• ベストアンサー

ギターのコードの違和感

私はDTMをやっています。 現在、私がメインで使っているエレキギター音源についてなのですが、 パワーコードを弾くと低い方の音より高い方の音の方が妙に音量が大きく聴こえます。 私の耳がおかしいのかなと思い、 他の方にはどう聴こえてるか聴いて頂きたいと思って動画を作成しました。 https://youtu.be/mPZUk6rY-_M これはBのパワーコードを長弾きしてるだけです。 B2とF#3の和音になりますが、 B2の音よりF#3の音の方が妙に強調されて聴こえます。 これはこういうものなのか、 ギター音源がおかしいのか、 私の耳がおかしいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

いたって普通のパワーコードに聞えます。 ギターだけでなくベースがBの音をだしてアンサンブルで全体を聴けば質問者さまのイメージする音に近づくかもしれませんね。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう聴こえましたか。 他の楽器でも試してみたのですが、 やはりトップノートが目立って聴こえてしまいます。 でも世の中に出ている楽曲を聴いても、 そんな風には聴こえないので不思議なんです。

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

サンプルを聞くとなかなかリアルだと思います。何をどう感じているのかよくわかりませんが、楽器にかかわらずトップノート(和音の中の最高音)は耳につく音なのでよく聞こえるのは当然だと思います。トップノートが強調されて聞こえることに何か問題があるんでしょうか。そういうものだとは思えないんでしょうか。気にいらないならベロシティを変えればいいだけだと思いますが。

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トップノートがよく聴こえるのは人間の聴覚がそういうものだからというのは理解できるのですが、 私には妙にトップノートばかりがアピールされて聴こえるんです。 むしろ大袈裟に言うと基音をかき消してるくらいに。 やっぱりベロシティでトップノートを弱めてやるしかないですかね。 でも皆さんの耳には普通に聴こえるならそれも必要ないかなと思い、 今回、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • エレキギターの倍音について

    私はDTMをやってます。 ハードに歪ませたエレキギターでの倍音についてお聞きしたいのですが、 パワーコードのFコード(F3+C4※Cubaseの場合はF2+C3)を鳴らすと、 和音のうしろの方でボリュームの大きな音程の高いサイレン音のような音が鳴ります。 手持ちの音源ではほとんどの音源で発生します。 特にリアルな音源ではほぼ確実に発生します。 本物のエレキギターを弾いてる楽曲で確認したのですが、 Fコードを弾いている曲では実際にサイレン音が鳴ってました。 ギター音源の設定(ピックの位置やフレットの位置)でマシにすることはできるのですが、 完全に消すことはできません。 他のコードでも確かに鳴ったりするのですが、 Fコードだけが極端にサイレン音のボリュームが大きいです。 たぶんこのサイレン音が倍音なんだと思うのですが、 実際のギターの和音ではこれが普通なのでしょうか?

  • ハードに歪んだエレキギターの和音について

    私はDTM初心者です。 ハードに歪ませたエレキギターの音で、 パワーコード以外の和音(CやFm7等)を弾くと、 濁ってうなりも生じるのは納得なのですが、 日本を代表するV系バンドのバンドスコアを見て実際に曲を聴く限り、 ハードに歪んだギターで5和音や6和音を弾いています。 濁りやうなりを出さないために歪ませないギターで弾いているのかと思いきや、 思いっきり歪んだギターで5和音や6和音を弾いてました。 でも自分のDTM環境のエレキギター音源で演奏すると、 やはり濁りますし、うなりも生じます。 「じゅわわわーん」という感じです。 うなりがひどい音程ではかなりプルプルします。 5和音や6和音を弾いている例を挙げますと、 L'Arc~en~Cielさんの「Blurry Eyes」という曲のサビでは、 譜面上では6和音をバリバリ使ってるように記載されてます。 実際の曲を聴くとギターはかなり歪んでます。 でも聴いてると全然濁ってないですし、うなりも生じてません。 気付いてないだけかも知れませんが…。 やはりこれが本物のギターとDTMのギター音源の差なのでしょうか? それとも譜面が間違ってるのでしょうか? L'Arc~en~Cielさんだけでなく他のV系バンドの方々の曲でも、 ちょいちょい5和音や6和音を見かけます。 よろしくお願いします。

  • 歪んだギターの加音(動画の感想をお聞かせください)

    エレキギターの加音で悩んでいるのですが、 歪んだギターで和音を演奏すると、 結合音(加音、差音)が鳴るのは理解しましたし、 その原理もある程度理解しました。 ただ、普通は小さな音量でしか聴こえないはずなのですが、 私の耳にはその加音が基音や和音と同等レベルの音量で聴こえます。 基音より高い音程の音が鳴っているので、 差音ではなく加音なんだと思います。 実際に加音がよく聴こえる動画を貼っておきます。 https://youtu.be/aMJCs6L-gdo この動画の一番最後の「ジャーン」と長弾きしているところで、 私の耳には「うわーんうわーん」と緩やかなスピードではありますが、 何かのサイレンのような音が聴こえます。 皆さんにはどのように聴こえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドレミファソラシドをギターコードで弾くには?

    ドレミファソラシドをギターコードで弾くには、どのような和音になるのでしょうか? ちなみにCメジャーコードのドミソでほぼ「ド」の音に聞こえますが、「レ」以降はどのようなコード、または和音にすればよいのでしょうか?最初、ドレミファ…はCDEF…と思ってDコード、Eコードを弾きましたが、とても「レ」「ミ」の音には聞こえません。 どなたか、音楽に詳しい方お教えください。

  • パワーコードについて

    バレーコードよりパワーコードのほうが簡単で、音もカッコイイということでやりたいと思っているんですがパワーコードがわかりません;; あるサイトの例でFコードは↓のようになると書いてあったのですが何故そうなるのかわかりません。 他のコードなどもパワーコードにしたいのですが仕方が全くわかりません;; ┏┳━┳━┳━┳━┳━      ┃┣━╋━╋━╋━╋━ ┃┣━╋━╋━╋━╋━ ┃┣━╋━╋━╋━╋━      ┃┣━╋━╋●╋━╋━ ┗┻◎┻━┻━┻━┻━  HPで検索して探したのですが全て「完全五度(またはその転回形の完全四度)の関係にある二つの音のみを同時に鳴らすことによって得られる和音である」など「長三和音(または短三和音)から第3音を省略した和音に相当する。」「根音がXのとき、X5の記号で表示する」と、書いてあり自分は音楽に詳しくないので全くわかりません;; 超初心者なもので詳しく教えていただけると幸いです>< 読みにくいですがお願いします。    

  • 一番苦労したギターコード(テンションなど含まない)

    みなさんこんにちは。 ギターのコードを押さえる際、一番苦労したコードを教えてください。 (テンションを含むコードは除きます) 通常の3和音・4和音程度の有名なコードでお願いします。(^^; 但し、"B7"と言ってもいろんな押さえ方がありますから、2フレットを人差し指でバレーする"B7" とか、2フレットを中指(5弦)・薬指(3弦)・小指(1弦)で4弦1フレットを人差し指で押さえる "B7" など 書いて頂けるとうれしいです。(あっ、開放弦を含む"B7"と書くほうが楽ですね) ちなみに私は "F" 1フレットバレー と "Bm" 2フレットをバレーするコード。 (中指・薬指・小指があっちこっちを押さえたりしてます) それから 2フレットで作る"Em7"や"E7"の 7thの音(2弦)を強調するために小指で押さえるコードが非常に不得意な状態です。^^;

  • エレキギターでのオクターブ奏法の音色

    私はレスポールのDTM音源を使用して作曲をしておりますが、 オクターブ奏法で弾いた(打ち込んだ)ときの音色が、 なかなかうまく作れません。 ハードに歪ませると特に問題ないのですが、 クランチ程度に歪ませたときに、 パワーコードを弾くと良い感じになるのに、 オクターブを弾くといかにもクランチ色が出てしまい、 歪みの少ない硬い音になってしまいます。 ただ、それ以上歪ませるとコード弾きができなくなってしまうレベルになるので、 そこをクリアできたら良いなと思っております。 アンプの歪みが足りてないのでしょうか? それともオーバードライブを少し強めにかけたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5度の音が動くコードでのギターのパッキング

    例えば、歪み系のギターを使ってパワーコードでパッキングをするとします。 楽譜に「Cm」や「Fmaj7」とかが出てきたときは、 「C5」や「F5」として演奏すれば良いですが、 「Cdim」や「Fm(-5)」等の5度の音が動いてしまってる場合は、 どのようなパワーコードを弾けば良いのでしょうか? 歪み系のギターがゆえに、 Cdimの場合は「ド、ソb」と弾くとうねってしまいます。 ディミニッシュやオーギュメントにパワーコードが存在しないのは理解してるのですが、 もし楽譜に「Cdim」と記載されていて、 それに対してパワーコードでパッキングする際には、 何の音を弾けば良いか教えて頂けると有難いです。 何卒よろしくお願いします。

  • メロディをギターコードで弾くには???

    46才にしてギター初心者です。 和音そのものの原理もよく判ってないのですが……。 気に入った曲があった時、その曲をギターコードでジャランジャランと弾いてみたいと 思っているのですが、その方法が判りません。 メロディをピアノの鍵盤で音を拾っていくことはできますが、どの音階のタイミングで それに合ったギターのコードを使えばよいのか判らないのです。 例えば音階で、ドレミソファラソというメロディの 場合、ギターを一弦ずつ追っかける のはなんとなくできるのですが、コードとなるとどのコードを使ったら良いのかちっとも 判りません。 どなたか詳しい方、ご指導お願いします。 その前に、私の質問、ご理解いただけるでしょうか?

  • パワーコードのコードが(´・ω・`)

    自分は今DTMをやっていて 曲はできたのですが、ギターパートはパワーコードがほとんどなので メジャーかマイナーか区別がつかず、ルート音しかわからない状況です(´・ω・`) Vocaloidにハモりを入れたくて、ギターがなんのコードを弾いてるかで3度5度がわかると思ったら.. このザマでした(;^ω^) どうすればいいですかね...

専門家に質問してみよう