• ベストアンサー

娘よ!これがあなたのために選んだパソコンです。!!

皆さんのおかげでやっと購入するパソコンが決まりました。一時期はソーテックのパソコンを強く希望していた娘も私の粘り強い説得により改心!?した様で当初私が勧めていたDELLのパソコンを購入する事に同意しました。(いずれ私に感謝する日が必ず来ると信じています)そこで私が選んだパソコンが間違っていないかを判断して頂きたくあつかもしくも再び質問させていただきました。使用用途はネットサーフィン・メール(デジカメで撮った画像も送りたいらしいです。)あとMP3と文書作成等です。機種は「DIMENSION L」でIntel celeronプロセッサー800MHz  メモリー:128MB HDD:10GB CD-R/RW 15インチCRTモニター  サウンド機能:Creative Sound blaster 64ボイスPCIサウンドカード  モデム有り OS:WindowsME 合計109515円です。ハードディスクの容量は少ないかも知れませんがそんなに使わないと思うので10GBにしました。wordは何とかします。 サウンド機能に関しては正直さっぱりわかりませんでした(良ければお教えてください。)こんな感じなのですがいかがでしょうか?見落としている点などがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

おはようございます、前回発言させてもらったjixyoji-です\(^o^)/。 娘さんがお使いになるには十分ですね。使用用途も多岐にわたらず、しっかりとした目的を限定してその機能であればまず十分な役割を果たしてくれますd=(^o^)=b。 サウンドカードもそこまで拘る必要も無いでしょうね。そこまで品質の悪い劣化した音を出すわけではないのでそれも十分です。ちなみに先日機会あって横浜のビック・カメラに立ち寄ったらなんと「DELL」が販売してました。ちょっとびっくりして「DELL」の販売員さんに色々話を聞いてみたのですが、「DELL」は他の大手家電メーカーなどが出してるPCと違い年に4回モデルチェンジすることはしないそうです。「DELL」は期間やボーナス商戦に合わせてモデルチェンジするのでなく、PCのパーツで新製品が出るとそれにあわせてモデルチェンジをするということです。その為、他のPCメーカーと違い必ずしも1年に4回モデルチェンジするのではないので消費者としては購入するタイミングなどあまり考慮せずにできるのも良いとわかりました。それにPCのパーツの互換性を複数に渡って試すので時間もかかるそうで、最近ではグラフィックスカードのGeforce3のカードの相性のチェックを考慮してモデルチェンジするだろうとの事でした。ちなみにグラフィックスカードの内容が上記で書かれてないようですが、もし選択できるのならGeforce MX 程度は欲しい所ですね。それとCD-R/RWのようですがDVDは特に使用しないと決めたのでしょうか?ま~あまり映画とか見ない人はDVDがあっても仕方ないですけどね(^ ^)。とりあえず気になったのはそんなところです。 とりあえずよりよい選択ができることを望みますσ(^^)。

dekirukasira
質問者

お礼

DVDですが15インチCRTで見るのはせっかくの高画質を生かす事が出来ず、また予算的な問題ではずしました。また娘はS-VHSのビデオで十分満足している様子なのでいらないようです。グラフィックスカードなのですがよくわかりませんでした。Intel810チップセット内臓ビデオアクセラレータのことでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#1890
noname#1890
回答No.10

はっきり言って失望しました。これでは自作でパーツを集めて組み立てたほうが、断然安くていいのができます。 私(男)の使っている自作用はそんなに性能がいいわけではありませんがintel 815EMProです。予算内訳はマザーボード17000円、電源付シャシー4500、スピーカー2000、fdd2400、メモリーsdram256mb=15000、 CPU Celeron700=25000、ウィルスバスター2001、5400? osは以前使った壊れたマシンからWindows SEを流用 最近壊れたのが動き出したので、windows95をwin98にして使おうと思います。 3dのソフトがついているし,biosもwin2000に対応済み、 インターネット電話がついて手数料こみで占めてこんだけです。 usb2個、LAN標準装備で1個、PCIバス全部で3個、AGPバス1個、 初心者にとって、最初はメーカー品からはじめるのは、いいことです。 でもいまは惜しいものは何でもネット販売で手に入りますからしかも安いですから、飽きてきたらマザーボード交換の手も確かにありますけど、それももったいないから使う自分にとって良けれ、でも、なんともいいがたいなあ もうちょっと何とかなって欲しいのが本音ですが。まずまず良いんじゃないかと。

dekirukasira
質問者

お礼

yuunojiさん失望させてしまってすいません。でも自作さんなんて私には無理なんです。ビデオのタイマー録画すらまともにできない機械オンチの私にできる自信ほとんどありません。次の機会にはがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.9

あと、i810チップセットですが、オマケ的な3Dアクセラレータが搭載されていると思います。会社用に作ったPCはi815Eチップセットなんですが、某ソフトから3Dアクセラレータが無視されています。 一応、TheTypingOfTheDead(SEGA)とかは動作しますが、何でも動くという訳でもありません。コンビニで売っている安いソフトなんかで「要3Dアクセラレーター」などと書いているものは、サポートされている3Dアクセラレータの欄を必ず確認し、i810の文字を確認してください。また、i710/i740と書かれていれば810でも大丈夫です。 ちゃんと見ないと買っても動かない場合があるので、それだけは確認してからソフトを購入するようにしてください。また、通常はVRMが4MB(確か)のはずですので、「要VRAM16MB」とか「〃32MB」とかのソフトは動かないはずです。 ↓Offce200って書いちゃった。2000です。

dekirukasira
質問者

お礼

intel810チップセットはいけてないようですね。注意しておきます。ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.8

Celeron800は速いですがSSE等のマルチメディアに特化した命令(繰返命令に特化)が無いのでは?。(自信無し) たしか800MHz版ですとFSB(ベースクロック)が従来の66MHzより速い100MHzのはずなので速度で補えるのかも知れません。でも、SSE対応のアプリケーション(YAMAHAソフトシンセSYXG-100PVLなどはPentium3の650MHz以上推奨)は動かないと思います。(自信有り) でも、HPを見る限りではMicroATX筐体なので中の部品交換などは可能かと思われます。i810EですとCeleronとPentium3両方使えると思います。CPUはFCPGAというタイプでしょうから。(半分自信あり) もし知り合いで詳しい人がおりましたら取り敢えず現状でPentium3に交換は可能でしょう。(今買ったばかりで交換はしないと思いますが、そのうちPentium3は無くなるでしょうし、ある意味では今後交換できなくなりますね) 取り敢えず使用目的内での速度は問題ないと思います。 メモリー128MBについては何とも言いがたいです。でも、デジカメで撮った映像くらいなら足ります。フォトショップで加工・・・とかお考えでしたら使い方によってはRAMが不足するかも。なお、128MBのRAMは3000円くらいまで下がりましたので予算的にはポケットマネーで倍にすることは可能です。(高騰しなければ) HDD10GBについては皆さんのコメント通り少ないです。現状の機種では30GBが当たり前。少なくても20GBです。特に、MP3をどんどん貯めるとかネットサーフィンするとかでしたらcasheでCドライブが圧迫されそうな気はします。 CDRWは便利ですよね。あると無いとでは人によりますが大違いです。 サウンドですが、光デジタルOUT(S/PDIF)はあるのでしょうか。あれがあると高音質なままMDなんかに録音できます。結構ありがたい端子です。ちなみにPCIカードでそれがついているものは5000円から購入可能です。(X-WAVE Masterなど) モデムでネットサーフィンはキツイかも。ケーブルTVでインターネットという手もあります。月額いくらで、かなり高速。繋ぎっぱなしですし。オススメです(知人が言うには) ちなみにWordとかバラで入れるのならHDDは間に合いますが、Office200をフルインストールすると、それだけで1.2GB以上食います。

dekirukasira
質問者

お礼

問題はやはりHDDの容量のようですね。20GBを検討してみます。Office2000だけで1.2GBもいるんですね。MDは持っていないようですがポータブルCDプレーヤーはあるらしいです。ありがとうございました。

  • hd77
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.7

蛇足ですが、モデムでネットサーフィンをされると 言うことであれば、電話代を気にする必要はないですか? テレホーダイという事も考えられますが、夜中になってしまうので、 常時接続等を考えてLANカード等はなくて大丈夫ですか? もし娘さんが、ネットサーフィンを頻繁にされる様でしたら考えて 見た方がいいかも? 後は、ソフトはWORDを買うのであれば、ついでにEXCELも購入して おいた方が良いと思います。Officeパーソナルを購入すれば済む事 ですし、今後の事を考えるとExcelは知っておいた方が絶対得です。 ちょっとした計算をするときにも非常に便利なソフトです。 後は、MP3を聞かれるとの事ですので、SB Liveにしておいては いかがですか、数千円の違いですし、音質を上げたいときには、 スピーカを変えればある程度の音質は期待できるので・・・ あまり安物そろえてもしょうがないので、使用目的が決まっていれ ば、目的にあったところは、多少いいものを買っておいた方が あとあと後悔しませんよ。 最後にsesaamiさんの言われる事も一理あると思いますので、 形等もちゃんと納得されているんですよね。

dekirukasira
質問者

お礼

LANカードは必要だと思います。ありがとうございました。

  • sesaami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

付属ソフトのことは良いのですか? 父親のごり押しで、娘さんの意見を無視して、これから心の壁を作ろうとしているのですから、壁は出来る限り薄いほうが良いのではないですか? 女の子にとって、デザインは性能よりも勝ります。

dekirukasira
質問者

お礼

すいません母なんです。娘の意見を無視しているわけでは決してありません。十分話し合った結果です。娘も納得していると信じています。親子でメール交換するのを楽しみにしています。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 仕様的にも値段的にも充分だと思います。  ただし1つだけ注意点。  OSがMeということで、これはのちにXPへアップデートすることを視野に入れて考えておいた方がいいです。Meは「マイクロソフトに見捨てられたOS」なので、長期間の使用に耐ええるとは思わない方がいいでしょう(もっともユーザーに責任はないのでどうしようもないですが)。

dekirukasira
質問者

お礼

Meに関しては2・3年もてばいいと考えています。ありがとうございまいした。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

デジカメはどのように接続しますか?USBであれば全面にコネクタが無い分ソーテックより使い勝手は落ちますよ。 拡張性云々とうたってますが処理能力(CPUパワー)に関してはパワーアップできないと思って下さい。わかりにくいですがペンタかセレロンかでマザーボードが変わります。将来中身を入れ替えればって意見も出てきそうですが、バックパネルが汎用ではないので基本的に使い捨て仕様だと思って下さい。 標準では2ボタンマウスですがスクロールホイールは要りませんか? 使い方にもよりますがHDD10GBではゴミファイルですぐあふれるのではないでしょうか?MP3等はCD-Rに焼いてもHDD内から消さずにそのままって人多いですよ。 個人的にDELLは大好きなのですが「L」は以上の点が気になります。サポートに関しては電話は繋がりにくいですが必ず対応してくれます。

dekirukasira
質問者

お礼

スクロールホイールはわたしも使っていますが確かに便利ですね。HDDはやっぱり10GBじゃ少ないですか?20GBを検討してみます。ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

とりあえず我が愛機より断然高性能なのは事実です(^^;)。 ☆CPU:K6-2/333MHz ☆RAM:80MB ☆HDD:8.4GB ☆CD-R/PD ☆Sound Blaster AWE16 ☆Windows98(無印) …てな感じなんですけどね。 強いて言えば、サウンドカードは Sound Blaster Live! の方が良かったかな、とは思いますが、普通に使う分には 何の問題も無いでしょう。 まずはそのマシンをしっかり使いこなして、それで力不足 を感じたら必要に応じてグレードアップすればいいのです から。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。グレードアップの必要が出たらまた質問させて頂きます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パソコンの選択は決意と決断です。 一つに決めた段階でもう迷わない方が良いですよ。 ほんの少し時間がたてば最新の新製品がでますから。

dekirukasira
質問者

お礼

はい迷いは禁物ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンもいいかもしれませんね?

    皆様のご協力によりDELLコンピューターの「DIMENSION L」を購入することに決定したのですが(HDDは20GBに変更)、ちょっと自作パソコンに浮気して見ようと思いました。一応次のような物を考えたのですがいかがでしょう? マザーボード:GIGABYTE GA-7DXC チップセットAMD761 VIAVT82C686c  CPU:Athlon 1333Mhz メモリー:DDR-SDRAM256MB HDD:Ultra ATA 100 30GB(seagate) ビデオカード:Canopus SPECTRA 8400/8800 サウンドカード:Creative Sound blaster Live DE 5.1/B 電源:ENERMAX(350W) OS:WindowsMe CD-R/RW こんな感じでしょうか?ど素人が考えたのでおそらくむちゃくちゃだと思いますがご意見をお聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • XPで「サウンドデバイスなし」と表示され音が出ない

    よくある質問のようで恐縮ですが、解決方法を模索中です。 OSにWindows Meを使用していたのですが、あまりにも不安定なのでXP Home Edにアップデートしました。とたんに音が出なくなり、原因を調査しています。 ・「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」では「オーディオデバイスなし」と表示されます。 ・ドライバを入れ直すと一時的に音が復活するのですが、再起動をかけると元の状態に戻ります。このときに使用したドライバはWindows標準のもの,Creative HPよりダウンロードしたものを試しましたが、いずれも変わりませんでした。 ・ドライバの更新にはセーフモードで元のデバイスを削除かけてから臨んだりもしましたが、結果は同じでした。 ・BIOSで「Peripheral・・・」の項目を見ると、Audioの項目が表示されません。 <ハードウェアの状況> 本体:DELL Dimension XPS T550 HDD:80GB(初期では9.1GBが乗ってましたが、XP導入と同時に環境を移しました), メモリ:256MB, サウンドカード:CREATIVE Sound BLASTER Live!5.1(新規購入;それまでは 同 Sound BLASTER Live!/Value 512ボイスがついてました・・・これもうまく稼動しませんでした) 拡張:残りのPCIにはUSB2.0 Interface,モデムを使用しています。 * ここをチェックしたほうが良い、などのアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Xtreme Audioで再生リダイレクトが使えない

    私の使っているパソコンではステレオミキサーに相当するものがないので、CreativeのSound Blaster Xtreme Audioを購入しました。 オンボードのサウンドも切り、メーカーのドライバでインストールしたのですが、再生リダイレクトがどこにも見当たりませんでした。 OSはVistaなのですが、もしやVistaではこの機能は使えないのでしょうか?  原因、解決方法をご存知の方、ご教授願います。

  • マザーボードとサウンドカードの相性について

    パソコンのサウンドカードの交換を検討しています。 マザーボードは、「MS-7636」です。←これでわかるでしょうか? サウンドカードは、Creativeの「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」を使用しています。 購入を検討しているのが、Creativeの「PCIe Sound Blaster Z」です。 新しいサウンドカードを問題なく認識するのかが非常に気になっています。 PCI Expressには、空間にも余裕があるので、たぶんビデオカードと干渉することもないと思います。 こう言った質問には慣れていないので、説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • MDをパソコンへ

    MDをパソコンへ取り込み、それをデジタルオーディオプレイヤーに取り込みたくて、CREATIVEのSound Blaster Digital Music SXというオーディオインターフェイスを買いました。ソフトはインストールしたのですが(多分・・・)取り込み方がわかりません。機械類には少々疎いものでよろしければアドバイスください。  もし上記の方法よりも簡単にできる方法がありましたら教えてください。お願いいたします。  

  • パソコンで聞く音楽などの音がボリューム操作しなくても小さくなります。

    パソコンの音について質問させて頂きます。 パソコンで音楽を聴いたりDVDを見たりしているのですが、ボリュームは触っていないのに勝手に音が小さくなっていきます。音の大きさがウエーブしている感じがして、まったく聞こえなくなることもあります。ボリュームを上げると聞こえるようになるのですが、今度は大きすぎる音(ボリュームなりの音の大きさ)になります。大きすぎるので小さくするとまただんだん小さくなっていくの繰り返しです。サウンドカードかスピーカーが壊れているのでしょうか? ・パソコン:DIMENSION8300(DELL)、2003年8月ごろ購入  (CPU Pentium4 3GHz、メモリ2GB) ・サウンドカード:SoundMAX Integrated Digital Audio ・ドライバ:smwdm.sys ・スピーカー:CREATIVE 5.1ch (サウンドカード、スピーカーはパソコン購入時にDELLサイトでオプションで選んだもので、購入後に増設したものではない) デルのサポートも切れてしまい相談できません。 まだまだこのパソコンには現役でがんばってもらわないといけないので、直せるものであれば直して使用し続けたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • USBサウンドカードについて

    FPSのAVA用にUSBサウンドカードを購入しようと思っているのですが、 Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 この2つにどのような違いがあるのかわからないのですが、AVAをやるならどちらが適しているのでしょうか?

  • このパソコンはどうなんでしょうか?

    パソコンの購入を考えています。 比較的安価で購入できそうなパソコンを見つけたののですが パソコンの詳細を見てもさっぱり理解できないもので 詳しい方、ご意見お願いします。 普段の使用目的はネットサーフィンとネットゲームくらいです。 NEC VALUESTAR L VL300/HG OS Windows Viata Home Premium CPU インテル® Celeron® D プロセッサ 352 (3.20GHz) メモリ 1GB HDD 約320GB よろしくお願いします。

  • 古いカセットテープからパソコンに曲を取り込んでCDに焼いて残したい

    古いカセットテープからパソコンに曲を取り込んでCDに焼いて残したい と思っています。いろいろ調べているとCDラジカセとパソコンの間にUSBオーディオ インターフェースを繋ぐと綺麗に音が取り込めるみたいなのですが、どのオーディオ インターフェースがよいのかさっぱりわかりません。 今検討しているのは、TASCAM US-122MK2と、Creative Sound Blaster  Digital Premium HDという機器なのですが、、、。 素人なので簡単にできて音質がよく、テープのノイズなどが入りにくいものがいいです。 編集ソフトは「Sound Engine Free」を使う予定です。 パソコンのOSはWindows 7 Home Premium メモリ4GB HD:500GB Intel core i3  ノートパソコンです。 よろしくお願い致します。