• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都から中部国際空港までのアクセス

京都から中部国際空港への行き方を調べています。 中部国際空港は初めてなので勝手が分からずにいます。 京都から中部国際空港までの高速バスはありますか? 友人が滋賀県草津なので、もしかすると草津から車で行くことになるかもしれないので、その場合、新名神を使うのが最も早いでしょうか? 1週間の旅行を予定しているので、空港駐車場利用は利用料金が高額になってしまうでしょうか? 近くによい駐車場はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数580
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230414
noname#230414

京都・草津から津に行って津から高速船で45分中部国際空港に行きます。 駐車場は,無料になります。 3泊以上は2・3・4・5駐車場使用になります。 http://www.nagisa.city.tsu.mie.jp/access/access.html 草津JCT→第二名神→亀山JCT→伊勢関JCT→津 72.2Km時速65Km/hで走って1時間11分 高速料金1.460円 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速船!そんな行き方があるんですね! 本当に参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

#3さんの「津」経由を私もお勧めします。 というのも、東名阪亀山-四日市が渋滞の名所だからで、時間が読み にくいことと、京都から津へは近鉄が安くて速く、便利だからです。 まあ、高速船が強風で運休・・・なんてこともないわけじゃないですが、 今の時期なら大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強風で運休。。。 時期に寄ったらそういうこともあり得るわけですね。 「東名阪亀山-四日市が渋滞の名所」というのもとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#230414
noname#230414

補足 回答3 京都から津まで電車利用。 近鉄京都駅→大和八木駅 特急で1時間  急行で1時間24分 大和八木→名古屋行特急で津駅まで1時間 http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/zenekijikoku.html 特急は予約します。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

>草津から車で 栗東ICか草津田上ICどちらにしても 新名神~東名阪~伊勢湾岸で大府ICまでおよそ120km 知多半島道路~知多横断道路~セントレア東ICまで25km 渋滞がなければ2時間+一般道時間でしょうか 電車なら (時間は一例) 草津 琵琶湖線(米原行) 08:55-09:39  2,270円 米原 東海道本線 (大垣行) 09:54-10:33↓ 大垣 東海道本線 新快速(豊橋行) 10:41-11:20↓ 金山 名鉄空港特急(一部指定)(中部国際空港行) 11:35-12:06  810円( 自由席 ) 中部国際空港 ちょっと楽には時間が合えば 草津(ワイドビュー)ひだ25号(高山行)  08:50-09:45 2,270円+自由席特急 1,180円 大垣 東海道本線 快速(豊橋行) 09:57-10:35 金山 ミュースカイ(中部国際空港行) 10:54-11:18 810円+指定席ミューチケット360円が必要 中部国際空港

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電車だとやはり乗り換えがいくつもあって、帰り重い荷物を持っての移動はちょっと大変そうですね。 車で行きたいなぁ思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

まず直通の高速バスはありません。考えてみればわかりますが、関空がおひざ元にあるのに、どの程度需要があるかわからない中部便を運航する奇特な会社がないからです。 回答: 京都発の中部国際空港行のバスはない。時刻表でも確認済み。草津からなら、自動車利用するのであれば有無を言わさず新名神。 公式HPにもありますが、駐車料金は5日以上1か月以内なら、最大料金7500円が適用されます。おそらく、市中の駐車場より条件はいいので、これを推奨します。 番外/ もし京都から行くとなった場合、料金に糸目をつけない・時間を惜しむなら、やっぱり新幹線。名古屋まで出たら、あとは名鉄空港線に入る列車に乗ればよし。ちなみに、7/1から、栄バスセンターからの直行リムジンが運行されますが、頻発発ではないので、電車利用が時間効率的に良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>関空がおひざ元にあるのに、どの程度需要があるかわからない中部便を運航する奇特な会社がないからです。 そうなんですね。 今回旅行するにあたっていろいろ調べると、中部国際空港発着の直行便の方が数万円安いことが多かったので、関空の方が近いけど実は名古屋の方がいいかもと思いだしていました。 ありがとうございました。