• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅番組の撮影

変な質問で申し訳ありません。 旅行番組や山旅番組が好きでよく見るのですが、たまにどうやって撮影しているのか気になることがあります。たとえば、一人称視点の番組の場合は、カメラマンの方自身が旅行者という設定になっていますが、実際にはどのようになっているのでしょうか。 また、登山番組(日本100名山など)でも、一人称視点になっているものが多いですが、撮影の仕方はどうなっているのでしょうか。 登山番組のカメラマンの方は、よく岩場やキレットで撮影できるなぁと感心いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212058
noname#212058

> こういうことが気になってしまい、旅番組を楽しんで > 見れなくなりつつあります(笑。 裏方の苦労が見えないようにするのが、番組スタッフの腕の 見せ所なんでしょうけどね。 > 登山番組については、登山家自身よりもカメラマンの方が > すごい装備を使っている写真を見たことがあります。 > ハシゴや崖に固定する金属棚(?)など。 私は山で撮影隊とすれ違う程度しか知らないので、あまり偉そう なことは言えませんが、あれ凄いですよね。プロの仕事です。 ただ、主人公の登山家は1人ですが、スタッフは複数人で負担を 分け合うこともできますし、(予算さえあれば) ヘリコプターを 使うこともできるでしょう。根性論だけではなく、色々と工夫 ができるものかと思います。文明バンザイ。 > 4kなどの高解像度番組でも望遠レンズで支障は出ないのでしょうか。 うーん、私はそこまでよく知らないのですが、現実には望遠カメラの ない撮影など考えられない (報道でも、スポーツ中継でも絶対使います よね) ので、そこは十分な技術が確保されているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 私自身はビデオカメラは使ったことが無いのですが、スチルカメラの望遠と同等なら、テレビ映像程度では問題は出ませんよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#212058
noname#212058

通常は複数人で撮って、後で一人旅風に編集します (ナレーションを1人称にすればアラ不思議)。 登山はそれなりの危険を伴いますので、一人で撮影することはまず無いでしょう。必ずチームで行って、どんな急斜面・岩場でも足場をキチンと確保して撮影しているはずです。どうしても足場確保が難しい場所は『望遠レンズ』という文明の利器がありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>望遠レンズ そうですねー、仰るとおりです。 質問の本題からずれてしまって恐縮なのですが、最近みかける、4kなどの高解像度番組でも望遠レンズで支障は出ないのでしょうか。光学ズームの方がはるかに分解能が良いから、4k程度では支障は無い?

質問者からの補足

ありがとうございます。 こういうことが気になってしまい、旅番組を楽しんで見れなくなりつつあります(笑。 登山番組については、登山家自身よりもカメラマンの方がすごい装備を使っている写真を見たことがあります。ハシゴや崖に固定する金属棚(?)など。 それでも、3000メートル級の高山にあんな重い物を持ち上げている時点で凄いと感心します。

関連するQ&A

  • やらせなしの旅番組

    旅番組って、何であんなにもやらせ感満載なんですか? 特に一人旅、ローカル線、路線バスもの。 明らかにロケバス乗ってるでしょ? 客もサクラだし。 地方で本数が少ないのにスムーズに旅行してるのが不自然です。 もっと旅してる感や、地方を旅する事の苦労や辛さを出せないの? 例えば、演者が無人駅で次の電車を待ってるシーンで時刻表見ながら「次の電車は~時間後か。何して時間潰そうか」みたいな やらせなしのガチの旅番組は無理なのですか? 旅にトラブルはつきものです。 過酷な地方一人旅・・・果たして電車やバスの待ち時間に耐える? みたなタイトルで出来ないのですか? スタッフも最低人数にして。

  • ★ NHKの海外旅番組は慰労出張ですか

    NHKの海外旅番組がやたらに多い。 世界遺産を巡るもの・食べ物を紹介するもの・ やたら車やバイクで走り回るもの 色々有ります。 撮影は10人くらいNHK職員がチームをつくって、旅行しますよネ。 誰が考えてもワクワクします。 国内の社会問題を取り上げるとはどちらがしたいかというと、 海外旅番組がしたいですね。 企画書も当然旅番組を考えて出しますよネ。 そんなことで「つるべに乾杯」でロシアに行ったり 「地球ラジオ」で上海やオーストラリアに行ったりします。 特定のひとが何回も行くと職員間の不協和音が増えるので、 地方職員も含め交代で人選する事になります。 ★NHKの視聴料は、NHKを見なくても払わないといけませんネ。 現代社会には不可欠です。  言ってみれば、税金と同じなんです。 ★私にとっては、NHKは 国の報道省 がやっているのと同じ感覚なんです。 早い話、国が、慰労出張にも見える海外旅番組を “私たちが作った旅番組です。どうぞ見てくださいと” と言っているのと同じなんです。 そんなもの見せられて喜んで居られません。 NHKの海外旅番組は慰労出張と思いませんか。  

  • バラエティー旅番組がつまらない

    NHKやBSでやっている旅番組は別として地上波でよくやる お笑い芸能人が出ているバラエティー旅番組がいつも同じ場所でつまらないです。 韓国の焼肉、エステ、kpop 台湾の屋台 香港の高級料理店 ペルーのマチュピチュ エジプトのピラミッド カンボジアのアンコールワット インドのタージマハル アメリカのNY フランスのモンサンミシェル アフリカのマサイ など、本当にお腹いっぱいです。 アフリカのマサイなどは普段は携帯を使い洋服着ていて 旅行者が来ると民族衣装に着替えると聞きました。 たまには別の国や違う場所が見たいです。 たとえば 韓国で言えば、電車の中や開発地域や自然、 台湾で言えば、台北以外の町 ペルーで言えば、マチュピチュ以外の遺跡や町 インドで言えば、数多く点在している城や内部 アメリカ、カナダで言えば、中央の街や私生活 その他で言えば、千島列島、樺太、ウラジオストクや東欧諸国、中央アジア、 ウルグアイ、アルンゼンチンの内陸部やブラジルの地図に掲載されてない白人地域 ボリビア、やパラグアイ、中米のリゾート地のカリブ諸国、 人口の3分の1がインド人移民になっているガイアナ、スリナム、ギアナ オーストラリアで言えばバンダバーグやサウスヘッドランド アフリカで言えば、モロッコ、ギニアビサウ、リベリア、トーゴなど など、たまには別の場所をやってほしいです。 どうしていつも同じ場所ばかり放送するのでしょうか? やはり背後には宣伝と言うお金が流れているのでしょうか?

  • 一人称視点の野球ゲーム探してます。

    PS2(PSも可)のソフトで、一人称視点の野球ゲームを探しています。 一人称視点とは、打撃・守備・走塁の全てにおいて一人の選手だけを操作する、という意味です。 サッカーでは、『リベログランデ』というソフトが、一人称視点のソフトとして有名ですが・・・・。 野球のソフトは全く見つからなくて・・・・・。 古いソフトでも構いませんので・・・・・・情報お待ちしております。

  • BSの番組

    BS1かBSプレミアムだったと思います。 一人称視点で世界の街を歩き回り、街の人と会話をするようなナレーションが流れる番組で、見たのは今月中旬くらいです。 何日かは覚えていません。 水・土・日・祝日のどれかです。 ぶどう畑やワインが出てきました(大きく取り上げられたものではなかったと思います)。 ぶどうを作っている方は、 「安いものを沢山作るより、少なくても良いものを作りたい」 などと言っていたのを覚えています。 番組前半は男の人が、後半は女の人がナレーションをしていたと思います(うろ覚え)。 この番組で流れた曲が良かったので気になったのですが、番組名が思い出せません。 BS1とBSプレミアムの過去の番組表も見てみたのですが、それらしいものを見つけることができませんでした。 上のヒントを頼りに、番組名が思い当たる方、回答よろしくお願いします。

  • 映画

    FPSのゲームみたいに一人称視点の映画はありますか?

  • 自然番組のカメラマン

    こんにちは。 前々から思っていたのですが、よく登山番組とか海中何メートルの絶景!みたいな NHKなどの番組は、カメラマンの方が登山家やダイバーなんですか? それとも、カメラマンとして入社してから登山やダイビングの修行を積むんでしょうか。 それに、動物の生態を追うような番組では、専門家並に知識がなければ、 大切な撮影タイミングを逃してしまいますよね。 重く扱いも難しいであろうカメラの技術に加えて、体力もあって登山やダイビングができて 悪天候にも耐え、アウトドアや動物植物の知識があり……って考えると、 そんな超人が何人もいると思えないんですが…… 各放送局がカメラマンを養成しているんでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • テレビの旅番組の撮影方法について

    テレビの旅番組(例:BS・TBSの「地球絶景紀行」「地球バス紀行」、NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」等々・・)で、旅人が、旅人の目線で見た、風景を撮影・放映し、実際に、その旅人が旅行しているようにナレーションをしています。 実に、うまく編集し、放送していると感心して、いつも見ていますが、旅人の本人が実際に、旅をし、撮影している訳はないと思っていますが、それならば、どの様にして撮影しているか、疑問に思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、この様な旅番組は、 (1)何人ぐらいで、撮影しているのでしょうか。 (テレビで見ている限りでは、一人で旅をし、一人で撮影もしているようにしか見えませんが、 それは、無理と思いますが、実際は何人ぐらいで撮影していのでしょうか。) (2)旅人の目線(目の高さ)で、撮影するには、普通にカメラを構えたのでは、無理と思いますが、 どの様な工夫をして撮影しているのでしょうか。 以上、疑問に思っていいますので、お教え願います。

  • 精神病? 一人称視点が疑問。

    私は生まれてからずっと自分が一人称視点で行動してるのに疑問を感じていました。 これは精神病かなにかなのでしょうか? なぜみなさんは気にならないんですか? 自分は自分の意思で動いてるのにほかの方が勝手に動いてるのが理解できません。 頭では納得しているのですが常日頃から疑問に思ってしまい、悩み疲れてしまいました。 なぜ私だけ一人称視点なのかと思ってしまいます、みなさんそうなのは理解しているつもりなのですが・・・。 心療内科行った方がいいでしょうか もしこの症状に病名があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人称視点の小説の書き方。

    よろしくお願いします。 例えば、殺人鬼に追われている主人公が居たとして、その目線から一人称視点で語っていけば良いと思うのですが、分からない部分があります。 例文として、 犯人が、俺の顔目がけてナイフを突き刺してきた。一回瞬きしたら目の前に銀色のナイフ。俺はそれを避けた。しかしそれは地面の冷たさも同時に感じた。すぐにでも立ち上がって逃げるべきだったと気づく。つまり、危険だ、俺は今、倒れてる。 如何でしょうか? 一人称視点で犯人が突き刺してきた、とか、俺は避けた、俺は今倒れている、とか、言いますか? この書き方は間違いないでしょうか? 主人公の視点から、物語を実況している、この理解で良いでしょうか?