解決済み

資格勉強、こういうものと丸暗記か、しっかり理解か

  • 困ってます
  • 質問No.8995336
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 77% (1944/2512)

勉強嫌い、勉強の仕方がわからないので、教えてください。
とある検定試験の勉強中です。その内容が面白そうだし、仕事と趣味にいかせそうで、勉強し始めました。
私は、頭が悪いのと性格が関係しているのか、わからないところは、しっかり理解したいと思う人間です。
試験にでなくとも、無駄な行為でも、きちんと奥まで理解したいと思って勉強してきていました。
気がついたら、試験に受かるより、内容をしっかり覚えて身につけることのほうが大事になってきていました。
私自身は、この分野の内容は、あの分野のところで出てきたところを応用したら解けるじゃんとかがあって、理解してよかったと思っておりました。
しっかり理解したら覚えられて頭に残るし、気持ちもすっきりします。
でも、親は、どうしてもわからないところは、難しく考えたりせず、こういうものと思って丸暗記するのが良いのではと言います。
試験に受かりゃいいのよと。
あまりの難しさにつまずいたときなどは、こういうものと割り切って?思って覚えるのが正解なのでしょうか?
難しいところを、とことん突き詰めるのは無駄なのでしょうか?
私の勉強の仕方について、ダメだしなど色々回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (7189/21827)

"あまりの難しさにつまずいたときなどは、こういうものと割り切って?
思って覚えるのが正解なのでしょうか?"
   ↑
ハイ、それが正解です。
資格試験です。
合格することが一番大切です。
学者になるわけではありません。
まずは合格することです。

理解しないと我慢できない、というのなら
合格してから勉強すればよいだけの話し。


”難しいところを、とことん突き詰めるのは無駄なのでしょうか?”
    ↑
ムダです。
学者ならともかく、資格試験でそのようなことは
無意味どころか、有害でもあります。
ドツボにはまって、力が落ちることすらあります。
そんな時間があったら、不得意な部分に時間を注ぐ
べきです。

もう一度いいます。
学者になるのではありません。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

そうなのですね。
効率悪い勉強ですね。
ありゃりゃって感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-16 22:56:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3389/12144)

人生相談 カテゴリマスター
知識がないと理解ができません。何にも頭の中にないのに、理解だけできるというのはありえないんです。
なので、あることを理解するためには、最低限の知識を持つ必要があります。ココは丸暗記しかないんです。
英単語を知らない人に、ビジネス英語の伝え方を理解させようとしても、中身のないところに器を作ることになって、すぐに忘れられてしまいます。

ある程度覚え、定着したあと、覚えたことを土台にして理解できれば、そこにさらに知識を溜め込むのは、丸暗記ではなくなります。

あと、頭が悪いって、自分からは言わないほうがいいですよ。やり方が悪いとか、工夫が足りないだけのときに、カンタンにいえる言い訳なんで、そこで止まっちゃいますから。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

そうなのですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-16 22:57:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (257/3040)

しっかり理解したほうが、覚えているものです。
丸暗記型でしたが、忘れてしまえばほんとうに役にたちませんでした。
理解するって意外と大変ですよね。そこをひとつひとつ理解する姿勢素敵だと思います。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

どうもほめていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-16 22:57:07
  • 回答No.5
>>ご丁寧にありがとうございます。過去問題集も2回分やりました。そして、テキストは3冊やっています。そのうち2冊はすみからすみまで完璧に理解をと思いました。まずは、7割ぐらいテキストを理解したのち、過去問題集を見て、どういう感じで出されるか理解してから、テキストをしっかり理解という形を取っています。それでも落ちますでしょうか?不安になってきました。<<



それを質問にちゃんと書いてくださいな!。でも、テキストの中で、試験に合格するために必要な部分は2割程度です。私はこれから夜勤に行かなければならないのでもう投稿はできませんが、試験に合格するための勉強方法が知りたいのであれば明日教えますので、その必要があればまた補足してください。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

2割ですか。
すみからすみまで理解して覚えようと努力してきたこの半年でしたのに。
再度ありがとうございました。
自分の勉強の仕方が不安になってきたので質問にいたりました。
投稿日時 - 2015-06-16 22:56:03
  • 回答No.4
検定試験ということは、マークシート方式だと思います。

テキストを活用して勉強していく中で、難しい部分があることに気づき、それをを突き詰めて理解しようとするのはおしゃるように良いことだとは思います。それによって知識も自分の自信もつくことになるでしょう。

テキストの中で簡単な部分も理解して、難しい部分もちゃんと理解して試験に臨んでもおそらく合格はしないと思います。言い換えると、いくらテキストの内容を熟知してもそれは試験では通用しないということです。

過去の問題集などを見れば解るのですが、テキストの中にあった部分が、「まさかこのような形になって出題されているとは?。」ということに気が付くでしょう。また、試験ではひっかけ問題も多く出題されます。難問奇問も出題されます。

これらを克服するには、テキストだけを突き詰めて奥深くまで学ぶより、試験を合格するための勉強をしなければなりません。そのテクニックの一つが【丸暗記】や【割り切り】・【妥協】になります。試験を受けるのであれば試験に合格することを優先して考えるべきです。

深く幅広い知識が欲しいために勉強がしたいなら、それは試験に合格した後にいくらでもできることです。
補足コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

ご丁寧にありがとうございます。
過去問題集も2回分やりました。
そして、テキストは3冊やっています。
そのうち2冊はすみからすみまで完璧に理解をと思いました。
まずは、7割ぐらいテキストを理解したのち、過去問題集を見て、どういう感じで出されるか理解してから、テキストをしっかり理解という形を取っています。
それでも落ちますでしょうか?
不安になってきました。
投稿日時 - 2015-06-16 17:03:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (950/4548)

>でも、親は、どうしてもわからないところは、
>難しく考えたりせず、
>こういうものと思って丸暗記するのが良いのではと言います。
>試験に受かりゃいいのよと。

Q、私の勉強の仕方についてのダメだしなど・・・。
A、自分なりの確かな勉強法を自分の手で確立すべし。

親がこう言う、ああ言うに左右されるのが一番のダメですね。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-16 17:03:55
  • 回答No.2
試験の合格が目的なら暗記のほうがいい。
でも受かった後にも使うなら、理解した方がいい。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

受かったあとも使いそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-16 17:04:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (192/1207)

質問者様の方法が正解です。
しかし、私は親御さんの方法をとります。勉強が好きではありませんので。
資格試験は受かってなんぼってところがありますからね。実際の業務に携わると資格だけではどうにもなりませんが、
資格がなれければ、その業務自体に携われませんので。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1944/2512)

おっしゃることはごもっともです。そうですよね。
効率悪い勉強の仕方をしていますよね。
でもとても楽しいのです。矛盾していますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-16 17:05:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ