• 締切済み

スマホ(iphone)の引き継ぎ、バックアップ

最近、iphone5→6に機種変更しました。会社もソフトバンクからドコモに変更。 現時点でまだ、5は手元にあります。 機種変前に5の中身をicloudとPCにバックアップをして、さらに各アプリの引き継ぎコードを紙に書いて、6にバックアップしたデータを移してみました。 すると、データは無事移行できましたが、アプリ内の引き継ぎコードなしでアプリを 使うことができました。(ゲームなども込みで) なぜ質問したこと言いますと、なんでアプリに関して引き継ぎコード無しでプレイ出来たのかが不思議です。また、これから5を売る予定なのですが、たぶん大丈夫でしょうが、5を初期化してもすでにバックアップデータ(5の)を移してある6に影響ってありませんよねw もう1つ質問なのですが、icloudとPCのバックアップの違いって何なんでしょうか? 実体があるかないかの違いですかねw すみません。よろしくご教授お願いします。

みんなの回答

  • Rykih
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

引き継ぎコードなしで使うことができたアプリ(ゲーム)は、たぶん「Game Center」アプリに対応しているアプリだとおもいます。これに対応しているアプリはGame Centerにバックアップされます。アプリを起動した時に「◯◯さんおかえりなさい。」と表示されたらそうだとおもいます。 (ゲーム以外はわかりません。。) iCloudと、PC(iTunes)でのバックアップの違いはこのサイトに詳しく載っています。 http://gakublo.com/archives/6783

関連するQ&A

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneのバックアップをiCloudでしようと思いソフトバンクに行きましたが、5GBまでしかバックアップ出来ないのでSDカードリーダーを勧めらて購入しました。 部屋に戻ってiCloudを開いてバックアップストレージを見たら、容量が増やす事が出来るようでした。 但し、毎年料金がかかるという事です。 これから、爆発的にデータが増えることは無いと思いますが、カードリーダーを選択して良かったのでしょうか? それとも、まんまと店員に騙されたのでしょうか? もう一つ、iCloudでのバックアップは連絡先や画像、アプリを保存できるんですよね? 宜しくお願いします。

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneを新規購入するにあたり現在のiPhone8のバックアップをとりたいです。iPhone5から8にする際に自身のPCでiTunesから1度だけバックアップを取ったことがあります。 そのpcは2年以上電源も入れておらずWindows7です。購入時にウィルス対策ソフトを入れたのみ。なので、このpcは使わない方がいいですか? 他にpcは無く購入予定もありません。 iPhoneの使用済みストレージが80GB程あるのでiCloudの月額400円の200GBを契約しバックアップを取ろうかと思っています。 iCloudでバックアップするのは写真や動画のみでしょうか? iTunesでやった際はアプリや連絡先、LINEの履歴など全てがそのままバックアップされました。 lineのトーク履歴などは個別にバックアップできるのは知っていますがアプリ毎に個別にバックアップや引き継ぎをしなくてはなりませんか? どこかで異なるOSだとバックアップを復元出来ないと見たのでiPhone8は最新のOSにしてからバックアップをとり新iPhoneに復元しようと思いますがこのように他に必要な事はありますか? よろしくお願い致します。

  • iPhoneのバックアップと復元について

    iPhoneからiPhoneへ機種変更を検討しています。数年前の話ですが、同じく機種変更するためにiTunesを使って一度PCにバックアップを保存し、機種変後に復元を行ったところ、完全にアプリデータが復元されなかった記憶があります。iPhoneで標準で入ってるアプリは完全復元でき、それ以外のアプリはiTunesからデータを復元できない制約があったと思います。 今はそのような制約はないでしょうか?

  • やはりiPhoneのバックアップがわかりません

    いろんな質問を読んで勉強しているのですが、やはりどうしてもiPhoneのバックアップがよくわかりません。キャリアはauで機種変更を考えており、旧機種のバックアップをしたいです。 バックアップしたいデータは全てなのですが、思いつくところで列挙しますと以下です。 (1)連絡先 ← これのバックアップがややこしそう (2)写真や動画 (3)文書 (4)音楽 (5)メール設定とメールの中身 (6)アプリデータや設定 (7)SNSデータ(特にLINE履歴やスタンプ) (8)カスタマイズ設定(ホーム画面の配置など) (9)その他 (9)はすぐに思いつかなかったのですが、バックアップしておくべきものがあれば教えてください。 これらのバックアップには「iCloud」と「iTunes」の2つがあるとネットで書いてあったのですが、PCに残せるiTunesを使いたいと考えています。iTunesを使えば、上記の(1)~(9)は全てバックアップされ、スムーズに新機種に移行できると考えてよいものでしょうか? また、iTunesでバックアップされたものが、本当に全部バックアップされているかを確認する方法はないものでしょうか? ショップに持って行ったら、バックアップはご自身でやってくださいと言われました。機種変更は初めてやるのですが、新機種に変更の場合は旧機種は自分で持っていていて良いのでしょうか。もし持っていてよいなら、うまくバックアップできていなかった部分は後からなんとかすることが出来るように思うのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • iPhoneのバックアップについてです。

    iPhoneのバックアップについてです。 iPhone4sの全データ(カメラロールの写真・動画、アプリのデータ、曲など)を5sにiCloudバックアップで移行する場合、ストレージを年間55GBを購入してから、バックアップをとって復元するとゆうことは可能なのでしょうか?

  • iPhoneバックアップについて

    至急で教えていただけますでしょうか。 現在iPhone5を使用していますが、 明日iPhone6に機種変更することになりました。 私は少し前から一人暮らしを始めたばかりなので、自宅にPCがなく iTunesを利用してのバックアップはできません。 iCloudに関しては5GBの制限があり、写真だけで20GBほどあるため実現できません。 (クレジットカードを所持していないため、容量を増やすことができない) ここで質問です。 iTunes、iCloudのサービス以外で、無料でデータのバックアップが出来る方法を教えていただけますでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授のほどお願いします。

  • iphone5のバックアップについて

    iphone5を使い始めて2週間が過ぎましたが、中々慣れずに日々四苦八苦しております(>_<) バックアップについて教えていただきたいのですが、そもそもバックアップってiphone内のデータを どこか別の場所に保存しておいて、何かトラブル等あったときにバックアップデータを呼び出して トラブル以前の状態に戻すこと?で合ってますでしょうか? そこでお伺いしたいことはiphoneをitunesに繋いで、デバイスのiphoneの項目を右クリックするとバックアップって出ますよね。 (1) バックアップしたデータはどこに保管されているのでしょうか?    PCのHDDでしょうか?    もしそうならHDD内のどこのフォルダにあるのでしょうか? (2) iphone内のどのデータがバックアップされるのでしょうか?    アプリやアプリ内のゲームのデータや電話帳、メモ帳、色々と設定した内容などすべてバックアッ     プされるのでしょうか? それと、iphone5の設定→icloud→ストレージとバックアップの一番下に「今すぐバックアップを作成」 という項目があります。 (3) これは上記のitunesのバックアップとはまた違うものなのでしょうか? (4) これらの2通りのバックアップは定期的に行った方がよろしいのでしょうか?    例えば、アプリを追加したときや連絡先を追加したときごとに行う? 的外れな質問もあるかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • iphoneのバックアップ

    こんにちは。 iphone4sから5sに機種変更するのですが、4sでicloudバックアップがされていれば5sを初回起動したときにバックアップは完了するのですか? itunesでは「重要なファイル」と完全なバックアップとは違うような気がして・・・ キャリアは両方ともKDDIで今これから電源を入れる5sが前にあるのです。 マニュアルにはau IDというのを4s時に登録して、「friends note」っていうアプリを使うべく書いてあるのですが、icloudでのバックアップでいいならいらない気がして・・・ どなたか教えてください。 お願い致します。

  • iPodtouchのバックアップからiPhoneへ

    例えば新しく発売されたiPodtouchへ、古い機種のバックアップから復元可能と聞きました。 機種変コードなどのサービスがないゲームアプリもそのまま復元できるので、データが消えずに済むのだとか。 これはあくまでiPodtouch同士の話ですが、例えばiPodtouchのバックアップをiPhone7やiPhone SEとかに復元できるんでしょうか? iPhoneは電話用のアプリもあるので駄目そうですけど…。 地味に記録を重ねてきたマイナーゲームアプリのデータが消えてしまうのが嫌でゲームの場をスマホへ移行できないでいるんですが、Androidはともかく、iOS同士ならどうにかなったりしないのでしょうか? 丸ごと持って行けるならAndroidスマホを諦めて、多少高くてもiPhoneへ移ろうと思っているのですが…。

  • iPhone バックアップ移行方法

    私はつい最近、Windows 10のPCを買いました。そして、いざ、iTunesのデータの移行をしたのですが、音楽やアプリ等はホームシェアリングで何とか行けたのですが、iTunesの中にあるiPhoneのバックアップデータの移行の仕方がイマイチ分かりません。どうか、申し訳ないですが、教えてくれませんか?よろしく、お願いしますm(_ _)m ちなみに、vistaの中にあるiPhoneのバックアップデータはiCloudを使用せず、全てPCに取る形にしてあります。