• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅番組の撮影

変な質問で申し訳ありません。 旅行番組や山旅番組が好きでよく見るのですが、たまにどうやって撮影しているのか気になることがあります。たとえば、一人称視点の番組の場合は、カメラマンの方自身が旅行者という設定になっていますが、実際にはどのようになっているのでしょうか。 また、登山番組(日本100名山など)でも、一人称視点になっているものが多いですが、撮影の仕方はどうなっているのでしょうか。 登山番組のカメラマンの方は、よく岩場やキレットで撮影できるなぁと感心いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212058

> こういうことが気になってしまい、旅番組を楽しんで > 見れなくなりつつあります(笑。 裏方の苦労が見えないようにするのが、番組スタッフの腕の 見せ所なんでしょうけどね。 > 登山番組については、登山家自身よりもカメラマンの方が > すごい装備を使っている写真を見たことがあります。 > ハシゴや崖に固定する金属棚(?)など。 私は山で撮影隊とすれ違う程度しか知らないので、あまり偉そう なことは言えませんが、あれ凄いですよね。プロの仕事です。 ただ、主人公の登山家は1人ですが、スタッフは複数人で負担を 分け合うこともできますし、(予算さえあれば) ヘリコプターを 使うこともできるでしょう。根性論だけではなく、色々と工夫 ができるものかと思います。文明バンザイ。 > 4kなどの高解像度番組でも望遠レンズで支障は出ないのでしょうか。 うーん、私はそこまでよく知らないのですが、現実には望遠カメラの ない撮影など考えられない (報道でも、スポーツ中継でも絶対使います よね) ので、そこは十分な技術が確保されているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 私自身はビデオカメラは使ったことが無いのですが、スチルカメラの望遠と同等なら、テレビ映像程度では問題は出ませんよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

通常は複数人で撮って、後で一人旅風に編集します (ナレーションを1人称にすればアラ不思議)。 登山はそれなりの危険を伴いますので、一人で撮影することはまず無いでしょう。必ずチームで行って、どんな急斜面・岩場でも足場をキチンと確保して撮影しているはずです。どうしても足場確保が難しい場所は『望遠レンズ』という文明の利器がありますしね。

質問者からのお礼

>望遠レンズ そうですねー、仰るとおりです。 質問の本題からずれてしまって恐縮なのですが、最近みかける、4kなどの高解像度番組でも望遠レンズで支障は出ないのでしょうか。光学ズームの方がはるかに分解能が良いから、4k程度では支障は無い?

質問者からの補足

ありがとうございます。 こういうことが気になってしまい、旅番組を楽しんで見れなくなりつつあります(笑。 登山番組については、登山家自身よりもカメラマンの方がすごい装備を使っている写真を見たことがあります。ハシゴや崖に固定する金属棚(?)など。 それでも、3000メートル級の高山にあんな重い物を持ち上げている時点で凄いと感心します。