• ベストアンサー

刑事になる警察官とならない警察官

刑事課に配属される警察官と、1度も配属されない警察官の違いは何ですか? また、刑事の場合は、判断力や推理能力が長けている人がよいと思うのですが、人事としてはバランスよく色んな能力を持った人材を上手に選んで配属させたりしているのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 <、刑事の場合は、判断力や推理能力が長けている人がよいと思うのですが、人事としてはバランスよく色んな能力を持った人材を上手に選んで配属させたりしているのでしょうか? >とのことですが、そのようなことはありません。 刑事になるには、自分が配属している警察署の署長に「適格者推薦」をしてもらい、試験資格を得なければなりません。。そのためには、署内での検挙点数がトップクラスになるのはもちろんのこと、署長に気に入ってもらう必要があります。 検挙点数の稼ぎ方は、事件を起こした犯人を追って逮捕するのもありですが、効率が良いのは、交差点のどこかに隠れていて交通違反者をバカバカと捕まえる方が簡単で早いです。また、ホームレスの人を見つけたら片っ端から職務質問をして、所持品を洗って、その中に他人の畑や店先で盗んだものが一つでも確認することができたら、これで即検挙できます。 <刑事課に配属される警察官と、1度も配属されない警察官の違いは何ですか?>については、別に刑事になることに魅力を感じない人、あるいは、刑事なるための試験を受けない人などが当てはまります。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 19690318
回答No.2

刑法を扱うから刑事なのです 刑事課でなくても交通や生活安全など専務の捜査員も刑事のようなモノです また刑事が偉いというのもまやかしです  希望すればなれます と知り合いの人が話してましたけど、ようわからん

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪