• ベストアンサー

格安SIM使えないAU/SBでスマホ買う人は馬鹿か

1月にAUでiPhone6契約してしまったんです。 その後いろいろ検索して知ったんですがDocomoとAU・ソフトバンクとで、MVNOという格安SIM端末使えるかどうかの機能がぜんぜん異なるんですね。 スマホを買うときにAUやソフバンで契約する意味って今はぜんぜん無いですか。 何かメリットがあったら教えてください。

noname#208475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

メリットもありますよ。 ・ドコモより、本体価格が若干安い(割引施策が大きい。)。 ・家族との割引などがある場合もある。 私の場合は、海外に出かける事も多いので、SIMロックが掛かって居る日本の携帯電話会社が販売しているiPhoneはそもそも対象外です。 ドコモはMVNOが使えたって、かいがいのSIMが使える訳じゃないですからね。 この手の選び方って、携帯電話会社にこだわりのない人は、とにかく値段だけ見てこっちが安いからって、飛びつく人が多いんですよ。 他のメリットなども考えてみれば、ドコモの方が多少高くたって、2年以降の分割払い金が無くなってからMVNOに移る事も考えれば、ドコモが割高でも結局安くなると言う事に気が付くのですけどね。 そこまで考えずに目先の金額だけに食いつく人が多いんですよね。 安い(キャッシュバックの金額が居多い)には、理由がある。 当たり前の事なんですが、そこを見ずに目先だけに釣られてしまった人が、結局トータルでおなじ位か損をする様に出来ているんですよ。 私は聞かれた時は、目先じゃなくて先の事も見て、個人的には好きじゃないですが、ドコモにしておいた方が良いよと、言う事を前から言って居ますけどね。

質問者

お礼

2年だけ使う前提だとドコモ以外のほうが若干安いのが利点ですか。 となると2年後はAndoridに乗り換えたほうが損をしないみたいですね。 7以降のIPHONEに防水機能がつかないことを祈ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208482
noname#208482
回答No.2

日本では端末が無料?とか、激安とかの契約が従来からの商習慣で余りにも慣れ過ぎてて、時代が急速過ぎて2年縛りを最近された方は(特に通話が主体以外の方)本当に気の毒です・・・。 問題は2年を過ぎても自動的に2年縛りが継続される!ここが重要な点です。 でも昨年の集計でMVNOは全体の僅か 1.1%です。その1.1%に通信会社が100社以上あるのですから驚きです。 AU・SOFTBANK のメリットは通話し放題契約が存在する! それしか無くて後は大きなデメリットが沢山在る所でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索結果のとおりデメリットしかないと。 AUで最新OS8対応のMVNOも出そうにないし完全に失敗の判断だったんですね。

• ada-596-3n
回答No.1

*au で使えるMVNOはありますよ、一応。たった2社だけど。 mineo UQ mobile の2社。 だけど iOSのバージョンが限定なので、最新に上げてると使えないです。 >何かメリットがあったら教えてください。 @特に無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりメリット無いんですね。