• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮面ライダーブレイドの名前の由来

  • 質問No.899439
  • 閲覧数2340
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 69% (93/134)

仮面ライダーブレイドに出てくる4人の仮面ライダー
ブレイド
カリス
ギャレン
レンゲル
の名前の由来をご存知の方、教えてください。

先日たまたま仮面ライダーショーを見て以来
なんとなく気になっています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (249/938)

『仮面ライダーブレイド』のライダーたちは、
トランプのスートと昆虫をモチーフとしています。
名前の方は、スートの方からつけられているようです。

ブレイドはスペードがモチーフで、スペードのマークは剣をモチーフとしています。

ギャレンはダイヤがモチーフです。ダイヤは元々金貨が転じたものだそうで、Currencyから名前っぽく作ったのがGarrenではないかと推測するサイトもありました。

カリスはハートがモチーフで、ハートは元々聖杯がモチーフだそうです。聖杯をカリスと呼ぶそうです。

レンゲルはクラブがモチーフです。クラブは元々棍棒の「クラブ」だったそうで、なんでもアボリジニ語あたりに、某と言う意味で「レンゲル」というのがあるそうです。

未確認情報も含まれてしまいましたが、ざっとこんな由来があるようです。
お礼コメント
syuwachan

お礼率 69% (93/134)

名前を聞いていて「何語の名前なんだろう?」と
思ってたんですが、特定の言語の名前からとった訳では
なさそうなのですね。

ブレイドはたぶんそうだろうと思ってたのですが、
後のもそれなりにトランプのスートに基づくもの
だろうということですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/22 10:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (3/31)

あんまり参考にならないかも・・・
お礼コメント
syuwachan

お礼率 69% (93/134)

ありがとうございます。
最近の仮面ライダーはバッタではないのですね。。。
投稿日時:2004/06/22 10:51