ダメ人間の真の姿とは?

このQ&Aのポイント
  • ダメ人間の真の姿は、手先の不器用さや物覚えの悪さではなく、書物やメディアだけに頼る人間であると考えられる。
  • 自動車事故の報道では、信号無視が大きな原因とされたが、実際にその道路を走ったドライバーによれば、信号が見えずらい位置にあることもあるという指摘がある。
  • 人間性は、報道を見た時にどのように考えるかで分かる。深い洞察力を持つ人もいれば、そうでない人も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ人間の言う事を聞くな

本当のダメ人間とは何か?。 それは手先が不器用ではなく、物覚えの悪い人間でもない。 世の中を書物だけ、メディアだけで判断する人間だと思います。 数年前に横浜市都筑区で起きた自動車事故で、ニュースでは信号無視が 大きな事故の原因だと報じていました。 しかし、その道路を自動車で走ったことのあるドライバーなら分かります。 街路樹で信号がどこにあるのか分からず見えずらい位置にあることを。 確かに無理な追い越しも原因の一つでしたが、裁判ではそれが取り上げられ 判決がでました。 最初の報道を見た人はそれでも信号無視が原因だと思うでしょう。 そこを考えるか否かで人間性が分かります。 また、深い洞察力と思考の持ち主はこのOKWaveでも見受けますが、逆に そうではない者もいるようです。 ここには若い人も集っていますが、そういうダメ人間には気をつけるように と願っています。 賛同できる方、できない方も回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ダメ人間、というよりも、メデアリテラシーがない、 という感じですね。 昔の話しですが、銀行の支店長が、障害児の娘を 餓死させた、という事件がありました。 マスコミは、鬼のような父親、と連日騒ぎ立てました が、判決は無罪。 娘は既に食物を受け付ける身体ではなく、父親は 懸命になって食物を与えようとしていたことが 判明したからです。 なぜ、入院させなかったのか、という疑問は残り ますが、そのためか その後、俺は娘の死を願っていたのではないか、と 悩み、自殺しています。 尊属殺人違憲判決、という有名な事件があります。 幼い頃、父親にレイプされ子まで成した女性が いました。 恋人が出来たので別れ話を持ち出したのですが、 父親に、お前は俺の女だ、と拒絶され、思いあまって 酒を飲ませ殺害した、という事件です。 マスコミの同情を集めましたが、事後、事件を調査した 作家によると、その女性はまことにあっけらかんと しており、いくつかの疑念を抱いた、ということ でした。 これも昔の話しですが、知人が犯罪に遭い、新聞沙汰に なったことがありました。 新聞内容を知人に確かめたところ、事実と違う箇所が 幾つもある、と指摘していました。 小学生の時でしたが、皆が新聞を持ち寄り、同じ事件を どう報じているかを比較させられたことがあり、 単純な事件なのに、各紙の掲載が幾つも異なっている ことを学習させられました。 ということで、マスコミの報道には、眉にツバをつけて から接するようにしています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。マスコミ、特に各社それぞれの思い込みが記事に出る。と思わざる をえません。 つまり、尊属殺人なら加害者側が一番悪い。という考えで書いている場合が あると思います。 娘が母や祖母に虐待を受けていて、それで二人共殺してしまった。という事件が ありました。それを新聞各社は最初、不良の娘が二人を殺した。と報じ、その後 虐待されてたのは娘であることが分かり、手の平を返すように報道内容を変えた ことがありました。 つまり、殺したことが悪い。という観念的な思考で記事を書いていた。と思います。 こんなことは今に始まったことではありませんが、気をつけて判断するしか ないようです。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

マスコミは編集上、そういうように受け取られることもあれば、よく調べずということもあるんだと思います。 商業化すると弊害はさらに多いかと思います。 平気で悪いことができる人。能力よりもモチベーションがない、人って人として堕ちるように思えます。

noname#208350
noname#208350
回答No.1

あなたもか・・・ そもそも ダメ人間なんて居ないのです・・ 人間って 常に成長していくのですよ・・ その人の今を見て決める事じゃ無いのです・・・ その人が もしかしたら世界を担う人になるかも知れないのだから・・・

関連するQ&A

  • 歩行者と自動車。

    今日なんですけど、 交差点で、 信号無視のおばさんが、 渡ったんですけどね、道路を。 そうするってえと、 ちょうどそこに、 自動車が来ていたんですよ。 ニアミス、 自動車が、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 ってクラクション鳴らしてました。 たぶん、 「あぶねえなあ、ばばあ、しにてえのか」 ってことだと思うんですよ。 あるいは、 「来年の保険料が上がっちゃうじゃねえか」 とか、 「俺を刑務所に入れる気か」 とか、 そんなことを思っての、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 なのかもしれません。 そこでちょっと思ったんですよ。 自動車のおじさん。 自分、絶対信号無視しないのかな、 って。 僕は普段の生活で、 たくさんの信号無視を見ています。 もちろん、 「車も来ないのに黙って待つのは馬鹿らしい」 という人もいるでしょうし、 「信号くらい無視してもいいじゃん。それほどのことじゃないでしょ。」 ということもわかります。 僕が思うのは、 それだったら、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 っとクラクションを鳴らすのはおかしいということなんですよ。 鳴らすということは危ないんですから、 やっぱり信号無視はだめだということになりませんか。

  • バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの?

    バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの? 自動車を運転していて最近目に付くのが、バイク(スクーター等)の追い越しとすり抜けです。 地元の道は狭いのですが、センターラインは追い越し禁止(黄色)になっていますが、バイクは無視して対向車線を走り、どんどん先に行きます。 また、高速道路で渋滞中のすり抜けでも、ひやりっとしたことがあります。 一般道では、警察官が見ていても、特に注意する風もありません。 追い越しやすり抜けは、OKなのでしょうか? もしも事故が起きた場合、(状況にもよるかとは思いますが)自動車の過失が高くなるのでしょうか?

  • 不思議な自動車

    自動車を運転していると交差点内で取り残された車の前後 を自動車が通り抜けているという、不思議な事象を見ました これは危険極まりないと思いますけど、なぜなら追い越し車線 をこの車がふさいでいて、走行車線に車が走っているので身動き できない状態だと思うけど、故障では無く信号が変わると走り 去ったので、たぶん右折で取り残されたのだと思うけど,信号内 で何していたのかな、ポケモンGOとかに夢中になり周囲は気にも していないという感じなのかな、異様な状況に何が有ったのだろう かと周囲を観察したけど事故の様子ではありませんでした、そもそも 信号変わったのに追い越し車線を邪魔していることに気づきもしない のでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 信号無視をして横断する歩行者

    こんばんは。今日遭遇したのですが当方が自動車で走行中(青信号)、信号無視をして横断歩道を横断する老婆をもう少しではねそうになりました。そこで質問なのですが 万一事故になった場合、信号無視をした歩行者にも責任はあるのでしょうか?歩行者優先とはいえ信号無視では歩行者にも過失があると考えるのですが・・・。 専門知識のある方教えてくださいませんか?

  • 事故報告書について

    交通事故です。 私は大型トラックで相手は軽自動車です。 相手が信号無視をし、ぶつかってきて炎上し死亡しました。 私は事故報告書を作成するのですか?

  • 自動車と自転車の接触事故の過失割合

    先日、自転車との接触事故を起こしました。(当方自動車)。 片側2車線の追い越し車線を60kmで走行中(制限速度50km)、左車線を同方向に走っていた自転車が道路を渡ろうとしたのか、中央車線によってきて、当方ブレーキをかけたのですが、間に合わず接触事故を起こしました。 事故現場の5m手前ぐらいに信号機があり、直進方向は青でした。自転車は、横断歩道のあたりから、中央車線によってきました。これは、自転車の信号無視には、ならないのでしょうか?  当方の保険会社の調査結果は、自転車の車線変更+車線変更表示無しで当方:自転車=7:3でした。納得できません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での事故原因

    高速道路は一般の道路と違って、信号、歩行者、軽車両走、右左折者も居ないので走りやすく標識も見やすいので事故も少ないですよね。 でも、スピードがスピードだけに事故になると大きな事故になってしまいますよね。 高速道路には慣れていないので、事故原因をいくつか把握して置こうと思います。 私の知る限りだと ○合流時のの衝突事故 ○急ブレーキなどの玉突き事故(車間距離の無視) ○無理な追い越し ○単調な道路と景色の高速道路でよくおきる意識レベルの低下(居眠り、余所見運転、上の空) これくらいしか今は思い浮かびません。 みなさんの経験で、どのような事故が考えられるでしょうか? 回答を読んで、これからの運転に役立てたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 追い越したクルマが事故起こしたら

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると後ろのクルマが煽ってきたので譲ろうかなーと思っていたら我慢できなくなった後ろのクルマが自分のクルマを抜きにかかり目測を誤り対向車と衝突事故を起こしました。 この場合事故の原因は自分に有るのですか。 自分は何かの違反か罪になるのでしょうか。 追い越し禁止の道路ではありません。 自分は追い越しの妨害はしてません。

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 事故の過失について誰か教えてください!

    事故の過失について誰か教えてください! 先日、交通事故になりました。 自分は自転車で、相手方が自動車です。 交差点での出会い頭で自転車:赤信号(歩行者用信号なし)自動車:青信号でした。 なので私、自転車が加害ということで過失は8:2になりました。 しかし、思い返せば自動車が出てきた道は時間制限のありで軽車両を除いた歩行者専用道路でした(7-20が×)。 事故の時間は18時50分です。 そもそも車が通っちゃいけない時間だったのに、事故は私の信号無視だと警察に言われました。 本当にそうなんでしょうか?? 加害者とは言え、当方自転車のため救急車で運ばれ10万くらいの医療費も負担をしていて、さらには相手の車の修理代も請求されています。 これは妥当な請求なのでしょうか?? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。