• ベストアンサー

ワキガとシャツの生地・素材

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 実は明確なお答えはないようです。 ただ綿の方が臭いを吸収し通しにくく、 ポリエステルは臭いを通してしまうことが 考えられているそうです。 ご参考になれば幸いです。 http://わきが治療法・対策法の比較.com/wakigataisaku/kiruhuku.html http://mens-skincare-univ.com/article/005777/ http://newbreednetwork.com/1331.html http://matome.naver.jp/odai/2139389129997961901

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャツの素材について

    私はパリっとした素材のシャツが好きなのですが生地は同じ綿なのにぱりっとしているか否かで違いがあるのはなぜでしょう? 今持っているパリっとしたシャツは綿100%か綿90麻10の物です。 触るとサラサラで生地薄めのパリっとしたシャツと普通の綿のシャツでどう違うのですか? あとついでなのですがパリっとしたシャツでオススメのブランド等有りましたらご教授下さい; A.P.C等のシャツが見た目的には好きです。

  • 綿100%のシャツの生地が臭くてにおいを落としたい

    先日、綿のシャツを購入したのですが、生地がとても臭くて、一度は 着ましたが、着やすいのが良いのですが、洗濯をしてもくさい臭いが 取れません。正直二度と着たくない臭いです。 どうすれば臭いが落ちるのでしょうか? 綿の服は今までに購入したことがありますが、あんなひどい臭いの服は 初めてです。

  • 汗ばみが目立たない生地・素材 シャツ スラックス

    汗ばみが目立たない生地・素材 シャツ スラックス 汗っかきで夏場、シャツ一枚の姿でいると、脇や背中、胸に汗を吸収した痕が浮き出てきます。 下品で汚らしくみえてしまうので嫌です。 ・目立たない生地、素材はありますか? ※ちなみに、このとき着ていたシャツの素材はコットンです。コットンは吸水性が良いため、どうしても汗が浮き出てしまいます。

  • ポリエステル混じりのシャツの臭い、煮洗いは?

    ポリエステル混じりのポロシャツ、汗をかくと生臭いというか、汗の酸っぱい臭いとは違う臭いがします。  洗濯して、乾いても(ましにはなりますが)生臭い臭いは残ります。 家で着ているシャツ(綿100%)は洗濯回数が少ないのにもかかわらず、ポロシャツのような悪臭はしないので、原因はポロシャツの素材のポリエステルかもしれない(ネットで調べた上では)のですが、 ポリエステル混じりのシャツを、沸騰したお湯で洗っても大丈夫なのでしょうか?ボタンも付いているので心配ではあるのですが・・・。 また、そもそも、ポリエステル素材のシャツの(汗をかいたときの)悪臭とはどんなにおいなのでしょうか?(私の上の推測が正しいのかどうか・・) それと、煮洗いがダメなら、他に(汗をかいても臭わない)方法はありますか?

  • アロハシャツの素材って?

    アロハシャツにお詳しい方に質問です。アロハシャツの素材は綿などの天然素材が主だと思いますが、最近はレーヨンやポリエステルなど化繊のものをよく見掛けます。化繊タイプのアロハシャツの着用感はどのような感じでしょうか? 又、ハワイ製でないとアロハシャツといえないのでしょうか?

  • どの程度の腋臭なのでしょうか。。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は遺伝的、条件的に腋臭である可能性が高く、 (●母が腋臭で、手術済み。  ●耳垢は湿っています。  ●毛深い方です。  ●シャツに汗染みはできません。  ●汗っかきではありませんが、緊張すると脇に汗をかきます。) 以前腋臭対処のための脱毛をしました。 ただその脱毛を3~4回受けなければいけないところを、料金が高いというのもあり一度しか受けませんでした。 そしていま、自分がどの程度においを発しているのか気になっています。 ●父には、脱毛を受けた後、ちょくちょくあったにおいがなくなった。と言われました。しかし父も高齢で、いまいち信じていいのかわかりません。 ●私自身、今まで腋臭の人を認識したことがありません=自分の鼻が腋臭でマヒしているから?なのでしょうか・・・ ●友人からにおいを指摘されたことはない…と思います。 ●恋人は何人かいたことがあります。指摘されたことはありません。 ●シャワーを浴びる前に脇をかぐと、それなりににおいはあります。それが腋臭の臭いかはわかりません。洗ったあとは、自分ではほとんど臭わないです。 ●セーターやシフォン素材の服を着ると、ものによっては脇の部分がにおいます。言葉に表しづらいのですが・・・微妙に甘いような。(これが腋臭の匂いなのでしょうか?)綿素材の衣類からはしないです。 以上が現在の状況なのですが、はたして私はいまだにあからさまに腋臭の臭いを発しているのでしょうか?? 軽度で日常の対処しだいでどうにかなる程度だといいのですが・・・。 また、腋臭の臭いを詳しく描写していただけると助かります。 軽度・重度で違うのでしょうか? なんだかしょうもないような質問ですが、悩んでいます。どうぞご助言ください。

  • これって・・・ワキガですか?

    これって・・・ワキガですか? 先日、仕事終わりに知人宅での飲み会に誘われ、急いでシャワーを浴び、 服を着替え、飲み会に行きました。 それが夜の8時過ぎでした。 その日は少し寒かったためにタンクトップも含め3枚重ね着をして行きました。 知人宅ではストーブがつけてあり、最初は少し暑いなと思いました。 また、知人から色々いじられた為に少し汗をかいた気もしました。 元々、自分は汗をかき易く(量は少ないです)ここ最近は汗を書いた後の体臭をすごく気にしています。 というのも彼女に長い時間を過した後の体臭が気になると言われたからです。 この日も、シャワーではしっかり脇と体を洗い、またロールオンタイプの制汗デオドラントも しっかりとつけて行きました。 飲み会では1週間ぶりとなるビールを大量に飲まされました。 ただ10時半ころにはもう帰宅をしました。 そして、帰宅後すぐ服を脱いで2枚目のシャツ(タンクトップを着ていたため、 直接脇に触れていたシャツ)の脇の部分の臭いを嗅いだところ全くの無臭でした。 安心してその日は寝たんですが、シャツを部屋で脱いだまま寝てしまいました。 で次の日の昼に、脱ぎ捨てていたままのシャツの脇の臭いを嗅いだらひどい悪臭がしました。 丸1日着ていた服を次の日まで洗濯しなかったのならまだわかりますが、 こんな短時間来ただけのシャツがこんなに臭ったので、やはり自分はワキガではないのかと すごくショックで、同時に心配になりました。 耳垢は湿っていると思いますが、アメ状ではありません。 昔は白いTシャツをよく着たので、脇の部分が黄色くなったTシャツもあります。 ただ、今まで自分がきつい臭いを発していると思ったことはありませんでした。 (夏場に仕事で大汗をかいたときを除いて) これってやっぱり普通じゃないですか?ワキガってことになりますか? 悩んでいます。アドバイスお願いします。 (もちろん、洗濯をすることが何より普通だとわかってます^^;)

  • シャツワンピースに向いている生地は?

    シャツワンピースを作りたいのですが、どんな生地が向いているのでしょうか? リネンは高くて手が出せそうにないです。 Wガーゼは縫いにくく、着ているうちに毛玉ができると聞きました。 綿ローンは薄すぎるかな?という印象です。 どんな生地が向いているのでしょうか? お教えくださると嬉しいです。

  • ワキガについて

    一般的に、耳垢が湿っている、脇に汗染みができる、毛深い・・・等の人はワキガって言いまが、これに当てはまる人は絶対ワキガなんでしょうか? 私はほとんど当てはまり、確かにワキガのような臭いを感じることもありますが、常にというわけではないんです。 汗をかいたときで、しかも綿じゃない服(ポリエステル等)を着ている時だけのような気がします。 これでもワキガと言うんでしょうか? それとも私が気付いてないだけで、汗をかいていない時も臭いがしているのでしょうか?

  • わきが?

    私は少し運動をしたりするとすぐに脇に汗をかき鼻を近づけるとにおってきます…しかし腋臭の特徴である耳垢やシャツを着たときに色が変わるとか家族に腋臭の人がいるとかは当てはまりません。食べるものは肉類は多いのですが…昔は匂いもなかったのですが中学生あたりから徐々に匂ってきました。これは腋臭なのでしょうか?もし違うならどうすれば治るのでしょうか?