• ベストアンサー

格安SIM使えないAU/SBでスマホ買う人は馬鹿か

1月にAUでiPhone6契約してしまったんです。 その後いろいろ検索して知ったんですがDocomoとAU・ソフトバンクとで、MVNOという格安SIM端末使えるかどうかの機能がぜんぜん異なるんですね。 スマホを買うときにAUやソフバンで契約する意味って今はぜんぜん無いですか。 何かメリットがあったら教えてください。

noname#208475
noname#208475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

メリットもありますよ。 ・ドコモより、本体価格が若干安い(割引施策が大きい。)。 ・家族との割引などがある場合もある。 私の場合は、海外に出かける事も多いので、SIMロックが掛かって居る日本の携帯電話会社が販売しているiPhoneはそもそも対象外です。 ドコモはMVNOが使えたって、かいがいのSIMが使える訳じゃないですからね。 この手の選び方って、携帯電話会社にこだわりのない人は、とにかく値段だけ見てこっちが安いからって、飛びつく人が多いんですよ。 他のメリットなども考えてみれば、ドコモの方が多少高くたって、2年以降の分割払い金が無くなってからMVNOに移る事も考えれば、ドコモが割高でも結局安くなると言う事に気が付くのですけどね。 そこまで考えずに目先の金額だけに食いつく人が多いんですよね。 安い(キャッシュバックの金額が居多い)には、理由がある。 当たり前の事なんですが、そこを見ずに目先だけに釣られてしまった人が、結局トータルでおなじ位か損をする様に出来ているんですよ。 私は聞かれた時は、目先じゃなくて先の事も見て、個人的には好きじゃないですが、ドコモにしておいた方が良いよと、言う事を前から言って居ますけどね。

noname#208475
質問者

お礼

2年だけ使う前提だとドコモ以外のほうが若干安いのが利点ですか。 となると2年後はAndoridに乗り換えたほうが損をしないみたいですね。 7以降のIPHONEに防水機能がつかないことを祈ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208482
noname#208482
回答No.2

日本では端末が無料?とか、激安とかの契約が従来からの商習慣で余りにも慣れ過ぎてて、時代が急速過ぎて2年縛りを最近された方は(特に通話が主体以外の方)本当に気の毒です・・・。 問題は2年を過ぎても自動的に2年縛りが継続される!ここが重要な点です。 でも昨年の集計でMVNOは全体の僅か 1.1%です。その1.1%に通信会社が100社以上あるのですから驚きです。 AU・SOFTBANK のメリットは通話し放題契約が存在する! それしか無くて後は大きなデメリットが沢山在る所でしょうか?

noname#208475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索結果のとおりデメリットしかないと。 AUで最新OS8対応のMVNOも出そうにないし完全に失敗の判断だったんですね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

*au で使えるMVNOはありますよ、一応。たった2社だけど。 mineo UQ mobile の2社。 だけど iOSのバージョンが限定なので、最新に上げてると使えないです。 >何かメリットがあったら教えてください。 @特に無いです。

noname#208475
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりメリット無いんですね。

関連するQ&A

  • 結論としてソフバン契約のスマホはSIMロックが

    4~5年世の中の情報と隔離されていたため大変基本的なことの確認になって しまうのですがよろしくお願いします。 現状では、ソフトバンクで購入・契約したスマホ端末はシムロックが解除できない。 だから解約して中古となった後のソフバンのスマホは白ロム端末にはならないから ネットなどで売れる価値がない。 改めてその中古端末を持ち込んで新規契約できるキャリアはソフバンだけとなる。 現状が変わりソフバンがシムロック解除に応じるようになるか、どこぞかの業者 にそれなりの料金を支払い無理くりシムロック解除をしてもらえば白ロムスマホ としてネットでも売れるし、格安SIMを挿して改めて使うことも可能。 スマホをフレキシブルに使いたければドコモで契約した端末を使うか、(auも SIMフリースマホはありますが対応する業者が限られるようなので)事前にネッ トなどで白ロムスマホを手に入れてから持ち込みで契約するしかない。 つまりスマホをフレキシブルに使いたい(例えば通話が極端に少ない生活なので 格安SIMを使いたいなど)人間が間違ってソフバンでiphoneを契約してしまった としたらそれは『やってもうた』状態になるわけですよね? そういう場合はソフバンがSIMフリーOK体制になるのを待つか(まぁそのころに は機種自体が古くなって価値がなくなっていそうですが)、まぁこんなもんだと思って 使い続けころ合いを見て解約、機種は転売も他キャリア契約も不可のただの物体でし かなくなるといった感じでしょうか? それとネットで下記のようなものを見かけたのですがこれはどういったものなんでしょうか? ショップで購入するものとは違いますよね?これらを購入してショップに持ち込めば契約 できるんですよね?SoftbankとなっているものはSoftbankでないと契約できないんで しょうか?softbankはシムロックの解除が不可というだけで始めからSIMフリーのスマホまで契約できないというわけではないんですよね? http://tinyurl.com/mtgwrnp http://tinyurl.com/lhfxepz http://tinyurl.com/lq4up7t ソフバンで契約した端末(iphone6などのスマホ)についてはこういった認識でよろしいでしょうか?勘違いしてるところ、誤解してる点や補足などございましたらご指摘、 ご教授ください。是非、よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。

  • AUのiPhone5をSim解除したら

    AUのiPhone5をSim解除したら Docomo系やSoftBank系のMVNOのSimを使えるようになるでしょうか? 以前3G時代はAUだけWCDMAじゃないからハードの互換性がない。 ということでしたが、iPhone5もキャリアごとに型番が違って互換できないでしょうか。 つまり、Sim解除してもなんの意味が無い? Mineoなら使えるか?

  • AUスマホとAUガラケーのsim差し替えについて

    AUスマホとAUガラケーのsim差し替えについて教えていただきたいです。現在ソフトバンクからAUのSHL22に乗り換えを考えています。契約を音声のみで行いSHL22のSIMを私が昔使っていたガラケーのW53Hに差し替えて使用したいのです(SHLはWIFIのみで使用したいので)。 そこで疑問なのですが (1)W53Hに差し替えるにはロック解除が必要なのでしょうか? (2)ひょっとして差し替え自体がSIMの大きさの都合などでそもそも無理なのでしょうか? (3)SHLはMVNOでの使用も考えていますがこの場合もロック解除が必要でしょうか? 今ひとつ理解できていなく質問自体がおかしかったらすみません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクの格安SIM業者

    あるブログに、Iphonしろ、Xperiaしろ、スマホ端末が、AU・ドコモに比べてソフトバンクは、格段に安いとありました。理由は、Au・ドコモは、格安SIMが使えるが、今現在、SBの回線を使った格安SIM業者が現れていない。 SBの回線を使った格安SIM業者が逢われれば、スマホ端末は、Au・ドコモと同じ値段になるので、今のうち、各段に安い、SBのスマホを買っておいた方がいいと、書いてありました。 そこで、近いうちに、SBの回線を使った格安業者が現れてますでしょうか?

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • au端末で格安SIM

    au端末のGALAXY ISW11SCの白ロムを持っています。 ネットで調べるとauの端末は通信方法がドコモ、ソフトバンクと異なるので格安SIMが使えないと書いてありました。 au端末の白ロムが対応している格安SIMはあるのでしょうか??

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • SIMロックの解除について

    現在auのガラケーを使ってますがついに寿命が来たようで古い端末にSIMを差し替えて急場をしのいでますが、いつまで持つかわからず、この際スマホに変えようかと考えてます。 そこでどうせなら(機種変更するとコスト面でのメリットが少ないので)以前から 考えてる MVNOを使ってみようかと思いました。 そのためには端末を安く仕入れたく オークションを探したりしてたんですが、その中にSIMロックの解除コードというのが出品?されてました。 落札すればコードを入手できそれでロック解除できるものらしいんですが、これは正規なものなんでしょうか。 またちゃんと使えるものなんでしょうか。 それとMVNOとは別に今のガラケー(プランEシンプル)の契約のまま次のスマホにSIMのみ差し替えたら使えるものなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone6はどこのキャリアで契約した方がいい?

    明日ソフトバンクでiPhone6の予約をしようと思ってネットウェブで調べていた所こんなものを見てしまいました。 http://buzzap.jp/news/20140910-iphone6-docomo-au-softbank/ これを見てソフトバンクでは契約しない方が良いのかな…? と思うようになりました。 家族や友人はドコモかソフバンなので、契約するキャリアはドコモかソフバンに決めています。 今使用しているのはドコモのスマホです。 なんとなくソフトバンクがいい!と思ったので(iPhone4sの時にソフバンだったから)ソフトバンクで契約しようと思ったんですが… どうなんでしょうか? やはりドコモの方がいいんでしょうか? 正直このサイトの内容はよくわかりません。 でもドコモが2万?くらい何かあるのに対してソフバンは0・・・ タイトルはソフトバンクの1人負け等など… ソフトバンクで契約しても大丈夫なのかな…と思っています。 ドコモ・ソフバンならどちらで契約した方がいいですか? その理由も添えて回答お願いします!!!