• 締切済み

本能と理屈、結婚するならどちらを重視すべき?

婚活中26歳女です。現在お付き合いしている方と、好意をもってくださっている方がいます。婚活をしている、ということを前提に、客観的な意見をください。 まず、婚活における私の目標は、生涯を共にし、互いに精神的に充実できそうな方と出会い、結婚することです。今まで異性との出会いは多い方だったかもしれませんが、人は良くても異性としてみると生理的に無理、好きになれた人には騙されたり裏切られたりな、残念な女です。 なので、お付き合いをする相手は本能ではなく、理屈で判断しようと考えています。 現在、3ヶ月お付き合いしているAについて ・異性として見て嫌悪感を抱かなかった ・肩の力を抜いていられる ・仕事熱心 ・家族を大切に思っている という点でお付き合いをすることにしました。その後、新たに知った彼は、 ・嫌だと指摘すると彼なりに直そうと努力してくれる ・お金の遣い方が荒い ・何もかもが非効率的で稚拙に感じてしまう ・知的な会話ができない(話すのは、欲しい物、仕事や家族や友人、行きたい所、2人のこと、についてくらい…) こんなかんじです。 一方、告白してくれたBについて、 ・知的な会話ができる。むしろ私にとって先生みたい。語彙も豊富で尊敬できる ・趣味嗜好が合う ・金銭感覚もしっかりしている ただ……異性としてみると少しの嫌悪感が……。 私としては、Bとは最長3ヶ月間の友人期間を経て、生理的に無理にさえならなければお付き合いをすべきかな、と思っています。でも、本能的にはAが好みです。

• i5anw
  • お礼率50% (45/90)
  • 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.11

実際のAさんBさんが分からないからどっちがお似合いとかは言えませんが、 可能性として予測を立ててみました。 Aさんと結婚したら、 精神的には楽そう。話し合いで改善したり乗り越えていけそう。 お金遣いの荒さで苦労する可能性はある。あなたが財布の紐を握れるならうまくやれるかも。 夫婦の会話に知的な要素はないので知的好奇心を満たしたければ自分で他の方法で満たす必要はある。 ただ夫婦の会話の多くは、日々の生活のこと、将来のこと、子供のこと、両親のことなどが占める。 夫は家族思いの大黒柱であればOKという考え方ができれば、 知的会話は無くてもくだらない冗談も言い合えるリラックスした夫婦関係になるかも。 Bさんと結婚したら、 趣味嗜好が合うのでいつも一緒に行動できる 尊敬できる知性によって的確なアドバイスや知的会話ができて満たされる。 ただし饒舌な男性でないと家庭での会話は少なくなるかもしれない。 帰宅後の僅かな時間を妻の会話に付き合うより、早く寛ぎたいという男性だった場合にはフラストレーションがたまる可能性もある。 積極的に家族に関わる要素が必要。 金銭感覚がしっかりしているので安定した生活になると思われるが、 妻に生活費だけを渡して夫が資産管理をするかも。 これプラスAさんBさんがどの程度の性的欲求をお持ちかは分かりませんが、 夫婦生活の相性というのも重要になってきますね。 どちらの男性とも高め合えると思いますし、逆に思った通りにならないとも感じます。 最終的には、あなたがどん底の時にどちらの男性に助けてもらいたいか、 そしてAさんとBさんが同時に何もかも失った場合、どちらの男性を助けたいと思うかではないでしょうか。 結婚は誰よりも深く長いお付き合いになります。 夫というのはあなたが笑って暮らす時ばかりではなく、辛くてたまらない時にも傍にいる男性です。 ある程度は理屈で選ぶことも大事ですが、 相手との子供を産む、相手の人生を半分引きうけて幸せにする覚悟は理屈だけではできないと思います。 どちらでもあなたにとって必要な男性、かつ幸せにしたい男性を選べばいいと思います。

• 783KAITOU
回答No.10

本能で好きになるとはどういう過程をいうのでしょうか。好き嫌いでお付き合いをする異性を選ぶというのは分かります。しかし、本能で選ぶとは、とうぜん異性交際の数も増えるでしょうね。 あなたが選んでよかった。と、思える相手は、この人は賢い人だなぁ、と思える異性を選ぶできです。知的な会話が出来る、あなたにとって先生のような人が良いのです。そういう人と結婚するとお互いに不足している部分をカバーできます。本能で結婚する相手を選ぶ。何度聞いても違和感以外ありません。語彙豊かな彼に言葉の使い方を教えてもらいましょう。

i5anw
質問者

お礼

ご指摘いただいたように、私は自分に足りないものは賢さだと考えているので、人として、賢い人に惹かれます。Bを異性としてみた時の嫌悪感はまだはっきりとしたものではありませんので、週末会う時にそれを確かめてこようと思います。ご回答くださってありがとうございます!

i5anw
質問者

補足

急いで書いたこともあって私の文章がおかしいことは認めます。ですがあなたのおっしゃっていることは微妙に筋が違っていますし、人に指摘できるほどあなたも文章力がないことは明確ですので、そのことだけは補足いたします。

回答No.9

ふうん。本能で判断してきたのはいいことが無かったので、理屈か。それ自体は否定はしない。それも1つの方法だからな。ならばそれを念頭において回答するかな。 まずAだが、理屈で言ったら「お金の遣い方が荒い」が致命的だ。他は大したことはない。非効率ってのは年月をかければ誰でも恋率的になるし、知的な会話は君が教えてあげれば済むだけのことだからな。 お金に対する考え方ってのは一生変わらないので、Aは結婚には向かないな。 ではBはどうか?答えはこっちもダメだ。本能的に嫌なもの、つまり生理的に嫌なものは理屈をおいてでも最優先に考えることなのだ。いまはまだ「本能的に」と抽象的な言葉でしか表現していないけど、それが具体的に「○○の○○が○○だから嫌だ」という言葉に置き換わるぐらいにまでなると、これは立派な理屈とは思わないか?そして、それは「お金の遣い方が荒い」と同様、一生直らないものでもある。そういう点でBは結婚には向かないのだ。 いまはその2人に絞るのはもったいない気がする。それは嫌悪感といい、金遣いといい、君にとって、どこまでが許せることでどこまでが許せないのかがはっきりしていないからだ。※あまりにも小さいことに拘る人は結婚まで行きつくことが難しいという調査結果が有り。 まずはもっと視野を広げて、もっと多くの男を見るべき、そうすればAのお金の遣い方が荒いとか、Bの嫌悪感が本当に妥協できるのかできないのかが見えてくる。そうすれば本当のパートナーも見るかるだろう。

i5anw
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございます。 ご指摘くださったように、許容範囲(婚活ではこれを妥協と呼ぶのでしょうか)がぜんぜんハッキリしていませんでした。。<あまりにも小さいことに拘る人>、私にはその節があるかもしれないと気をつけていましたが、まずは自分を知ることが解決の糸口になるだろうと思いました。引き続き、いろいろな人と出会いながら妥協点を探っていこうと思います。

noname#213210
noname#213210
回答No.8

どちらもナシですよ 婚活中で、ましてまだ26歳でしょ もっとたくさんの男性とお会いして、これだ!と思う人を探しましょう 本当にご縁のある人なら、理屈でも本能でも好きになれますよ

i5anw
質問者

お礼

過去に2度、盲目的に好き!となってしまったことがあり、そうなると自分の良い方に良い方に理屈をこねてしまって……もうね、私ほんとバカなんです。 ですが、いただいた潔い言葉をとても気持ちよく感じました。それに、「まだ」なんて言ってくださって素直に嬉しかったです。 どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

尊敬できる相手でないと、長続きしませんよ。 特に女性から見て、尊敬できない男は、長く付き合って いると嫌悪感が出てきます。 基本的な価値観が一致していないと上手く いきません。 ケチと浪費家では仲良くやっていくのは 無理です。 と、いうことでBさん。

i5anw
質問者

お礼

長く付き合った先の嫌悪感もあるんですね。ご指摘いただきました通り、私はケチの部類に入ると思いますし。。仕事への姿勢や考え方でAにも尊敬できることもありますので、もうすこし様子を見ようと思います。どうもありがとうございます。

回答No.6

嫌悪感が薄れていく場合もあるのでBとお付き合いしてみるのもありだとおもいますよ。 長く付合っても嫌悪感が消えないようであれば諦めたほうがいいと思います。

i5anw
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございます。お付き合いまではいかずとも<まずは友達として>ということでしばらく見て、嫌悪感の度合いを見ていこうと思います。どうか嫌悪感が消えますように……

• manmanmann
回答No.5

Aでいいとおもいますけどね。 好きで付き合っても、あわないこととかたくさんでてくるのに、スタート時点から「ちょっと嫌悪感」だと、結構厳しいとおもう。

i5anw
質問者

お礼

第六感みたいなものってあながち存在しているのかもしれません。ありがとうございます。第三者の方にそう言ってもらえると安心します。

• siniciro
回答No.4

質問の趣旨から少し離れますがご容赦ください。 結婚相手に必要なのは本能も理屈も重要かも知れませんが、相手に対してどれだけ尊敬の念を持てるかも重要だと思います。 結婚して態度が変わる人は多々いますがね。。。 旦那さんになる人の事を尊敬していれば、困難があってもついて行こうと思えるでしょう。 しかし、尊敬の念がなかったら、すぐに離婚にもなりかねません。 AさんもBさんも止めておいた方が良いと思います。なぜなら、質問の文面を見て少なからず相手の事を卑下してるフシがあると思ったからです。 できるなら、違う人を探した方が良いと思います。

i5anw
質問者

お礼

容赦なんてとんでもございません。貴重なご意見をどうもありがとうございます。 尊敬の念についてですが、たいへんたいへんお恥ずかしながら、初めての恋人に盲目的に尊敬していましたがゴミのように捨てられた経験があります(笑)。それくらいの経験をしても、尊敬の念はある意味キモチワルイもので、私はその方は今でもすごかったんだと考え、私が至らなかったんだと考えております。 結婚相手をそれほど尊敬できれば、私もぶちぶち文句を言うことなく、(必然的に亭主関白になってしまうかもしれませんが)平穏な家庭を維持できるかなと思います。 ただ……それほどまでに尊敬できる人はいるのか、そして私にそんな人の妻が務まるのかを考えると、非常に恐ろしく思います。長い目で、とは言っても3ヶ月を目安に次の行動を考えようと思います。

回答No.3

本能で失敗して本能でAが好きならBがいいんじゃないですか。 ブスは3日で慣れるといいます。 生理的に無理って、付き合ってみようと思う程度の無理なら長くいればどうてっことないでしょう。 二兎を追う者は一兔も得ず。 あんまり選り好みしてると婚期はあっという間に過ぎていきますよ。 また、残念な男に引っ掛かるのは自分がその程度であると肝に命じ、真摯に向き合う必要がありそうです。 一番は、自分の欠点も見つめてくれる(受け入れるとは違いますよ)男性がいいです。 お金の使い方が荒いことは結婚すると苦労します。 会話が稚拙なのも、恋人ならいいですが結婚後は苦労します。

i5anw
質問者

お礼

おっしゃるとおりです……私が惹かれる人って何か変わっているところがあって、友人にはいつも否定されます……。それに、以前仲よくなった男性は、生理的に無理かもと思いきや1年後にはそんなこと皆無となったこともあります。 AもBも人柄は良いんです。ですが言い合いになるとAは論点がどんどんずれていってしまいますし、かっとなると何言ってるのかわからなくなります(笑)。可愛いんですけど。でも結婚後、生活をしていく上ではたいへんな苦労になると思います。Bは論理的にかつ冷静に話してくれるタイプだとは思いますが……冷血なにおいがしないこともないようななんとかです。最長3ヶ月とし、それまでにじっくりと見て判断しようと思います。 また、「自分の欠点も見つめてくれる男性」について、とっても深い言葉だなぁと思いました。心においておきます。

• pigunosuke
回答No.2

たかだか2人の候補から選ぶと、 どちらもハズレって事もあるかもしれません ただし 両方断った後、あなたとお付き合いしたいって人が 居るとは限りません ハズレだけど我慢して結婚するか ハズレは嫌だから、ずっと独身でいるか どちらが最悪な結果だと思います?

i5anw
質問者

お礼

今まで断って断ってを繰り返してきましたので、こんまんまこれを繰り返すのもよくないと思います。ですがご指摘くださったように、今後お付き合いしたいと思ってくれる方がいるとは限りません……。人柄は、私が知る範囲ではふたりとも良いんです。なので、私に器量があれば上手いことどうにかする、自身の考え方を改めるなどして解決できるのですが……ずっと独身は寂しいので、そのような選択はしたくありません。遅くとも3ヶ月後までには良い所を見て、判断するようにしようと思います。どうもありがとうございます。