- ベストアンサー
クラッチレスミッション(シーケンシャルミッション?)
普通のマニュアル車に後付けしてクラッチを自動化できるような商品があると聞いたのですが、HPなどないでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
欧州製の「グイドシンプレックス」と、日本製の「ツインモードクラッチシステム」です。
その他の回答 (3)
- o-sai
- ベストアンサー率19% (199/1001)
クラッチレスではないようですが、 スポーツ的なものとして以下のものも。 http://www.rakuten.co.jp/uous/504230/518853/ http://www.autov.net/ClubCarDetail.asp?UserCarPatID=28599 http://www.fujiidynamics.co.jp/dfr/o-miss.html 普通に検索するとあれこれ出てきました。 個人的に作成したインプレッションなどは見つけられませんでした。
お礼
こちらはシフトチェンジの方をシーケンシャルにする装置なんですね!これもまたGTみたいで面白そうですね。ありがとうございました!
- m-cs
- ベストアンサー率18% (26/138)
こんにちは。 #1の方と被りますが「ツインモードクラッチシステム」なんか如何ですか?参考URLには車種適応表もついていますので参考まで。
お礼
ありがとうございます!自分の車は・・・対応してました!やはりツインモードクラッチシステムがよさそうですね。回答ありがとうございました!
- kwgm
- ベストアンサー率24% (170/703)
余談ですが・・・、 シーケンシャル(sequential)=連続して起こること。逐次。順次。 通常の車の(マニュアル)トランスミッションのシフトチェンジは4速→2速のような変速ができますが、 シーケンシャルトランスミッションは「一つ上げる」と「一つ下げる」の動作しか出来ず、 ギヤを飛ばすことができません。 これが違いであり、操作が単純だという特長があります。 バイクのギヤなどはシーケンシャルトランスミッションです。
お礼
バイクは乗ったことがないので、シーケンシャルになっているとは知りませんでした。一気にシフトダウンするときは一段ずつ落とさなければいけないんですね。回答ありがとうございました!
お礼
どちらもいいですね!グイドシンプレックスのは障害者用の補助装置として作られているんですね。回答ありがとうございました!