• 締切済み

世間知らずな質問ですみません

現在、ゆうちょと銀行一社の口座を 持っています。銀行はほとんど使ってないので、 解約したいのですが、色々あってまだ解約できていません。 ゆうちょは、色々な支払いと給料と一緒なので、 分けようと思いましたが、 どこにどういう口座を持てばいいのか悩んでいます。オークションにも別の口座を持ちたいと思っています。 最初はゆうちょで、普通口座をもうひとつ作れば…と考えていましたが、 複数の機関に分かれていた方が安心のような気もして悩み始めました…。 直接、ゆうちょや他の金融機関に説明を聞けばいいのでしょうが、 金額が少なすぎて、恥ずかしくて相談できませんでした。 ◎好きな時に好きな金額だけ入金できる ◎ある程度の年数解約できないものなら5年以内 ◎できれば必要なときに好きな金額だけ使うことができる ◎できれば利息が高い ◎少ない金額でも作れる口座(1万~50万) 住まいは埼玉県です。 上記のような希望の口座を作りたいのですが、 どこかお勧めのものがありましたら、 教えて下さい…。 よろしくお願いします。

noname#208515
noname#208515

みんなの回答

回答No.5

利息が魅力的なのは信用組合です。1000万円迄でしたら、預金保障があります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

他人に教える口座は生活決済と一緒にしてはいけませんよ トラブルおきると生活に支障でるのでいつでも閉鎖できる 口座は専用にすべきですよ、つまりネット取引用の口座 は誰でも分けて考えていますよ。 銀行の口座というのは必要ですよ、根拠として公的機関 からの支払いは直接受け取るなんていう行為はしていま せんよ、銀行での振り込みになるので無いと困ることに なります。 オ-クションならネット銀行ですよ、維持費かからないし 7銀行とかでも入金できますよ。

回答No.3

別にどこでもよいです。最寄りの銀行で普通預金口座をつくったらよいです。 ◎好きな時に好きな金額だけ入金できる ・どこでも可能です。 ◎ある程度の年数解約できないものなら5年以内 ・年数なんか関係ありません。いつでも解約出来ます。 ◎できれば必要なときに好きな金額だけ使うことができる ・どこでも可能です。 ◎できれば利息が高い ・今の世の中これは期待出来ません(利息は微々たるもの。使い勝手でお好きな銀行がよいです)。もっともネットバンクは幾分利率がよいです(それでも微々たるもの) ◎少ない金額でも作れる口座(1万~50万) ・こんなこと心配無用です。極端な話10円から口座作っても良いです。(普通は1千円にしますが)

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★私も金額的には恥ずかしいような出入りですけどやはり便利なのでかれこれと口座を持ってて利用しています。 ★ネットオークション等で便利な・・・ジャパンネット銀行・楽天銀行・三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行・セブン銀行・三井住友銀行 の口座&ネットバンキング利用登録で利用してます。 ★やはり振込み手数料がかからないような利用が最適なので。同行内でも他支店に振り込む場合でも三井住友銀行は有料とか厳しい対応の銀行もありますけど・・・。 ★色々とあれば便利です。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

ゆうちょ銀行の「定額貯金」が手続き的には簡単ではと思います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html > ◎好きな時に好きな金額だけ入金できる > ◎ある程度の年数解約できないものなら5年以内 > ◎少ない金額でも作れる口座(1万~50万) の条件には当てはまるのではと思います。

関連するQ&A

  • ATMやカードの提携機関に口座がないと利用不可?

    「提携金融機関」のATMで利用する場合、その口座を持っていなければ使えないのでしょうか? たとえば 『ゆうちょ銀行のカードで提携金融機関のATM・CDを利用』 について、三井住友銀行とみずほ銀行は提携機関ですが、みずほの口座を持っていない場合、この銀行のATMからゆうちょ銀行にあるお金は出金(または入金)できず、口座のあるATMを使うことになる、のでしょうか? また 『提携金融機関のカードでゆうちょ銀行のATMを利用』 も同様、たとえば提携機関の三井住友銀行やみずぼ銀行のカードを持っているが、ゆうちょ銀行の口座を持っていない場合には当該ATMは使えず、口座のあるATMを使うことになるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

    ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか? ヤフオク出品者です。 昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと 連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。 落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で 他の金融機関からの振込用の番号ではありません。 ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら 即時入金になるはず・・・ですよね。 なので一応、昨日の夜の時点で 「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが お振込みはどちらの金融機関からされましたか?  もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に なると思うのですが、本日確認できませんでしたので お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」 というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。 ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが 落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も わかるものなのでしょうか? その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・ また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ 振込した場合、入金までに1日以上かかることも 普通によくあるのでしょうか? 本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが 入金はないので、もう少し待ってみないと よくわからないのですが、入金が今日でなく 明日になるということもありえるのでしょうか。 (落札者様からはまだ返信はありません) 今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、 皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので 即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を 受けたことがなく、よくわかりません。 (もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も なきにしもあらず…なのですが) どなたか教えていただけると助かります。

  • イーバンクの口座開設で質問があります

    イーバンクのキャッシュカードの 振り込み入金口座の選択で金融機関をりそな銀行にしたいのですが 埼玉りそな銀行(旧朝日銀行)のカードを持っていてもつくる可能でしょうか? この場合、持っている埼玉りそな銀行のほかにイーバンク対応のりそな銀行の口座がつくられるのでしょうか? それと、自分の希望としては、何枚もカードを管理するのに不安があるので 持っている埼玉りそなの口座をイーバンクに対応させて そのあとにりそなダイレクトを申し込みたいと考えているんですがこれは可能でしょうか?

  • 郵便局の料金後納について、質問いたします。

    郵便局の料金後納について、質問いたします。 料金後納の自動引落し時に、引落し手数料が取られると思うのですが、 各金融機関により、違うと思います。 選択肢としては、下記の3つがあるようです。 ◆ゆうちょ銀行以外の金融機関 ◆ゆうちょ銀行(一般振替口座) ◆ゆうちょ銀行(総合口座) ゆうちょ銀行の方だけでもと、郵便局とゆうちょ銀行に問い合わせましたが、 わからないと、たらい回しにされ続け、結局、知っている人がいませんでした。 既に料金後納を口座振替で支払われている方で、引落し手数料をご存知でしたら、 教えて頂けますでしょうか。 お手数をお掛け致します。 よろしくお願いします。

  • オークションで相手の銀行がわからない場合

    久しぶりにオークションをしているのですが ゆうちょ銀行間の場合と 他銀行からゆうちょ銀行間の場合だと受取口座番号の桁が変わってくると思うのですが 皆さんは相手の金融機関を聞いてやり取りしてるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行のATMから現金振込

    ゆうちょ銀行に現金振込をしたいのですが ゆうちょ銀行に口座を持ってないと ゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか? また、ゆうちょ銀行ATMに 他の金融機関から振込むさいに 金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合 何になるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行…ぱるる

    オークションで、落札者の方からゆうちょ銀行は大丈夫ですか?と来ました。 向こうがゆうちょ銀行、私は他の金融機関の口座でも、振込できますよね。 でも手数料が取られるから、お互いゆうちょ銀行が望ましいということでしょうか。 私はぱるるのカードを数年前に作ったっきり、使っていないので、ゆうちょとしてそれが使えるのか心配です。 ぱるるとゆうちょは同じですか? 回答お願い致します

  • イーバンクに昔作った口座を手付かずにしている

     昔、ネットオークションに出品するかもと考えていた頃に試しにイーバンクの口座を作りました。  結局ネットオークションに出品することもなかったです。  その後、イーバンクは無くなり楽天銀行になってから、ネットでの不正送金のニュースを目にして、な口座を作っていたことを思い出しました。そして、使うこともないだろうから解約をしようとしていますが、長らく放置していたことで不安が込み上げてきました。     一円も口座に入金していないはずなんですけど、もしかしたら楽天銀行の口座を経由して、普段利用している金融機関の口座から、不正送金の被害にあっていないかと・・・  最初に口座を作るときに、例えば自分の利用している他の金融機関の情報を入力したりしませんでしたよね?    普段利用している金融機関(例えば郵便局)から楽天銀行の自分の口座に送金することによってネット上で使えるお金となるというシステムで認識しているのですが、これには間違いはないでしょうか?

  • ゆうちょ銀行はなぜ他の金融機関と区別されるのですか?

    ゆうちょ銀行はなぜ他の金融機関と区別されるのですか? たとえばクレジットカードの預金口座振替依頼書を書く時などは「”ゆうちょ銀行以外の金融機関”と”ゆうちょ銀行”のどちらかをお選びいただき必要事項を記入してください。」 と書いてあります。 なぜゆうちょは特別なのですか?

  • ゆうちょダイレクトについて 謎?

    ゆうちょダイレクトについて これについて、教えて下さい。 郵貯の自分の口座から→ 他金融機関の口座へ 送金・・・無料 他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料 しかし、1ヶ月 5回まで(金額は、いくらでOK) となっています。 ここで、疑問があります。 郵貯の自分の口座から→ 他金融機関の口座へ 送金・・・無料 こちらは、ゆうちょのシステムなので 可能と考えられるのですが、 一方の・・・・ 他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料 これって、本当に可能なのでしょうか? ゆうちょダイレクトのシステム内で、本当に 他金融機関から 送金指示が出来るのか、疑問です。 それとも、私の理解が間違っている?

専門家に質問してみよう