パソコンに内蔵のWebカメラの映像が白黒になってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH77/G)で使用しているWebカメラの映像が白黒になってしまい、カラーに戻す方法を教えてください。
  • 購入当初からインストールされている「You Cam For Fujitsu」をアップグレードしたが、映像の白黒と関係があるのか確認したいと思い、アンインストールして元のソフトを再インストールしたが、問題は解決しなかったです。
  • 内蔵のWebカメラを使用しているPointGrabハンドジェスチャーの映像も以前はカラーだったが、今は白黒になりました。カラー映像に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに内蔵のWebカメラの映像について

パソコンに内蔵のWebカメラの映像が白黒になってしまいカラーになりません。パソコンは富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH77/G)で使用しているソフトは購入当初からインストールされていた「You Cam For Fujitsu」です。また、一度ソフトのアップグレードを実施した事があり、映像の白黒と何か関係があるのかと思いアップグレードしたものを一度アンインストールし、再度購入当初のソフトをインストールし直しましたが、結果は同じで白黒のままでした。なお、内蔵のWebカメラを使用しているPointGrabハンドジェスチャーの映像も以前はカラーでしたが今は白黒です。元のカラー映像に戻す方法をご教授して頂きたくよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ● YouCAMの設定を直すか > → 確認致しましたが、白黒の設定にはなっておりませんでした。 了解です。 > ● カメラ選択画面に接続されているカメラが「2個」(またはそれ以上)ありませんか? > → カメラ選択画面を表示させる方法がわかりませんでした。なお、過去にカメラ選択画面を表示させ設定等を変更した記憶はありません。 そもそも、何のソフトでカメラを使ってますか? 例:Skype、Viber、LINE、YahooMessangerなど。 > ● YouCAMのアンインストール > 後は、Webカメラ自体のハード面の故障でしょうか。 壊れると、色素単位で壊れることはありえるのですが、 #青が抜けているなど 白黒に壊れるというのは、かなり、特殊なので、可能性は0ではないものの、 かなり低いと思います。 使用ソフトを教えてもらえますか? そのソフト自体についているフィルターの可能性もあります。 または、さらに別のカメラフィルターアプリが入っているなども可能性としては ありますが。使わないのでしたら、直結が一番速度が速いですよ。

ikutarou0193
質問者

お礼

AsarKingChang 様 早々にご回答を頂き誠に有り難うございました。 前回、補足させて頂いた件で、やはり他のソフト(プログラム)が干渉していた様でした。最近ダウンロードしたソフトをアンインストールしたところ、Webカメラの映像が白黒から元のカラーに戻りました。Webカメラ自体は故障していなかった様です。今回、色々と対処方法等についてご教授して頂き本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

YouCAM経由で白黒なら、 YouCAMの設定を直すか、 カメラに直接接続すればいいですよ。 カメラ選択画面に接続されているカメラが「2個」(またはそれ以上)ありませんか? アプリー>YouCAMー>実際のカメラ _________↑こいつが白黒フィルターをONにしている。 なので、 アプリー>実際のカメラ とやるだけで、カラーになることと、YouCAMを通らないので、速度も軽くなり すべて解決します。 逆に、YouCAMの使い方がわからないまたは、不要だと思っているなら、 アンインストールしちゃってもかまいませんよ。 カメラドライバと、YouCAMは別の次元で、 YouCAMは単なるアプリケーションなので、なくても動作しますので。 ちなみ、どのソフトで使用しますか? 例:Skype、Viber、LINE、YahooMessangerなど。 ソフト名がわかれば、設定方法を回答できますので、 補足してもらえれば、誰かが回答しますよ。

ikutarou0193
質問者

補足

AsarKingChang 様 早々にご回答を頂きまして誠に有り難うございました。 ● YouCAMの設定を直すか → 確認致しましたが、白黒の設定にはなっておりませんでした。 ● カメラ選択画面に接続されているカメラが「2個」(またはそれ以上)ありませんか? → カメラ選択画面を表示させる方法がわかりませんでした。なお、過去にカメラ選択画面を表示させ設定等を変更した記憶はありません。 ● YouCAMのアンインストール → パソコンに内蔵のWebカメラの映像を白黒にしていると思われる「YouCAM」をアンインストール致しましたが、Webカメラの映像は白黒のままでした。 上記のとおり実施致しましたが、Webカメラの映像は元のカラーに戻る事はありませんでした。私事ですが、Webカメラの映像が白黒になってしまったのは、パソコンを購入してから現在に至るまでに色々とソフトのバージョンアップ等を行った事で、何かしらのソフト(プログラム)等が干渉している為Webカメラの映像が白黒になってしまったのではないかと思慮しております。後は、Webカメラ自体のハード面の故障でしょうか。