• ベストアンサー

スマホ すでに衰退?

スマホが普及してます。 でもピークは過ぎているんでしょうか? 電車でも街でもスマホいじってる方、少しだけですが減ってきてるような…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

そう言えば、テレビでもスマートフォンのCMが減っているような気がしますね。投資対費用効果が合わなくなったのでしょう。  スマートフォンはパソコンの代用としては利便性の高い機器ですが、電話、メール、デジカメ、ビデオカメラなどの基本的な機能だけならば、携帯でも十分です。スマートフォンでしか出来ないのはオンラインゲームぐらいなわけで、市場が飽和したのでしょう。  スマートフォンが登場した時に思ったのは、大量の情報を蓄積して使えるように、周辺機器の整備が必要だろうというものでしたが、スマートフォンの周辺機器はパソコン以外に出て来なかったわけで、それがスマートフォンの限界を決めてしまったのではないかと思います。  テレビに繋いで写真やビデオを見たり、テレビ番組を録画出来るスマートフォンは登場しませんでしたし、スマートフォンのデジカメで撮って無線LANでプリントアウトとか、そういうのも出てませんからね。  スマートフォンを中心に据えて、部屋中の周辺機器に情報を飛ばして使うという情報機器にならなかった為でしょう。

aoiishiyama
質問者

お礼

ありがたいです。スマホをめぐる社会的背景まで説明していただき感謝します。 納得しました。。。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>でもピークは過ぎているんでしょうか? ピークには近づいて居でしょうね。 販売数でいえば、持って居ない状態から、新規購入者が増え、所有者は、買換え需要になります。 ピークになるまでは、新規購入者と買い替え需要がありますが、ピークを過ぎると、新規購入者が一気に減り、買換え需要になります。 携帯電話(スマホも含めて)なんて、そんなにしょっちゅう買い換えるのは、一部の人だけです。 2年ごとにスマホなんて変えてらんない。と言うのが多くの人です。 そうすると、普及すると販売台数は大幅に減るのです。 今その時期に向かっている状態です。 >電車でも街でもスマホいじってる方、少しだけですが減ってきてるような… そうですか? まだ増えて居る様に思えますけどね。 私の場合、AppleWatchも使って居ますので、iPhoneを出してと言うのは減って来ています。 (メールやツイッターなどのアプリは、そっちで見れますので。返事は掛けませんけどね。) アンドロイドでも、腕時計型端末である程度出来ると思いますが。

aoiishiyama
質問者

補足

せっかく御回答いただいて大変恐縮ですが、日本語の誤字脱字があり意味不明です。 申し訳ありませんが分かりやすい回答をお願いします。 ベストアンサーにはしません。 ただ回答、ありがとうございます。

回答No.4

伸びは鈍化していますが、時代は完全にスマホです。 衰退というのは、今のガラケーのような状況をいいます、新製品が全くでなくなり、仮に出たとしても何年も前の端末の外装を焼き直しただけ・・・

aoiishiyama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに今現在は完全にスマホ時代です。 恐縮ですが質問の文意をくみ取ってくださいねww これからどうなるのか? をお聞きしております。 ベストアンサーにはしません。 ありがとう

• noteblue
回答No.3

若い人を中心に浸透してきたので、CM自体も無くなってきたのでしょう。 これからは普及期だと思います。

• dragon-man
回答No.1

スマホって、ゲームかLINEぐらいしか使い道がないでしょう。金ばかりむしり取られて。だからでしょう。