• ベストアンサー

上階からの落し物

ブルーシートが我が家のベランダに落ちていました。 上の階の方が、いつもシーツなどの洗濯物を干すのにベランダで使っているのでおそらく上の階で間違いないと思います。 返しに行こうか迷っていたら、ドアポストにお詫びの言葉と捨ててくださいとの内容の手紙が、ごみ袋と一緒に入っていました。ただ、部屋番号の記入などはありません。 関わるのが嫌とか気を使ってということもあるかと、ドアノブにでもかけておこうかと思うのですが、こういう場合、言葉通り捨ててしまった方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

念のために確認した方がいいと思います。

aoi0204
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね!普段関わりがないので、向こうも取りに行くくらいなら別にいいやと思っているのかもしれませんが、やっぱりそのまま捨てるのも…ですよね。 ドアノブにでもかけておこうと思います。

aoi0204
質問者

補足

ほぼ確実に上の階のものだと思うのですが、なにぶん部屋番号がありませんでしたので、zkxzm4kzさんの回答にあったように管理会社に相談してみようと思いましたが、営業終了していて連絡がつきませんでした。 万が一違っていたらすみませんと一言添えて玄関先にでも返しておこうかと思います。 すぐに回答を下さったtzd78886さんをベストアンサーにさせていただき、閉め切りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

へたに捨てるとこちらにいろいろ面倒なことが 来るかもしれません。 賃貸物件でも分譲でも管理人や不動産屋がいるはずですから そこに持って行ったほうがいいですよ。 普通なら顔を合わせておわびするのが当然なのに 手紙とゴミ袋なんて馬鹿にしていますよ。

aoi0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に単身者の住んでいる小さなマンションですし普段あまりにも関わりがなく、下手したらスルーされる事もあるかと思っていたので、手紙が入っていたことにちょっとびっくりしていましたが、顔を合わせて当然と言われて確かにとも思います。 ただ、やっぱり普段からちょっと…と思うところがありますので、そういうところはあるかもしれませんね。 へたにこじらせないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 他人の布団の干し方で困っています。

    最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

  • マンションの上階の人の水やり

    当方専用庭付きのマンション1階を2年程前に中古で購入しました。 ジョウロでやるのがめんどくさいのか、2階の人がベランダの花に ホースで勢いよく水をやっていて、雨が降っている位の勢いで 水が庭に落ちてきます。2階の方は割とお年を召した方です。 最初はその瞬間に外に出て「洗濯物にかかるので気をつけてください」 程度に直接注意しました。「すみませ~ん」とは言っていましたが、 その後は洗濯物を干していないのを見計らってか、 夜中にジャージャー水やりをしています。 引っ越してきてから、子供も小さいので庭の手入れが行き届いていなくて そんなに綺麗にしているわけではないのですが、 やはり雨でもないのに水が上からかかるのは不快です。 洗濯物にかかる、かからないだけの問題ではないと思うのです。 一般的にマンションのベランダでの水やり位は下の階の者は目を つぶらなければいけないものなのか、教えてください。 神経質なだけなのかわからないので、管理会社に言うべきかどうか 迷っています。

  • ベランダで犬の毛をはたく

    3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました 11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。 ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。 それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。 朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが) たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。  よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか? 最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので… 上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

  • 上階の避難はしごを踏む音がうるさいです。

    7階建て賃貸マンションの6階にすんでいるのですが、半年ほど前に入居された上の住人の避難はしごを踏む音に困っています。ベランダへの出入りにはしごのある所を使っているのか、頻繁に鉄板を踏みます。他の音はほとんど聞こえないので急に激しい音がしてとてもビックリしますし、本当にうるさいです。 ベランダに洗濯機を置くマンションで、昼間在宅しているようなのに、洗濯開始は遅め、23時頃から始まる事はしょっちゅうで、そんな時間でもガシャンガシャンさせますし、本当に出入りする回数も多い上、はしごの上で洗濯物を干しているのか2~30分続く事もあります。夜中1時半頃に音がした事もあり、寝ている時のベランダからの音は怖くもあります。 2部屋に渡ってベランダがあり、7階のはしごは真ん中寄りにあるので、ベランダの端から端まで移動するにはどうしても通らなければならない配置ですが、はしご側の反対の窓から出る事も出来ますし、もう一部屋からも出られます(こっちの方が洗濯機にも近いです)。 配慮のない行動に、なぜわざわざそこを使うのか、音がしている事が分からないのかとイライラが募る一方です。 洗濯時間に関しては排水の音(結構激しい水の音ですが…)がするくらいなので、最初はビックリしましたが生活時間帯もあるだろうからまぁ仕方ないかなと思っていたのに、避難はしごの音と重なって、これまで気にならなかった洗濯時間にまで腹が立ってきました。 毎日遅くからの洗濯に加え、お昼に洗濯しているかと思えば、22時、23時までほぼ一日洗濯している時もあり、もちろんその間中何度もガシャンガシャンしているので、何をそんなに出入りする事があるの!とさえ思ってしまうくらい頻繁です。 このご時世引っ越し時にわざわざ挨拶に来てくれたので、それなりに常識のある人だと思っていたのですが… 集合住宅なのである程度の音は仕方ないと思ってますし、お互い様な部分はあるでしょうから我慢しようとは思っていましたが、音がする度に動悸がするようになり、毎日の事なので辛いです。 私が入居してから今回まで2組の方が入居されていましたが、こんな事はありませんでした。 出入りの場所を変えるだけでも違うのでは?と思うのはおかしいですか?やっぱり我慢しないといけない範囲でしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 緊急質問 エアコン 灯油

    もし皆さんなら これはどう思われますか? かなり 困ってます。 アパートの上の階の住民が ベランダに どうも 灯油ポリタンクを置いているようで、 今年の1月ころ 朝にガソリンの臭いがしました。 あれ?おかしいなと 思ったのですが そのままにしていたのです…。 その日の夜 私の玄関のドアノブに 菓子おりと手紙がかかっており、 読んでみると 「上の階に住んでいるものですが灯油を こぼしてしまいました。」 との内容で詫びの手紙でした。 正直、 エアコンの暖房をいつもつけていて 室外機器の付近に 流れたらしく もし引火したら大変だ、と 怖かったのですが 今回はそのままに何も言わなくてとおしていたのです。 そして今日の朝にベランダから ガソリンの臭いと「グダグダ…ガシャンビシャン」 と液体が大量に流れてつたってきている音で 目が覚めました。 3分以上流れ続けてて 異様な臭いで部屋じゅうガソリンの臭いになりました。 ベランダの窓をみると 室外きからベランダの手すりからベランダの足場まで 透明な液体がビジャビシャにかかってました。 ガソリン臭が立ち込めてたので 不味いと思い とっさに 暖房を消しました。 エアコンの室外機も灯油でビシャビシャ・・ きっと まだベランダに 灯油置いてるんでしょう。 意図的なのか風なのかわかりませんが… 朝に 契約会社(大手不動産)に電話しましたが 朝9時にあったことですが昼の1時にやってきて 会社の方は 「もう気化してますね~。分かんないな~。 灯油確かに上の階にベランダ置いてますね~。」 そんな感じの対応でした。大したこと無いじゃん、みたいな…。 皆さんが私の立場なら この情況 どう思いますか? よくある事みたいに 平然としていられますか?

  • 上階のベランダの非常口から水が漏れてくるのですが…

    3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。 上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで (音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ) たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。 そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。 毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので 毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^; 質問なのですが、 マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか? 音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。 非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…? 非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。 まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。

  • 言わなくても分かってもらう方法

    私はアパートの2階に住んでいますが、上の住人の方は後から引っ越してきましたが、特に挨拶もなくて、見たことがありません(仕事の時間帯が夜?) たまに洗濯物を干すときに、シーツや布団類を長くたらすんです。 ベランダの壁以上にたらすので、うちの洗濯物が日陰になってしまいます。 たまにだし、会ったこともないし言いづらいので、どうにか分かってもらうことは出来るかな~と・・・。 不動産屋さんや大家さんに言うほどでもないですよねぇ(^^; 皆さんならどうしますか?

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

  • マンションの上階の騒音

    今に始まった事じゃないんですが… マンションの上の階の人が洗濯物を出し入れする時に、 ベランダの避難はしごをしまってある鉄製の部分に足をガンガンと当ててうるさいんです どう考えてもわざととしか思えません 私も、ヒールのある靴で踏んでみましたが、 そんなにガンガンと頭に響くような音はしませんでした 朝と夜だけなんですが、何か悪い事でもしたかなと思って気になってしまいます その音のせいで私は音に過敏になってしまい、精神病が酷くなりました また、家に居ても落ち着けない感じがします それと上の階は子供もいて、遊ぶ声と足音がたまに気になります 圧迫感があり、天井が実際より低く感じるぐらいです マンションの管理人に言ったほうがいいんでしょうか? 本人に言うのは恐いです(私より年上でしょうし…)

  • アパート上階の方の布団干しについて

    ※長文です。 私はアパートの1階に住んでおります。 3ヶ月ほど前に真上の2階に越して来られたご家族についてです。 もともと引越しの挨拶などはなく、足音も大きく、ドスンドスンと物音をよくたてる、 ドアの開閉音なども大きく、生活音全般が大きいご家庭なのです。 しかし、深夜に大騒ぎしたりとかは一切なく、普通に常識はある方たちだろうと思うのです。 あまり細かいことを気にせず、あくまで普通に生活されているだけだろうと思って、 こちらもなるべく気にしないように、気になるときは耳栓などをして生活しています。 むしろ、1階の私たちの生活音だって聞こえているはずなので、気をつけているつもりです。 ただ、布団や毛布、シーツなどを晴れた日は毎回干されているのですが、 布団は50cm近く垂れて我が家の視界に入り、毛布など取り込む際に、 こちらの洗濯物にかかりそうなほど、大きく下に向けてバサバサと振り払うという状態でした。 これも1階(下階)に住む者の宿命なのかと思い、なるべく気にしないようにしてきたのですが、 一度気になるとどうしても気になってしまい、水鉄砲などで水をかけてやろうか、とまで 本気で思うようになってしまいました。これではいけないと気づき、手紙を投函したのです。 (生活音のことは特に触れず、布団関係は改善して欲しいというような内容です) すると、干し方はよくなり視界に入るようなことはなくなりました。 が、今度は布団を叩く時に布団が落ちてきそうな位思いっきり下げて、 まるで我が家に埃などを故意に落とすかのように、バンバンと叩くようになってしまいました。 毛布類を大きく振り払うのがいけないのなら、布団はいいと思ったのでしょうか・・ なんだか故意でやっているような印象を強く受けました。 これは私の気にしすぎでしょうか?神経質すぎるのでしょうか・・ 本当は面と向かってお願いしたほうがよかったのでしょうが、会ったこともないし、 うまく言えず取り乱してしまいそうな気がしたので、お願いという形で手紙を書いたのです。 低姿勢でやわらかく書いたつもりですが、陰湿な印象を抱かれても仕方ないと思います。 諦めて引っ越せればいいのですが、主人の会社で契約している物件ゆえ、なかなか 出て行くことができないでいます。 一軒屋は理想ですが、到底無理な状況です。 なんとかうまく伝えることができないものでしょうか・・ 見苦しい長文になってしまい申し訳ありません。 是非、皆様のアドバイスなどをお聞かせください。