YouTubeにアップされている洋楽アルバムと著作権について

このQ&Aのポイント
  • 洋楽アルバムがYouTubeにアップされている理由とは?
  • 洋楽アルバムの無料視聴が可能な理由を解説
  • 個人で作成した洋楽アルバムと著作権の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTubeにアップされている洋楽アルバム

単純に考えて著作権にひっかからないのでしょうか? 昔、洋楽好きでアルバムもたくさん買っていたのですが、今の時代ただで聴けてうらやましいです。洋楽のアルバム(個人で編集したようなベストアルバム含む)に比べて邦楽のアルバムは全然見つかりません。ですので、洋楽の場合は著作権をクリアした上で載せているのでしょか? たとえば、広告収入を見越してとか、そういう感じなのでしょうか? ※これを書きながら、YouTubeでThe Verveのurban hymnsを聴いてます。これも20年近く前は輸入盤ですら2000円以上したと思います。ロスレスと圧縮、両方作成しているのですが、外付けHDDに保管していると、結局YouTubeで聴いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.1

 本当はひっかかりますよ。  著作権をクリアして載せているのは、アーティスト各自の 公式YOUTUBEチャンネル、もしくはレーベルのチャンネル、 そして大手レーベルとの契約をしているVEVOになります。  では、何故アルバムをフルにのせているのを黙認しているのか? 答えは簡単です。  削除するより放置しておく方が自身の(楽曲の)良い宣伝に なるからです。  ストリーミングのYOUTUBEで丸々聴けるからいいやと言って ダウンロードアルバムやCDに手を出さないようなファンは 最初から相手にしていません。  聴かせた上で購入してもらうことに対して自信があるのです。  現在は音楽ソフトの販売よりライブで稼ぐ方向へ重心が 大きく移動していることもあって、より幅広くファンを 増やすためにもアルバム発売と同時に全曲フル視聴可能という パターンを選ぶアーティストが多いのもそのためです。  もちろん、プリンスのように徹底してYOUTUBEからの 楽曲排除を行っているアーティストもいますが、いたちごっこ になっているため、YOUTUBE以外の動画サイトで検索すれば いくらでもヒットしてしまう状態になっており、この数年は 削除のペースが大きく落ち込んでいるとファンサイトでも 評されています。  また、海外のミュージシャンの作品であると 売り上げ枚数、多様な国への浸透度もまったく違いますし、 国によっては著作権に関する法律が整備されていない 場合も珍しくありません。  いちいちチェックして削除申請を行うという労力を 売り上げと天秤にかけても意味ある行為だとみなしている 人が皆無に等しいのです。  マイナーなアーティストになると、ファンが作った 自身の楽曲の動画にコメントすることも多いですし、 LYRICS VIDEOをリクエストする場合もあるというのは 良く知られた話です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのですね。YouTubeがユーザーに代わって著作権を払っているという記事を読んだので合法だと思っていました。YouTube以外にいろいろと音楽を聞ける方法があって、結局すべて削除するのは不可能なんですね。けれど、アップしている人にお金がいくとなると納得出来ない所もあります。 たとえば、アルバムの中の2、3曲が無料で聴けるとか全曲冒頭のみ視聴できるとかとちがってフルで聴けるわけで、今の時代ヘッドホンもコードレスだったり、圧縮音源が主流だったりするので、CDで買っても結局音質的にはYouTubeで聴くのと変わらなくなっている気がします。ファンはCDというものを所有したいのかもしれませんが、実際はたくさんありすぎるとすごく邪魔ですし… マイナーなアーティストにはすごくいいと思います。 そういうアーティストの曲ならDLもしやすいですが、メジャーで違法のものをDLするとなるとこれからはすごく迷ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 洋楽のアルバムについて

    洋楽のアルバムを買うと時々歌詞カードなるものがついてないのですが、海外のCDってそんなものなんですか? 日本盤だとついてて、輸入盤だとついてないことがあるんでしょうか?

  • アルバム

    伝説的大ヒットアルバムといえば邦楽では 宇多田のファーストラブ ビーズのベスト盤 GLAYのREVIEW ですよね。 それに相当するような「洋楽」の大ヒットアルバムは?

  • 輸入盤?

    邦楽のアルバムは、たまに買いますが、洋楽は、 あまり買いません。今度、アヴリル・ラヴィーンの let goを買おうかなと思っているのですが、 国内盤とパッケージは、まったく同じなのに 輸入盤の方が安いのは、なぜですか? なにがちがうのでしょうか?教えてください。 他のアーティストでも、輸入盤のほうが、安いよう なのですが・・・。

  • 洋楽アーティストのファンに質問

    最近ブリトニー・スピアーズにはまり始めた高校生です。 過去のアルバムはブックオフで買いましたが、中には知らずに輸入盤を買ってしまったものがあります。 それで、国内盤と輸入盤でボーナストラック違うんだ…と思いました。 多分アメリカの?と思うのですが、他の国の盤はまた日本ともアメリカとも違うボーナストラックが収録されているのか?それを、その国以外に住んでいる人は聴く術がないのか? また、YouTubeに未CD化曲があったり、はたまた本当にブリトニーの曲なのか別の曲なのか、YouTubeのコメント欄で論争がある曲があったり。(sorry adamという曲。) 日本のアーティストだったら、そういうこと、ないですよね…。特に誰が歌ってるかわからないなんて。 ブリトニーだけではないと思うのですが、洋楽アーティストのファンの方は、他の国の輸入盤とか買ったりして全曲知ろうとしてますか? それとも国内盤だけ?あとはYouTubeで聴くとか? 些細なことかもですが、気になるので良かったら教えてください。

  • CDの値段

    邦楽アルバム買うのと洋楽アルバム買うのでは、なぜにも邦楽アルバムの方が値段がたかいのでしょう?洋楽アルバムは輸入され、歌詞訳もされて販売されてるので洋楽アルバムが高いのだったら、まだ納得がいきます。 なぜ洋楽は2500前後なのに邦楽は3000前後なのじゃぁ~?

  • アルバムCDを探してます。

    以前に読売新聞で広告が出ていたCDの事です。 オムニバスのアルバムなのですが、題名がどうしても思い出せません。 邦楽と洋楽が両方とも入っていて、確か、小林明子(?)さんの『恋におちて』が収録されてました。 もし、心当たりがある方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 買った洋楽の歌詞が知りたい(歌詞添付なし)

    洋楽が好きでよく輸入盤のCDを買うのですが、歌詞がついてないものが多いです。 歌詞が知りたいなぁ、と思うときがあるのですが、何か方法はありますか?日本盤には歌詞がついているものが多いですが、それを買わなかったからダメなんでしょうか? 単純に自分は買ったCDの歌詞が個人的に知りたい、口ずさんで歌いたい、というものなんですが、ネットなどで調べるとなると著作権などの問題もあるのでしょうか?

  • youtube 第三者のコンテンツと一致したら…。

    自分で撮った動画を編集して洋楽を加えてアップロードしたのですが、下記の様なメッセージが来ましたので、色々質問させて下さい。 あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります: 音源 管理者: Koch Entertainment 同意します 説明 あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。 この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。 この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。 (1)同意したらよいのでしょうか? (2)この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。をクリックするべきなのでしょうか? (3)放置してたらどうなってしまうのでしょうか? (4)自作動画に洋楽を付けた場合もちろん著作権なんちゃらにひっかかると思うのですが、ではなぜyoutubeには沢山洋楽邦楽問わずアップロードされているのにひっかからないのですか? (5)音楽をつけた動画はアップロード出来ないのでしょうか?出来るとしたらどんな方法が? (6)youtubeでよく動画の再生回数の下にアーティスト名と曲名が載ってますが、どの様に設定したらできますか?曲を使わせてもらっているので、他の人の様に私も載せたいのですがやり方を知りたいです。 すみません、素人ながらに1年がかりでやっと動画編集出来たので、なんとかyoutubeにupしたい気持ちでここまでやってますが、肝心の事((1)~(6)の疑問)がネットで調べてもあんまりよくわからなくて…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お勧めの洋楽曲を教えて下さい。ロックとか

    最近、洋楽に感心を持ち始めました。 Bon JoviやLed Zeppelinの一部の曲を少々聴いています。 邦楽で言ってもB'zとかが好きだから自分はロックが好きなのかな?? 「とにかくこれは聞くべき!」っていえるお勧めの洋楽があれば教えて下さい。ロックでも他でもOKです。できれば、アーティスト名、お勧めの曲、お勧めのアルバム(ベスト盤でもOK)の3つが知りたいです。

  • 貴方の好きなオリジナルアルバム~♪

    初見の方も、以前ご回答いただいた方も 毎々お世話になります。 ふと・・・洋楽・邦楽・ジャンルを問わず”ベスト盤”がたくさん世に出ております。 一発でナイスな曲が聴ける・・・半面、これまでの自分は良く考えるとベスト盤からそのアーティストのソロアルバムを探ったり、気が付いたら”あらこの人でしたか~”といったことが結構あります。 元々洋楽に走り出した高校時代はベスト盤なんて殆どなかった・・・でも今じゃないアーティストのほうが珍しいのか? ベスト盤、正直私も車やその他愛聴させていただいてますが・・・でも本来のオリジナル盤がどうしても離れられない事も時により多々ある・・・。 ベスト盤はいいけど、”俺(私)にはこれは!”のあえて『自己満足主義』でアーティストのオリジナルアルバムをご紹介頂きたく存じます。 例えば私の場合、 (1)スティービーワンダー”Song Review”(ベスト盤)→”Songs in the Key of Life”(他この時代のオリジナルアルバム)。はまりました。 (2)オフコース(ベストがLP時代から出てますね)→”OVER”(名曲”言葉にできない”が収録されていても他の曲にも心を感じスマホ常駐)。 (3)松任谷由実(ベストはいくつも出てます)→”LOVE WARS” 未だにソロアルバムでスマホに入れてます。 時代や世代、思い入れや記憶、実体験など、音楽と人の関係は思う以上に緻密であったり心の墓標にもなることもあります。 あえて今回、『ベスト盤ではなくオリジナルアルバム』として、お好きなアーティスト&アルバムをご紹介頂きたくお願いします。 ジャンルは一切問いません(多分クラシックはパターンが決まって出ないのかも?と存じます(演奏家・楽団の差がありますし、短節の組み合わせのインスト的はあるかもしれません)が・・・)。 ※なお、今回のベストアンサーは各個人の”思い入れ”もあると存じますので『無し』とし終了します。ご了承ください。 私自身、そう音楽に精通してはおりませんが(恥)、これを機会に全てのジャンルでじっくり聴くオリジナルアルバムを見出し、かつ皆さまでも音楽ライフを豊かに出来たらと思い、ご質問させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、お返事・お礼が毎々遅れ、感性や理解の幼稚・無知(とんちんかん)さもございますが、何卒ご容赦願います。 未熟な質問で恐縮ですがご回答の程、宜しくお願い申し上げます m(__)m

専門家に質問してみよう