• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本共産党は左翼?それとも右翼?)

日本共産党は左翼?それとも右翼?

potatoroomsの回答

回答No.5

日本共産党は、系譜としては、反ロシア(ソビエト)、反中国です。 日本で、親ロシア、新中国の共産主義を目指したのは、社会党左派ですね。名前の通り、社会主義を目指す政党です。今に残る政党でいうと、社民党です。 日本共産党は、純然たる共産主義を目指す政党で、社会主義国とはとっても仲が悪いです。その意味では、世界から孤立しています。

Shiratagawa
質問者

補足

日共は共産主義を標榜する割には、性平等を遺脱して女子層ばかりを甘やかし、男性層を【棄民扱い】してますよね。この点でも【欧米かぶれ】であり、徹底的な性平等の体裁をとる中国とは対照的でさえある。 日共は言っていることが抽象的であり、庶民を小ばかにしているようなところがあるので信用できません。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の違いとは?

    右翼と左翼の違いが、いまいち分かりません・・・僕の中では愛国=右翼で売国=左翼というイメージなのですが、親米だと右翼とか、海外から見ると日本政府は左翼的だとか・・・結局の所、右翼と左翼の違いとは何なんでしょうか?詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派

    【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派)と左翼(Dove=ハト派)が交互に政権を握っている。 現在のアメリカはハト派のオバマ大統領が与党だが、次期大統領はタカ派のヒラリーが政権を握るだろう。 ヒラリー政権が与党になるとアメリカはオバマ以上に軍事強靭に進みますよね? アメリカってまた戦争する気ですか? ヒラリーさんはどこと戦争すると思いますか? 左翼のオバマさんですらイラク戦争したので、右翼のヒラリーさんなら確実に戦争しますよね。 米国アメリカ国内ではもう次の戦争を行う流れが来ていますか?

  • 三つの老舗政党と言うのは…

    日本にはかなり数多く国政政党が存在していますが、その中でも創立から半世紀を過ぎているのは自民・公明・共産の三党が該当しますよね。これらの政党で共通しているのは、官尊民卑であること、女尊男卑であること、老尊若卑であること、そして言葉巧みなポピュリズム作戦で弱者に対しての甘やかし洗脳を展開すると言う点です。 老舗政党ほど腐っていたりしますが、先に挙げた性格的特徴からして左翼っぽいと思いませんか?それとも、これって右翼を意味するものでしょうか??

  • 「民族主義左翼」について

    民族主義者の左翼(反特定アジアの左翼)は存在すると思いますか? 特定アジアを批判する人たちが「ネット右翼」とひとくくりにされてしまうせいで存在が認知されていないだけだと思います。 私ももしかすると民族主義の左翼ではないかと思っています。 私の考えとしては ・日本軍の悪行が全くなかったとは言わないが、中国や朝鮮が何十年も前の戦争のことでいちいち 騒ぎ立てるのが許せない。今さら戦争責任を追及されても迷惑の極みだ。 ・中国や朝鮮の脅威に対処するために9条破棄と国防軍創設は賛成。ただし徴兵制は断固反対。 ・米軍はあてにあらない。日米が対等な関係を築きつつ最終的には自主防衛を実現したい。 ・天皇は大和民族の代表として尊重されるべき。日本文化も好きだ。但し象徴天皇制のままでいい。 ・在日韓国人にはさっさと帰ってもらいたい。それが嫌なら日本に帰化するべき。外国人参政権など  不要。 ・民主党、公明党、維新の会、社民党、共産党は売国政党であり、解体すべき。 ・戦前の日本人の気概は見習うべきところも多いが、戦前の制度や慣習を復活させる必要はない。 ・愛国心は人それぞれの愛し方があり、「日本を愛する」という共通目的があればいい。画一化され た偏狭な愛国心など論外。 ・基本的人権、男女平等、国民主権は尊重されるべき。人権を履きちがえた人間は学校教育で是正 すればいい。 ・ソ連・中国型の共産主義は左翼思想の失敗形であり、評価に値しない。 ・弱肉強食の新自由主義ではなく、修正資本主義や民主社会主義経済が理想。経営者は労働者の  生活を保障する義務がある。労働組合は不要。 ・生活保護や福祉政策は必要。不正受給者を出さずに公正な福祉が実現できるよう厳正な審査を  行うべき。 ・相対的には自民党支持だが、自民党を以てしても日本は救えない。既存の日本を打破し新しい日 本を築ける政党や政治家の台頭を期待する。 といったところですが、似たような考えの方はいらしゃいませんか?

  • 日本共産党・左翼・右翼の違い

    日本共産党・左翼・右翼の違いについて分かりやすく教えて下さい! 何か事例などがあればお願いしますm(__)m

  • 【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人

    【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人類滅亡のカウントダウンを加速させた】と思います。 バラクオバマの米国アメリカ大統領の任期はあと数ヶ月なんですよね? ということは、次の大統領候補は現在のバラクオバマの政策の間逆を打ち出さないと大統領選には勝てないわけですよね? で、いまトランプに勢いがあるのは、左翼思想のバラクオバマの間逆の右翼思想だからですよね。 ということは、バラクオバマが平和を祈って任期満了なら、次の米大統領は戦争派が勝つ流れをバラクオバマは今回の広島参拝で作ってしまったということになる。 バラクオバマがノーベル平和賞を採った頭が良い策士なら、バラクオバマが任期満了間近なら、いまの時期は戦争しまくるぞーもう中国にブチ切れたーもうアメリカは中国と戦争じゃーついでに五月蝿い北朝鮮も韓国もオマケに一緒くたにぶっ潰してやる!と言って、 アメリカの世論をついにアメリカ大統領のバラクオバマの頭がイカれた!これは絶対に戦争を阻止しなければ!となって一瞬でトランプを排除出来たのに、これだとバラクオバマがトランプを支援する格好になってしまった。 戦争じゃ!次の米大統領はトランプになってもらって俺が辞めたあとのドンパチは過激派極右翼のトランプに任せた!!と嘘を言っていれば世論から超批判させるが次期大統領にはトランプはなれないはず。 今回の広島平和記念公園参拝はアメリカ大統領選でトランプ優勢にもっと傾く。 アメリカ人は天邪鬼なのでバラクオバマは任期満了間近なら極右翼化して任期を終わらせるべきだったと思う。

  • 日本の右翼・左翼って

    本来なら右翼も左翼も(考え方ややり方が違うだけで)愛国者だと思いますが、日本は右翼も左翼も「愛国者」と言う感じがしないのはなぜでしょうか?

  • 右翼と左翼の違いってなんですか?共産主義は右翼ですか?

    よく日本の国旗を掲げて町の中で騒音を撒き散らしているような気がします。目的と存在意義を教えて下さい!

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義について教えてください。 できるだけ詳しくお願いします。 具体例などもお願いします。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼とは、どういうものでしょうか? ここのサイトで「右翼 左翼」で検索して、お勉強してみましたが、いまいちわかりません。 周りの人と、政治などについて話しているとき、 「あれは右より(左より)だ」といわれても「何のこと?」ってな感じで、話についていけません(;_;) 日ごろから、おバカ発言を繰り返しているので、何回も質問があるにもかかわらず、ここで質問させていただきました。 因みにどのくらいおバカかというと、よく朝日って、右だか左だかに思いっきり寄ってるっていいますよね? 私には、どのテレビ局のニュースも、新聞も同じようにしか見えません・・・。 ひょっとしたら、バカを通り越して恥ずかしいやつなのかもしれませんが、本当にわからないので、御教授宜しくお願いします。