• ベストアンサー

wordの差込印刷(ラベル作成)と、Excelのゼロ値非表示

Excelの住所録データがあり、それをインポートさせてwordでラベルを作っています。 参照元であるExcelのデータのほうは、別の住所録を更に参照しており、文字の入っていないセルが【0】と表示されていたので、ツール<オプション から、【ゼロ値】のボックスのチェックをはずし、ゼロを表示させないようにしておりました。 Excelで見る限りではゼロは確かに非表示になるのですが、それをwordにインポートさせてラベルを作ろうとすると、非表示にしていたゼロまでが表示されます。 (たとえば、ビル名がない住所の、ビル名が来る部分が0になっていたり) このword上でのゼロを消してしまう方法は、ないものでしょうか? 単純に置換でゼロを消してしまうと、郵便番号やビルの階数番号のゼロまでもが消えてしまいます。 またまた分かりづらい説明で、ごめんなさい。。。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.2

一般に2つの方法が使われます。 1) ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選びます。これでExcelの表示形式が有効になるはずです。 2) 差し込みフィールドに書式を設定することでゼロを非表示にする方法(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。) ※フィールドに書式を設定する方法 ワードでゼロを非表示にしたデータフィールドにカーソルを合わせて、右クリック、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。するとデータのところが {MERGEFIELD "住所2} のように表示されますので、これを {MERGEFIELD "住所2" \# #} に変更します。また右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」を選択、もう一度右クリックして「フィールドの更新」を選択。 これで、0非表示になる筈です。 おまけ) #1の回答者さんが書かれているようにExcel側でゼロが入らないようにするのも、いい方法だと思います。 VLOOKUP関数などで検索して、表示しているのでない場合、例えば単純に=Sheet3!A10とかでデータを引っ張ってきている場合、IF関数で、参照元にデータがあるか調べて無ければ非表示というような方法もありますが、T関数を使用する方法もあります。 =T(Sheet3!A10) のように指定すると、参照元にデータが無くても問題ありません。

その他の回答 (1)

• snoopy64
回答No.1

WORD上で解決する方法はあるはずですが、 とりあえずEXCEL上で解決する方法を。 =VLOOKUP(~~~) ↓ =IF(VLOOKUP(~~~)="","",VLOOKUP(~~~)) とりあえずこれでどうでしょうか。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ