建前が分からない息子の嫁

このQ&Aのポイント
  • 建前が分からない息子の嫁とはどう接したらいいのか?
  • 嫁のわがままで育った人はどうしたらいいのか?
  • 親が嫁を気に入らない場合、結婚は長くは続かないかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

建前が分からない息子の嫁

68歳男です。息子が結婚し同居しています。 昼に夕飯のための買い出しに、毎日、一緒に嫁とスーパーに行きます。 店内では「遠慮しないで、必要なものを買いなさい」 といいます。本当の親だと思って、遠慮するなと言います。 すると、ある日、包丁や様々な調理器を数点籠に入れていました 本気で、こんなに買うのかと思いました。正気か?とまじまじと籠を眺めましたが、目がものを言っていることが、嫁にはわからないようでした。鈍いのか、わざとなのか。 レジで、私は1万3千円支払いしました。 夜息子に、「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」 と苦情をいいました。注意してくれているでしょうか?それ以来、遠慮なしで、買い物しなさいとは言いません。本当に買っていいとは普通思いませんよね 26歳にもなって、そういう建前とか、わからない人にはどうしたらいいですか? それから、家庭内では、私の家内が20年前に病死して以来、私が洗濯や炊飯をしていましたが、嫁がやるころに 「俺がやるから、ほっときなさい」 というと、ある日、中断して、本当に放置して、二階に上がっていきました。 何が気に食わなかったのですか?一応、家庭内でのことは、手伝おうと声かけしますよね。 それ以来しばらく言わないようにしました。 今、妊娠中ですので、買い置きして、夜食にするためのアンパンを押し入れから出してきて 帰宅した嫁に、食べてもらおうとあげました。 遠慮してましたが、食べていました。 それから、毎日アンパンを2個買い、一つは夜食に、一つは帰宅した嫁にあげました。 毎日食べておりましたが、ある日、医者から体重増加を指摘されたそうで、断ってくるようになりました。 それ以来一つしか購入してません。 アンパンごときで、体重が増えたとは大げさ、他で食べているから、体重も増えたのでしょう。アンパンの責任、私が悪いみたいに、よくも言えたなと思いました 何かにつけて、言ったことをそのまま、とらえて、おかしい人だということでいいでしょうか? ゆっくりしなさいと言って、本当にゆっくりする人はいないでしょ? こういう、建前で言ってあげたことを鵜呑みにする嫁にはどう接したらいいのでしょうか? たとえば、おいしくなくても、頂いたものはおいしいですといいませんか?そこらへんが通じません。 頭が悪いのですか? 嫁の親が、「姑が生きていたら、娘も苦労だけど、お父さんだと、やりやすい」とこの結婚を押し付けたのに、結果、その娘はこういう態度です。 家内はきつい親に耐えて忍んで仕えて、よい奥さんでいてくれたのに、こういうわがままで育った人はどうしたらいいのでしょうか?もう無理なのでしょうか? 子供をおいて、出て行ってもらったほうがいいのかなと、悩み始めました。 どっち道、お見合いで結婚しているので、息子には後妻を見つけ、再婚してもらったほうがいいと思いました。 先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。 遅かれ早かれ、親が嫁を気に入らない場合 この結婚も 長くは続かないでしょう。

noname#208425
noname#208425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.2

そこまでおわかりならば、もう一言二言添えられてもいいのではないでしょうか。 遠慮しないで買いなさいと言われても、本当に全部を許してしまうのではなく、きちんとその場で「これは本当に必要な物なのか」と訊ねるなりは出来ると思います。 ※ここでお嫁さんの経済観念もわかることでしょう。 そういう意味で、まだお互いに遠慮があるのだと思います。 お嫁さんも、素直に従うことが親を立てることと考えている可能性だってあります。 なので、本来ならば質問者さんがおっしゃるようなことが好ましいのですが、それ自体を「反抗すること」だと考えてる可能性も否定できません。 今の若い子って、人に反論されることをとても怖がる方が多いですから。 その逆で、言われたことに対して何かを言ってはいけないと考えているのかもしれません。 ですから、息子さんを間にしてもう少しお互いに距離を縮められるようにされたほうがいいのではないでしょうか。 それと、これは問題とはまったく別の話ですが。 毎日アンパンだと飽きませんか? そういう意味でも、もう少しお互いに気持ちを伝える・聞くということをされてもいいような気がします。 思いやりのあるお義父さまですし、その気持ちをうまく届けるためにも息子さんをもっと巻き込んでください。 時間はかかるかもしれませんが、そのお気持ちが伝わって、お嫁さんから自然と感謝の言葉が聞けるようになるといいですね。

noname#208425
質問者

お礼

息子を挟むと「夫に告げ口した」と怒りが収まらなくなり、事態は最悪になったから 悩み悩んで、ここで、書いたのですが。 親切に考えていただきありがとうございました。 息子を挟むと最悪になったのです。どうしたらいいですか?

noname#208425
質問者

補足

質問する前から、あなたの後に書かれることが、そういう答えしか書かれないと思ってました しかし、あなたは質問者が受け入れるような言葉を選び、思いやりながら 一生懸命答えを書いてくださいました。非常に美しい方なのだと感じる文章で、心が洗われるようです。卑屈にならないように配慮いただき感謝です。 墓参りしながら、心を落ち着かせたいです。 ここで、締め切らないのがダメだったことです。悩みをさらに増やす無神経な馬鹿呼ばわりだけの 書き込みを見たら、関係修復の気分がゼロになりました。 昨日、あなたの美しい心に触れただけで、締め切ればよかったです。次回はそうします。また、よろしくお願いいたします。さようなら。

その他の回答 (34)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.25

68の良い歳した男性が言う事ではありませんね。 建前って何ですか? たかが1万が惜しいなら「遠慮しないで好きなものを」などと言わない方が良いです。 ハッキリ言って迷惑。 その後の発言も釣りとしか思えないほど考え方が幼稚で正気の沙汰とは思えません。 息子さんのご夫婦と別々に生活されることを祈ります。

noname#208425
質問者

お礼

それ以来、言ってません。買われたら困るからです。 むこうにも出ていけない事情があるようです。

回答No.24

50代会社員です。 はっきり言って質問者様の発言は、何て身勝手な老人だろうという感想しかありません。 知ってますか?老いては子に。。。 男が生まれない時は、俺にも覚悟があるとご子息に言われたようですが、これがどれ程 ひどい発言か、ご子息を傷つけているかよくお考えになってください。 遅かれ早かれ親が嫁を気に入らない場合この結婚も長くは続かないでしょう??? 質問者様が、ご子息の意志に関係なく離婚に追い込んでやるという意味でしょうか? どうかお止めください。 聞く耳持たずなのでしょうが、質問者様自身がもっとおおらかになり、ご子息夫婦と本 音で話せる関係を築いてください。嫁は所詮他人だと思ってませんか?もう嫌いだと決 め付けていませんか?相手を嫌いだという感情はそれとなく伝わるものです。 質問者様がいずれ息を引き取る時、息子さん夫婦、お孫さんの涙で看取られる関係とな られるようお祈りします。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.23

68歳にもなって、、、時代錯誤もはなはだしいですね。 そんな嫁でも、あなたの息子の妻なんですよ。 あなたが、嫁に関心がありすぎるのではないでしょうかね? 子供を置いてでていく女が今時いますか? というか、、バカ(あんまりいい言葉ではありませんが、、この言葉しか浮かばないので)なのかな~ と、あなたのことをそう思います。 ここに書いてある文面ですが、、、空いた口が、、、の世界です。 すごい舅だな~というのが感想です。 68歳、、、孫のような息子をまだまだもてるのではないですかね? 自分の伴侶を見つけて、、男の子を産んでもらうのも手ですよ。 息子と嫁は生殖機械ではないですよ。 子供は男でも女でも、、、、両親にとっては宝物です。 まあ~そんなこと言ってもあなたにはわからないかも??ね。 一言、、息子夫婦のことに首を突っ込むな!!それだけですわ~

noname#208425
質問者

お礼

すでに息子がいるのに どうして自分が二人も跡取りを作らないといけませんか? 何のために再婚をしないで、がんばったのでしょうか? 自分には跡取りがいるのです。息子が跡取りを持って初めて意味があるのに 意味なく男の赤ちゃんがいればいいというわけではないでしょう?今日最悪の回答でした。

noname#208425
質問者

補足

~~を止めたらどうですか? いくら匿名とはいえ、人を馬鹿にしていいあなたに 二度も回答いらないです。気持ち悪いのです。

回答No.22

建前でなくてただいい人振りたかった、格好つけたかっただけ聞こえますね。 妊娠中にゆっくりしなさいってゆっくりしたらダメなんですね。 なら初めからそんなこと言わなければいいんじゃないですか。 所詮は他人。 小さい時から一緒にいるのと違い環境も違いますからあなたが思っていることを 常識だからやって当たり前と思っても無理があります。 子どもを置いてでて行ってもらったほうがいい? 男が生まれない時には俺にも覚悟がある? 一体誰が結婚なさったんでしょうか? 息子さんはあなたの為に結婚なさったんですか? 女性はあなたの孫を生む為の道具なんでしょうか? 今時こんな考え方がする方がいると知り軽いショックを受けました。 いろいろ事情がおありだと思いますがお嫁さんに同情します。

回答No.21

みんな、よってたかって、すごい回答だなあ。(私も同じ派だけどな)老害を苛める若い人たち。きれい(?)な言い方で言えば「シルバーデモクラシーに対抗する現役世代」ってところかね。 ※大阪都構想に反対したのはこの質問者さんのような人たちばかりなのだろう。 言い方は悪いが、君のような人があと20年生きるとあのナベツネみたくなるのかもしれないな。 なんたって回答者さんの回答に1つも素直に聞き入れていないからな。 建て前、建て前ねえ。これをいまどきの若い女性の言葉に置き換えると「察しなさいよ!」という言葉がピッタリあてはまる。お嫁さんは超能力者じゃないんだよ! >嫁の親が、「姑が生きていたら、娘も苦労だけど、お父さんだと、やりやすい」とこの結婚を押し付けたの>に、結果、その娘はこういう態度です。 一方これだけはひどいな。君を舐めての息子さんの結婚なのか?お嫁さんの親も「本当は舅もやりにくいのよ」と娘に教えることが重要なのだが、これもある意味「建て前」だろう? 息子さんを通じて話したこと自体は間違っていない。しかし、お嫁さんには合わなかったこれは仕方ないことだ。人それぞれ、直接言われるのが嫌な人もいるし、これは教訓なんだと割り切ろう。 >先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。 ハッキリ言おう。「何様だ?」(王様だと切り返さないでくれよ!)セクハラにもほどがある。まずは高校の生物、「減数分裂」について勉強してから言って欲しいものだよ。 最後に1つある可能性があるので書いておく。 お嫁さんは「アスペルガー症候群」という脳の病気の可能性があるってことだ。君が本気でお嫁さんのことを心配しているのなら、直接このことについて話してみるのがいいだろう。間違っても「建て前」なんて使わないようにな。

noname#208425
質問者

お礼

私は嫁の親に舐められたのですか?お兄さんが結婚して同居しているので 小姑がいつまでも、実家にいると世間体が悪いと 姑のいない家庭を探して、結婚したわけですか? うちは、嫁に行かない人をかたずけるためにあるのではないことを、しっかりと認識してもらいます。 他はわからないので、返信できません。 ありがとうございました。

回答No.20

あんたのは建前じゃなくて、見栄っ張りなだけです 頭が悪いのも、あなたとあなたの息子です 少なくともこのお嫁さんは、あなた達よりはましだと思います しかしケチですね~、1万3千円ぽっちでガタガタ言うなら格好つけて「遠慮しないで、必要なものを買いなさい」なんて言うもんじゃないですよ!聞いてるこっちが恥ずかしいです ゼロがひとつ増えても堂々としてられるようになってから格好つけなさい! 孫のおもちゃなどはこれからもっとかかかりますよ、あなたこそ格好つける前に金銭感覚を身につけた方がいいです。 ※くそじじいと毎日一緒に買い物に行ってくれるお嫁さんなんて、あなたには勿体無い程の良妻です  それこそ来て欲しくないというような雰囲気に気が付かないなんて、あなたこそ鈍感ですね > 助けたいという気持ちが大部分です。息子と居たいからです。 助けたい?余計なお世話です 助けて欲しくもないのにされたら、それはただのお節介と言います 子離れできないあなたが息子と居たいだけでしょう 息子さんに言ったら気持ち悪がられませんか?そうでないなら息子もファザコンです >定年しているので、陰から助けたかったのです。一日ひまで、やることが嫁が来てから、さらに減少しているから、助けて感謝されたいのに、不満を持たれています。余計なことを言うと思われているわけです。 当たり前です 感謝されたいという時点で、人として大間違いです 「感謝を求める」でネット検索して、よく勉強された方がいいです ※参考URLを添付しましたから、正座してよく勉強なさい > 虐めたいから、声をかけているのではなく、何か手伝おうとする気持ちなのです。 >でも、全てがさかさまから解釈されて、不満を持たれています。 頼んでもいない行為を押し付けて、感謝しないと逆切れされてはたまったもんではありません >先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。 はぁ~?1万3千円ポッチでガタガタ言うようなあなたが言う?後継ぎが必要な程の名家なのか? >夜息子に、「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」 >と苦情をいいました。 それを言っちゃーおしまいです しかし、それを上手に嫁に伝えられないところをみると、息子も親に負けず劣らずバカったれかもしれませんね 普通なら、「親父も暇で寂しいんだよ・・いつも悪いな~」と嫁をねぎらうところでしょう 遅かれ早かれこんなバカ親子と一緒では、この結婚も長くは続かないでしょう かわいい息子は、あなたのおかげで1人寂しい老後を迎える事でしょう もう手遅れかもしれませんが、きちんとお嫁さんに謝るべきです 許してもらえるなら、その上で「暇でやる事もなく寂しい・・何かやる事ないかな?」と謙虚にお願いしましょう 残り少ない人生を愛であふれた有意義なものとするか、1人寂しく人や世間を恨んで死を迎えるかはあなた次第ですよ。 そうそう、暇なんだったら世のため人のために出来る事はたくさんありますよ 地域の見回り、清掃活動、環境保護、通学の見守り、害獣駆除、恵まれない子供達の為の募金活動etc そんだけ偉そうな事を言うのですから、マナーの悪い大人たちを注意して回ってはどうですか? 是非、頑張ってください。私もよろこんで感謝させていただきます

参考URL:
http://profile.ne.jp/w/c-148998/
noname#208450
noname#208450
回答No.19

回答No.10です。 回答No.18です。 度々失礼します。 再回答。 評価というのは、人がするモノ。 貴方が助けたい気持ちが有っても、 「強要」する事は出来ません。 助けて感謝されたいなら、 嫁の言う事を素直に聞く事です。 上から目線で「強要」すればする程、 離れていくと思います。 威張ったり、上から目線で言ったり、言い訳したりしてはいけません。 これらの基本的な事が出来ないから、 嫁に嫌われていると思いますが、 自覚がないのでしょう。 「生涯現役」というのは、 ある意味前向きな考えですが、 自身の言動を客観的に見れない方は、 ただの迷惑です。 なので、下手に役に立とうとせずに、 しばらく、 趣味を楽しむとか、 健康の為に散歩するとか、 自身の為に生活してはどうでしょう。。

noname#208450
noname#208450
回答No.18

本気でそんな事思っていますか。 釣りにしか思えない。 回答No.10です。 再回答。 下手に役に立とうとは、思わないでください。 本音と建て前を理解している嫁に取っては、 本音では、ただの迷惑です。 自身の傲慢さを抑え、 謙虚に「可愛がられる」事を覚えた方が良いと思います。 年と共に、心身ともに衰えてきます、 (役立たずになっていきます) 皆そうです。 人の役に立とうとせずに、 自身の心配をしてください。 また、人の助けを素直に感謝してください。 それが、結局、周りの人の為にもなり、 貴方の為でもあると思います。 一生現役という自己満足の為に、 周り(嫁)に迷惑をかけ続けますか。 我慢強い嫁である事を「強要」し続けますか? 「自身の役立たず」を、 素直に受け止めてはどうですか。

noname#208425
質問者

お礼

現役だとは思いませんが、家内が死んでから再婚もしないで 家事をこなして頑張ってきたのに、誰でもができることではないのに 役立たず、、、それはないでしょう。 仕事をしながら、家庭内のことも親のことも一人でやってきたというのにそれはない。 だから、助けたいと思ったわけですが、全く感謝、尊敬がない。 形だけでも、表面だけでも、感謝するような人が嫁に来ると思っていたのでショックです。 何度も回答を書いてくれて、ありがとうございました。でも、役立たずではないですよ。役にたってます。

回答No.17

私も60歳代の男ですが、こりゃ貴方が悪い。今時、日本にこんな60代が生息しているなんて、釣りかなとも思いましたが……。 「買え買え」と言っておいて、買ったら文句を言う方がおかしい。 「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」って、貴方が買わせたんでしょう。 家族なのに、なんで建前を言わねばならんのですか? 68歳の爺さんと毎日スーパーへ買物に行ってくれる。いいお嫁さんじゃないですか。有難いことではないですか。それって嬉しい事ではないですか。 お嫁さんに感謝しているんですか? 「俺がやるから、ほっときなさい」と言われたら、洗濯物に触られるのが好きじゃないんだなと、誰でも思います。 欲しくもないアンパンをいただいて、捨てる訳にもいかず、身体によくないのに夜食にアンパンを食べねばならない。どうしてお断りしようかと、お嫁さんと息子さんは考えたのでしょうね。 「先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。」 よくもこんな我が儘な親と一緒に暮らしてくれていますね。 親が嫁を気に入らないなんて、息子さん夫婦には全く関係ありません。 貴方は、もう少し素直な気持ちになりなさい。そして家族に感謝する心を持ちなさい。できないなら、頭がおかしい。

noname#208425
質問者

お礼

夜食のアンパンは自分用で、嫁には4時に帰宅したときに 食べてもらいましたが、今は自分用を一つ買っているだけです。 男の子を産めというのはそもそも、嫁の両親が言っていることで、特に産まなければならないというわけではないです。嫁の親が男の子を産みなさいと言っていたので、怒りにかまけ、便乗しただけです。 跡取りが必要とは言ったことがないのに、嫁の親が、跡取りの男を産みなさいと 事あるごとに言っているから、ついでに言っただけです。もちろん女の子でもいいわけです。 嫁の親に男の子を産まないと、実家に戻すとか脅迫したことはないです。嫁の親の被害妄想なので、ついでに言いました。それにおどおどしているのは嫁の実家サイドです。 跡取りを産まないと離婚させられると思っている嫁の親がそうなので嫁がおちおちのんきでいられないのではないでしょうか? そういう意味です。 言いすぎましたのでその点については反省して、今後言わないで置きますが嫁の親が嫁に 跡取りを産まないと離婚させられるとか、言わないほうがいいですね。そういったほうがいいですか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.16

>包丁や様々な調理器を数点籠に入れていました 別にブランド物をいれてきたわけじゃなし、その恩恵をあなた含める家族も受けるなら、別にいいじゃないですか。 金がないなら「全部は無理」ときちんということ。 それができないなら最初から見栄なんかきらないこと。 それって本音建前とかじゃなくて、信頼とコミュニケーションの問題ですよ。 あなたは「察して」ですべてすませてコミュニケーションを放棄している。 うまくいくわけないじゃないですか。 「察して」を察することができないお嫁さんが悪いというなら、 お嫁さんが「調理器具がほしい」と思っていることを察することのできないあなたも悪い。 >ゆっくりしなさいと言って、本当にゆっくりする人はいないでしょ? いや、しますよ。好意の裏を読むほうが逆に失礼。 そして建前の薄っぺらい好意を送るほうがもっと失礼。

関連するQ&A

  • 息子が結婚をしてから

    息子が結婚し 孫が生まれるということで 念願の家を買いました そして、同居です 家内が18年前ガンで亡くなり それ以来、男手で、息子と共に生きてきました 嫁と一緒に買い物に行きますが どうも金銭感覚が違います カレーの日 支払いが1800円でした レトルトでも87円で売ってます そこに安い肉を足したとしても 三人で 500円あれば十分に食べれるのに なんだかなと思い息子に言いました てんぷらの日 支払いは 1000円ほどでした 惣菜コーナーでは 1点99円です イカとサツマイモで 600円くらいになります ガスも使わないし 油で汚れません 何かと不経済なことだらけで 野菜をどっさり 炊くだけでいいじゃないかと 息子に言いました それら以来 嫁から無視されています 俺と会わなくて済むように 避けられています トイレもいかなくて済むように 飲み物も取らないみたいです 先日 押し入れに保存してある 夜食のアンパンを 帰宅した嫁にあげました 無言で食べていました まだまだ、無視されたままで 腹が立ったので 洗濯が風で端に寄ってるぞと 注意しました 取り入れたけど 汚いなら 洗いなおして と言いました 俺も努力して 何も言わないで生きてるんですよ このまま、無視されたまま、生きなければならないかと思うと 体が悪くなりそうです 困ってます

  • なぜ、息子の嫁に嫌われているのでしょうか

    一人息子が結婚し、同居し 息子の嫁の助けになりたい一心で生きています しかし、息子の嫁に嫌われている気がしてなりません 洗濯物を干すとき、そのまま置いとけ、お父さんがやるからと必ず申し出ます 息子がいないときは、茶碗の洗い物も お父さんがやるよ、置いとけといいます 朝の玄関掃除も俺がやります 家事のやれる部分、助けようとする一心で 声を掛けています ただ料理だけはできないので 大変なおかずを作るな 一品だけでいい みっちゃんも、大変なんだから 一品作るだけでいいといいます 最近では、シイタケのチーズのせで軽く火傷をしたそうなので 凝った料理をしないように勧めています 俺も息子も貧しく育っているので 豪華な料理はいりません 家内がなくなってからは 惣菜で生きてきたんです イカやサツマイモのてんぷらを買ってそれで白米を食べてきました 一食、500円もあれば食べれます しかし、嫁の夕食の買い物は 2千円ほどかかります そんな大変なことをしなくていいよと 優しさを見せています 毎日一緒にスーパーに行き 俺が支払いしてきましたが どうも使い過ぎもあり 一品でいいよと言います 嫁が仕事に出てる間、トイレ、部屋、すべて俺が掃除します 嫁が洗濯物を取り込むとき 俺がやるから置いとけと言います このように嫁を助けたくて助けたくて 家内うまくことが運ぶように懸命に努力をしました 正直、神経つかいます ところが、俺を避けよう避けようとされるようになりました 洗濯物をしてる時 置いとけよと声を掛けると 返事すらしなくなりました ここまで努力をしてる者に対する態度か ということが頻繁に起こるようになりました このわかままさ、どうにかせねばと感じています どのようにしたら、出会ったころのように 仲良くもどれますか? どうもこんなに頑張ってきた親を嫌っている態度なんですよ

  • 嫁をどのようにすれば

    一人息子の長男の嫁が無口で困ります 定期的に通帳を見せています。現在20万あります。 外食の際は、私が会計を払います。 私は妻に先立たれていますので、嫁が自分を大切にするのは当たり前で感謝をしてもらうのは、当然です。長い間、再婚もしないで息子を育て上げました。洗濯買い物こなしてきました。そうして息子を立派にしたのはひとえに私の努力です。だから、嫁にはいままで、主人を育ててくださりありがとうございますという、感謝そして尊敬があって当然です。だから、男で、育児をした苦労を言い聞かせています。 長男なのでもちろん同居です。男の子を真っ先に産んで欲しいです。まずは男です。 女の子はしいて産まなくてもいいです。女の子が生まれても所詮他家に嫁ぐわけです。しいてうちには必要がありません。嫁は良い体つきなのでたくさん生むかも知れません。あまり多いと経済的に苦しくなります。そのへんの教育を、どうしたものか悩んでいます。 妻は明るく働き者でしっかりしていた分、嫁が若いから仕方がないでしょうが、頼りなくて困ります。 風の強い日は選択の干し方をよく吟味して欲しいですが、横着です。おかずも3品いりません。 1つにしなさいと常々注意していますがわからないようなので、息子から言ってもらいました。わかってくれたでしょうか? 嫁ぐ、同じ墓に入る、主人の親を大切にするそのあたりをもっと、よくわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無口なのでいまいちわかりません。 息子が帰るまでの間、教育をしていますが、ぷっと膨れているのが、ただ太っているからなのか気に要らないのかわかりません。まだ、子供はできていませんが、3年間でうまなくても、実家に帰らせるようなことはしませんが、養子も困るので、その時のことを考えると先祖に申し訳なくて、涙が出ます。 夜は家内のことを考えると、今の状態では成仏できないから、もっと嫁に嫁らしくしっかりさせたいのです。 子供を作る気がないのか、また作れるような生活状況なのか、嫁に聞くのはどうでしょうか? 心配で心配で・・・・・もし息子の代で、終わってしまったらと考えると身震いします。 とはいえ、まだ26なので大丈夫ですかね? 更に、長男嫁をしっかりした嫁に教育することは私の勤めであり、残された人生をかけての勝負です。 家内がいないぶん、嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし、嫁は嫁で何を考えているかわからないような鈍感さなので、もっと私のこの想いを伝えるにはどうしたら良いか、毎日検討してきましたが、思考の限界です。このままでは馬鹿嫁をつくるだけです。 どうしたらいいでしょうか? 家内にあの嫁で良かったのかどうか、毎日仏壇に聞きますが遺影はほほ笑むだけ、たまに険しい表情を見せています。さぞ無念だったと思います。 自分の手で、息子の嫁を指導したかっただろうと思うと、感極まります。 もし分かるなら、嫁に帰ってもらって、また自分や家内が納得する女性を見つけるのは無理でしょうか? なにぶん息子が40近く、早くしないと子供なのか孫なのかわからなくなります。 ただ言えているのは、他の男の子を妊娠することはありません。私が見張っていますし、私がおかすことは不可能なので、ないと思います。正真、息子の実子が授かるはずです。 待てども・・・・いまだ家内に報告ができていません。 こののんきな頭の悪い嫁をどのように気づかせればいいのでしょうか?真剣な悩みです。どうか助けて下さい。

  • 息子の嫁が出て行った

    同居の嫁さんが出ていきました。 私が嫁の家事を息子に話をしました。 「今日は家がかたずいている」といいました。 喧嘩をさせるためではありません。ただの話です。 赤ちゃんが居るので家事がはかどらないから、俺が陰に隠れてやっていました。 それが仕事から帰るとその日はかたずいていたので、息子に言っただけです。 普段は俺がやっているので、本当のことを言っただけです。 だけど、嫁さんにするとやってもらっていることに不服だったようです。 そしたら誰がやるんですか。息子がやるのが忍びないから、俺がやっただけです。 息子がもう、俺だけが出ていくしかないと言います。 親を見捨てるのですかね。 妻が死んでからずっと母親の代わりそして、仕事をしながらの家事労働。 息子から感謝されていたのに、たかが嫁を怒らせただけで、俺が出ていく?納得いきません。 ローンも俺の年金の中から10万円出しています。 やっていけるわけありません。 出て行ったほうがいいのでしょうか?

  • 息子、嫁、孫。

    男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

  • 産後の息子の嫁を気遣いしたら殴られて

    里帰り出産で帰ってきた息子の嫁が家事を行う際 ほっとけ、お父さんがやるよ ゆっくりしてなさい 大変なことするな 実家にいてる気でお父さんに甘えなさい と常に声を掛けて 大切に思い 子供も見てるから のんきに過ごしなさいと 言葉をかけて気を使い 上手くいくように立ち回ろうと 渾身の努力で声を掛けますが 中々、はい、お願いしますという言葉が聞かれないから 遠慮するな、我慢と遠慮してるんじゃないのか? と色んな言葉で労い、声を掛けていますが 最後、嫁は俺の頭を殴って 出て行きました 俺が何もひどいことしていませんし まさか、いじめてもいませんし どうか、母子ともに健やかに暮らせるために 俺が陰になり支えようと努力しましたが ただ、その答えは殴られただけです しかも、俺の食器を割って出て行きました かたずけないで出て行きました そして、婚礼家具も業者が引き取りに来ました ここまでの思いやりを持って見せてこうなるとは なぜ、このようになりますか? 俺は最大の気の使い方をしました 努力して言葉もかけ態度にもみせました 以来、息子と無言で暮らしています 息子はしゃべってもくれません 俺は気を使ったんです 何も罪を侵していません

  • 息子の嫁との付き合い方がわからない

    私は、28歳の時に離婚して2人の息子を一人で育てました。5年前に中古で家を買いました。2年前に長男が結婚することになり、初めて嫁を紹介されました。見た目は派手目な子でしたが、あまりおしゃべるをするタイプの子ではありませんでした。嫁は、結婚する前は私と同居するし、先々は私の両親も引き取り同居になると伝えても、大丈夫一緒に住みたいと言ってくれていました。いざ結婚して同居を始めると、猫が嫌いだから一緒には住めないと言い出しました。息子はそんな嫁の言い分を何とかしようと、大きな猫用の大きなゲージを買ったり、猫が自分たちのエリアに入ってこないように仕切りの扉を自分で作ったりして、頑張っていましたが、食卓には下りてこない毎日になりました。すぐに嫁が妊娠して、これから少しでもよくなればと思っていました。生まれる一家月前に私には何も言わずに嫁は実家に帰りました。出産の日は私も二日間仕事を休んで付き添いました。一か月たち、初宮参りは向こうの母親と私、息子一家と近くの神社に行きました。当家でお祝いの食事をと思っていましたが、断られたのでお弁当を準備して持って帰ってもらいました。息子もそのまま嫁の実家にいってしまい何の祝いごとはありませんでした。結局嫁は一度も家に帰ってくることなく、息子も泣きながら私に謝り、車で15分位のところにアパートを探し、引っ越していきました。もう孫は7か月になりますが、まだ3回しか会っていません。出産の日、初宮、お正月。お正月も40分ぐらいいたかどうかわからない程で、抱っこしようとするとずっと家にいた私に、まず手を洗ってからにしてと息子に言われて躊躇してしまいました。5月5日の初節句は私の両親、姉私もお祝いを用意してるから来なさいと連絡して、寿司や料理を準備してまっていました。前日になって用事があってこれないとラインがありました。電話しても、息子から連絡はありません。今まで親子3人で一生懸命生きてきました。想像すると私たち家族の絆が強すぎて嫁の入る余地がなくて、居心地が悪くて拒絶されたのかよくわかりません。私が悪いのは、なにも言わなかったこと、嫁のこんな行動と態度に本当になにも言わなかったことではないかと思っています。私は、おひとりさまで行動するタイプです。人とつるむのが嫌なタイプです。友達とは深く本当に分かり合える友達だけと付き合うだけです。浅く広くとか、ママ友とかがとても駄目で誰とも付き合いませんでした。今は古いですが、広い5LDKの家に一人で住んでいます。嫁とこのまま知らない顔をして生活をしつづけるべきか、こまめに連絡をしたらいいのか、もう孫も可愛いのかもわかりません。ふと、胸がぎゅーっと苦しくなることもあるし、胃がキリキリすることもあります。頭では、冷静さをたもっていますが、体がこの感情に反応をしているように思います。どうしたらいいでしょうか。

  • 息子嫁が良い人でどうしましょう

    息子と嫁さんがいい人過ぎて本当に幸福で困ります。 親切で優しくて本当にありがたく、こんな息子と嫁さんはいません。 このことを本にしてみてはどうでしょうか? 何かに残したくてしかたがないのです。どうしましょ。

  • 「嫁」 っていう人

    男性で、自分の奥さんのことを「嫁」って言う人がいますが、 方言ですか? 私は周囲であまり聞いたことがありません。 息子の妻を、舅姑が「うちの嫁さん」というのは、普通にありました。 自分の妻のことは「家内」とか「うちの奥さん」とか、最近は「妻が」もありますね。 だから、「嫁が・・・」と言われると、一瞬、息子の妻のことだと思ってしまいます。 え? 息子いたっけ?   息子さん、結婚してたっけ?  とか一瞬戸惑います。 私は、あまりいい感じしませんが、どこかの方言で、それが広まっているのでしょうか? それと、妻を「嫁」っていう人は、夫のことは、「婿」っていうのでしょうか? あまり、聞いたことありませんが、 結婚式では、「お嫁さん」「お婿さん」っていいますから、そういう言い方もできますね。

  • 息子の嫁に無視されています

    嫁に二階のベランダではなく、庭の干し場で干したらいいと言いました。 毎日風で洗濯が端に寄り固まってるのを、毎回直してるのに、一切感謝無いので 「洗濯干し直したよ。気持ち悪かったら洗い直して」 と言った所それ以来無視です。いや、それ以前も無視ですが。 二、三度洗濯物の向きを変えたりしてるから乾いてるのがわからないのでしょうか? そのために下に干したら?と言ったのです。わからんかな? 息子にも言いました。今仕事が不安定なので毎月の不足分5、6万援助してるから、出ていけないので、嫁はもっと気を使って暮らすべきです。 嫁だけ一度出して思い知らしめた方が良いですか?