パソコンに内蔵のWebカメラの映像が白黒になってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH77/G)で使用しているWebカメラの映像が白黒になってしまい、カラーに戻す方法を教えてください。
  • 購入当初からインストールされている「You Cam For Fujitsu」をアップグレードしたが、映像の白黒と関係があるのか確認したいと思い、アンインストールして元のソフトを再インストールしたが、問題は解決しなかったです。
  • 内蔵のWebカメラを使用しているPointGrabハンドジェスチャーの映像も以前はカラーだったが、今は白黒になりました。カラー映像に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに内蔵のWebカメラの映像について

パソコンに内蔵のWebカメラの映像が白黒になってしまいカラーになりません。パソコンは富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH77/G)で使用しているソフトは購入当初からインストールされていた「You Cam For Fujitsu」です。また、一度ソフトのアップグレードを実施した事があり、映像の白黒と何か関係があるのかと思いアップグレードしたものを一度アンインストールし、再度購入当初のソフトをインストールし直しましたが、結果は同じで白黒のままでした。なお、内蔵のWebカメラを使用しているPointGrabハンドジェスチャーの映像も以前はカラーでしたが今は白黒です。元のカラー映像に戻す方法をご教授して頂きたくよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> ● YouCAMの設定を直すか > → 確認致しましたが、白黒の設定にはなっておりませんでした。 了解です。 > ● カメラ選択画面に接続されているカメラが「2個」(またはそれ以上)ありませんか? > → カメラ選択画面を表示させる方法がわかりませんでした。なお、過去にカメラ選択画面を表示させ設定等を変更した記憶はありません。 そもそも、何のソフトでカメラを使ってますか? 例:Skype、Viber、LINE、YahooMessangerなど。 > ● YouCAMのアンインストール > 後は、Webカメラ自体のハード面の故障でしょうか。 壊れると、色素単位で壊れることはありえるのですが、 #青が抜けているなど 白黒に壊れるというのは、かなり、特殊なので、可能性は0ではないものの、 かなり低いと思います。 使用ソフトを教えてもらえますか? そのソフト自体についているフィルターの可能性もあります。 または、さらに別のカメラフィルターアプリが入っているなども可能性としては ありますが。使わないのでしたら、直結が一番速度が速いですよ。

ikutarou0193
質問者

お礼

AsarKingChang 様 早々にご回答を頂き誠に有り難うございました。 前回、補足させて頂いた件で、やはり他のソフト(プログラム)が干渉していた様でした。最近ダウンロードしたソフトをアンインストールしたところ、Webカメラの映像が白黒から元のカラーに戻りました。Webカメラ自体は故障していなかった様です。今回、色々と対処方法等についてご教授して頂き本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

YouCAM経由で白黒なら、 YouCAMの設定を直すか、 カメラに直接接続すればいいですよ。 カメラ選択画面に接続されているカメラが「2個」(またはそれ以上)ありませんか? アプリー>YouCAMー>実際のカメラ _________↑こいつが白黒フィルターをONにしている。 なので、 アプリー>実際のカメラ とやるだけで、カラーになることと、YouCAMを通らないので、速度も軽くなり すべて解決します。 逆に、YouCAMの使い方がわからないまたは、不要だと思っているなら、 アンインストールしちゃってもかまいませんよ。 カメラドライバと、YouCAMは別の次元で、 YouCAMは単なるアプリケーションなので、なくても動作しますので。 ちなみ、どのソフトで使用しますか? 例:Skype、Viber、LINE、YahooMessangerなど。 ソフト名がわかれば、設定方法を回答できますので、 補足してもらえれば、誰かが回答しますよ。

ikutarou0193
質問者

補足

AsarKingChang 様 早々にご回答を頂きまして誠に有り難うございました。 ● YouCAMの設定を直すか → 確認致しましたが、白黒の設定にはなっておりませんでした。 ● カメラ選択画面に接続されているカメラが「2個」(またはそれ以上)ありませんか? → カメラ選択画面を表示させる方法がわかりませんでした。なお、過去にカメラ選択画面を表示させ設定等を変更した記憶はありません。 ● YouCAMのアンインストール → パソコンに内蔵のWebカメラの映像を白黒にしていると思われる「YouCAM」をアンインストール致しましたが、Webカメラの映像は白黒のままでした。 上記のとおり実施致しましたが、Webカメラの映像は元のカラーに戻る事はありませんでした。私事ですが、Webカメラの映像が白黒になってしまったのは、パソコンを購入してから現在に至るまでに色々とソフトのバージョンアップ等を行った事で、何かしらのソフト(プログラム)等が干渉している為Webカメラの映像が白黒になってしまったのではないかと思慮しております。後は、Webカメラ自体のハード面の故障でしょうか。

関連するQ&A

  • WEBカメラ内蔵のパソコンから スカイを利用する

    Win7に 変更しましたが WEBカメラが内蔵されています。 ビデオ機能で相手とテレビ電話したいのですが相手が Macでスカイプをインストールして使用したいと思います。 このパソコンのWEBカメラはそのまま使えますか パソコンは 富士通LIFEBOOK AH56/G 64ビットです。

  • ELECOMのWEBカメラ on EEEPC1000Hにて

    現在EEEPC(型番1000H)にELECOMのWEBカメラ(型番UCAM-DKM130HWH)をつなげようと試みているのですが,特にSkypeにてビデオを立ち上げても,内蔵カメラの映像が優先されて,というよりもELECOMのほうを認識しないのですが,どのように設定すればよいのか教えていただけますでしょうか. <試したこと> ○ELECOMのwebページより「EZVirtual cam 2.0」というソフトをインストールしたが,skypeでのビデオ設定では,このソフトをビデオデバイスとして認識されますが,肝心のイメージは内蔵カメラのほうから拾っています. このwebカメラでネットブックから離れた方向におきたいためです. なにとぞお知恵をお貸しください.よろしくお願いいたします.

  • 内蔵Web cameraが認識されない。

    DellのXPS M1330を使用していますが、内蔵Webカメラが認識されず、 使用できない状態です。 アプリケーションソフトをアンインストールした可能性があったので、 DellのWebサイトからダウンロード、インストールしましたが、それでも 状況はかわりません。 PC自体が内蔵Webカメラを認識するような方法はないでしょうか?

  • web camera

    先日、中国でwebcameraを買ってきましたがusbで接続してドライバーをインストールしまいたが画面が真っ暗で画像が出ません。コンピュータによっては映像が出る。 コンピューターは富士通ですが、カメラ自体は悪くないようです。(映像の出るパソコンで試した)他のコンピューターで試して見ませた。 何か、設定がありますか。宜しくお願いします。 因みに、そのweb cameraは、USB1.1です。

  • WEBカメラで映像を流したいのですが?

    1、WEBカメラで、安価で使いやすいお勧めを教えて下さい? 2、ホームページと携帯に流したいのですが、 どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 3、WEBカメラでの映像の流し方を説明しているHPはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 内蔵ウェブカメラが認識されません

    ノートパソコンのウィンドウズ7を他の言語に入れ替えたせいで、内蔵されているウェブカメラが認識されなくなってしまいました。最新のグラフィックドライバをインストールしたのですが、まだ認識されないようです。デバイスの追加→デバイスの検索 をかけると、永遠と検索中・・・という表示がされます。デバイスマネージャーにも内蔵ウェブカメラとは出てきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ビデオカメラに入っている映像をパソコンに取り込みたいのですが、取り込むことができません。

    movie edit proという映像編集ソフトを使って、映像編集したいと思っているのですが、ビデオカメラとパソコンをつないでも映像を取り込むことができません。どうやったら取り込むことができるのでしょうか? ビデオカメラは、victor EVERIO2006年製 パソコンは、富士通FMV BIBLO です。 よろしくお願いします。

  • WEBカメラの映像のみ作動しない

    SONYのノートPCを使用しています。内蔵のWEBカメラが作動せず、どうしたらよいか困っています。音声は感知していて、映像のみが出ません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 内蔵Webカメラのランプ

    ノートパソコンに内蔵されているWebカメラについての質問です。 ノートパソコン内蔵のWebカメラは、一般に、起動中にランプが 点灯するものでしょうか? もし点灯しない(ランプがない)機種を知っている方、あるいは、 点灯しないようにカスタマイズできる方法を知っている方が いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • Webカメラ映像をプロジェクターで投影できますか?

    Webカメラとマイクをパソコンに繋ぎ、その映像と音声をプロジェクター及び外部スピーカーに出力したいのですが、良いソフトはあるでしょうか? チャットやWeb会議システムなどは使っているのですが、良く考えたら誰とも接続せずにプロジェクターやスピーカーに出力する事が出来ないことに気づきました。 どなたか良いソフトがあったら教えて下さい。Webカメラの映像はフルスクリーンでプロジェクターへ表示したいです。宜しくお願いします。m(__)m