• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ優先席で席を譲らないといけないのか)

なぜ優先席で席を譲らないといけないのか

このQ&Aのポイント
  • 家族や恋人、友達など大切な人には特別な態度を持ちますが、なぜ電車の中で見ず知らずの他人に席を譲る必要があるのでしょうか。自分の困りごとを他人に求める理屈を考えてみましょう。
  • 電車の優先席に座っている人は、車椅子や杖などの支援具を必要としている方が利用することが多いです。自主的に席を譲ることで、社会全体で支援の輪を広げることができます。
  • 電車の中では他の人に気遣いを求めるというルールがある一方、自分や大切な人に対してだけはそうしない人もいます。なぜ電車の中でだけ違うルールを主張するのか、その理屈を考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

たぶん、日本の文化が、高度な農耕社会に基づくものだから。 契約に基づく社会と違って、察して社会に役立つことを求められます。 狩猟社会は、リーダーへの絶対服従を求められるので、契約社会になるけど、農耕社会は強いリーダーは不要で、全員が一体として動くための掟が重視されます。そこに手続きは無いんです。 この手のことは、地域社会や家庭で伝えてきたわけだけど、この辺の仕掛けが弱くなってきたのかも。 ただ、日本のネット社会は典型的な農耕社会だから、たぶん、このご質問は、しっかり叩く人が多くいる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

さもしい人間になってしまったんですね。ご愁傷様です。自主的に気を遣えなければ 席を譲る感性も生まれてこないですよね。 貴方のような品性下劣な人に何を言っても自分の屁理屈を言って他人の話を聞く耳を 持たないでしょう。 自分ができない事なのですから、回答を求めても仕方ないと思いませんか。 自分が出来る事を質問されたら如何でしょうか!? さもしい人って一生直らないので席を当たり前のように譲れる人の気持ちは分からないですよ。 説明するだけ無駄な時間です。聞くのも無駄でしょう。

noname#208358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まあ、赤の他人なのに自分が王様扱いされなかったからといってご機嫌が悪くなる人はいますし飲食店でたかだか数百円払っただけでどうしてそんな横柄な態度が取れるんだろうとほかの席の客と店員の会話を聞いてて疑問に思ったこともあります。 今にも死にそうなホームレスを見ても私は無関心ですし、食事をおごろうとか調子悪そうだから病院に担いで以降なんて具体的に考えたことは一度もありません。 ホームレスも電車の中の老人も等しく他人だから平等に助けない。 さもしいというのが良く分かりません。 本当に苦しかったらその場に座り込むんじゃないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あ~、残念ながら日本人の『美徳』とはかけ離れた場所にいらっしゃるんですね。 ただ、あなた自身の『思い込み』もありますので、そこは御自身で修正しないと損ですよ。 とりあえず一つずつ。。。 >家族とか恋人とか友達とか大切な人にする態度と、その他大勢に対する態度は違って当然ですよね。 >私だけじゃなくて社会全体がそうですよね。 まあ当然ですね。 >優先座席でも丁寧に依頼されたり駅員さんに言われたら仕方ないなあで譲りますけど、何でこちらから自主的に気を使うとか初対面の相手を王様扱いしないといけないんでしょうか。 別に王様扱いしなくていいですよ。ただ、その人が「困っているだろうなぁ」、「大変だろうなぁ」、「自分は平気だから譲ってあげようかなぁ」くらいの気遣い・配慮はあってもいいと思います。妊婦さんの辛さは女性にしかわからないし、年配の方も、例え同じ75歳でも健康な方もいればそうでない方もいるのは普通ですしね。 もちろん、これは規則や義務ではありません。優先席は電車会社がそう促しているだけなので。 >なぜ、自分が困ったとき、それも車椅子や杖なしに電車に乗ってるくせに席に座れない程度の困惑度合いで、見ず知らずの他人に席を自主的に譲れと要求できるのか、教えてください。 それは面の皮が厚いか、本当に困っているかのどちらかでしょう。 平気な顔して「譲れ」と言うのなら、前者なんでしょうけどね。 >みんな、自分と、自分の大切な人のことしか考えてないのに、なぜ電車の中でだけ違うとネットで別ルールを主張するのか、本当に困ってるならその場で言わない理屈を教えてください。 不特定多数がものすごく狭い空間に日常的にいるからですよ。 バスなら定員がイスの数までですが、電車はそうじゃないからね。いつもガラガラならいいけど、都心ほどそうじゃないからね。 狭い空間だからこそ、 大勢(いろんな事情を抱えた)いるからこそ、 配慮や気遣いって大切だと思いますよ。 くどいけど、義務でも規則でもないし「譲れよ!」っていう意味でもないよ。 自分に負担や害にならなければ、譲れば気持ちいいじゃん。いい男アピール以前にさ。

noname#208358
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 読んで思ったんですが根幹的なとこの価値観が違ってるっぽいですね。 電車にたまにしか乗らない方はそういうよそ行きのマナーの理屈で電車の席を考えられるのかもしれませんが、毎日乗る人間が見れば善意のこぎれいな非日常空間でなく現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 優先席で

    昨日の昼間、電車内での出来事です。 僕は原宿から乗車して、優先席の前で、立っていました。 新宿から杖を持ったおばさんが入ってくるなり、優先席に座っていた30代くらいの女性に対して、譲ってください!とちょっとキレた感じで言って代わらしたあと座ったのですが、なぜか一駅で立ち上がり、2駅は立って、降りていきました。 若い健常者が優先席に座るなら、周りにそのような人がいないか多少、気を使うべきと思います。しかし、座っていた女性よりも、その杖を持った足の悪い(そうな)おばさんに対して、嫌悪感もっていました。嫌な気分になったと言うか。 そんな行動をとらなくても、目の前に立てば、すぐに開けてもらえると思うし、そこまで、日本人は腐っていないと思います。 皆さん、どう思われますか?

  • 優先座席でなくても席を譲らないといけない?

    タイトル通りの質問です。 私は絶対に優先座席には座りません。 でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。 一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。 でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか? 譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。 なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか? だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。 何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。 マタニティマーク?もです。何故周りが気付かないといけないのですか。 そもそも優先座席という物を知らない訳ではないのに、そうでない席の近くに立って席を替わってくれる事を待っている方って多いですよね? 譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で… 納得いきません。逆差別のような気がします。 なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。 なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

  • 優先席 (電車)

    優先席が電車に存在するのはなぜですか? どうして、同じ運賃を払っているのに、ある特定の人種の人を 優遇するように仕向けるんですか? そもそも、電車で座っている人と立っている人が同じ運賃にすることがおかしいです。 例えば、座っている人は300円立っている人より余計払うこととか。 一部の鉄道では、グリーン車という形で実現されているものもあります。 例えば新幹線のように、 一応自由席であっても、譲るように仕向けないもの がありますが、 それは、譲って欲しかったら指定席料金を払えという 理屈ですよね(笑)? だとすれば、自由席で存在する列車は、 すべての人が平等に座れる可能性、 座れないリスクにしないとおかしいですよね? また、鉄道会社が特定の人種の人に席を譲るように仕向ける のなら、別料金を徴収して、その人に座らせるようにすれば いいのではないですか? 同じ運賃を払っている客に座る座れないの優劣を 付けるのはおかしいし、 もちろん善意がある人は、いくらでも譲れば良いと思いますが、 飽くまでも鉄道会社にいくらの対価を払ったかで区分しないと 不公平ではありませんか?

  • 優先席って……

    先日、電車に乗っていたとき、六十歳くらいのおばあさんたちが乗ってきました。特にどこか調子が悪かったりするような人ではなく、むしろ元気そうな人で、知り合いのおばあさん何人かと喋っていました。そのおばあさんたちが優先席付近まで近付いた時、優先席に座っていたおばさんが立ち上がり、おばあさんたちに座ってください、といい、おばあさんたちは断っているのに、やや無理矢理座らせてしまいました。優先席に三人のおばあさんが座り、残った二人のおばあさんは立って、困ったような顔をしていました。 私はこれを見て、確かに席を譲ることは大切だけれど、こんなふうに無理矢理(言葉が悪いけれど)譲る必要はあるのか、と考えてしまいました。そのおばさんは自分がすごくいい事をしたというような顔でいたけれど、おばあさんたちの困った顔が見えないのかと疑問に思いました。 みなさんは、嫌がっていても優先席に座らせますか? 私なら、立ち上がることはするかもしれないけれど、無理にすすめたりはしません。優先席ってお年寄りや妊婦などがいたら、無理にでも譲らなくてはならないものなのでしょうか? 乱文、失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 席を譲る基準とタイミングについて

    電車に乗っていて迷うことがあります。 少し年配だけれども、元気そうな人に席を譲るかどうかです。 席を譲っても「そんなに私は年をとってない」といわれて断られることもありますし、なにより席を譲られることに自尊心を傷つけられる人もいると思うと、なかなか言い出しづらいです。 杖をついていて、本当に大変そうな方には率先して電車に乗ってこられたら席を譲るようにしているのですが、みなさまの席を譲る基準とタイミングについてお教えください。

  • 電車の席

    電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

  • どちらの席でしょうか?

    先日、某始発駅で座席取りをする際にボックスシートで 1人の方が眠っていてその寝ていた方の横には荷物が置いてありましたが 前の2席は空いていたのでその席を確保して出発を待っていました。 そして出発直前になったら3人組の方が現れて 荷物を置いてあった席を含めて3席を確保していたと主張してきました。 どうやら寝ていた方の知り合いで他の人が座ろうとしたら口頭で言うつもりだったようです。 それでラッシュ時で他に移動する席も無くちょっとした口論になったのですが 結局は私たちが折れて次の次の電車に乗って帰ってきました。 (次の電車は既に満席で座れませんでした。) そもそも荷物で座席キープも認められていないような気がするのですが このような場合、私たちがどくべきだったのでしょうか?

  • 席を譲るときなんと言う?

    皆さんは電車内などで席を譲るとき、何か言いますか? 私は知らない人に声をかける勇気がないのと、『私は席を譲ったぜ』みたいに大勢の人に知らせるのが嫌です(結局勇気がないのか;)。 なので譲る人にチラッと目を合わせて、無言で立ち去ります。 チラッと目を合わせるだけでは「私が譲った」ということに気づかない人が多いですが、座ってくれればそれでいいです。 たまに気づいてくれた人は微笑んでペコっと礼をしてくれます。最高に嬉しい^^ でも無言で立ち去るのってよくないですか? このやり方で今までは狙った人(譲りたい人)がちゃんと座ってくれていますが。。 皆さんは席を譲るときになんと言っているのか、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 乾燥機なかの物質の温度を予測する方法を知りたいです。
  • 乾燥機内部の物質の温度を確認する方法を教えてください。
  • 乾燥機に投入される物質の温度や必要な乾燥時間を予測する方法を教えてください。
回答を見る