• ベストアンサー

口臭がひどかったので試しに糸ようじを使ってみました

口臭がひどかったので試しに糸ようじを使ってみました。すると口臭がなくなった気がしました。口臭がなくなったのは糸ようじのおかげですか?

• ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

口臭の原因は歯にこびりついた食べ物の残りかすの腐敗臭と歯周病です。糸ようじでそれが改善されたのでしょう。口臭除去の目的には糸ようじより歯間ブラシの方が効果的です。朝晩歯磨きの前にやるといいです。歯周病改善にもつながります。最終的には歯周病を治さないと口臭はなくなりません。

その他の回答 (4)

回答No.4

糸ようじを使うのをやめて、口臭が発生するかどうか試す。 口臭が発生したら、もういちど糸ようじを使ってみる。 それで口臭が消えたら、糸ようじの効果だと確認できますよね。

• kaitara1
回答No.3

大いにあると思います。ちなみにつまようじでも歯垢はよく取れます。先端で歯肉に傷をつけないように歯の間をこするようにするとたくさん取れます。歯周病の予防にもなりそうです。

• FEX2053
回答No.2

糸ようじのおかげではなく、「糸ようじで、歯間にたまった 歯垢になり掛けのモノが掃除されたから」でしょう。 別にデンタルフロスでも、電動歯ブラシでも、「歯垢になり かけの屑」が掃除されれば同じ結果になります。逆に糸ようじ でも正しい使い方をせず、「歯垢になりかけの屑」が除去でき ていないと、口臭は残ります。 まあ、口臭が無くなったのなら、質問者さんの糸ようじの 使い方は正しいんだと思いますよ。 ちなみに、酷い口臭は、歯垢になり掛けの屑の臭いではなく、 歯肉炎を既に発症して、その膿の臭い・・・って場合があり ますので、注意が必要です。

回答No.1

まず、自分以外の誰かに、口臭がなくなったかどうかを聞いてみることが必要 だと思います。糸ようじは間違いなく効果的ですが、どの程度の時間をかけて らっしゃるのかがわからないので、不明です。 私は、歯周病が悪化してから、寝る前に歯ブラシでのブラッシングを5分以上 かけて行うようにしたところ、口臭は激減しました(妻にも確かめてもらいました )なにより翌朝の口の中の粘りがなくなりました。朝でも歯を指でこするとキュッと言う 音がします。 ご参考になれば幸いです。