-PR-
解決済み

コンシューマーとカスタマー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89961
  • 閲覧数2162
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

CS(顧客満足)はカスタマーサティスファクションですよね。B to Cはビジネスtoコンシューマーですよね。
どっちも、エンドユーザーっぽい意味で使われるコンシューマーとカスタマー。何か明確な違いって有るんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

コンシューマーは不特定多数の『消費者』
カスタマ-は特定の『客』『顧客』『お得意さん』『取引先』
という感じだと思います。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

#1の platinum さんの言われるとおりだと思います。
付け加えるとしたら、相手を個人個人と見ているか、大衆と見ているかという違いでしょう。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:08:01


  • 回答No.3

コンシューマー 不特定の消費者

カスタマー 顧客・得意先

あえて分けるなら、前者は今までに取引関係がない、後者は、既に取引関係にある、ということだと思います。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 11:07:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ