ダメ人間の真の姿とは?

このQ&Aのポイント
  • ダメ人間の真の姿は、手先の不器用さや物覚えの悪さではなく、書物やメディアだけに頼る人間であると考えられる。
  • 自動車事故の報道では、信号無視が大きな原因とされたが、実際にその道路を走ったドライバーによれば、信号が見えずらい位置にあることもあるという指摘がある。
  • 人間性は、報道を見た時にどのように考えるかで分かる。深い洞察力を持つ人もいれば、そうでない人も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ人間の言う事を聞くな

本当のダメ人間とは何か?。 それは手先が不器用ではなく、物覚えの悪い人間でもない。 世の中を書物だけ、メディアだけで判断する人間だと思います。 数年前に横浜市都筑区で起きた自動車事故で、ニュースでは信号無視が 大きな事故の原因だと報じていました。 しかし、その道路を自動車で走ったことのあるドライバーなら分かります。 街路樹で信号がどこにあるのか分からず見えずらい位置にあることを。 確かに無理な追い越しも原因の一つでしたが、裁判ではそれが取り上げられ 判決がでました。 最初の報道を見た人はそれでも信号無視が原因だと思うでしょう。 そこを考えるか否かで人間性が分かります。 また、深い洞察力と思考の持ち主はこのOKWaveでも見受けますが、逆に そうではない者もいるようです。 ここには若い人も集っていますが、そういうダメ人間には気をつけるように と願っています。 賛同できる方、できない方も回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

ダメ人間、というよりも、メデアリテラシーがない、 という感じですね。 昔の話しですが、銀行の支店長が、障害児の娘を 餓死させた、という事件がありました。 マスコミは、鬼のような父親、と連日騒ぎ立てました が、判決は無罪。 娘は既に食物を受け付ける身体ではなく、父親は 懸命になって食物を与えようとしていたことが 判明したからです。 なぜ、入院させなかったのか、という疑問は残り ますが、そのためか その後、俺は娘の死を願っていたのではないか、と 悩み、自殺しています。 尊属殺人違憲判決、という有名な事件があります。 幼い頃、父親にレイプされ子まで成した女性が いました。 恋人が出来たので別れ話を持ち出したのですが、 父親に、お前は俺の女だ、と拒絶され、思いあまって 酒を飲ませ殺害した、という事件です。 マスコミの同情を集めましたが、事後、事件を調査した 作家によると、その女性はまことにあっけらかんと しており、いくつかの疑念を抱いた、ということ でした。 これも昔の話しですが、知人が犯罪に遭い、新聞沙汰に なったことがありました。 新聞内容を知人に確かめたところ、事実と違う箇所が 幾つもある、と指摘していました。 小学生の時でしたが、皆が新聞を持ち寄り、同じ事件を どう報じているかを比較させられたことがあり、 単純な事件なのに、各紙の掲載が幾つも異なっている ことを学習させられました。 ということで、マスコミの報道には、眉にツバをつけて から接するようにしています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。マスコミ、特に各社それぞれの思い込みが記事に出る。と思わざる をえません。 つまり、尊属殺人なら加害者側が一番悪い。という考えで書いている場合が あると思います。 娘が母や祖母に虐待を受けていて、それで二人共殺してしまった。という事件が ありました。それを新聞各社は最初、不良の娘が二人を殺した。と報じ、その後 虐待されてたのは娘であることが分かり、手の平を返すように報道内容を変えた ことがありました。 つまり、殺したことが悪い。という観念的な思考で記事を書いていた。と思います。 こんなことは今に始まったことではありませんが、気をつけて判断するしか ないようです。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

マスコミは編集上、そういうように受け取られることもあれば、よく調べずということもあるんだと思います。 商業化すると弊害はさらに多いかと思います。 平気で悪いことができる人。能力よりもモチベーションがない、人って人として堕ちるように思えます。

noname#208350
noname#208350
回答No.1

あなたもか・・・ そもそも ダメ人間なんて居ないのです・・ 人間って 常に成長していくのですよ・・ その人の今を見て決める事じゃ無いのです・・・ その人が もしかしたら世界を担う人になるかも知れないのだから・・・