• 締切済み

自臭症 人に会うのが怖い

高校2年生の女子です。 私は、たぶん自臭症です。 初めて気づいたのは去年のことです。 実は小学6年生の頃から自分はクサイとずっと思っていて学校に行くことが苦痛な日々が中学3年生までずっと続いていました。 中3の時、私はついに耐えきれなくなり学校で泣いてしまい、その時にあまりにひどく泣いたので、親に打ち明けることにしました。 それからも辛い日々がさらに続きました。 受験生なのに学校には行けなくなり 親に心配をたくさんかけてしまい、 病院に行っても臭くないとゆわれ、 本人の私は納得できず、 なんで私はこんなんなんだろう。と辛い日々でした。 その時から病院で自臭症ではないかと言われていましたが、 私は本当に臭っていると思い込んでいたので否定し続けていました。 高校に入り、 環境も変われば何か変わるのではとどこか期待していました。 しかし高1の時、最悪なことが起きてしまいました。 その日私はたしかに臭く、 自分でも臭いが分かるぐらいでした。 ある男子グループの前を通った時臭いと言われ、それからその噂があっという間に一部の男子の中で流れました。 私は入学してからその日まで臭いと言われてなかったので、 臭いはなくなったんだ。自臭症だったのだ。と思っていましたが、 その日を機にまた気にし始めました。 たしかに自分は臭くはない。 でも、周りが臭いと言っているように聞こえる。 ウザイ、うるさいという言葉やボソッと聞こえた言葉、クサイに似た言葉が全てクサイに聞こえます。 また、人の前を通るのが怖くなってしまい、残り香が臭かったらどうしようと、気にしてしょうがないです。 周りの人が鼻を押さえたりしたら、あぁ臭いのかなあと気にしたり、 周りのひとがこちらをチラチラ見てきたら、私のこと言ってるのかなあとネガティブになってしまいます。 きっと自臭症。 分かっているのに、私は臭いんだと人と会うのが怖くて学校に行くのが怖くてもう胸が張り裂けそうです。 親に相談するのが一番だと思います。 でもまたこの話題を出したらまたあの時みたいな大変な思いを親にさせてしまいます。 また、お母さんをたくさん泣かせてしまいます。 それが一番辛いです。 今楽しく学校に通っていると思ってほしいです。 できることなら迷惑をかけたくない。 だから自力で戦おうと思っているのですが、誰にも相談できないのは、すごく辛く一人ぼっちで苦しいです。 なのでここに相談しました。 私はどうしたら克服できるのでしょうか。 クサイと聞こえるだけで、消えてしまいたくなります。 友達といる時も上手く笑えません。 もしかしたら口が臭いのではと思い巡らせ、話すことも息をするのも止めることもあります。 もっと普通に生きたかったです。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 辛いです。助けてください。 ここまで読んでくださって本当に感謝しています。

noname#211784
noname#211784

みんなの回答

回答No.4

拝読させていただき、胸が締めつけられて、涙があふれてきました。 文面から、本当に誠実な方なのだとお察しします。 臭いって、非常にデリケートなことだと思います。 特にご自身の体臭や口臭は、気になりはじめると、もう際限なく始終気になるものだし、人前に出るのさえも恐ろしくなるほどに強烈な悩みでもあると思います。 逆に、ご自身の体臭が全く気にしない方にとっては、何の悩みにもならないことでもあるでしょう。 ですので、ご自身の体臭に気づき、その胸を痛めながらも、解決策を探ろうとされている姿勢は、素晴らしいと思います。 体臭や口臭の原因となる要素は多岐に渡るので、これさえやれば解決するという方法はなくて、ひとつひとつ試しながら、改善してゆくことが大切だと思います。 口臭については、歯磨きを見直されてはいかがでしょうか? (1)舌の表面を白くする舌苔(ぜったい)が口臭の原因と言われていますので、舌を清潔に保つこと。 (2)奥歯の部分が磨き残ることがあるので、奥歯専用の歯ブラシを使用する。 (3)歯間ブラシや三角楊枝を用いて、クリーンに保つ。 (4)歯茎をしっかりマッサージする。 私自身、これを実践するようになり、口臭改善と口内のスッキリ感(これまでに体験したことないような爽快感)を実感するようになれました。 メーカーさんのURLを貼り付けておきますので、参考になれば幸いです。 http://www.cleardent.co.jp/index.html また、体臭については、食事等の改善も重要だと思います。 しかしながら、現状の最大の悩みである体臭そのものを抑えるということであれば、『めぐみ姫』というデオドラントスプレーを試されてはいかがでしょうか? 年頃の女性に失礼かと思いますが、加齢臭やミドル臭・ワキガ等の体臭に悩まれてるみなさんに、かなり好評なようです。 また、同じメーカーが『ecofeel 夢肌』という粉石鹸を出しています。 この粉石鹸を入浴石鹸替わりに使い続けている方から、「いつの間にか、加齢臭がきにならなくなった」という話を伺ったことがあります。 あくまでも個人的な感想なので、必ず効果があるとは断言できませんが、改善策のひとつとして試してみられては、いかがでしょうか。 こちらも、URLを貼り付けておきますので、参考になさってください。 http://www.sakura-donya.jp/商品について/sakura-juブランド/ 当たり前の生活を普通に出来る一歩のお役に立てたら、何よりの喜びです。 必ず、解決策は見つかりますから、絶対にあきらめないでくださいね!

  • _IRIS_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。初めまして。 それはとても辛いことですよね。 失礼ですが、匂いに対する対策は取っておられますか? 学校に行く前に朝風呂に入るとかなり変わると思います。 時間がないのでしたら、濡れタオルなどで体を拭くのも良いです。 制服はクリーニングに出した後に、少し不衛生にも思えますが、 ゴミ袋などに入れて密封しておくと、クローゼットの中などに直接しまうより匂いがつきません。 また時間がない時はドライヤーなどで温風を3分ほどあてると、 その部分の匂いの菌が死ぬので良いらしいです。 ファブリーズなどを少量使うのも手だと思います。(大量に使うと逆に臭いです。) ベッドなどのシーツはできれば週に1回は洗濯をし、 使わない時は押し入れや袋に入れてしまうか、 それが面倒なら100均に売っているブルーシートを上から掛けて包むようにしておくと結構変わります。 まとめると、「外で使う物は袋に入れて密封しておく」、 「密封できない物は出かける直前か、普段から頻繁に洗うようにする」と効果的です。 また、 「その日私はたしかに臭く、 自分でも臭いが分かるぐらいでした。 ある男子グループの前を通った時臭いと言われ、それからその噂があっという間に一部の男子の中で流れました。」 「たしかに自分は臭くはない。 でも、周りが臭いと言っているように聞こえる。 ウザイ、うるさいという言葉やボソッと聞こえた言葉、クサイに似た言葉が全てクサイに聞こえます。」 この部分の文章の意味が矛盾しているのですが、どういう意味でしょうか。 「臭い」と言われるということは、明らかな嫌がらせを除いて、 実際にそう思っている方がおられるという事だと思います。 そうであれば、対策を取らねばなりません。 こちらが対策を取らない限りでは、 騒音を出していて「うるさい」と近所から苦情がきている家なのに、 「自分の家はうるさくない。きっと病気なんだ。」と言い張りながら騒音を出している人と、 やっている事は同じです。 しかしながら、対策を取れない場合などもあると思います。 私も幼稚園の頃から同じ理由でイジメに遭い、小学校5年生から4年間不登校になりました。 (自分はイジメではなくただの指摘と排除だと思っていますが) 家に風呂は無く、母親が猫を拾って来ては避妊手術もせず20数匹ほどに繁殖させ、 世話や掃除などは全くせず、床は猫の糞尿やゴミだらけ、家の外を通るだけで悪臭がし、 多くの猫の餌代で貧乏になりいつも同じ服を着て、ランドセルは爪とぎでボロボロになり、 洗濯、掃除、ゴミ出しなど、教育も含めて全くしない異常な親でした。 (その分仕事を頑張っていたという事にもなりますが。) これほど相当な理由があれば臭いと言われて当然ですが、 もしもあなたがそうでなければ、さほど気にする必要もないと思います。 あなたのように苦難に耐えながら登校し続けているのは偉いと思います。 私は小学5年生から不登校になりましたが、 前述書いたように匂いに対する対策をした所、高校では大丈夫になりました。 (厳密に言えば風呂は無いので、台所で頭を洗ってタオルを体で拭くだけですが。) 子供の頃はこういった対策や掃除の仕方を知らなかったので、文句を言われて当然でしたが、 こちらがきちんと知識を得て対策を取れば、相手は文句を言わなくなります。 それでも、どうしても気になるとは思いますが、 あなたが生活している環境で、あなたが出来うる限りの対策を取った場合、 「私は普通だ」と、胸を張って行動する他ないと思います。 だって、それ以上にどうする事も出来ないのですから。 自分がやるべきことをやって、それ以上どうにもできなくなってしまったら、 先生やお医者さんに頼るべきだと思います。 親に心配を掛けたくないという気持ち、よく分かります。 私も酷い親でしたが、子供の頃はたった一人の親だったので(もう片方は知りません) 殆ど文句を言いませんでした。 小4の頃、同級生に高い所から突き落とされて足を骨折した時も、1人で転んだと嘘を吐きました。 あなたのように「心配かけさせたくない」と、思いやりのある子を持って、 ご両親は幸せだと思います。 しかしながら、苦労して苦労して、やっと産まれた自分の子供です。 かけがえのない存在です。 あなたが幸せであることが、ご両親の一番の幸せであると思います。 自分が言えたことではありませんが、どうしても辛くなった時、 親に頼ってみることは、全く悪いことではないと思います。 難しいかもしれませんが、頑張ってください。 あなたの高校生活に、少しでも楽しい時間が増える事を祈っています。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.2

体質改善のためやれるだけのことはやった上で、この人は嘘をつかない、そう信じれる人と接する。 それができたら苦労は無いのですがね…。 私の場合は実際に臭っていたらしく、お客様や同僚からのクレームが蓄積してある日不満が爆発し、仕事をクビになりました。 みんな遠回しに指摘したりリアクションしてたらしいんですが、私は自分の都合のいいように解釈していたため、それを激しく責められました。 体質改善に努めどうにか再就職できたと思ったら同じことを繰り返してしまい、もう自分の体臭が治るとは思えなくなりました。 普通に接してる人も内心では必死にこらえ、他の皆にはわかるけど私にはわからない暗号で指摘しているのだと思えて仕方なくなりました。 激しく罵倒され追い出される秒読み段階なのではと不安で堪りませんでした。 そんなわけで、質問者様の気持は良くわかります。 いい年した大人の男の私ですら死にたくなるくらい辛かったんですから、まして女の子ともなれば…。 相談、できないですよね。 気を遣って我慢してるだけじゃないかって疑念がつきまといますし、堂々と表歩ける人はこういう問題とは無縁の場合がほとんど、わかってもらえないんじゃないかって思えます。 私の場合、当然ながら仕事以外で外出なんて怖くてできなかったです。 でも連休では親からしつこく顔出すように言われ、何もかもぶちまけて団欒なんてぶち壊してやるなんて考えで実家に行ったのですが…姪っ子が笑顔で駆け寄ってきて抱きついてきました。 当時2歳の子が気を遣って臭いの堪えて演技でそんなことするというのも無理があるので、普通に懐かれているのだと勇気を出してポジティブに考え、連休明けには社員食堂を利用(それまではクルマの中で弁当を食べていた)。 普通に同僚と打ち解け、いくらでも空席があるのに同席してきて普通に話せる人もいたのでようやく体臭が改善したと確信出来ました。 こういった具合に、何とかして自分は臭くないと信じることのできる根拠が見つかればよいのですが。 そのためにも勇気を出して人と接する必要があり、その勇気が出せないわけで。 と、ここまで書いてあるものを思い出しました。 『ブレスチェッカー』 口臭を測る機械です。 機械は嘘つきませんから、これで数字という目に見える形にしてもらえば少しは勇気が出るのではないでしょうか。 最近ではだいぶ安くなってきているようです。 購入を検討してみては。 どうにもならなくなったら迷わず精神科へ行きましょう。

回答No.1

過去に訪れた病院は何科なのでしょうか。 精神科に抵抗があるのであれば、 思春期外来を訪れてみることを おススメします。 〈ふろく〉 小4(=10歳)ころから思春期が始まり、 始まる人は小5(=11歳)ころから 自己嫌悪が始まるのですが……質問者さまは、 お父さまとの関係性は継続して良好なのでしょうか。 良好であるとしたら、難しいかもしれませんね。 それにしましても自己臭恐怖症は知っていましたが 自臭症なる病名は始めて目にしました。勉強になりました。 口臭が気になるのであれば、 可愛いデザインのマスクを常用する のなどは、どうでしょうか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 誰にも言えない秘密がばれてしまった

    現在高校2年生です。 私には、人に言いたくない、ばれたくない秘密があります。 というのも、デリケートな悩みで、 自分が周りからくさいと言われているかもしれないという悩みです。 昔から悩んでいて、親には話しました。 中学の頃はプチ不登校になったり、 精神的においつめられて、よく家で泣いていました。 ただ、自臭症(周りから臭いと思われていると思い込む精神疾患)なので、すぐ直すことはできず、なおさら辛い日々でした。 高校に入り中学に比べたら症状は落ち着いたものの、変わらず悩んでいます。 そんな時に、悪夢みたいな日がきてしまいました。 その日は、いつもよりも症状がひどく、 友達と話す時も歩く時も休憩時間も授業中でさえもそのことで頭がいっぱいで、 周りから臭いという言葉も聞こえるようになってきて(自臭症の症状 本当に言っているのかもしれませんが( ; ; ))今にも泣きそうなぐらいでした。 耐えきれなかったので、 私は保健室にいくことにしました。 でも保健室に行ったとたん、 抑えきれず私は号泣してしまいました。 もちろん保健室の先生も心配し、 話を聞いてくれたのですが、 その時頭がいっぱいで私は周りがみえていなかったのが失態でした。 昨日、同じ学年の男子友達とLINEしていたのですが、「保健室に寝にいったら泣きながら相談しとるやつがおって相談内容が丸聞こえで寝れんかった」と話してきたのです。 え、それって私のこと!?と思いました。 焦りました。 私が相談していたのを知ってて言っているのか、それとも知らずに言っているのか。 どちらにせよ、悩みを知られていると思うととても嫌です。 もしそれを私のクラスの人に話されたら、 私が保健室にその時間に行っていたとばれるので、必然的に悩みを相談していたのは私とばれてしまいます。 そんなの嫌です。 考えただけで学校にも行きたくありません。 臭いのことを気にするだけでも嫌なのに、 みんなに秘密がばれてしまう方がもっと嫌です。 それに、その男子友達に聞こえていたなら、 保健室にいた全員に聞こえていたということになります。 怖いです。 本当に嫌になります。 みんなからの目がまた違う意味で嫌になります。 言われてみれば、 その男子友達からLINEが来るようになったのもいきなりでした。 しかも、保健室に行った日か、その次の日くらいのことだったと思います。 LINEなんて、1回だけしかしたことのないような人です。 学校であっても話さないぐらいです。 なんでいきなりLINEきたのだろうとは思っていましたが、もし保健室のことが関係があるのなら納得です。 本当に怖いです。 知られている気がしてたまりません。 あの時泣いていたので、 声も大きくなっていたのかと思えば、 後悔がつのるばかりです。 学校に行きたくないです。

  • 自臭症について

    自臭症は、本当は臭ってない場合が多いというのは本当でしょうか? これを調べてみると、指摘されてから、自臭症に悩まされる人が多いとありました。 気を遣ってなのか、本当に臭っていないのか、一度も指摘されたことはありません。 しかし、周りの人の口臭はとてもとても気になります。 結構な人が、一緒にランチに行った後などに臭います。 私からすれば、息を止めて口で呼吸してしまうほどです。 でも、周りはそこまで口臭がどうのと言わない(話題的にタブーだからかも)ので、 あまり他人の口臭に敏感ではないのかな?とも追います。 私からすれば、人の口臭ってとてもつらいのですが・・・ 一度友人に、「この場所、口臭ある人結構多いよね」と聞いたら「え?どの人?」と聞かれました。 友人は臭いを感じていないんだなとびっくりしました。 あと、キスをしているためか、相手の口臭が移ったように感じます。 自分の口から、相手と同じようなにおいがするんです。 鼻が効くのか、それとも幻なのか・・・ どう思いますか?

  • 自臭症の友人を治したいです。

    私の友人で、恐らく自臭症の友人がいます。 自分から何か湿気のような臭いがすると相談を受けたのですが、 私や、家族や、周りの友人が臭いがしない言っても、 納得するせずに苦しんでいます。 何か数値化できる機械があれば納得すると言っているのですが、 機械のようなもので、調べられる施設や、方法がありましたら教えて下さい。 また、自臭症の方がいましたら、どのようにした方が良いか、 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自臭症??

    長くなるのですが見てもらえるとうれしいです。本当に気にしているのでどうか 回答お願いします! 私は高校生の女なのですが、まず事の始まりは朝起きると妹の鼻息がいきなり臭くなっていたことです。息をするのもためらう感じのネギというか、おっさんというか。。。でも臭ったのはその日だけで後はまったく臭わなくなりました。気になった私はその日妹に鼻息どうしたん?って聞いたんです。そしたら鼻詰まっててうまく息出来ないからかな。と言いました。それで私は鼻は特に詰まってもないけど双子なのでもしかしたら私も臭うかもとか思って鼻息を気にして学校に行くようになりました。しばらくして私はひどい鼻風邪をひき血が混じった黄色の鼻水も出るようになり、これはあのとき妹が発していた臭いがするようになるかも!と思いました。自分では臭いがまったくわからないです。一度だけ友達にこの辺りおっさん臭いと言われました。本当に嫌になりましたが、臭いなどと言われたのはその時だけです。妹には鼻息臭くないか何度も聞きました。でもまったく気にならないと言うんです。しつこく何度も聞くと気にし過ぎ!と怒られちゃいました(-ω-;)自臭症ならよいのですが。。。鼻風邪は完全に治り、なんとか臭いを気にしすぎないようになったのですが先日朝起きると部屋が例のネギ臭いようなアノ臭いがしました(部屋が臭ったのはこの日だけ)その日は学校でみんな私のこと臭いって噂してるんじゃないかと思い早退しようとも思いました。ちなみに自分は鼻を吸っても特に匂いがないので蓄膿症ではないと思っています。ビニール袋に鼻息をいれて吸っても臭いません。でもやっぱ自分では気付かないのかなと思ってます。気になって気になって学校行くのも嫌です、どうやって鼻息したらいいのかわかりません。自分の鼻息を確かめるもっと的確な方法はないですか??それとも気にしすぎですか??長文で申し訳ありませんが本当に悩んでいたので必死で書いちゃいました。ごめんなさい。

  • 服が匂う人

    ものすごく服の臭い人が居ます。いわゆる生活臭というか湿気クサイ、カビクサイというか、オエッっとなるほどエグイです。洗ってない布団のニオイ?? で、家族もみんなクサイです。おそらく家の中全体がそういう臭いなんでしょう。 で、こういう人は他にもいます。やはりその家も大家族というか不潔な家庭環境です。そしてそのニオイはどちらも共通するものがあります。例えようが無いのであれですが、やはり服についた皮脂や汗などからニオってる気がします。 この人達はニオイに気付いてないのか、全く悪びれる様子もありません。15分店内に居られるだけでその後の6時間はニオイが取れないです。ある時、他所の子どもが露骨に指摘しましたが、イマイチ伝わりませんでした。どう言って教えるべきでしょうか?

  • 頻繁に自撮り写真を送ってくる友達

    私には同性愛者の男友達がいます。 彼は美容にとても興味があり、メイクやネイルは必ずし、よく女装をして外出しています。 流行りの服やオススメのメイク商品を教えてくれたりなど、女友達といるような感覚で、遊んだり話したりするのはとても楽しいのですが… 頻繁に自撮り写真を送ってきます。 自撮り写真にも色々な種類があり、その日の服装や女装写真、イケメン風など頼んでもないのに1日1枚は必ず送ってきます。 多い時は1日3枚送られてきます。 最初の頃は何も思っていなかったのですが、毎日送られてくる自撮り写真に鬱陶しく感じてきました。 僕かわいいでしょ?というのがありありと伝わってきて、イライラしてきます。 自分にかなり自信があるようで、よく一緒に遊んでいる時に「周りの女より僕の方がかわいい」と言ったり、女性を見下す発言をします。 彼曰く、そこらへんの女より僕の方が需要あるらしいです。 正直彼の顔は私から見てかっこいいと思いませんし、女装も可愛いとは思えません。 友達からは韓国人っぽい顔と言われ、それをよく自慢しています。 コメントも毎日なんと言えばいいのか分からず、適当に褒めて流すと褒められて当然のような態度になるのでイライラします。 みなさんの周りにも自撮り写真をやたらと送ってくる人はいますか? また、どのように対処していますか? 教えてくださると助かります。

  • 体臭について…!

    体臭について悩んでいます 中3 女子 中1の後半からです その当時は自分ではなく、近くの席に座っている人から臭ってると思っていました しかし中2になっても臭いが消えず、席替えしてもずっと臭ってました なのでその臭いは私からでているとわかりました 臭いは例えにくいのですが、もわ~んという感じで臭いが広がります それからは体をよく洗うようにしたり、風呂上がりにクリームを塗ったり…などしました しかし消えません ストレスがたまっていたのですが、体臭のせいでもっとたまりました 不安になりながら毎日学校に行きました そして中3、臭いは消えてませんが、前より少し薄まりました しかし日によって違います 臭いが強かったり、なかったり、焦げた臭いだったり、生ゴミのような臭いだったり、例えにくい臭いだったり、、、 ストレスがすごいたまりました 臭いは学校でしか感じません また、まわりの席の人が鼻をおさえてたり、すすってたりしてるので、まわりにも臭ってるのかと心配です 最近まわりの人の行動を気にしちゃって授業に集中できません 先週隣の人が鼻をおさえながら くさい と言ったような気がしました 席が遠い人からも聞こえたような気がしました 気のせいかなとも思いましたが、気になって仕方ありません もう、臭い や 臭う などの言葉に反応するようになりました 誰かが笑うと自分のことで笑ってると思ってしまいます 自分のことを見てもないのに少し体が自分のほうにむいてるだけで、自分をにらんでると思ってしまいます とにかく学校、というかクラスの人が怖くなりました 体臭についてたくさん調べましたが、一致するのがありませんでした しかし自臭症というのをみました 私は自臭症だったらまだいいなと思ってしまいました 友達には聞けなかったけど、母に思いきって聞きました 母からは臭いは感じないと言われました 少しだけ気が楽になりました それから全部話しました だけど恥ずかしかったので、私は大丈夫だよというような態度で話したせいか、 大丈夫大丈夫~と軽くスルーされました お風呂にはいったあと、自分の着てた服をかいでにおったら、その臭いが自分の体臭らしいのでやってみました 結果、臭くなかったです ファブリーズのにおいがほのかにしました なんも臭いしてなくて安心しましたが、くさいという言葉は鼻をおさえながら言ってたので気にしてしまいます 絶対にくさいと言ったかはわかりませんが、本当に聞こえました その人だけでななく、他の人からも もうわからなくなりました 本当は臭ってないのか?臭ってるのか? もし臭ってるのなら原因はなにか?病気なのか? 病院に行きたいのですが、体臭以外のことで病院にたくさん行ってるので、親は許してくれません ネットで糖尿病とか胃の病気とかの可能性もあると知ったので不安です でも三年前からなので前よりもっと症状が酷くなるのでは、、、とか思いますが、 そうとも限らない、、、とも思います 自分は考えすぎて悪いほうへいってしまいます 自分でもわかってますが治せません 本当に嫌になってきます 最近食べてもお腹すきます 便秘症で、おならは臭く、よくでます(笑) ストレスたくさんあります 体型はやや細いほう 間食食べてます 就寝時間は1時~2時 朝ごはん食べてます お風呂は50分ぐらいはいってます(湯船10分ぐらい) トイレは一日3回ほど 水分補給少なめ 夏だとわきがのにおいします おでこが少し油っぽく感じます ↑現在の状態こんなかんじです 食生活改善しようと現在頑張っています どなたかわかる限りでもいいので教えていただきたいです 本当に悩んでいます どうかよろしくお願い致します!! 長文失礼しました

  • 臭いについて

    中学三年生です!クラス変わってから1日だけ登校して今日は休み始めて4日目です😢 理由は臭いが気になるから!小六の時に臭いと近くの席の男子に言われるようになって不登校になりましたが、中一は気になりながらも割と普通に楽しく通ってました!でもやっぱその男子たちは陽キャだったんで、臭いのが原因で不登校って話が結構広まっちゃったと思うんです😢 んで中二も普通に通ってたんですけど、最後の方から急に「なんかカレーみたいな匂いしない」って言われ始めて!それなりに中学生にもなれば気を使い始めるので直接的には言われませんでしたし態度にもあまり出てなかったけど、やはり臭いからか時々「くっさ」って言われるし周りの席の人達は態度に出てて😭それでまた不登校気味になって現在です・・・ 柔軟剤はかなり考えて選んで、洗濯は自分でやってますし、臭いと言われてからは制服も定期的にクリーニングに出してますし、制汗剤も塗ってます😭 (でも制服の臭いはちょっと自信ないです笑) 学校に行きたいという意思もあるし将来への夢もあるけど、臭いを解決しないと四六時中気にしちゃって辛くて学校行けないです🙃 親は精神科行くかとか不登校だって言われる方が辛いとか何思われてもいいからいけって言ってくるけど、心配してくれてるのは分かるけど、臭いを解決しない限りは怖くて行けないです

  • 公共の場での自撮りについて

    最近は公共の場で数人で自撮りをする学生が多いように思います。 ファミレス、駅のホーム、ショッピングセンターのど真ん中で立ち止まって、などなど… この前はエレベーターの中で自撮りする集団を見ました。 私も同世代なので周りの友達にそういう子は多いですが、正直目障りでしかありません。 旅行などに行ったのなら分かりますが、なんてことのない場所で何度も撮影している人は何が楽しいのでしょうか? 通行の邪魔ですし、他人が急に目の前で自撮りを始められたら写り込まないように気を使います。 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人について

    こんにちははじめまして 現役中学3年男子です 突然ですが、僕には好きな人がいます ですがその彼女は僕の友達と付き合ってると聞きました その友達とも新学級で同じクラスになりました ところがいかにも二人が別れたような話を聞きます これってどう攻めるべきですかね 自「好きな人できた~」 自「○○ちゃんだよ」 皆「…………」 まわりしーん、みたいなこと起きませんかね? 何を質問してるかよくわからないですけど とりあえず 質「どうやって友達とかに言ったいいか」 彼女とかできたことないので うまく行く気がしません宜しくお願いします