけは、2年契約なしの1200円としても、あまりにも費用がかかっているから、何らかのオプションに入っているのでしょう そのオプションサービスを削減したら、多少は安くなるでしょう。(何を入っているのか不明ですので) コラボでも、ISPが提供していないオプションサービスは、東日本電信電話株式会社もしくは、西日本電信電話株式会社が提供しますから、問題ないと思われますよ

koba9
質問者

お礼

色々ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

同じような環境でIP電話にしたら電話料金が激減しました。万単位で支払っていた電話代が千円単位にになりました。同じバックボーンを利用したプロバイダのIP電話同士だと無料通話になるからです。大口の通話相手が同じプロバイダグループだと効果絶大です。OCNにもIP電話サービスがあるはずです。普通の固定電話やグループ以外のIP電話相手でも、日本全国一律3分8円です。 光通信の評判が悪いとは、意味が分かりません。IP電話のことですか?それともNTTの光電話のことですか?それなら問題ありませんよ。私はもう6年以上使っていますが、問題だったことは一度もありません。

koba9
質問者

お礼

色々とご協力ありがとうございました。

koba9
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 光通信と言う会社の名前です。 IP電話の050で通話料金は大分節約できますね。 色々勉強していきたいです。 上の固定費の方は節約は無理ですかね・・・

関連するQ&A

  • 通信料の節約アイディア教えて下さい。

    今失業中なので、何か節約できるものはないか自分の出費を見直した所、NTTコミュニケーションズ9月請求分 3989円というのがありました。ほとんど自宅の固定電話は使っていないし、OCNのメールも使っていないのですが、毎月支払っています。料金プラン名は、「OCN 光 with フレッツ マンション・東日本」です。略して、「光ファイバーマンションタイプ」とも言うようです。 3989円の内訳は、光withフレッツ基本料3450円、東日本会社利用分367円、消費税172円です。 節約のための良いアイディアがありましたら、ご指導ください!

  • 『光』について (節約したい

    環境(テレビ・電話・インターネット)について節約したいのですが仕組みがよくわかりません。 現在戸建てに住んでいてフレッツ光を使っていて、インターネットのプロバイダはOCNです。 電話も光回線を使っているので毎月の支払はだいたい8000円(OCN使用量含む)です。 現在光を止めて、地デジのアンテナを購入して、インターネットも止めてADSLにしようか 迷っています。月々の支払をもっと削減したいのですが難しいでしょうか。 比較サイトを見るとプロバイダをかえるとキャンペーンなどあるようですが うちの場合はどうするのが得策かよくわかりません。 詳しい方ご指南いただきたく宜しくお願い致します。

  • 通信費の節約で相談いたします。

    通信費の節約で相談いたします。 よろしくお願いいたします。  現在、固定電話とインターネットプロバイダ利用料の平均月4,700円です。 内訳は固定電話が2,600円(NTTライトプラン/ナンバーディスプレイ)と、プロバイダ利用料(OCN)が2,121円です。 ナンバーディスプレイを外す以外に、何か節約出来る事はありますか?  

  • 通信費煮の節約について

    通信費煮の節約について ご相談に乗って頂ければ幸いです。 現在の状況が以下の通りです。 ・私と妻の2人暮らしで、私は富山から大阪に単身赴任中(週末のみ富山に戻る) ・富山の家では、NTTコミュニケーションズの光でネット。月7千円強。  家は街中だがNTTの基地局から離れているため、光を利用。 ・大阪では、イーモバイルでネット。月5千円。  (寮のため、電話回線を利用したネットができない。モバイルが必須) ・携帯がNTTドコモで、パケ放題月4千円を合わせ、月7千円。 通信費だけで月2万円近く払っているのがもったいなく、ご相談しました。 見直し時の条件として ・携帯はNTTドコモ必須。(電話番号・アドレスとも変わらなければ変更するのですが) ・大阪でネットをするため、モバイル環境が必須。 ・富山でのネットはそこそこのスピードがでれば、プロバイダなどにこだわり無し。 (wimaxはエリア外のため利用できない) 富山のネットを光からADSLに変えることぐらいしか節約の方法が思い浮かびません。 私のイメージでは、例えばNTTに契約を集約し、モバイルwi-fi端末を大阪・富山に 置いて使うことができれば安くなる!?と思うのですが・・・ 情報に疎いため、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 通信費の削減・節約についてアドバイスを願います

    <希望> ・自宅兼仕事場です(賃貸物件) ・自宅、仕事場、FAXの3つ電話番号を持ちたい ・仕事で外出も多いのでボイスワープ機能を付けたい ・インターネット環境がほしい 上記の希望を満たすために最適・最安値の方法は どういったものがあるでしょうか? インターネットで色々調べてみましたが 様々なプランがありすぎてよくわかりません。 インターネットは普通にウェブの閲覧・メール程度なので 速度はほどほどでかまいません。 <現状> ・フレッツ光を利用 ・光電話エース+ボイスワープ等で月額料金は約4,000円程度 ・プロバイダーは「ぷらら」で、月額固定料金4,399円 携帯はソフトバンク(アイフォン)、月額料金は8,000~9,000円程度です こういった分野にお詳しい方、ぜひアドバイスを お願致します。

  • 通信環境についてアドバイスお願いします

    長々とすいません。  今の通信環境  ・一戸建て  ・ISDN回線1回線  ・フレッツISDN   ・iナンバー利用 電話番号3つ(電話2台&FAX1台)  料金は大体月13,000円前後です。  内訳(税抜)     ・回線使用料(基本料)2,780円   ・フレッツISDN  2,800円   ・iナンバー利用    400円   ・プロバイダー料   2,000円   ・通話料(3台分) 約7,000円  (相手先の携帯に固定電話からかける事もわりと多いです。)    ネットは繋ぎっぱなしです。 今回、引越する事になり、通信環境を見直したいのです。 理由は、  ・ネットで動画はほとんど見ないが、それでも遅く感じる。  ・2回線分しか繋がらないので、ネットで1回線常時ふさがっている為、   FAXを使用している間電話が使えなかったりする頻度が多くなってきた。   条件は、  ・電話番号は3つ分必要  ・電話とFAXは同時に使いたい  ・ネットは繋ぎっぱなし  ・料金はなるべく押さえたい   ADSLや、光ファイバー、CATV等種類が多く、プランも期間限定料金があったりどれがいいのか良くわかりません。 休眠中の電話の権利が別に2回線あるので、それも含めてアドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いします。  

  • 通信代をもっと下げられないか?

    電話料金とプロバイダーの代金をもっとさげられないか、色々考えておりますが、いきずまっており、詳しい方に請求内容(先月分)を診断頂けましたら幸いです。 *NTTのひかり電話を契約しており、プロバイダーはOCNでこちらも光です。 <請求内容> NTTからの請求 (1)Bフレッツマンション2利用料 2,500円 (2)VDSL100M装置使用料 350円 (3)IP電話対応機器使用料 380円 (4)ひかり電話基本料 500円 (5)ひかり電話対応機器使用料 450円 (6)ひかり電話通話料 432円 (7)ひかり電話携帯への通話料 1,105円 (8)ひかり電話 IP電話への通話料 21円 (9)ユニバーサルサービス料 6円 以上 合計税抜きで5,744円 OCNからの請求 (1)光Bフレッツ基本料 950円 以上 合計税抜きで950円 よって、通信代の合計が6,694円となります。 よろしくお願い致します。

  • NTTの料金請求内訳について

    会社設立から数年間、インターネット光、FAX、電話同時に使用してきました。 電話用の番号とFAX専用の番号、計2回線を使用しています。 ところで2年割というものに入ると月々840円ほど安くなると聞き、先々月、電話番号1(主電話)をフレッツ光にねん割(月740円割引)とOCNにねん割(月々105円割引)に申し込んだところ、安くなるどころか今月の請求額が倍になってしまいました。なぜこうなったのか、契約をどう変更するべきか教えてください。 「先月までの請求」 電話番号1の請求書 回線使用料3530 ボイスワープ800 INS通話料約2500 計7000弱 電話番号2(FAX番号)の請求書 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料100 計600 合計約7500円/月 「今月の請求」 電話番号1の請求書=先月と変わらず 計7000弱 電話番号2の請求書 フレッツ光利用料(Nファミリー)4100 フレッツ光回線終端装置利用料900 屋内配線200 2年割-700 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料50 料金回収代行サービス(OCN光withフレッツ利用料等)1500 計7000弱 2回線合計14000円/月

  • 通信費用の適正化について

    通信費用が適正なのか、何か安価にする方法はないか探しておりますが なかなか答え出せません。 ソフトバンク iphone(約6500円位) NTT フレッツ光ネクスト(以下3つ含め8500円位) OCN光 フレッツ光ネクスト ひかり電話 フレッツテレビ の15000円という状況です。 電話加入権はありません。 一戸建てです。  

  • 通信費を節約したいのですが

    はじめまして。いろいろな掲示板を見たところ我が家の生活費が高いことに気付き節約を考えていますが、通信費を安くしたいと考えています。我が家は夫婦、高校生の娘、中学生の4人家族で一戸建に住んでいますが、1ヶ月の通信費が、「固定電話+ネット(フレッツ光・PC3台)」で8000~9000円、携帯代(妻と子供2人がフォーマ、夫がアプリ)が約25000円かかっていて、今月から妻だけがauに変わったので、夫+子供で約21000円、妻が約8500円になりました。通信費を安くする方法はないでしょうか?