• ベストアンサー

ファミリータイプ中古車選び

初めて質問します。 近くファミリー向け中古車を購入する予定です。 (残念ながら家内が免許をこれから取るため 新車購入ができません。) 平成9年以上からで家族5人が乗れて価格が 50万円程度のものを考えております。 何か良いものはないでしょうか? 個人的にはスカイラインを考えておりましたが 如何でしょうか?(もっと低CCクラスが良いのでは?) ちなみに家内が上達後、即時新車購入を考えています。 以上、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

練習用なら  1600~1800ccクラスが良いのでは? 教習車と同じ大きさですし・・・ 車種は カローラ シビック ファミリア カリーナ コロナ ブルーバード サニーあたりなんか 価格は手ごろだと思うのですが・・・

higetaka
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。 非常に選択肢が増えました。 車種を知っていてもいざ買う時になると なかなか思いつかないものですね・・・ 感謝します。

その他の回答 (7)

  • poinet
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

少しサイズが大きくなりますが、旧型日産セレナなんかはいかがですか? 我が家が現行型に買い換える前に乗っていたのがこの車でした。片側スライドドア、7/8人乗り、2000ccのワンボックスです。 運転席の真下にエンジンを搭載しているので、夏場は結構暑い思いをしましたが、うちが乗っていた平成5年式でもツインフルオートエアコンを搭載しており、当時としてはかなり感動的でした(その前の車のは摘まみを左右させる「クーラー」でしたから) 5人で東京から熱海辺りへ3泊4日の海水浴に出掛ける、なんてこともこの車なら容易いです。帰りに子どもが寝てしまっても、フルフラットにすることが可能ですし、サードシートを畳んでしまえば、バン並の収納力を持っています。 higetakaさんが東京在住でなければ、ディーゼルターボという選択肢もございますし。ノーズが短いので、小回りも結構利きますし、うちの母親もこれで脱ペーパードライバーを果たしました。 その他、初代イプサム、初代エスティマルシーダ/エミーナ、初代オデッセイ、旧々型シャリオ(一定期間中でしたら、乗り潰しということで)、変化球ではシビックシャトルなど、50万前後の予算でも、お手頃なミニバンは結構ありますよ?

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.7

奥様が新たに免許を取得されるということで、しかもご本人もスカイラインを候補に挙げられているのでいわゆる教習所での基本型のセダンタイプが一番いいかとも思いましたが、それなりの室内スペースを希望されるとなると結構難しいですね。 すでに皆さんが書かれた車が一般的なところだと思いますが、イプサムやスパシオなどは背が高いので立体駐車場を使われる機会があるのであればご注意を。 まだ出ていない車種で言えば、マツダのプレマシーとかも候補になるかとは思います。(これも背が高いですが…) 相場は50万を超えるかも? この車の中古相場を知りませんのでm(__)m マツダが嫌いでなければですが。 またはプリメーラやセフィーロのワゴン(これは初心者が扱うボディサイズとしては?)とかはどうですか。 全部の条件を考えると私の一押しはラウムですね。ボディサイズも大きく過ぎず、中も広いですし室内からの視界もいいから初心者でも安心かと。普通に使えるいい車ですよ。 3~4時間乗車の程は判断しにくいですが、1500ccなんで過剰なパワーは期待しないで下さい(^^; でも、奥様が上達したらすぐ買い替えってくらいに考えられているのであれば問題ないと思います。

  • nitrow
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

HONDAのオルティアなんかどうでしょう? 5ナンバーのステーションワゴンで、荷室は広いですよ。 50万円くらいだとちょっと難しいかもしれませんが… 人気がなかったので中古車市場にもあまり出回ってないみたいです。 自分も乗ってますが、かなり満足してます^^

higetaka
質問者

お礼

オルティアを検索しました。 以外に少ないのに驚いたのと概観デザインが 斬新でいいなーと思いました。 メモリしておきます。 ありがとう御座いました。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

中古車選びの時の参考にご覧ください。      ↓

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/
higetaka
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考にします。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

#1です。 また、カローラと言ってしまいますが、荷物も積めるとなると、カローラワゴンですね。 年式もさまざまで市場にも台数がかなりあるはずなので、いいものが必ず見つかると思います。 3.4時間の運転、ちょっとした旅行等でもワゴンですから荷物もかなり積めて排気量的にも1600~1800cc(2000ccもあったかな?)くらいでそれなりに走ります。車体もカローラよりちょっと長くはなったと思いますが、初心者にも手ごろな5ナンバーサイズです。 #3さんのスパシオで思い出しましたが、ラウムなんてのもありましたね。車内結構広そう。 後50万ではきついかもしれませんが、旧型イプサムやステップワゴン、ガイア この辺りが3列シートで人もいっぱい乗れます。 やっぱり人数乗せる事を考えるとミニバン系が良さそうなんですが、安めのミニバンって排気量が小さめで遠出する時に辛い面も出てくると思うんですよね。でも車内広いからいいかな? でも、初心者が乗るのはちょっと大きくて乗り辛いかもしれません。 ちなみに値段とかは見れませんが、色んな車の所有者の声が見れるサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
higetaka
質問者

お礼

家内と早速相談してみたいです。 情報に感謝いたします。 ありがとう御座いました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

家族合わせて5人以上ですと、私の知り合いは、ほとんど全て3列シートのワゴンに乗ってますね。 ただ、ワゴンで50万程度となると難しいので、スパシオの3列シート(6人乗り)という手はあると思います。 スパシオは、後列をたたんだときとかの使い勝手は、ほかの車種より悪い面もあるようですが、ほかに色々面白い使い方はあるみたいです。 参考URLを見てみてください。 6人乗りにしておくと、大人2名+子供6名を押し込むことができるので、お子さんのお友達の送り迎えとかにも使えて、融通が利きます。 我が家はスパシオでないですが、似たようなことをよくやっています。(笑)

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/toku/001/03.html
higetaka
質問者

お礼

スパシオですか。 早速調査しましたが以外に安いので驚いています。 情報をありがとう御座いました。 検討します。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

中古車で値段はその車の程度にもよるので一概には言えませんが・・・。 スカイラインはちょっと車内狭いんじゃないですかね。 セダンもありますが元がクーペですし。 ベタですが、カローラあたりがいいかと。 スターレットやマーチも確か車検証上は5人乗れますが、かなりきつくなります。 他は・・・デミオ(もきついかな?)や旧型キューブは車体の割に車内が広いみたいです。

higetaka
質問者

お礼

ありがとう御座います。 助言を生かして再度検索してみます。 申し訳ないのですが再度質問です。 家族5人ですが子供は小学生から年中までですので 多少狭くてもOKと思われます。 それより買い物荷物を入れられるスペースと 3時間、4時間程度の長距離運転と乗車可能であれば これが一番と考えました。 そこで車内スペースだけですが広くてお薦めが 御座いましたら再度紹介願います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初めての車選び(中古車)

     初免許での中古車選びについて コンパクト車でビッツかフィットにしようと思っていますが (1)程度の良い車とはどのようなものでしょうか。 (2)4WDは冬の雪道に重要ですか(大して積もりませんが) (3)任意保険は何が良いでしょうか  事故時しっかりフォローしてくれ安いものは (4)新車に買い替え時に注意することは  特に外車ではディーラー車とそうでない車では何がどの位違うのでしょうか  以上暇を見つけてアドバイスをお願いします。

  • 新車と中古車の取得税

    1300ccクラスの車を購入したいと考えているものです。 新車の場合は取得税がかかってきますが、1~2年前の中古車で100万前後の価格の場合は取得税は同じようにかかるのでしょうか? 税金の部分で中古車はココが安くなる、この税金はかからない等、ありましたら教えてください。 お得に買いたいものですから。

  • 中古車は新車よりどのくらい安ければ買い得ですか?

    例えば、現行モデル(マイナーチェンジ前後くらいの違いはある)の新車と中古車を検討しているとして、 中古車は総額でどのくらい価格差があればお買い得と言えるでしょう? もちろん、価値観や経済事情が大きく影響しますが、これらを除いた場合を考慮して回答願います。 参考になるかわかりませんが、一つの案件を提示します。 1500ccクラス 【新車】 メーカーHPの見積りシミュレーションにて 総額205万8200円 【中古車】→5年落ちで、装備内容同じとして 総額140万円 この中古車、お買い得ですか? それとも、1500ccクラスで5年落ちで60万の価格差じゃあ、新車のほうがいいですか?

  • 中古車選びについて

     中古車購入希望。  車種選びに困ってへとへとです。  最終的に、  ホンダステップワゴンGタイプ  17年式、走行29000km、DVDナビ付き、  中古スタッドレスホイール付き(1年使用)付きで168万円  トヨタアイシスプラタナGエディション  18年式 走行38000km、ナビなし、両側電動スライドドア、  中古スタッドレスホイール付き(1年使用)で180万円  以上2車に絞りました。(価格は総コミコミ価格です)  なお、保障内容は両方ともディーラー保証で  内容も似たようなものでしょうか。    また、180万円までの予算であれば  新車のウィッシュあたりも候補です。  4月にイメチェンしますし  一番安いグレードでの値引き交渉でコミコミ200万円  (当然ナビ付き、スタッド付き)ならいけそうな気がするのですが・・  (甘いか?)  今の車が来月車検なので  早々に決めないといけません。  迷っています。  だれか明快な判断基準を教えてください。  よろしくお願いします。  3列シート、7,8人乗りは絶対外せない基準です。

  • 中古車or新車

    デミオを購入しようと思っているのですが、中古で1500ccのものにするか 新車で1300ccのものにしようか 迷っています。 中古のほうは H15年5月登録のもので テールランプが 1つ型落ちで 丸型ではありません。 1300ccのほうは ナビ付きですが ひじ置きはつきません。  1500ccを購入した場合はナビを自分でつけようと思っています。 そうした場合両者の価格は ほとんど変わりません。1年おちでも 排気量のあるほうを選ぶか、1300ccでも新車を選ぶか・・・・大変悩んでいます。回答よろしくお願いいたします^^  

  • 車選びについて

    こんにちは。ヨシと言います。 車選びについて、悩んでいます。 情報、知識共にお持ちの皆様からアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きました。 早速ですが、私の検討している条件は、以下の通りです。 (1)5人乗り以上 (2)排気量は1500cc以上(結構坂道が多い所を走るので、馬力は欲しい) (3)車体価格のみで、150万まで (4)中古車で検討(ディーラー系でしか考えていない) (5)出来るだけ新しい年式(H15以上) ちなみに、中古車を希望しているのは、新車より諸経費代が安い事が 魅力だと考えたからです。 来年の1月に子供が産まれて3人家族になるので、チャイルドシートを 取り付ける為にも、後部座席には、ゆとりを持ちたいと考えています。 しかし、予算的&年式的にも、余り選べる範囲は広くないと思うのですが、 上記条件にピッタリとハマる様な車は無いでしょうか? ホンダだと、フィットや、ギリでシビック位でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 中古車購入で騙された

    平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

  • 中古車・新車で買う時の全手数料は?

    現在、原付免許しかもっていませんが、将来2輪車の購入を考えています。 フォーサイトEXを中古で購入しようかと考えているのですが、 中古バイク店で購入する場合、表示価格にプラスして合計いくらぐらいの手数料等が掛かるのでしょうか? どういう種類の初費用がかかるかもわかりません。 新車を購入した場合と、新古車を購入した場合の手数料の差も教えていただければ幸いです。 (ちなみに249ccバイクです/フォーサイトEX)

  • 免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車)

    免許取得直後に乗る車の購入について(中古車or新車) 現在、自動車普通免許の教習に通っていて早ければ今月中にも免許が取れそうなのですが、 取得後に乗る車について悩んでいます。中古車にするべきか、新車にするべきか・・・ ちなみにMT車を購入しようと思っています。 運転に慣れたら家族も乗せるのでフィットなどいいかなあ、と。 家には車が無いし、私の周りには車に乗る人が全然いません。 友人も少ないので・・・ ですから中古車購入にあたって頼りに出来る人がいないのです。 ある程度知識を入れていっても、そういうやりとりの経験がない分、 高く売られたり、変な車をつかまされるのが怖いです。 かといって、ぶつけたりこすったりするでしょうから、 新車を買うのはもったいない気もします。 必要以上に怖がりながら運転することにもなるでしょうし。 私がお金持ちだったらこんな心配もしていないのでしょうね(笑) こういう場合、どう判断したらよいでしょうか。 また、中古車や新車購入にあたって気をつけるべき点がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!