• ベストアンサー

なぜ無い(少ない)蛍光ブルー

蛍光ペンにはちゃんとあるのに、プラモデル用塗料、DIY塗料になぜか蛍光ブルーって少ないと思いませんか? グリーン、イエロー、ピンク、レッドはどこの塗料メーカーでも普通に売っています。仕方ないのでブルーの蛍光顔料を入手して(顔料なら売っています)自作しようと思いますが、蛍光ブルーの塗料があまり商品化されていない理由について詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

こんにちは 正確な情報かどうかわかりませんが、私が聞いた話です。 ayupapaさんは、蛍光ペンでの筆跡を実際にブラックライトで見てみたことがありますか? 見てていただけるとわかると思いますが、蛍光ブルーの筆跡はあまり光りません。ピンク・オレンジ・イエローなどはきれいに光ります。私が聞いた話では、蛍光ブルーの顔料が高価なため、あまり含有していないからだそうです。 実際、蛍光ブルーの顔料のうち1つを手にしたことはありますが、それは、塗料などにするようなめらかにするのは難しく(硬度が高い)、発色度も弱いもので、光らせようと塗料中にたくさん入れようとすると、ぶつぶつするものでした。値段はキロ○万円だったと思います。 私が手にしたもの以外でも蛍光ブルーの顔料があるのかどうかはちょっとわかりませんが。ちなみに、私が手にした蛍光ブルーの顔料そのものはブルーではありませんので、ブラックライトに照らさないのであればちょっと、意味がないかもしれません。私が知っている限りの情報ですので、他にもいろいろな種類があるのかもしれませんが、ご参考になれば。

ayupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらコストと品質の両立が他の色に比べ難しいのが原因のようですね。

関連するQ&A

  • 雨漏りの進入場所を特定するのに、蛍光塗料や蛍光増白剤を使ってブラックラ

    雨漏りの進入場所を特定するのに、蛍光塗料や蛍光増白剤を使ってブラックライトで漏れを探すという方法があります。これをやるのにブラックライトは入手できましたが、肝心の蛍光塗料や蛍光増白剤が入手できません。家庭用洗濯洗剤でも使えるような情報がありますが、具体的な商品名や入手方法をお教えください。なお、場所がわかればあとは出入りの大工さんがやってくれます。不要な解体は最低限しかやらないという親切な大工さんなので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • プラモデル、塗装について

    プラモデル作成初心者です。 プラモデルの塗装をしようと思っておりますが、 説明書を読んでみると、 例えば、 ・本体パープル:パープル(50%)+コバルトブルー(20%)+ホワイト(25%)         +蛍光ピンク(5%) の様に、いろいろな色を組み合わせなければならない様です。 この際、どの様な道具を使って分量を計れば宜しいのでしょうか? また、この場合の塗料は「溶剤系アクリル樹脂塗料」でも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、御回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ジェルネイルの色で相談です。

    この写真のカラー(7色)から2色選んで ダブルグラデにするなら 皆さん、どの色とどの色を組み合わせますか? どの組み合わせが素敵ですかね??? 参考までに聞かせて下さい。 悩んでまして・・・。m(__)m シルバー・ピンク・レッド・オレンジ ブルー・グリーン・イエロー

  • 4色の中で、悪の色は何色ですか?

    レッド ブルー グリーン イエロー ナゾですよね。。。

  • 樹脂カラーパールビーズが売っているお店

    樹脂カラーパールビーズが、カラー、サイズ豊富に売っているお店を探しています。 通販、店舗どちらでも構いません。 ハンドメイドに詳しい方、回答して頂けると助かります。 買おうと思っているカラー、サイズは以下の通りです。 ・ピンク(濃黄みピンク 淡黄みピンク 濃青みピンク 淡青みピンク) ・パープル(濃赤みパープル 淡赤みパープル 濃青みパープル 淡青みパープル) ・ブルー(濃赤みブルー 淡赤みブルー 濃黄みブルー 淡黄みブルー) ・グリーン(濃青みグリーン 淡青みグリーン 濃黄みグリーン 淡黄みグリーン) ・イエロー(濃青みイエロー 淡青みイエロー 濃赤みイエロー 淡赤みイエロー) ・オレンジ(濃赤みオレンジ 淡赤みオレンジ 濃黄みオレンジ 淡黄みオレンジ) ・ホワイト ・グレー(濃グレー 淡グレー) 〇各色 6mm 8mm 10mm 12mm

  • ブルーベースのリキッドorクリームファンデーション

    カバーマークのカウンターで調べてもらったところブルーベースでした。 ジャスミーファンデーションのブルーベースが肌色にぴったりなのですが、薄づきで、同じシリーズのコンシーラーを使っても物足りません。 そこで他のメーカーのリキッドかクリームタイプのファンデーションを探していまが、他のメーカーのファンデーションは基本的にほぼイエローベースと聞きました。 他のメーカーでブルーベースのファンデーションをご存知のかた、ぜひ教えてください。 色々なメーカーから出ている「ピンクオークル」はどうもイエローベースらしく、合いません。 よろしくお願いします。

  • ブルーベースの可能性はありますか?

    ベースカラーについて質問させていただきます。 ネット上によくある簡単なブルーベースとイエローベースの見分け方を調べると 大抵私はイエローベースになります。 しかしよく晴れた日中より、曇り空だったり青暗いライトの下にいる時の方が お肌に透明感が出てメイクがきれいに見えます。 ブルーベースの可能性はありますでしょうか? 肌は色白で、今使っているファンデーションはベージュ系、 自分に合う服の色はピンクオレンジや淡いグリーンです。 美容部員さんに見てもらった方が良いとは思うのですが、 ずっと以前にファンデを見てもらった時に顔の色より大分暗い色を勧められて 首と顔の色が変になってしまった事がありまして(^^;) 宜しくお願い致します。

  • ラインマーカーの汚れを落としたい

    ミツビシの蛍光ペン・ラインマーカー(ピンク)で ワイシャツの胸ポケットを汚してしまいました。 水性・顔料という表示があります。 洗濯しましたが、なかなか落ちません。 何か良い方法はありませんか?

  • パール塗料同士を混色

    ラッカー塗料Mr.カラーシリーズの 「レッドパール」「ブルーパール」「グリーンパール」 を混色すると、どんな色になるのでしょうか?

  • イエローベースとブルーベース

    私は黄味のある肌色で 実際にファンデーションもベージュ系を勧められます。 色は白いほうですがピンク系だと赤い顔になるし やはり黄色い肌だとおもいます。 血色は良くなくて青くはないです。 なので、カウンターではグリーン系やゴールド系 口紅はサーモンピンクのような黄味の強い色を勧められます。 そういった色は私自身も好きなのですが なんか野暮ったいというかぱっとしなくて似合わないような気がします でも、化粧した顔を見てるのは第三者ですよね。 そして、ローズ系やクリアなレッド系の口紅、シルバーや ブラウンでも黄味や赤みの少ないココア色のほうが 肌が綺麗に見えます。(自分ではそう思います) 服はモノトーンが多いからかな、とも思います。 肌色が黄色いのはイエローベースだと思い込んでたけど そこに表示されてる色はどれも似合わないです。 そういうことにこだわらず 好きな色を使っててもいいでしょうか?