• ベストアンサー

登記の費用

兄弟で土地と建物を持ち寄って、一つのグループを組んで長年、不動産賃貸を小規模に行ってきました。 今回、相続対策等で、今まで未登記であった建物を登記したり、兄弟の間で等価交換を行ったりして、賃貸収益を個人別に明確にしておこうと考えて、贈与・等価交換・未登記のものの登記等の一連の作業を行いました。 もちろんこれらの作業は司法書士にしてもらったのですが、この司法書士に支払ったものは、われわれの不動産賃貸業の費用として落とすことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

土地、建物、取得の為の経費です。 これらを売買するときは、経費として認められますが、 不動産を貸して、利益を得るための費用、とは認められないと思います。 これは、税務署に電話して聞いた方が良いと思われる質問です。

その他の回答 (1)

• Oct1
回答No.2

事業用不動産の登記費用なら経費になると思うけど。 不動産の移転・保存登記を行っているので、税務署(又は税理士)に相談した方が良いです。