• ベストアンサー

便秘の方食生活など気をつけていることを教えて

noname#208751の回答

  • ベストアンサー
noname#208751
noname#208751
回答No.1

妊娠中ということなので、寒天やワカメ、モズク、昆布やキノコ類はローカロリーでミネラル等も補えますし、お通じにもいいと思います。 漢方などはここで聞くより、検診の時に聞きましょう。婦人科の先生に聞くのが一番です。

関連するQ&A

  • 便秘に効く離乳食メニュー

    どなたか、便秘にきく離乳食メニュー知りませんか? うちの子は離乳食が始まってから、なんでもよく食べるのだけど便秘気味。ひどいと、6日間出なくって、すっごく機嫌が悪くなります。綿棒でつつくと、コロコロしたくさ~いうんちがポロポロ出てきます。食材も繊維質を気にしてるつもりですが、これは出るのでおすすめ、というのがあったら是非教えて下さい。ちなみにうちの子は7ヶ月入ったところで内容は中期です。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 妊婦の便秘薬について(初期と中後期は違う?)

    便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思うので、こちらでお聞かせください。 私なりに調べたところ、妊娠中の便秘は、初期は黄体ホルモンが大腸の働きを鈍くさせるから起こる、ということで、初期には大腸刺激系の便秘薬処方されるようですね。 また、中期から後期にかけての便秘は大きくなった子宮が大腸を圧迫することにより便秘になりやすい、ということで、便を柔らかくするタイプの便秘薬が処方されるようですね。 私は妊娠初期の頃産婦人科で大腸刺激系の便秘薬を処方していただいたのですが、余り使わなかったのでたくさん残ってしまいました。 現在妊娠中後期に入り便秘に悩むようになってきたのですが、初期に処方していただいた大腸刺激系のお薬が引き続き使えるのかどうか悩んでいます。 便秘薬を処方されている方で、中後期以降も大腸刺激系便秘薬を使っている方っているのでしょうか?

  • 妊娠中期:便秘中,トイレでのフンバリの影響について

    こんにちは。 妊娠5ヶ月と2週の妊婦です。 便秘気味です。(といっても3日に1度は出ますが) 何だかおなかが詰っているような気がして トイレで踏ん張りたいのですが、 なんかおなかの赤ちゃんが出てきちゃいそうな気がして 思いっきり踏ん張れません。 踏ん張って流産してしまったりとか、破水してしまったりとか そういう心配ってないのでしょうか。 どういう構造になっているのかわからないので、 不安です。 検診もまだ先で先生にも聞けないし。。 (というかこんな質問していいものでしょうか、、、) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 便秘?

    21さい女子です。 ここ最近お腹の調子が悪いんです。食べ物を食べたら、おへその上あたりが特に痛くなってお腹全体が痛くなる…というのが繰り返されます。よく考えると最近便秘気味なのでそれが原因なのかなあと自分では考えています。 今は、ヨーグルトを食べたりにがり飲んだり腹筋したり整腸剤飲んだりしていますが、改善しません。これで便秘改善したという方いらしゃいましたら教えていただけると、ありがたいです(>_<)このままだと慢性的便秘になりそうです(>_<)

  • 妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

    こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • ちょうど良く効く便秘薬

    僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。 そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。