- 締切済み
フリーダイヤルの着信が多い
先月あたりから始まったのですが、17~19時を中心に、毎日のように知らないフリーダイヤルから着信があります。それも、毎回違う番号です。一度として同じ番号からかけ直された試しはありません。 今日も既に3回ほどきました。明らかに怪しいので、誰も受話器を取らないようにしています。 番号は違えど、この時間帯になると一斉にくるため、発信元は同一だと考えていますが…取らない限り確かめようがありません。 無視は続けますが、いい加減着信音が煩わしいです…。対策として、手始めに何をすれば良いでしょうか? 情報漏洩(受給者がいるので年金関連も疑っています)に関係していた場合、どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pupu5989
- ベストアンサー率9% (3/32)
家もよくかかってきますよ。 留守電にして出ません。 ほんと鬱陶しいですよね。 毎日のようにかかってくる番号は着信拒否にしたりしてます。 相手は仕事だから仕方ないのかもしれませんが 限度というものを考えてほしいと思います。
- kamikami30
- ベストアンサー率24% (812/3335)
電話に出て、名乗らない。 相手が確認してきても答えない。 相手の情報と、電話番号をどのようにして知ったのか聞く。 これでまともに返事が出来なければ犯罪者扱いします。
- GC508S
- ベストアンサー率32% (172/535)
年金情報の漏えいがあったかどうかは、ここへ聞けばいいです。 基礎年金番号を聞かれるので、準備してください。 0120-818211
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
> 明らかに怪しいので、誰も受話器を取らないようにしています。 その措置でOKです.それを貫きましょう。 > 対策として、手始めに何をすれば良いでしょうか? 固定電話機の留守録音を、「常時動作」させましょう。 録音が動作すると、電話機のスピーカから相手の声が聞こえます。 本当に用件があれば、名乗って、用件を録音します。 その用件と声を聞いてから、通話をするかを決めてから受話器を上げると通話が可能となります。 その用件と声を聞いて、放っておくならそのままにしておけば、電話が切れます。 私にも固定電話に毎日、数件の着信があります。 固定電話の番号だったり、フリーダイアルだったり、携帯番号だったりします。 電話機の電話帳に登録の相手なら、構えが出るのですぐに受話器を上げて通話です。 名前が出ずに、番号だけならば、電話帳に登録の無い、つまり、知らない人からですので、録音が動作するまで待って いて、相手の声に聞き耳を立てます。 しかし、知らない番号は、こちらの名前を言いますが、自分の名前を言いません。そして、録音だと分かると名前も名乗らずに相手は電話を切ります。つまり、ほとんどが録音をしないのです。 それでも、私はdacamp0707 さかの質問の様に、まったく気にしないし、絶対に私の方からは電話をしません。 何度も同じ番号の場合は、電話機の特定番号拒否(メーカによっては、迷惑番号拒否等の名称)で,その番号を電話機に拒否登録します。 ---------------------- 留守録の応答メッセージも、電話機内臓の女性音声で「・・・留守にしています・・・・」では、泥棒が入る時に電話で在宅確認をすることもあるので、防犯上は問題です。 私は、留守録メッセージは、電話機のメッセージ自作機能で、男の音声で、「はい、XXXX(私の姓)です。・・・・(約10秒無言)・・・・・・・録音します」と作りました。 男性の声なら誰でもいいですし、留守とは言っていないので、この2つで防犯レベルも上がります。 また、10秒間の無言で、相手も「アレ・・変だ」と思うらしく、一所懸命に「もしもし・・」と呼びかけますが、相手は名乗らないですね。 また、留守録の動作時間を、私は、約25秒(呼出回数9~10回)に設定しています。 この動作時間は、電話機で設定が出来ますが、トイレ・風呂に入っていたり、庭に出ていたりで、電話機のところへ来る時間を考えて設定しましょう。 短すぎると、電話機のところへ来るまでの時間に、電話機が応答することがあります(たぶん、ほとんどが最長30秒(呼出回数10回)です)
お礼
留守録ですか!使ったことなかったです。 説明書を読まないで損してましたね。 いろいろな状況に臨機応変に対応できるよう、もっと電話の機能は調べておきます。 とてもご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
フリーダイヤルの場合、電話番号で検索をかけると結構ひっかかりますので試してみてください。現在は口コミと言う形で「どこどこからの電話だった、迷惑電話」みたいな評価がされている番号として報告があったりします。 フリーダイヤルは「番号を取得する手間」が一般電話よりもかかり、また料金は番号を持っている側に請求されますから、わざわざフリーダイヤルでかけてくるメリットはないと思うんですけどね。 うるさいのであれば一度電話を取ったらどうでしょうか。年金関係は電話で連絡してくることはまずありませんから、年金がらみならそのあと警察に通報すればいいだけです。 勧誘電話などは最後まで聞く必要がないので「結構です」と切ればいいだけですしね。 最初から「相手の会社名、氏名、代表電話番号」を聞くだけにしておけばさほど問題は起きないとも考えられます。 おかしいと思ったら警察(犯罪がらみ)、消費生活センター(請求トラブル)へ通報・相談するようにしましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 検索もしてみました。検索された回数がやたらと多いものばかりが引っかかります。無作為に発信してるとしたら勧誘の可能性が高いですね。 家族に賛同してもらえるかわかりませんが、あまりにも止まないようなら思い切って受話器を取るのも検討してみます。
お礼
勧誘の電話に引っかかると母はすぐ切ってしまいますが、逆に質問してみるのもありですね。一方的に話して聞く耳を持たない例もあるようですが…。あくまでこちらからは何も情報提供しないように気をつけます。回答ありがとうございました。