• ベストアンサー

スマホ買えばカーナビに似た機能付いてますか?

僕はガラゲーしか持っていません。 デリバリーのバイトやろうかと思ったのですが方向音痴で自信が無く単純にカーナビさえあれば!と思いました。 どんなスマホ買ってもそんな機能付いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

スマホでカーナビはできます。 機能としてではなくアプリケーションソフトウェアとして提供されるものです。 カーナビとして必要な機能(現在位置を知る機能)はスマホには元々内蔵されています。 だから特別な機種とか機能は必要ないんです。 ガラケーでもカーナビみたいなことはできたはずです。 私が使用していたauのガラケーには「ウォークナビ」というのが最初から入っていた、と思います。 ガラケーでもGPSレシーバーは標準装備でしたからね。 私はAndroid OSを搭載したASUS Zenfone5を使用していますが、最初から入っている「マップ」アプリでもナビは可能ですが、Y!カーナビというアプリを使用しています。 一応、無料で基本的なことはできます。有償版へのアップグレードもできるみたいですが、個人的にはそこまで必要ない。 デリバリーって自転車とかバイクですか? 運転中のスマホ操作は道交法違反のはずです。 気をつけましょう。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

今時のスマートフォンにはGPS機能がデフォルトで付いていますので アプリさえあれば、カーナビとして利用出来ます 私のスマートフォンにも、デフォルトでカーナビアプリが入っていたのですが auスマートパスからドライブサポーターと言うアプリをダウンロードして使っています (此方の方が使いやすかったので) 車のカーナビと違い、常にアップデートで最新のデーターになっており 古いカーナビで有りがちな新しい道路のデーターが入ってなく 田んぼのド真ん中を車が進むなんて、おかしな現象も起きません カーナビは欲しいと思っていましたが、正直、スマートフォンの カーナビアプリが有れば、必要ありません そりゃ、カーナビの方が高性能ですが、目的地に辿り着くだけなら スマートフォンのアプリでも十分です

回答No.2

通常購入できるスマホはios か adroidなので答えは イエス です。 ちなみに私はmapfunというアプリとgoogle maps というアプリを使っています。どちらも無料でダウンロードできてカーナビとして十分使えます。車に付けるタイプのカーナビは情報が古いので使い物になりませんがスマホのカーナビは常に最新なので比べるまでもありません。車にスマホ固定台をつければ常に最新情報のナビが完成します。ただバードビューとか付加機能は普通のカーナビの方が優れていますね。私は拘っていませんが。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>どんなスマホ買ってもそんな機能付いていますか? どんなとは言い切れませんが、 だいたいGPS機能がついていますので、google mapを使えばカーナビ代わりになります。 ガラケーでも有料のサービスでナビ機能があるはずですが?

関連するQ&A

  • 今スマホのグーグルマップなどでカーナビ機能が有りま

    今スマホのグーグルマップなどでカーナビ機能が有りますが それでも車にはめ込むカーナビはまだ需要はあるのでしょうか?

  • スマホのカーナビのクオリティ

     現代はスマホでもカーナビ機能がありますが、ビルドインタイプのような車載カーナビと比べてどうなんでしょうか?  音声による案内なども含めて、それほど遜色なくナビゲーションしてくれるのでしょうか?  

  • 1万円以内のカーナビなんてありますか?

    車関係にはうとい方です。 私はとても方向音痴なので、カーナビが欲しいと思っています。 主人に相談したところお金がないので、1万円以内のカーナビだったら買ってあげると言われました。 それくらいの値段でカーナビって売っているのでしょうか? もし売っていたとしたら、どんな機能が付いているとかも教えてください。 それくらいのカーナビを買うのだったら、買わない方がいいよ、役に立たないよという意見もあればよろしくお願いします。 購入はあきらめますので・・・ よろしくお願いします。

  • カーナビとスマホのナビの差

    カーナビを買おうと思っていますが、スマホのナビで同じような使い方もできると思います。 では、わざわざ車のナビを買う理由って何でしょうか? 高機能とか、GPSがより正確であるとか、何かあるのでしょうか? とりあえず、カーナビのほうがスマホより画面が大きいだろうし、運転中に見やすいだろうとは思っていますが…。 また、スマホをナビ代わりにするのは、厳密には道路交通法か何かで違反する可能性ってあるんでしょうか?

  • 声優さんのカーナビが欲しい

    最近車買ったんですけど自分は方向音痴なんでカーナビの購入を検討しています 普通のカーナビだとつまらないんで声優さんの声がするカーナビを探しています おススメのカーナビはありませんか?

  • スマホとガラゲーだとどちらが就職に有利ですか?

    例えば、スマホだとネットで就職情報やアルバイト等の求人を見れますが、 ガラゲーだと、そこまでの機能がないですよね? どっちを持っていた方が、バイトや就職が決まる際に有利になりますか? 仕事の時に役に立った例などありましたが、お願いします。

  • 「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが頼れますか?

    私は、方向音痴であり、カーナビに頼りっぱなしです。 そのカーナビも9年前のもので、地図の更新もしていませんので、昔ながらの道には有効なのですが、新しい道の場合は、効力を発揮しません。 自動車ディーラーの純正カーナビで、更新する場合はディーラーに頼むしかなく、2万5千円くらいかかるそうです。 知人に聞くと、更新しても直ぐに道が変わってしまうから、勿体無いし、数万円くらいで安いのも出ているけれど、数十万円するものと比べれば玩具の様で使い物にならない、最近はスマホのナビが優れているから、古いナビである程度まで行けるし、後はスマホナビを使えばいいよとアドバイスを頂きました。 その方は、スマホのナビを利用しているそうです。 「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが頼れますか?

  • カーナビ使わずカーオーディオとスマホ

    この度中古車を買うことになりまして、カーナビをどうしようか悩んでおります。 現在2003年製のカーオーディオが設置されているだけです。 当方車は通勤での使用頻度が多く、カーナビを使う機会は週末に遊びに行ったりする程度で月に片手で数える程度しかありません 音楽CDやUSBを差して音楽も再生できるカーナビを購入しても音楽を再生することには活用できても、ナビとしてはあまり活用する機会が多くなさそうですし、数万もするものを買うだけもったいないような気もします。 カーオーディオであればナビよりも機能が少ないぶん同じぐらいの音質のものでもナビに比べて安いのかなというのと、時々ナビが必要になればスマホを固定してカーナビとして使えば何とかならないかなと思っています。 このようにカーオーディオとスマホでやっていらっしゃる方、カーナビに比べて不便だったり、カーナビにしておけばよかったということはありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • カーナビ

    今度、カーナビを買おうと思います. 質屋のナビって大丈夫?? 種類がわかんないんだけど、ゴジラ??ってゆうのありますか?全く方向音痴なんですが使いやすいでしょうか?? あと、CDロム。DVD。ってゆうのの違いとか。これってどうゆうことなんですか? 教えてください。

  • カーナビをスマホで代用できますか?

    今、教習所に通っていて、仮免許状態です。車は、中古車を譲り受ける予定です。運転する経路は、都心ではなく、栃木県と群馬県の県境付近で、中心街から外れ、山道も多いです。  スマホ使ったことが無いので、そのアプリの種類についても分からないのですが、カーナビの代わりに、運転席付近に設置して、使用することはできるのでしょうか?  携帯からスマホに変更しようかと考えていて、出来たら、カーナビの機能が活かされるような機種を選びたいと思ったのです。宜しくお願いします。