• ベストアンサー

悪いことができる人とそうでない人

最近のハラスメントに犯罪になっているものなっていないものに関わらず。 慣習だから、陶酔して、エゴを出したい。秩序を守らないといけないから。 場を壊したり、あるいは平気で悪いことができるというのは、性格なのでしょうか? 見ているだけの人や追従する人はいるでしょうけど、積極的にする人もいます。 うすうす悪いとわかっていても、鼻息荒いのがいいことだとか。 中には捕まる人もいますよね。 やはり分かれると思いますが、何が原因なのでしょう?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には 染色体異常が認められた、という報告があります。 やはり、これも米国ですが、刑務所収監者の 50%以上に脳レベルの欠陥があったことが 報告されています。 8人の女性を殺害した大久保清の父も祖父も 同じ犯罪を侵していました。 一卵性双生児の片方が常習的犯罪者の場合は もう片方も、ほとんど例外なく、常習的犯罪者 になっています。 これから推測できることは、犯罪は先天的な面が ある、ということです。 しかし、一卵性双生児の犯罪類似性は、歳をとると 失われて行きます。 不景気には窃盗、強盗などの財産犯罪が増加しますが、 豐になると、親戚、家族の間での殺人が増加します。 同じ生育環境でも犯罪を侵さない人間もおります。 無知の涙、で有名な死刑囚「永山則夫」は 生育環境が劣悪でしたが、同じ環境で育った 兄弟達は健全です。 これらは、犯罪は生育環境にも影響されることを 示唆します。 しかし、同じ遺伝子同じ生育環境下でも犯罪を 侵さないひともいます。 こういうことで、現在では、犯罪は遺伝的素質と 生育環境に影響されながらも、自分の意思で侵す と言われています。

noname#209756
質問者

お礼

綺麗に整理していただいてありがとうございます。 まず、遺伝から話が入るのは確かにこの世界のアプローチかと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#225664
noname#225664
回答No.2

以前よりは、男性からのハラスメントは激減している。会社側でいかに取り組むかにかかっている。 しょうもないのはどこでもいるから。一方で問題にならないのが、女性のカゲ口だ。何人か集まると ニワトリ小屋の中状態である(これは指摘でノンハラスメント)男は寛容であるべきだが、けっこう きびしいことも。

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人は嫌な場所にいる?いない?

    とあるお話に、駅の禁煙席でタバコを吸ってる人がいます。あなたはどうしますか? と言うものですが 選択の中に 1その場から立ち去る(一見消極的に見えるが2と似たような積極的対応処置) 2喫煙席ですってくださいとお願いする(問題解決力あり積極的対応処置) 3止めてくださいと注意する(けんかになりかねないのでもう少し大人な対応が必要) 4一緒になってすう(やけくそてき) 5駅員に伝えに言って注意してもらう。(一見問題解決になっているようだが、現実的に呼びに言っている間にいなくなっている恐れあり判断力無) 6その場でなにもいわずがまんする。(問題解決力無、我慢するばかりでなく何らかの対処が必要) 私の性格は、もともとその場から立ち去る性格です。 しかし、結婚して、子供もいると、そんなこともできないので、2のお願いするをしましたが、むりです。 やはり家の中というのは難しいですね。 そんな場合はどれを選択すればよいですか? どれも全部やってますが、4の一緒になってするというのだけしてないです。

  • 人付き合いが苦手なことを克服したい

     現在、社会人1年目♂です。先日、会社の研修を受けました。研修中、自分が人付き合いが苦手だということを改めて、再認識し、このままでは、絶対に会社ではやっていけないと感じ始めました。    私は、事務的な内容ならば、少々話しかけづらい人にでも割と平気で話しかけれられるほうだと思います。その位の積極性はあります。  しかし、人と雑談する事や皆がワイワイやっているような場で一緒になって楽しむということが苦手なのです。性格なのか、冗談を言うことが苦手です。話しかけられてもどう返せばいいのか困ってしまいす。  研修中も、研修を重ねるにつれて、周りの人たちが仲良くなっていく中、孤立気味になっていきました。ここまで人付き合いが苦手だと、仕事もうまくやっていくことは難しいのではないかと感じ始めています。    どのようにすれば改善できますか?また改善するのが難しかったとしても、どのようにすればうまく会社でやっていくことができるでしょうか。ちなみに業種はスーパーです。        

  • 好きな人が出来たことがない

    30目前の男ですが、僕は今まで人を好きになったことがないんです。 だから、特に女性にアプローチをしたこともない。 好きじゃないと積極的に話し掛けたり、何かに誘ったり、 といった行動を起こさないのって普通のことだと思ってます。間違ってますか? つまり、好きな人が出来なかったら一生行動は起こさないということになりませんか? 人付き合いを、楽しい<面倒くさいの人間です。 なので、これが原因で人を好きになりにくい性格なのかもしれません。

  • 中一の女子です。口臭が臭い&鼻息が荒いんですが・・・

    こんにちは。 クリック有難うございます。 私はとある中学校に通ってる中学一年生です。 ★実は、自分ではまったく判らないのですか、『鼻息が荒い』ようなのです。 以前、姉に「鼻息荒すぎ」といわれ初めてわかりました。 最近は意識しながら息してるのですが・・・。 現在、好きな人が隣で鼻息が荒いと絶対に引かれるとおもうのです。 どうしても鼻息を直したいです。 何かいい方法ありませんか? ★しゃべってるとき、「ぺちゃっ」って言う音が鳴ってしまうときがかなりあります。とにかくかつぜつが悪いです。それが原因だと思うのですが・・。 「き」というときに「き+ぺちゃ」みたいななかなかはっきりいえません。 どうしたらよいのでしょうか? ★あと、口臭がくさいのですがなんとかなりませんか? 自分でも、口の中で「今日くさい!」ってなんとなくわかるんです。 歯磨きもちゃんとやってます。  お願いします。 教えてください。

  • ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息

    ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息はピーピーと音がするのでしょうか。 女性ではあまり聞いた記憶がありません。男性のほうが多いと思うのです。 鼻の構造上の問題なのでしょうか… 原因をご存知の方は、ご回答宜しくお願いします。

  • 打たれ強い人とは?

     よく精神的に「打たれ強い」「打たれ弱い」人といわれますが、打たれ強い人と打たれ弱い人の違いはどの辺に原因があるんでしょうか?  周りの子供を見ていると、母親から「いい加減にしなさい!」と怒鳴られてもケロッとしてヘラヘラしている子供を見かけたりします。  その強さは性格なのか、他に受け入れてくれる曾祖父母のような人がいるのか、怒鳴られても親子の絆がしっかりあるのか、どう思われますか?  自分は打たれ強いと思っている人の感想も聞きたいです。炎上が全く平気な人とか。

  • 人を傷つけることを平気でいう人

    こんにちは。 心理学にお詳しい方にちょっとお尋ねしたいのですが…。 私は自分の子どもが小さいころ、「自分が言われて嫌なことはお友だちには言ってはいけない」と教えてきました。 私自身も誰かと話す時には相手の気持ちを考えて話すように気をつけています。 なのに、周囲の人は時に私がびっくりするようなことを平気で言う。 言われたことを嫌だと思っても私は争いたくはないのでたいていその場は黙っています。 そうしたら、その人は私がおとなしく何も言い返さないと思うのか、その後もずっと平気で意地悪を言い続け、人と人との境界線を踏み越えて、本来なら他人が口出しするようなことではないことにまで口出しするようになってくる。 そうなってくると、私もだんだん我慢できなくなってきます。 嫌なことは嫌だと言ったほうがいい、とアドバイスされて、意地悪を言われたときに「なぜそんなことを私に言うの?」と聞いてみたら、逆切れされてヒステリックな言葉を浴びせられ、そしてわあわあ泣き叫び、私から言われた、言われた、と逆に私を責め立てる。 自分が言われて嫌なら、なぜ私に言うの? そう言ってやろうにも相手の怒りが凄まじく、話になりません。 何だか子どもみたいな人だな…と思うのですが、こういう人たちはどういう性格や心理状態なのでしょうか?

  • 人に怯えるこの人生を変えたい。

    大学生(21)です。 進んで色々な事に挑戦する事が出来ません。 特に、集団における場で積極的に行動する事が出来ません。 理由は人の目を異常に気にしてしまうからです。 私の行動によって誰かが怒りを覚え、結果イジメ等の行為をしてこないかがとても不安なのです。 こう思うようになったのも、中学でのイジメが原因です。 部活(チームスポーツ)でイジメをされ、イジメの行為をされて以来そのイジメをしてきた当事者に嫌われないように行動し、そいつらの表情を気にしてばかりいるようになってしまいました。 中には私の行動全てが嫌だったのか、いちいち私の行動を侮辱してきたり他の皆がいる前で屈辱を与えて来たやつもいました。 実力に関しても、行動を縛られ、ことごとく自分の可能性、伸びしろを潰された結果、当時プレーの技術が上手くなった様にはどうしても思えませんでした。 結果、何事にも消極的になり、自分で積極的に行動する事が出来なくなってしまいました。 そして当時私はその部活を止めずに最後までやってしまったため3年間その陰湿な行為を受け続けたからなのか、例えばテレビ等に出ている人達の行動を見ていてたまに、 「あいつ(私をいじめて来た人)だったら、もし当時この人がその場にいたら陰湿な行為をしたり、イジメをしただろうな」 「あいつだったらこの人を散々馬鹿にして罵倒しているだろうな」 と思ってしまうことがあり、もう自分の判断がそいつ基準になってしまっている事がありました。 もちろん、間違っているのはその当時の幼稚で卑怯な手しか使えない弱い奴で、そのテレビに出ている人とかではありません。 何かもう私の性格まで変わってしまったんだろうか・・・と怖くなる時があったのですが、それはおそらくそれほどそいつらに行動を縛られ、精神的に苦しめられていたからなのだと思います。 今当時からもう7年ほど経つのですが、やはり未だに「あいつなら・・・」と考えてしまう時があるのと、とにかく人の目や顔色を伺い積極的な行動をとれずにいます。 「もう当時のあいつはいない。頭から消せ」 「今はもう当時じゃない。周りも大人だ。当時の様な陰湿なイジメが起こることなんてまれだから自分の思うように挑戦しよう」 とは思うのですが、いつも 「いま積極的になれていないのは」→「当時のやつらが原因」となり、結果いつまでたっても当時のやつらが頭に浮かび、7年経つ今でも「あいつだったら・・・」と考えてしまうのです。 もうこの無駄な思考回路を経ち、当時の事を「今」と一切繋げずに、周りの目を気にせず何事にも挑戦していきたいのですがどうすれば出来るようになるでしょうか? 昔、何でも探究心を持ち積極的に行動して生き生きしていた小学校の自分に戻りたいと切に願っています。 では回答お待ちしております。

  • ある人の性格を聞く表現

    英語の会話の中で、ある人の性格をたずねる場合はどのような表現をすればよいのでしょうか。 たとえば、まだ会ったことのないその場にいない人の性格を聞く場合、 「How is his character?」とか、「What is his personality?」という表現でよいのでしょうか。 もちろん上記で通じるとは思いますが、できれば、「彼の性格は?」という直接的な表現ではなく、 「彼はどんな人ですか?」という自然な感じで聞きたいので、そのような表現を教えていただけますようお願いいたします。

  • 女性に質問。嫌いな人でも笑顔で話せますか?

    職場の女性で、仕事の会話やその中での簡単な雑談では笑顔で普通に話をするのですが、廊下などですれ違うときに目を背けたり、何もない壁などに顔を向けて視線を合わせない人がいます。 これって、私は嫌われていることなのでしょうか? 別に恋愛感情とか必要ないのですが、嫌われているとしたら原因を考えないと仕事が円滑に進まないこともあるので質問しました。 実は以前に勤めていた会社で、女性2人が仲良く笑顔でおしゃべりしているのを見て、「あの二人仲が良いね」と近くにいた女性に言ったら、「あの人たち本当は仲が悪いんだよ。表面上はよく見えるでしょ?女ってそういうことが平気でできるから怖いんだよ。」って教えられたことがありました。 私は男でして、嫌いな人には笑顔を作ることができず、面と向かって相手に嫌な原因をハッキリと言う性格なのですが、女性は嫌な相手でも平気で笑顔で話せますか?