• 締切済み

排卵痛?

こんにちは。 1歳児子育て中の20代です。 先日急な軽い吐き気があり、その翌日に少量の出血と下腹部痛がありました。 生理予測アプリで排卵予定日の次の日の事なので排卵痛というものなのかと思いますが、初めての経験なので病院に行くべきか不安です。 前回の生理開始は1日で、9日に主人と行為をしました。避妊はしていません。 上記の症状が出たのは18日です。 基礎体温などは測っていません。 もしかしたら妊娠しているということもありえるでしょうか? このまま出血が続くようなら病院に行くつもりなのですが、ご意見伺いたく投稿しました。 無知なのは承知していますがよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

避妊せずに行為をしている限りは妊娠の可能性はいつでもあるものです。 排卵痛もその痛みがそうかどうかの判別はなかなかつくものでないんですよ。 いつもの定例になっていると「ああ、そうかな」という感じです。 出血は生理以外はまずは不正出血というものです。 最近はネットで調べるからか、着床出血ということがやたら言われていますが誰しもにあるものでもないと思います。 現に何回か妊娠していますが出血はなかったです。 友達で妊娠してたけれど、ちょこっと出血した、と言っていた人もいましたがごくわずかだったようです。 私は更年期に差し掛かってきて、婦人科にここのところお世話になっているのですが、月に生理が2回来た、と言ったらば、生理以外での出血は不正出血です、と先生が言っていました(周期が安定してる人の場合だとは思いますが) とりあえず出血でも生理が止まっても妊娠の可能性もあれば病気の可能性もあるのが女性の体ですし、それは自分の体験だけでは何とも言えないことであるんです。 医者といえどもいくら生理や行為の日にちを聞いても想像の範囲を出ることはなくて最終的には診察しないとわからないことなんですよ。 心配はわかりますがおかしいと思ったときは受診するのが一番ですよ。 いつも相談できる先生がいると安心ですよ、ネットの情報は案外信ぴょう性に欠けるものもあるそうですよ。

na0178
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 仰る通り少しでも不安を感じたら病院にいくべきですね…。 不安でネットで調べたら色々情報がありすぎて余計に心配になってしまいました。 週末は様子を見て出血が続くようなら産婦人科を受診したいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵出血について。

    私は、3回前の排卵日から、出血するようになりました。 出血は、多い事もあり、1日で生理1回分の出血量の時もあります。10日くらい続く事もありました。 でも、きちんと生理はきます。 また、排卵日から出血があると、少量でも、だるさ、眠気など、生理前のような症状が下腹部痛もでます。 基礎体温は低温です。これはホルモンの影響なのでしょうか?生理はきちんとくるので、病気では ないのでしょうか?

  • 無排卵でしょうか?教えてください

    何回も質問しています・・最近回答がなくてショボンでいます 解る方教えてください。 昨日 病院で無排卵といわれました。 排卵検査薬で 陽性5/20.21(21くっきり) 排卵出血 5/25 茶色のおりもの 少量(ティシュにチョンと付く程度)  排卵痛もありました。 下腹部痛 下腹部子宮あたりの痛み有り ただ 基礎体温が高温にならないんです。 前回生理開始5/1~5日間 生理予想日 6/5 生理周期 不順なので特定できず30~35周期 仲良し 5/15.20.22 17日 36.18 18日 35.96 19日 36.15 伸びるおりもの 10cm有り 20日 36.06 排卵検査薬 陽性 ○ 21日 36.21 排卵検査薬 陽性(くっきり) 22日 36.04          ○ 23日 36.08 24日 36.21 25日 36.26 茶色のおりもの 極々少量 26日 36.49 茶色のおりもの 極々少量 27日 36.18 茶色のおりもの 極々少量 28日 36.10 茶色のおりもの 極々少量 29日 36.25 赤いろおりもの 極々少量 30日 36.06 31日 36.35 1日  36.49 2日  36.17 3日  36.07 4日  36.21 5日  36.05 6日  36.49 7日  36.24 8日  36.48 妊娠検査薬 陰性 9日  36.38 病院 無排卵診断 また、1週間後 病院に行く予定です。 やはり 先生の言うとおり無排卵でしょうか?? 排卵痛や排卵出血があったのに・・・(++)がっかりです。 何回も質問ばかりで申し訳ないですが・・先生にも細かいことが 聞けず・・こちらで調べてみましたが・・ピンと来るものが無いので  

  • これは排卵痛なのですか?

    ここ5日ほど下腹部痛が続いています。 生理の周期は34日から46日ぐらい。 前回の生理は5月27日にきて、大体1週間ほどで終わりました。 そして今月の13日に少量の出血があり、その日から下腹部痛が地味に続いています。 昨日からは腰痛もしだしてきました。 生理以外での出血を今まで経験したことがなかったので、正直びっくりしています。 これは排卵によるものなのでしょうか? 病院に行くとしたならば、症状があるうちに行った方がよいのでしょうか? 色々無知で申し訳ありません; 丁寧に教えていただけるとありがたい限りです…。

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日

    排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日 どなたか助言お願いいたします。 夫婦共々妊娠を希望しております。 周期30~34日 普段は基礎体温をはかっております。ここ数ヶ月、周期17日目くらいに仲良しを心見ているのですが、妊娠にいたりません。 生理開始から考えると普段から周期17日目あたりが排卵と予測しておりました。(体温上) 毎月周期15日目あたりから下腹部痛があり体温も16日目~17日目あたりが低温になることが多いです。 周期18日目あたりから高温期に入っております。タイミングバッチリと毎回思っているのですが... ふたを開けば、予定通りの生理が毎回始まります。(へこんでますが...) ただ今回周期8日目に仲良しをした翌々日から体温が上がっております。 体調不良なのでしょうか?それとも早い排卵の可能性があるのでしょうか? 周期8日目に少量の出血(つくかつかないくらいの1滴みたいなもので終わり)がありました。 これは排卵痛とかの可能性もあるのでしょうか? そして、本日高温のまま、周期12日なのですが少し下腹部に痛みがあります。 通常ですとこれから5日後、8/9あたりが排卵の予定だと思うのですが...(個人的に) 今までと違うことは、生理後、35度台、36度前半あたりが多かったのですが、体温がいつもより高めです。 周期30日以上の人でも排卵が周期10日以内になることはありえるのでしょうか? 以前は27日周期だったのですがここ半年、周期30日を切ることはありませんでした。 婦人科で先日見てもらったら、予測通り8/9あたりじゃないかな..と言われたのですが。 専門のところではないため超音波エコーでは確認しておりません。 基礎体温を元に説明してくれただけです。 知り合いが排卵日の1週間前に仲良しをしてお子様を授かったというのを聞いたのですが、もし、今回排卵が早回り、今週中に排卵となった場合4,5日前の精子は生き延びることはあるのでしょうか? 今回生理が7/25~7/29 7/25 36.82生理 7/26 36.25生理 7/27 35.99生理 7/28 36.11少量生理 7/29 36.00少量生理 7/30 36.01 7/31 36.00 8/1 35.69 夜中仲良し(少量出血) 8/2 35.79 8/3 36.59 8/4 36.68 8/5 36.79

  • 排卵予測日はいつでしょうか??

    基礎体温を見て、排卵日はいつと考えられますでしょうか?? 私が思う排卵予測日と、ルナルナでの(基礎体温による)排卵予測日が異なっています。 確実な排卵日が分からないのは承知ですが(〇>_<)体温を見た判断で良いので排卵日はいつくらいだと予想されますでしょうか?? ◎体温載せます。 (先月は生理がきてもしばらくは体温がやや高めでしたが、いつもはリセットと同時に体温が下がります) ◎ルナルナでは低温平均36.43、高温平均36.73となっています。 5月8日 36.50(生理開始) 5月9日 36.56 5月10日 36.57 5月11日 36.50 5月12日 36.63 5月13日 36.34 5月14日 36.29 5月15日 36.41 5月16日 36.40 5月17日 36.40 5月18日 36.48 5月19日 36.19 5月20日 36.47 5月21日 無計測 5月22日 36.36 5月23日 36.54 5月24日 36.36(伸びオリ・仲良し) 5月25日 36.12(排検・夜陰性ウッスラ) 5月26日 36.44(排検・朝陽性:仲良し) 5月27日 36.20(排検・朝陰性(ウッスラ):仲良し) 5月28日 無計測(エラーにより計れませんでした)・少量の不正出血(排卵出血??)【体温によってはこの日が高温期1日目?!】 5月29日 36.56・少量の不正出血【高温期1日目??】 5月30日 36.69 5月31日 36.70 6月1日 36.80【ルナルナではこの日が排卵日になっています】 6月2日 36.72 排卵日付近の少量出血は、排卵出血であっても、前日の性交による出血でもあっても初めてのことでした(*_*) ご意見よろしくお願い致します。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵日がわかりません。

    初めまして、38歳主婦です。 1人目出産を機に生理不順になり(出産前は28日で整ってました)1年前から基礎体温を付けるようになり、 2ヶ月ほど前からマカと葉酸を飲むようになって、現在妊娠を希望しています。 生理不順の時は、31日~39日でしたが、直近2周は34日で整っており、今回も34日と 見なしていいものかと思っています。 婦人科へはかかったことがなく、排卵日の予測は、基礎体温と、排卵日検査薬と 婦人体温計の出す排卵予測日との3種類でしています。 だいたい、私の高温期は、36.50くらいを境としているようで、移行する時には0.3~0.4ほど 急上昇します。 また、生理前日まで高温期が続き、生理期間中は、36.50前後をウロウロして いることが多いです。 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 23 9/18 : 36.37 24 9/19 25 9/20 体温計排卵予測日 前々回の周は、高温期は23日目から始まりました。 (排卵予測日は、記録し忘れました) 前回の周は、21日目からでした。 (排卵予測日は、26日目でした) ちなみに、私は前回出産の際、子宮がもとの大きさに戻りきらなかったため、 生理の時の出血量は多く、痛みも強い方で、こんな風にダラダラと続きます。 こちらでいろいろな質問を読ませていただいて、排卵日検査薬はホルモンを感知するものなので 本当に排卵したかどうかはアテにならないということを知ったのですが、タイミングを逃すのが 嫌で、つい毎日仲良ししてしまい、主人がバテてしまいました(汗)。 (主人は41歳で、私と一緒にマカを飲み始めました) 高温期に入っていないので、まだ排卵していない可能性があるのか、だとしたら、 いつ頃が目安となるのか、わからなくて困っています。 婦人体温計の出す予測日は、アテになるものでしょうか? 前周は、21日目から高温期になりましたが、唯一、26日目だけ低温でした。 あとになって、「この日が排卵?」と、ドキッとしてしまいました。 もう少しタイミングを見た方がいいかどうか、どなかたご意見をいただけたらと 思っています。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいものの、主人をバテさせてしまって 申し訳ない気持ちです……。 (でも主人はとても協力的で、決して義務的ではないように感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無排卵?

    1ヶ月ほど前から基礎体温をつけはじめました。 現在妊娠は全く望んでいないのですが、将来、結婚をすることがあれば、子供が欲しいと思っています。 しかし、私の基礎体温は低温期が長く、高温期がないように思え、もしかして無排卵かも?と最近思い始めました。今現在は子供は望んでませんが、もし無排卵であれば、今から治療したほうがいいのでしょうか。 周期は大体26日~32日くらいです。 12/12 36.05(生理開始), 12/13 36.12, 12/14 36.06, 12/15 36.06, 12/16 36.07, 12/17 35.94(生理最終日、避妊有仲良し), 12/18 36.46(前日飲酒),12/19 36.08, 12/20 36.04, 12/21 36.07, 12/22 36/19,12/23 35.96, 12/24 36.20, 12/25 36.05, 12/26 35.61, 12/27 36.20,12/28 35.98, 12/29 36.07, 12/30 36.27, 12/31 36.26, 1/1 36.37,1/2 36.07, 1/3 36.29, 1/4 36.41, 1/5 36.36 1/6 36.32, 1/7 36.48(避妊有仲良し),1/8 36.51 となってます。生理初日から15日めに35.61とガクンと体温が下がったので、そこから高温期に入るのかと思いきや、なかなかあがらないので、心配しています。 今日は乳首も痛く、下腹部痛もあり、生理がもうすぐはじまりそうな予感がします。と、同時に最近体温が上がり始めてきたので、もしかして、12月17日の仲良しで妊娠?(避妊はしましたが)。また、私は危険日には(もちろん安全日だから絶対大丈夫、なんて思ってませんが)避妊ありでも仲良くしないようにしているのですが、排卵がずれて、1月7日の仲良しは排卵日付近でしてしまったのでは、なんて心配もしちゃっています・・。 やはりこの体温では2層に分かれているとは言い難いですよね? もちろん、あと数ヶ月測ってみるつもりですが、このような体温が続けば病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう