• 締切済み

レパートリー

18歳から22、3歳くらいまでの女性の平均的な料理のレパートリー数て、どれくらいでしょう。だいたい桁で一桁なのか何十種類か、三桁くらいいくのか。また、この年頃の女性の得意料理はどんなのが多いんでしょうか

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• proteus
回答No.5

私では年齢が該当しないので(笑) 妹(大学生、一応彼氏はいるらしい)に聞いてみました。 「肉じゃが」「カレー」「シチュー」「豚汁」 あとは、「おみそ汁とか目玉焼き、そうめん、トーストとか」 ちなみに上の4つは、私が昔叩き込んだものです (^^; (肉を炒めて野菜を煮るまでは一緒、味付けが違うだけ) 「平均」ということでしたので、 こういう子もいるという例として書いてみました。

• neuro
回答No.4

平均的レパートリー数というのには全く答えられませんが、傾向としては、基本ができている人(包丁使いとか、火加減調節、調味料の使い方)は、レパートリーはほぼ無限にありますよね。食材をみてすぐに料理のアイデアが浮かんで実行できるからだと思います。 彼氏ができたての女の子なんかはよくハンバーグを作ってみたりしてますよね。魚をさばく人はあまりいないでしょう(*_*;)。 回答にはなっていません。ごめんなさい。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

平均って難しいですね。 こういうのは、本当に人それぞれだと思います。 私が、学生時代の調理実習ではジャガイモの皮を向けない人や、たまねぎのみじん切りすら出来ない人もいました。 アジを3枚におろす・・・っていうので、誰もやりたがらなかったのが不思議だったくらいです。 そのくらいの年代だと、結婚もしていない人が多いので、自分が好きで料理をやっていた人じゃないとレパートリーは少ないのかもしれませんね。 私は両親が調理師でしたので、2人から料理の基礎は教わっておりましたから、一通りは出来たと思うのですが、レパートリーの数はどう判断したらよいのでしょうか? 一口に「玉子焼き」でも、中に入れる具が違えば、それだけで10種類くらいはいってしまいますよね? 「カレー」も野菜・シーフードと具材を変えてみたり・・・。 「ナベ」も沢山ありすぎますね・・・。水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼きetc..... 「丼もの」は、親子丼、カツどん、開花丼、牛丼、天丼・・・・ そう考えると3桁は余裕でいってしまうと思います。 得意料理?かはわかりませんが、学生時代に教わったのは皆さん出来るのではないでしょうか? カレー・味噌汁・ハンバーグ・サラダ というのは皆さん作れる印象があります。 また、最近はお手軽に「○○の素」というのが出回っているので、そういうのも使えば、20~30は簡単に作れていると思いますよ。 こんなので参考になるでしょうか?変な回答ですみません・・・。

• pco1633
回答No.2

自分が18~22,3歳の頃。。。。 ざっと、30種類ぐらいだったと思います。 毎日料理しても(しなかったけど・・笑)一ヶ月はもつ計算です。 でも、この頃友達の中では一番レパートリー多い方でした。 自宅にいる子はあまりレパートリーが多くなかったですね。 ちなみに、レパートリー列記。 カレーライス・ビーフシチュー(素使います)・ホワイトシチュー(ホワイトソースから作れます)・炒飯・ラーメン・南蛮漬け(あじとか鶏肉のからあげ)・鶏肉のトマト煮込・お寿司(巻きが好き)・ぶり大根・とりぼう・肉じゃが・卵焼き(スクランブルエッグが得意)・マーボー豆腐&なす(素使用)・スパゲティー(カルボナーラ・ミート・イタリアン・ぺペロンチーノ)・うどん・焼きソバ(うどん)・ジャーマンポテト・酢豚・豚汁・餃子・うりのあんかけスープ・あげ豆腐・ロールキャベツ・グラタン・・・ 得意料理はカレーかな?(つきなみ?) ちなみにアルバイトでそのぐらいの子を使いますが・・・まったくレパートリーの無い子もいますね。料理自体をしない子もいます。 それぞれのようですね。参考になれば幸いです。

tsaura
質問者

お礼

巻き寿司得意だったんですか、すごい!女の子は苦手ですよね、あれ。揚げ豆腐も難しくないですか?口惜しい。作れるようになる!

• chi-to
回答No.1

簡単なものから 手の込んだもの いろいろあるけど 味噌汁や卵焼きも数に入れるなら2~30種類くらいはできるんじゃないでしょうか? カレーやシチュウも市販のルウを使うんだろうけど やっぱり若い子の得意料理の一つになるんじゃないでしょうか 料理なんて難しく考えなければ 同じ作り方で「具」だけかえれば 違う料理になっちゃいますよ。 クリームシチュウのルウを使って 鶏肉を焼いたものに少しシチュウをかけて アスパラなんかを添えれば 一品できちゃうしね。

tsaura
質問者

お礼

味噌汁やカレーや卵焼き入れて、20~30種類か、、 結構少ないんですね。参考にしよっと