別れるか、別れないか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が付き合って半年の彼氏と遠距離恋愛をしています。
  • 彼は忙しさから連絡がなかなか来ないことが寂しく感じ、信頼することが苦手で不満や疑念を抱いてしまいます。
  • 彼は勉強や仕事に専念したいという理由で別れを考えており、女性は彼を支える覚悟を持っていますが、彼の態度や神経質さに疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるか、別れないか

別れるか、別れないか 閲覧ありがとうございます。私は大学生で付き合って半年の5歳上の彼氏と遠距離をしています。元々同じ県だったので週4くらいであっていて、旅行にも何度も連れてってくれたり連絡もマメでした。今は転職をして急に忙しくなり研修中で一時的に遠距離です。 彼は資格勉強と仕事で忙しく、もう少しで一時的に一週間帰って来ますが、私が住んでいる県の隣の県に配属になるので距離はだいぶ近くなりますが遠距離です。 遠距離になってから3ヶ月で彼は忙しくても月1で計2回会ってくれたし、忙しい彼氏の都合を考慮し、私も彼の元に頑張って会いに行きました。(2回とも) 元々彼がくる予定だったのに勉強したいからと前日にいきなりやっぱり行けない、来てと言われたこともあり少し自分勝手でマイペースな所があります。しかもごめんね?という態度でなく、しらっとしています。 私は彼の忙しさを理解しようと、色々感情を押し殺したり配慮してきたつもりだったんですが、連絡がなかなか来ないのが寂しかったり、過去に遠距離で浮気され傷ついた経験から信頼するということが苦手で、ついつい不満が溜まり疑ったり文句をいってしまうことがありました。研修の試験前に無理をして会ってくれたこともありましたが、勉強があるから泊まるのはやめようと言われ文句を言ってしまったり、、。ごめんねと一言あれば許せた、大人しくいれたことばかりなのに、一度も言ってくれませんでした。あんまり自分の考えていることを言わないし、好きも会っている時しかいいません。以前はそんな人ではなかったです。 先日も一日中連絡がなかったことで言い過ぎて喧嘩になっていた時研修の試験の結果が返ったらしくその日から無視されました。言い過ぎたと思い謝罪メールをすると電話がかかってきて 「色々考えてたけど、これから今の研修よりもっと忙しくなるし、前一緒にこっちで過ごしたりしたけど俺は試験で結果が出せなかった。仕事はやめられないし、彼女と遊んでても結果を出さなきゃいけない。○○のことは大好き。でもまた遠距離だし時間を割けるか分からないし、相手ができない。もっと寂しい思いをさせると思うと別れたほうがいいんじゃないかって結論に至った。お互いプラスになる付き合いがしたい」と。 私は悩み事があると放ったらかしにする欠点があり、勉強も今まで投げ出してきましたが、彼氏の影響で資格勉強を始めていました。もうすぐテストなんですが、「合格しなかったら別れるつもりでいた、俺は結果が出せなかった」とも言われ、努力と結果は比例しないことだってあるのに、、と思いました 最初は単なる応援かと思ったんですがそれで自分達の関係が決まるなんておかしいなと。 結局私が「結婚したいくらい好きだし、何年後かに転勤があってもついていく。(転勤が多い)気持ちを話してくれたので安心したからあなたを支えられるように頑張れる、別れるなら隣の県に配属されて続けてみてお互い耐えられなくなった時にしてほしい。文句言い過ぎちゃってごめんね」と素直に言いました 別れは保留になりましたが、彼は出会った時から自分の職業を他人に教えないし 配属後の社宅もしばらくは教えないと言われてます。なんだか神経質な人だしこれで信用してよ、文句言わず騒がないでよっていうのも無理でしょ、が私の本音なんです、、(この件は散々揉めて既婚者かと責めたことがありましたがそれはなかったです。私の親にも知恵をもらい職業の証拠も見つけたので一応職業には気づいてますが、そこまで言わない意味がわからないです。公務員です。私の親は世間的に言わない方がいい派でしたが!)正直疲れますが、彼がすごく大好きです。 1.感謝と大好きだと伝え仕事頑張って!と、明るく別れる 2.配属される前に地元に5日間くらい帰ってくるので会って話す (引越しで本当に忙しく会えるか分からない。夕方に少しなら大丈夫かもと喧嘩になる前言っていましたが、、なんだか邪魔と思われそうでこわいです) 3.彼に文句も言わない、干渉しない、ただただ仕事や勉強を応援し、とりあえず続けてみる どれがベストですかね、、、 なんだか3をしたいんですが次の試験に落ちたりしたら、また自分のせいにされるのかなとか、また別れるて言われたら、、とどうしてもマイナスに考えてしまい辛くなるのが目に見えているので(周りには自分勝手な彼とは別れたほうがいいと言われてます)まだ半年のうちに別れたほうが彼のためにも良いのかなとも思うし、 会っていない間の喧嘩なので、会わなくていいのか、会って別れることになったら辛くなるんじゃないか、 仕事にとって負担と思われているのに、無理してまた会ってと言うなんて嫌われるかな、、でも続けてみないと分からないし、、とかごちゃごちゃで、自分の性格に嫌気がさします泣 ぜひお力添え宜しくお願いします、もう精神的に疲れました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimie9
回答No.6

言い忘れてました。 いい加減、被害者面するのやめたら? 悲劇のヒロイン気取るのやめたら? 自分の事を棚に上げて、全て相手のせいにするのやめたら? 誰かにすがりついて人生、生きて行く訳? 自分の足で立って歩いたら?自立したら? 甘えとすがりつくのと、頼るのでは意味が違います。 浮気しない男性でも、浮気するように貴女が自分で仕向けてるんですよ。相手が悪いのではなく、貴女自身の問題を相手に押し付けて、相手のせいにしてるだけです。 相手の事を何も考えないで自分の事だけで物事を考え、行動や言動を行ってるんですよ。 例え、他の方とお付き合いしても、同じ事の繰り返しでしょうね! 貴女自身が改めない限り、この問題に決着はつかないでしょう。 この世の中に、傷付かない人生なんてありません!甘ったれた考えでは、この社会は生きて行けないでしょう。 傷つきたくないのであれば、人形やぬいぐるみとお付き合いしたら如何ですか? 自分が傷つきたくないと言うが、傷つけられたと言うが、貴女も相手の事を傷つけてるんですよ! 正直、貴女とお付き合いした男性が可哀想ですね。

daichan15
質問者

お礼

ごもっともです。 結局私が彼を見習い資格勉強を本気でやってみて忙しさや状況が分かった、試験がんばる というと許してもらえました 彼を支えられるような器の大きい女になります、キツイ御言葉ありがとうございます

その他の回答 (9)

• asuka-n
回答No.10

連日同じ様な事で質問立ててますけど結局の所どんなに此処で 「別れた方がいい」と言う意見を貰っても無理でしょ? 自分がどうしたいのか決められてないんだから。 精神的に疲れたなら一度離れてはどうですか? 自ら疲れにいってるんじゃ解決の糸口も見つかる訳がない。

daichan15
質問者

お礼

周りが学生で同世代ばかりなため私の意見と同じ人が多く参考にならないので、ネットで意見求めてます汗 私が変わることにしました!

回答No.9

悩む・・・・苦しい・・・・疲れた・・・・という時は やめてもいいんですよ。 すべてをそのままにして、休んでもいいと思います。 冷却期間をおく、といういい方もあります。 煮詰まった頭で考えても、いい知恵は浮かばないし、いい判断もできないと 思います。 しばらく、彼に対することは何もしないせず、相手からの連絡を待ってもいいし、 しばらくしてから合いたいといってもいいと思います。 3ヶ月、放置してはどうでしょうか。

daichan15
質問者

お礼

本当にどちらにしようが迷いましたが彼の負担にならないよう、自分のことをがんばります! 相談してよかったです!

回答No.8

前の2つの質問文を読む限り、彼が試験に落ちたのは自分のせいだと思えないあなたは、ちょっとマズいタイプの人だと思いますよ。 彼は自分から別れ話をしてきたのですから、前の質問にも答えた通り、彼を放っておきましょう。なので1です。 無理をして彼に合わせていると、あなたがまた発狂しそうになることうけあいです。近くてヒマでマメな男性とつきあうのが一番自然でいいと思います。

daichan15
質問者

お礼

私から配慮すべきでしたね、、年上の彼に甘えてました(;_;) ありがとうございます!

回答No.7

気持ちに温度差があるのですよ。 貴女と別れても良いという彼。 説得して一度は繋がったご縁も、 また時間が経てば貴女は、不満が チラついてくる。 別れるか別れないか悩んでいるの? どうして彼じゃなきゃ駄目なの? 彼は今、自分の事で手一杯なので、 別れてあげたらどうでしょうか。 何か、すがりついているように見えて しまいます。 貴女の方から引くという選択肢はないの でしょうか。1の感謝と大好きだと伝え… でもなく、ただだだ貴方の負担になって いるのは私も心が痛みますのでお別れに 同意します。 今はそれがベストに思います。 退却、ですね。

daichan15
質問者

お礼

周りが学生で同世代ばかりなため私の意見と同じ人が多く参考にならないので、ネットで意見求めてます汗 私が変わることにしました!

noname#237154
noname#237154
回答No.5

お相手は別れたほうがいい、という結論に至った、それでほぼ決まりです。 別れの保留は、貴方をみてるとそう装うしかないからでしょう。 彼にしてみればたった半年で貴方に散々な思いをさせられた、もうやってられないって感じかと思いますよ。 彼は貴方の過去の八つ当たり?な訳ないですからね。 質問文の3つしか思い浮かばないなら、1しかないですよね。 貴方にすれば『続けてみないとわからない』でしょうが 相手に『続けたい』と思わせなければ意味ないでしょ。だから1です。

daichan15
質問者

お礼

私も彼のように頑張ってみます!

回答No.4

書き忘れました。 今を、何とか乗り越えたとしても、あなたが宙ぶらりんな人のままだったら、 彼が、これから出会っていくであろう女性に負けてしまいますよ~ もちろん脅かすつもりではなく、ぐらぐらしないで、あなた自身の将来への 働きかけもしっかり~!と言いたいのです。 彼が言う「お互いがプラスになる付き合いがしたい」という言葉の意味を しっかり考えたほうがいいと思います。

daichan15
質問者

お礼

妥協点が見つからず苦しんでいましたが、 楽な人生を歩むより、彼といたい気持ちが強く、 彼に認めてもらえるよう頑張ります

回答No.3

あなたは大学の何年生なのでしょうか。 相手の方は、とても神経質なタイプだと思います。 であれば、尚更、あなたが卒業後に何をする人なのか、何の仕事に従事 するのかが、結婚対象になるかどうかの鍵になってくるでしょう。 おそらく彼は、自立した、安定感のある女性、尊敬できる女性が好きなのだと思います。 彼女の扱いとしては、申し訳ありませんが、彼にも未熟なところはあるように 感じますが、人生の土台、ライバルへの闘争心もある時期なので、とにかく今は めんどくさいなぁと思われないほうがいいと思います。 しばらくは、自分のことに夢中になって、彼とのことを考え過ぎない、みつめ過ぎ ないほうがいいでしょう・・・・ 1、3はムリでしょうね。 自分の気持ちにフタをしてもろくなことになりません。 相手にとってもリフレッシュ、アナタにとっても楽しい時間になるのであれば 2をおすすめします。 暗い顔合わせには、誰だって、気が離れますよね。前向きな気持ちで会って下さい。 彼は、人生の目的に集中している時期です。縁があれば、うまく行くと思います。

回答No.2

1かなと思います。 貴女のことを以前のように思いやることが出来ないくらい、転職してからの彼は忙しいんでしょう。 貴女はまだ大学生で、そんな彼の気持ちを理解しようとしても難しいと思います。 彼は貴女に、はっきり気持ちを告げているので それを受け入れて別れる。 無理して続けても結局うまくいかないことは多いし。 彼は試験に落ちたことを貴女のせいにしてるわけじゃないと思いますよ。 ただ、会わずに勉強しなければ受からないくらい難しいと言いたいんだと思います。 全体的に、貴女の考えがまだ幼いかなと思います。

• g0721475
回答No.1

彼氏は、人生の基礎安定した仕事収入を得るため、試験に挑戦しています。 かなり難しい試験だと思います。雑音を入れたくは無いのです。 公務員で合格すればかなり幸せな未来があるはずです。 転勤や遠距離は、良い方に考えれば、いろんな所へ行けるし旅行も出来る。 彼氏と会うときは、頑張るよう励まして上げましょう。何時までも待つつ もりで相談者様も今しておくべき事や、仕事を辞めて何時でも彼氏の所へ 行けるよう準備しておくなど、全ては婚姻届を提出するまでが大切、そし て2人三脚の始まりです。本当にお互いが好きで結婚を決めているなら、 人生の荒波を乗り越えれるはずです。まだ若い二人ですから頑張れ。