• 締切済み
  • すぐに回答を!

嫌われてる?

物をとるときにスカートのなかが見えそうな状況だったようです。 離れていた女性の同僚が半笑いで男性に教えるのが鏡ごしにみえました。彼女も他の男性からパワハラ?セクハラ?を受けてなやんでいたのは知ってます。 見えても減らないし、逆にすみませんという気なのですが 私は、彼女は大袈裟にいえば他人の不幸を嘲笑う、蜜の味と考えていんだとおもい、彼女に嫌われてるなともおもいました。私は、考えすぎでしょうか?ちょっと人間不振です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

嫌われてると言うより、どんな人の不幸も平等に嘲笑う人なのだと思いますけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • タイミング

    転職をしようと考えています。 ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています。 でも、なかなか踏み出せずにいます。 それは、今の会社に入り、期待して厳しい指導をしてくれた先輩、励ましてくれた同僚を裏切ってしまうのか…。 辞めたい理由は、上司からのパワハラとセクハラにあります。 仕事なのだから教育として注意されるのは当たり前で、パワハラやセクハラなんか気にした者の負けだとかで、先輩は耐えているそうです。 私がおかしたミスに対して上司から注意を受けるのは、当たり前のことですし、私も反省につなげます。 ですが毎回、話が反れ、プライベートなことまでパワハラや セクハラ発言です。 気持ち的にも耐えられず、同棲している婚約者の彼へ毎日のように泣きついています。 彼からは、次の仕事を見つけてから辞めて良いよと言われ、私もそのつもりです。 何を踏み出せないのかと言うと、先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられないのは、私が弱いから? 今の会社を辞めることは、支えてくれた先輩や同僚が頑張ってるのを見捨てて裏切ることになる? こんな私は、どこで働いても弱い人間のまま? 辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う。 など、考えてしまうのです。 結婚も控え、人生の大きなタイミングだとは思っています。 他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 自分が中途半端すぎて、情けなくて、答えが出ません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

    私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • 座っていて物を落とした時、女性は股を広げる?

    男性は、座っている時に物を落とすと、とっさに股を閉じて物が床に落ちない様にします。 これは、子供の頃からズボンを穿いている為です。 ところが、女性は、こどもの頃スカートをよく穿いているので、物を落とした時、男性とは逆に、とっさに股を広げると何かの本で読みました。 これは、股を広げる事によって、スカートが広がり、落ちたものを受け止めやすくなる為だと思いますが、本当でしょうか?

  • カットモデルの際、怖い思いをした。。どうしたらいいの?

    先日ある美容院へカットモデルとして伺いました。 出来栄えは全く問題ありませんでした。 何が問題かって、私は女性(20代前半)ですが、若い(20代半ば)男性の美容師さんと密室で二人きりにさせられたんです。 今まで何度かカットモデルしてもらったことはありますが 異性と長時間二人きりにされたことなんて一度もありません。 大変驚いたし、おかしいんじゃないか、ってすごく怖かったです・・・。でも、何も言うことなんてできませんでした。 私は、男性と二人になるのが苦手で、今までにセクハラや痴漢された経験もあるし知らない男性と密室で二人きりにされると、悪い方向へ想像してしまったり、もしかしたら・・って、時々怖くなります。 19時半に始まって結局終わったのは、夜の23時ちかく・・・・ 三時間以上も、知らない人に閉じ込められ、本当にイヤでした。 どうしてその美容師さんは気づいてくれないんでしょう? 正直、現代における企業理念やコンプライアンス、 セクハラ・パワハラへの配慮や考慮などの風潮を 全くその美容院や美容師は感じ取っていない気がします。 確かに、男性は女性に対する迷惑行為や配慮等が 苦手だと思います。女性の心情を理解できないので自分は何も迷惑かけてない、と思ってしまうんだと思います。 決してその美容師さんが怪しい人間や怖い人だったわけではありませんが、何も考えずに密室に長時間二人きりにされる、なんてことが許されると思うと、とても怖くなりますし、おかしいと思ってしまいます。 みなさんにお聞きしたいのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? カットモデルはそうゆう状況にさらされても仕方ないのでしょうか?自分の責任なのでしょうか? 私は正しいのであれば、その美容院の経営者にクレームの連絡を入れようと思っています。 こんな私の考えを、みなさんはどう思いますか?

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。これはセクハラなのか!?

    よろしくお願いします。 この間用事があって役所の人と話していた時、男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 と言っていました。 その時は「へー」と聞いていただけで何も反論しませんでしたが。 ハラスメント=苦しめる、悩ませる、迷惑 だと思うのですが、上の話はただ誘ってるだけです。 しかも別に他の人達を避けてまであえて2人で行こうと言うのではなく、残業などで2人しか居ないし、酒でも飲みたくない?行こう♪ みたいな単なる誘いがセクハラって。。。 そうした事でセクハラを訴える女性に「同僚に罠を張っている罪」や「言論の自由表現の自由を侵害している罪」や「何をしたらセクハラで訴えられるのか同僚を怖がらせている罪」などで逆に訴えたい状況だなそれはと思います。 何となく裁判の判例を見ていたら会社の飲み会で二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性が居ました。当然請求は棄却されていましたが。 嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 自分の周囲は幸運にもそういう女性は居ないのですが、自分の周囲が特殊で実は役所の人の様な環境が普通なのかと気になりました。 世間一般では飲みに誘う行為等はセクハラなのでしょうか。