-PR-
解決済み

タグがわからないデス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89944
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

 現在、タグの勉強(かなり基礎)をしてるところなのですが、タグ辞典
で調べても分からないことがあり、すっごく困ってマス。。。

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

【質問1】

横罫線を点線にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか???

(一一一一一一一一一一一一 ←こんな感じデス)

そして、その横罫線のまん中に文字を入れるのには、どうすれば???

(一一一一一一一一○○○○○一一一一一一一一 ←こんな感じデス)

【質問2】

文書の縦方向にスペースを80ピクセル程入れたいのですが、辞典にある

<SPACER TYPE="vertical" SIZE="80">

のタグですとIEでは対応してないため、指定が無視されてしまいます。
う~ん。。。裏技でもあるのでしょうか????

とっても基本的で、はずかしい質問だと思われるのですがとっても
疑問です。 どなたか教えて下さい☆
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

えっと、質問1に関しては、ちょっと自信が無いんですが・・・
多分htmlの規格上、実現できないと思います
スタイルシートを使えば、可能かと思いますが、これだと古いネスケで見れません

かなり複雑、且つ制限がかかりますが、いくつか妥協案を・・・
1:点線の数のカラムを持ったテーブルを組んで、そのボーダーを消します
  で、そのカラムの中にそれぞれHRタグで罫線を引く(この時、長さを指定する
  と良いと思う)
2:普通にハイフン(-)をならべる

んで、質問2ですが、1×1ピクセルの大きさの背景と同色の画像ファイル(GIF
に対する問題を解消できているなら、透明色のGIFでも可)を作り、imgタグの
高さ指定で80ピクセルを指定すれば、IEでもNNでも問題無く表示できます
お礼コメント
sugarcubes

お礼率 24% (12/50)

なるほど~~。どういう方法があったのだなと感動しました☆

とってもご親切な回答ありがとうございました。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-06-28 12:50:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (22/51)

罫線は無理です。文字や画像で代用しましょう。
縦方向のスペースは多分レイアウトにテーブルを用いると仮定して、
<tr><td height=80></td></tr>
とすれば、高さは80ピクセルあきます。heightはwidthとちがってセルになにもいれなくてもOKです。
お礼コメント
sugarcubes

お礼率 24% (12/50)

ご親切な回答ありがとうございました。
おかげさまで、タグの課題もクリアーできました。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 12:52:34