なぜ優先席で席を譲らないといけないのか

このQ&Aのポイント
  • 家族や恋人、友達など大切な人には特別な態度を持ちますが、なぜ電車の中で見ず知らずの他人に席を譲る必要があるのでしょうか。自分の困りごとを他人に求める理屈を考えてみましょう。
  • 電車の優先席に座っている人は、車椅子や杖などの支援具を必要としている方が利用することが多いです。自主的に席を譲ることで、社会全体で支援の輪を広げることができます。
  • 電車の中では他の人に気遣いを求めるというルールがある一方、自分や大切な人に対してだけはそうしない人もいます。なぜ電車の中でだけ違うルールを主張するのか、その理屈を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ優先席で席を譲らないといけないのか

家族とか恋人とか友達とか大切な人にする態度と、その他大勢に対する態度は違って当然ですよね。 私だけじゃなくて社会全体がそうですよね。 優先座席でも丁寧に依頼されたり駅員さんに言われたら仕方ないなあで譲りますけど、何でこちらから自主的に気を使うとか初対面の相手を王様扱いしないといけないんでしょうか。 理由を知りたいです。 気になる女性が同じ車両に乗ってるとか面接の日で行動に気を使ってるとかで、いい男アピールをするならともかくそうじゃない状況下でです。 なぜ、自分が困ったとき、それも車椅子や杖なしに電車に乗ってるくせに席に座れない程度の困惑度合いで、見ず知らずの他人に席を自主的に譲れと要求できるのか、教えてください。 みんな、自分と、自分の大切な人のことしか考えてないのに、なぜ電車の中でだけ違うとネットで別ルールを主張するのか、本当に困ってるならその場で言わない理屈を教えてください。

noname#208358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

たぶん、日本の文化が、高度な農耕社会に基づくものだから。 契約に基づく社会と違って、察して社会に役立つことを求められます。 狩猟社会は、リーダーへの絶対服従を求められるので、契約社会になるけど、農耕社会は強いリーダーは不要で、全員が一体として動くための掟が重視されます。そこに手続きは無いんです。 この手のことは、地域社会や家庭で伝えてきたわけだけど、この辺の仕掛けが弱くなってきたのかも。 ただ、日本のネット社会は典型的な農耕社会だから、たぶん、このご質問は、しっかり叩く人が多くいる気がします。

その他の回答 (12)

• izumi044
回答No.13

>なぜ、自分が困ったとき、それも車椅子や杖なしに電車に乗ってるくせに席に座れない程度の困惑度合いで、見ず知らずの他人に席を自主的に譲れと要求できるのか、教えてください。 >本当に困ってるならその場で言わない理屈を教えてください。 見ず知らずの人に要求出来る人、出来ない人、どっちもいるからでしょう。 というか、その理屈が納得出来れば言われようとも言われなくとも「譲る」んですか。 >優先座席でも丁寧に依頼されたり駅員さんに言われたら仕方ないなあで譲りますけど、何でこちらから自主的に気を使うとか初対面の相手を王様扱いしないといけないんでしょうか。 と自らおっしゃっていることもありますし、丁寧にお願いされない限り譲るつもりがないなら、知ってどうするの?と思うのですが。 >みんな、自分と、自分の大切な人のことしか考えてないのに、なぜ電車の中でだけ違うとネットで別ルールを主張するのか コンビニやスーパーの入口のドアでも、すれ違うのが困難な細い歩道であっても、普通に譲り合いますよ。 当然、譲り合いなので、相手に「先に通してください」とお願いすることもありません。 電車の中だけが特別ではないです。 なぜ自主的に気を使うのか。 それが「お互い様」の精神です。

• rukaki
回答No.12

優先的とは妊婦、お年寄り、病人、ケガ人、身体に不自由がある方が「困っている」と言わなくても優先的に座る事が出来るはずの席だからです。 そのはずなんですが‥言わなきゃ譲らないドアホが居ると困りますね。 親が間違った教育をしてしまったんだなー。 心の寂しい人間がいるもんだ。

• kuni-chan
回答No.11

そこが優先座席だからです。  席を譲る行為が相手を王様扱いしている事になると初めて聞きました。  私は何度も電車に乗っていますが席を譲れと要求された事は一度もありません。  あなたは「遠慮」という言葉を知っていますか?  「善意」という言葉を知っていますか?  「情けは人のためならず」の本当の意味を知っていますか?  知っていたら疑問の余地は無いと思います。 >電車に乗ってるくせに  これは他人を見下していると宣言したと同じです。  他人を見下す人間がどのような扱いを受けるかご存じですか?  違うなら違うと言った方は良いですよ。  身をもって理解する事になったらキツいですよ。

noname#210533
回答No.10

何となく、最初の質問から汲み取り切れなかった あなたの心情を届けてもらった気がします。 で、一言添えときます。 こんな年寄にはなりたくない。 そういうジジババは確かに枚挙にいとまがない程 沢山存在しています。 本当、ビンタをお見舞いしたいくらいの連中が沢山 いますよね。 でも、見えないんです。 目立たない、お年寄達は。 座らず、若い人の邪魔者にならないように。 迷惑をかけないように。 実は、そういう高齢者の方が沢山いるはずなんですが、 こちらから意識的にそういう老人達を目で探す習慣が 無いと、本当に見事に気配を消してしまっていて、 見えないんです。 あなたが憤慨した悪の老人達は、怪獣のように 生臭い息や、火を吐くような迷惑千万な人達なので、 とにかく一たび動けば、目立つんですよね。 まるで、自分達が老人の代表のように振る舞うんですから。 だから、一匹いたら百匹いる「G」とは正反対に、老害が 一人いたら、百人の控えめに生きている老人達がいる。 そういう目で見て下さい。 それと、例えばあなたが電車で老害に嫌な思いをさせられたと したら、内心であなたに味方して、一緒に腹を立てている 無言の人も必ずいるはずです。 私も我慢して黙ってること9割、何かの拍子に口を開いて 参戦してしまったこと1割です。 今思うと、怪我させられていたかも知れない老害もいました。 キレる老害は、キレるヤンキーと変わりません。 本気で自分は偉いと思ってるから、もっと苛烈かも知れない。 高校生の眼を傘で突き刺して失明させた老婆もいました。 もはや、キチガイの類と思った方がよさそうです。 間違っても、言い争いで議論なんかしちゃダメです。 キレる脳がまともな筈はないんですから。 あなたが感じた迷惑や腹立ちは、私も共有しています。 でも、「なぜ老人と言うものは」と言い切らずに、 「何故あの老害は」と、その個人だけを取り上げて 怒って欲しいのです。 そしたら、私もあなたに味方して参戦するかもです。 でもね。 逃げるが勝ちですよ。 本当に老害に関わって、いいことなんか一つもありゃ しないんですから。 それに、周囲の人々は見ています。 その人たちを観客だと思って、「あの人、かっこいいな」と 思わせるような、演技で構いませんから、意識を老害でなく 観客の人々に向けて下さい。 あなたは、かっこよくいて下さい。

• ciel_bleu
回答No.8

だからぁ、頼まれなくちゃ譲らないような席は、「優先」席って言わないの、わかる? それは、普通の席でなら道徳心の問題を抜きにすれば、そういう考えもありだと思うよ。でも、ここでの問題は優先席だからね。 もうおたくの道徳観完全無視の極論に従っていえばさぁ、電車の中は頼まれたって譲らなくてもいい「普通席」か、頼まれなくても譲るべき「優先席」のどちらかなのよ。 前の方も言ってたけどさ、道路で優先道路って言ったら、後ろからバスとか優先の対象車が来たら譲らないと、警察に捕まるでしょ。頼まれるのを待ってたなんて言い訳は通用しないわけ。 優先っていうのはそういうこと。 その場で譲ってほしいって頼まないのに譲ってほしい理屈を聞きたいようだけど、それは優先席だから。 も~、ここまで言わないとわからない質問者ちゃんは、何歳なの?いったい?これ、釣りかい?

質問者

お礼

道路上のことは罰則のある法律ですよね? 電車の中とは全然違うのでは? それはともかくこういう強気な回答の1/10でも、何でリアルで面と向かって言う人をほぼ見ないのか不思議です。 怖そうでヤバそうな人に対して言えないのは誰でもそうですけど、優先座席に座ってる人は9割がた普通の人ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

理屈? あなたがいう理屈というのは、正義とか倫理のこと? こんな言い方はいささか失礼だとは思うけど、たかが 電車の椅子に座るか立つかという、どうでもいい問題です。 そんな小さなことに、どんないざこざがあったかは存じませんが 憤懣やるかたないあなたは、そのいざこざの結果、惨めな敗北感を 感じて腹を立てているように見えます。 では、仮に何らかの「理屈」があなたに提示されて、あなたは それを素直に受け入れるものでしょうか? 何を言っても「僕は納得できない!」と言うのでは? それから、あなたの態度を社会全体がそう、と言い切っているけど それは違いますよ? あなたに判る他人なんて、例えば日本の中でさえ、社会全体の 一千万分の一程度もないもの。 あなたは、自分が正しい、自分がスタンダードと思いすぎている 気がします。 とても・・・失礼だけど、幼い感じです。 このご質問に対する答えは意外とシンプルです。 ------------------------------------------------------------------------------------------ 「みんな、自分と、自分の大切な人のことしか考えてない」 ------------------------------------------------------------------------------------------ あなたはそう言い切っているけど、ここが根本的に間違っています。 あなたは自分で思う程、正しくも無ければ普通でも、標準でも ないんです。 無数の人々が暮らす社会の中でも、自分のことだけで頭が一杯一杯の、 余裕が無い弱者の一人に過ぎません。 子供は背伸びをします。 年寄りは若く見て欲しがります。 弱い奴は強がります。 格好悪い奴は、粋がります。 惨めな奴は、勝ち負けにこだわります。 人間は多くの場合、自分に無いものを欲しがり、 既にそれを手に入れたように振る舞いたがる 「見栄」を張ります。 知性の乏しいものは権威を欲しがるし、 背の低いものは身長を、醜い者は美を。 そして、孤独な者、他人が見えない者は、 誰だって自分と同じだと思いたがります。 きちんとした考え方をまだ持っていない者は 誰もがそうだ、と考えたがります。 そして、きちんとした考え方など嘘っぱちだと 言いたがります。 知ろうともせずに。 知る力が乏しい者は、知ったかぶりをしようと します。 努力が嫌いな怠け者は、ラッキーを欲しがります。 突然僥倖が訪れ、何もせずに素晴らしい豊かさを 得たいと願います。 そして、誰でもそうだ、と言い切ります。 そうではないよ?という人のことを偽善者と呼びたがります。 難しい事ではないと思います。 あなたの質問の答えは、あなたの質問の中身、読み取れる あなたの心理、様々な負の感情と未熟さがストレスに悲鳴を 上げている、ということが判れば、とんとん拍子に答えが出る。 あなたに必要な答えを得るには、あなたが頑なに身を守ろうと している心理、自分は間違ってない、自分は被害者だ、社会は 私を大切に扱うべきだ、その他諸々の負の感情を、そっくり 裏返して見れば簡単に出ます。 何だ、俺って下らないことでカリカリしてたケツの穴の 小さな男だったんだな、とあなたが自分の小ささを笑えたら、 初めてあなたは「回答」を手にしたことになる。 社会的正義だとか、理屈だとか、そんな言葉にすり替えず、 自分が「あの事件」や「あいつら」に否定的に扱われた そのことに傷つき、その痛みを和らげるために怒っているの だと、素直に自分の心を見つめる余裕を持つことです。 あなたは、あなたと自分の友達や彼女などのことしか真面目に 考えようとしない了見の狭い人間で、電車などでそれを責められる 事態をあなたが引き起こしてしまった。 ということもあろうかと思います。 社会はあなたに言う。 社会はあなたの為にあるのではない、と。 誰の為にも存在しているし、あなたもそこに含まれるが、 あなただけを特別扱いする理由は社会には無い。 様々な意見や価値観の中で、お年寄や妊婦などの弱者に 優先的に座ってもらえることを「スタンダード」として 定着させた社会にあなたは生きている。 あなたの狭い了見で社会が動いている訳では無い。 あなたは、あなたの意見を曲げても、それに従わねば ならない時もある。 何故なら、社会の一員である以上、納得したかどうかでなく、 決められたものに従う、という姿勢を社会はあなたに要求する からです。 それに反した言動を取れば、より強い規範意識と勇気を持つ 他の社会人から批判され、時には強制的に排除されることもある。 このことから、あなたは自覚しなければならないのです。 俺は、この無数の他人と何も変わらない、一人のちっぽけな 「社会の構成要素」でしかないんだ、と言う事を、です。 あなたがネットで「社会の人々」と思ってるのは、実はほんの 一つまみの「掲示板の住人達」でしかありません。 一握り、ではなくて、一つまみの、です。 その場で言うのも言わないのも、あなたが理解出来ない、また、 理解する必要もない、他人の思考であり、事情です。 ムカついて仕方無いでしょうけど、ご自分の何が悪かったのか。 それを考える心の扉を力づくでもこじ開けないと、前に進めません。 あなたが自分で認めなくても、社会の多くが、自己中心的な了見の 狭い若者を、疎んじて批判的な目で厳しく見ているのだと、もしも あなたが肌身で感じられたら、きっと萎縮するでしょう。 あなたに社会的な本物の正義と言える誠実さや侠気があるなら、 いわれなき非難にも立ち向かう勇気が湧いてくるでしょう。 でも、あなた自身が「自分の心は正しくない、美しくもない」と ひっそりと理解しているからこそ、他人の非難は痛い所を突かれて 鋭い痛みを持つんです。 惨めさ、という痛みを、です。 そのことに、歯を食いしばって、ムカつきっぱなしでも仕方ないから、 気力で向き合って欲しいと思います。 俺だけが自己チューなんじゃない、皆だってそうだろ? そうじゃない、という奴は偽善者だ!本当にそうなら、他人の俺に 同意して見せろよ!俺のことを考えて見せろよ!俺が納得するように、だ! ・・・という、卑しい心と闘って欲しいと思います。 この辺にしておきます。 何となく、言い過ぎたかも知れません。 間違ったことは言ってないつもりですが、あなたの気持ちを いたずらに傷つけたかったわけではないです。 傷ついたら、ごめんなさい。 でも、頑張れ。

質問者

お礼

ええ、ですから頼まれて席を譲ることに反対してなくてそれが自然で美しい状態だと思ってますよ。 なぜ日本の高齢者はその一言を言わないんでしょうか。

回答No.6

社会生活の上で、最低限の道徳を守れなくなった時、法律化されるわけですが、それを望んでいるということかなと。 金儲けしちゃいけないんですか、と叫んで収監された人がいたけど、似た話かな?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ええ、ですから普通の態度で頼まれたときは私は席を譲りますし、ほかの人も大体そうなんじゃないんですかね。 質問文でも書いたんですが席を譲ってもらうのにその場で最低限の道徳を守って言わないのはなぜでしょう。

• disaster
回答No.5

おそらく妊婦さんの態度でしょうね。 お年寄りや杖をついているような方なら、まだ良いのでしょうけども。 なるほどと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ciel_bleu
回答No.4

両想いの彼氏や彼女のことを「恋人」と呼べるような年齢になっても「優先」の意味が分からないことがまあ何しろ問題。

質問者

お礼

実際に苦しくて席を譲ってほしいと心から思ってる人がいると仮定して、何で素直に頼めないのか不思議です。

回答No.3

自分の足腰が弱った時に、お願いしないと譲ってもらえない環境の方が良いと思うのですか? 貴方の考えなら、電車から降りる人をナゼ待つのだ、 乗りたい人が先に乗ればよい、って事になりますね こんな状況を望んでるんだ https://www.youtube.com/watch?v=VjFb1o9UX7s  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼んで譲ってもらうほうが美しい姿だと思輪ない人のほうが多いんですね。