-PR-
解決済み

Win8Pro発売記念優待版でWin10アプグレ?

• 困ってます
  • 質問No.8993888
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (477/517)

ハードウェアレベルでは恐らくWindows10へアップグレードインストールできると思うのですが、ライセンス的に問題がないのか?をお聞きしたいです。
また、現在使用中のFMV-BIBLO NF/A70にインストールしたWindows 7 Professional SP1(アップグレード版)では待てど暮らせど、
「Windows 10へアップグレード」がタスクバーに表示されません。
KB3035583はインストール済みなので、
C:\Windows\System32\GWXはあり、フォルダ・ファイルは自動作成されています。
そのPCとは別に2000年頃でしたか、コジマ電気で購入したNECのWindows98SE(プリインストール版)を、同店でWindows XP Professional SP2通常版を追加購入し、
アップグレードし使っていました。
昨年、Windows XPをアンインストールしてNECの元Windows98SE(プリインストール版・最終Windows XP)のPCは先日廃棄しました。
上記PCの他にもう1台、
2008年から、Windows Vista Home Premiumがプリインストールされた富士通FMV-BIBLO NF/A70 (FMVNFA70BZ)を、Joshinで購入しました。
その後に、リカバリー領域を削除してからコジマ電気で入手した上記のWindows 7 Professional SP1(アップグレード版)を入手して使用していました。
それで、少し違う話になるのですが、Microsoft Office(通常版)はデスクトップPCとノートPCになら計2台にインストールがライセンスされるとの情報を誤認して、
上記のWindows 7のDVD-ROMを知人に譲りその方もインストールしました。(ネットの情報からその後に知ったのですが、ライセンスは1台に限られるそうです。)
私はライセンス的に2台使えると思い込んでいたので、Windows 7のDVD-ROMをISOファイル化しプロダクトキーを控えました。
しばらく使っていたのですがWindows 7をひょんな事から、全く何も入っていない別のHDDに換装し、
そのHDDにWindows 7をインストール起動し、元のHDDをUSB接続してからインストールされているWindows 7のパーティションをdiskpartからフォーマットし、再度元のHDDに換装し直しネットの情報にある方法で同パーティションへWindows 7をインストールして現在に至っています。(既にSP1は適用済み。)
FMV-BIBLO NF/A70に添付のプリインストール版のWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーは分かるもののDVD-ROMは紛失しました。
現状のままでは、ライセンス的に問題があるのをマイクロソフト側が既に把握しているのか?(知人と私のPCの識別情報が異なっているにも関わらず、同じプロダクトキーが使用されている事実を把握済み?)どうかは分かりませんが、
私のPC(Windows 7 Professional SP1(アップグレード版)を旧Windowsのインストールをない状態でインストールした)では、
無償でのWindows 10へアップグレードはできないのでしょうか?
現状のままではやはりそのままではマイクロソフトが無償でのWindows 10へアップグレードを許さないのですか?
また上記のWindows XP Professional SP2通常版は購入時のままCD-ROMをプロダクトキーと共に保管しています。
それともうひとつ、Amazon販売・Amazon発送のMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版も購入時のままDVD-ROMをプロダクトキーと共に保管しています。
現在、Windows 7 Professionalがインストールされている状態からライセンスとして正規のWindows 10へアップグレードする方法はありますか?
また最近、別のPCを入手したので、FMV-BIBLO NF/A70のWindows 7 Professional SP1アップグレード版がインストールされた(全くOSが入っていなかった)HDDを取り外し、別のPCにUSB接続してdiskpartからWindows 7 Professional SP1アップグレード版をパーティションから削除し、Windows 8 Pro 発売記念優待版を同パーティションへ※新規インストール※できますか?
ご助言をよろしくお願い致します。

※新規インストールは全くWindowsがインストールされた事がないHDDにWindowsをインストールする事です。
※クリーンインストールは、これからインストールするWindowsが旧WindowsやこれからインストールするWindowsのDVD-ROMと同じWindowsが、HDD内にインストールされているかの有無を確認をした後に、パーティションを削除またはフォーマットしてからWindowsをインストールする事です。
※アップグレードインストールは旧Windowsのアプリ・ドライバー・ファイルや設定をできるだけ引き継いで新Windowsをインストールする事です。
特に、新規インストールとクリーンインストールを誤認・区別できない・勘違いされている方が多いので余談として書きました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
>私のPC(Windows 7 Professional SP1(アップグレード版)を旧Windowsのインストールをない状態でインストールした)では、無償でのWindows 10へアップグレードはできないのでしょうか?
そういう問題ではなくWindows 7 Professional SP1(アップグレード版)を友人に転売しているにも関わらず使い続けていることが「ソフトウェア使用許諾契約」に違反していることになります。
従って、Microsoftから損害賠償を請求されたときは賠償する責任があります。

>無償でのWindows 10へアップグレードはできないのでしょうか?
Windows 10への無償アップグレードと前述の「ソフトウェア使用許諾契約」の違反行為は次元が異なる問題であり、違反行為を解消するとWindows 7が使用できない状態なので無償アップグレードの対象外のPCになるでしょう。

>それともうひとつ、Amazon販売・Amazon発送のMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版も購入時のままDVD-ROMをプロダクトキーと共に保管しています。
それを使ってWindows 8をインストールすればWindows 10への無償アップグレードが可能になるでしょう。
但し、Windows 8 Pro発売記念優待版がクリーンインストール可能のものでなければなりません。
Windows 8 Proの優待版はアップグレード用のみが提供されたように記憶しています。
アングラ情報のアップグレード版を使ったクリーンインストール法は「ソフトウェア使用許諾契約」に違反する行為のように思われます。

「できること」と「やっても良いこと」は異なることを認識して行動しましょう。
補足コメント
UhaUha-Yon

ご回答ありがとうございました。
結局、オペさんから無理と言われましたので、
Amazon販売かつAmazon発送のWindows 8.1 Pro Update ×64を購入して終わりました。
どんな商品にも言えますが、
Amazonのマーケットプレース、つまりAmazon自身ではない業者が販売する商品は、
すべての業者とは言いませんが、
例えばUSBメモリやSDカード、驚いたことにWindows OSの偽物を堂々と販売しています。
どの事業者かは名誉の為に伏せておきますがご注意ください。
投稿日時 - 2015-07-07 07:17:19
お礼コメント
UhaUha-Yon

ご回答ありがとうございます。
知人にはWindows 7 Professionalをお金を貰わず、譲りました。
ご回答を頂くまでは問題があるのか、否かが分かりませんでしたので、お尋ねさせて頂きました。
Windowsの通常版もOfficeと同様に、デスクトップPCとノートPCそれぞれに1台ずつ、つまり合計2台にインストールがライセンスされているものと思っていました。
ご回答の内容につきましてマイクロソフトに直接確認をしてみます。
投稿日時 - 2015-06-14 12:44:22

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル14

Windows 8 Pro 発売記念優待版この商品はアップグレード版であり、Windows 7 Proならアップグレードインストール可能、XP,VISTAはカスタムインストールとなります。

Windows 8 Pro 発売記念優待版は邪道であるが、2度インストールすれば、ライセンス認証できます。

Windows 10を無償アップグレードするには、Windows 8 Proから8.1にアップグレードし、さらに8.1updateまでWindows Updateをする必要がある。
お礼コメント
UhaUha-Yon

〈〈Windows 8 Pro 発売記念優待版は邪道であるが、2度インストールすれば、ライセンス認証できます。〉〉
私も7や8で多少方法は違えど似た方法によりアップグレード版でクリーンインストール(空HDDやまたは、以前はOSがインストールされていたが現在は全パーティションを消去した空と同等のHDD)ができる事は私も承知しています。
ただそのご回答を頂いた方法の様に、今使っているFMV-BIBLO NF/A70の中にあるWindows 7が既インストールのHDDを、
最近購入した新しいPCにUSB接続しdiskpartから既存パーティションを全て削除し、
他の回答者様やGC508S様もご案内の、アップグレード版(発売記念優待版Windows 8 Pro)を新規インストールし、
8.1にアップグレードし、さらに8.1updateまで辿り付いたとしても、
タスクバーに表示される「Windows 10へアップグレードアプリ」が、boot.iniを参照して10へのアップグレードを拒否するか、
または、Windows 7のようにプロダクトキーがダブルブッキングはしていないものの、
本来アップグレードインストールするべき旧WindowsがHDDにない状態でインストールしている事をマイクロソフトが何らなの方法で把握して10へのアップグレードを拒否するような手段・あるいはプログラムされている、あるいは遠隔で把握されていて拒否されるくらいなら、
面倒でもWindows 7 Professional SP1がインストールされている、現HDDのパーティションを全て消去し、
空HDD(新品HDD同等)状態にしてから、
Windows XP Professional SP2(通常版)→Windows XP Professional SP3(8へのアップグレードはSP3は必須?)→Windows 8 Pro(無印・上記優待版)→Windows 8.1 Pro→Windows 8.1 Pro Update→Windows 10 Proへと移行した方が後々にトラブルになる心配はなくなるし、
この手順を行う事により「Windows 10へアップグレード」がタスクバーに表示されるようになるのでしょうか?
Windows 10が無償アップグレードされる、と言う事からマイクロソフトもライセンス認証を10へのアップグレードについては、
私の勝手な想像ですがバックグラウンドで確認作業をしているのではと思っています。

参考
マイクロソフトのWindows 10 Q&A
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq?ocid=win10_auxapp_LearnMore_win10faq
の、「アップグレードで入手できる Windows 10 のバージョンを教えてください。」の所を読むと、
「**Windows 10 への無償アップグレードを Windows Update 経由でご利用いただくためには、最新バージョンの Windows 8 (Windows 8.1 Update) が導入されている必要があります。」
投稿日時 - 2015-06-14 12:32:25
  • 回答No.1
レベル13

全く問題ないと思います。

心配ならば、マイクロソフトのライセンス認証窓口へ
電話してみればいいと思います。

0120-801-734 24時間対応 年中無休
お礼コメント
UhaUha-Yon

問合せてみます。
投稿日時 - 2015-06-14 11:31:51
  • 回答No.3
レベル14

わかる分だけ。

>Windows 8 Pro 発売記念優待版を同パーティションへ※新規インストール※できますか?

Windows8の発売記念優待版はアップグレード版なので新規インストールはできないはずです。
お礼コメント
UhaUha-Yon

参考になります。
投稿日時 - 2015-06-21 07:30:09
  • 回答No.4
レベル13

0120-801-734 へは、何も話さずにしばらくそのままでいれば、担当オペレータが
出てきて、答えてくれますよ。よろしくお願いします。
お礼コメント
UhaUha-Yon

参考になりました。
投稿日時 - 2015-06-21 07:30:37
  • 回答No.6
レベル13

マイクロソフトがそんな細かなことをチェックしてるわけはないですよ。
PCのスペックとか、製造年で引っかかってるか、古いメーカー製だからとか、簡単な理由なのではないかと。
現在、Win10の予約は自作PC4台でしました。
内訳はWindows7 home 64bit、Windows8.1update pro 64bit、Windows8.1update pro 32bit、Windows8.1 64bit(通常版)です。8.1通常版以外はすべてアップグレード版です。それもかなり強引なこともやってます。

8.1通常版(11500円ぐらい)は1週間前に購入し、10の案内が来たのはインストールしてから4日後です。
とりあえず他のWindowsはこんな感じでアップグレードしてきました。

1 Windows7 home 64bit(アップグレード版、最初のもの)
 オリジナル AcerデスクトップVista homeを7にアップグレード。マザーボードが故障し、自作PCにそのままHDDを付けて認証して使う。それから、マザーボードを3回交換し、マイクロソフトにマザーボードを交換したからとサポートに説明するだけで、アップグレード版は何の問題もないとのことで簡単に認証できてます。
クリーンインストールも数回してますが、すべて7のアップグレード版を2回インストールする方法で認証してます。AcerにプリインストールされてたVistaは1回も他のPCにインストールすることなく、7のアップグレード版だけで、マザーボードを4回交換したことになりますが、10の案内はすぐに来てます。

2 Windows8.1 pro 64bit(アップグレード版、発売記念優待版5800円)
元々はアップグレード版Vistaを自作PCにインストールし、認証しないで7のアップグレード版をインストールして認証させてます。マザーボードは7で2回交換し、8では1回交換してます。Vistaのアップグレード版は10年前のショップブランドPCのXPに使ってました。そして、8.1はSSDの高速起動(fast boot)のためにUEFIインストールでクリーンインストールしてます。ググればわかりますが、8.1のISOファイルを裏技でダウンロード、USBメモリでインストールディスクを作成し、8.1をクリーンインストールしました。
8からは一度インストールすると、以前のOSはなくてもクリーンインストール可能でした。8のプロダクトキーを認証させると次回からは簡単にクリーンインストール可能だし、8.1のインストールディスクを作成できたので簡単にリフレッシュもできるので気も楽です。
このPCもすぐに10の案内はありました。

3 Windows8.1 pro 32bit(アップグレード版、ダウンロード版3000円)
元々はショップブランドのXP。これを強引に自作PCに引っ越して認証。8にアップグレードするときはダウンロード版のプロダクトキーでインストール。ディスクは優待版に付いてた32bit版を使用しました。
8にアップデート後、マザーボード交換。そのときにリフレッシュしてます。このPCも何の問題もなくすぐに10の案内が来てます。
マザーボード交換といっても、実質CPU、ビデオカードも交換してるので、新規の自作PCに引っ越してるんですけどね。オペレーターに説明するときに、マザー交換で一発簡単に認証が通るので。
アップグレード版Vistaを余ってる自作PCにインストールしたら他のPCで使われてると認証できなかったので、XPのようにゆるゆるではなくなってました。
Vistaアップグレード版→7homeアップグレード版→8アップグレード版で、孫のVistaはダメだったんで。
  • 回答No.7
レベル10

もう少し整理をして文章を書かれたほうが良いと思いますが、Windows10の無料アップグレードの条件は
>Windows 7 SP1、Windows 8.1 Update、Windows Phone 8.1 が動作しているデバイスの大多数を無償アップグレードの対象にするのが目標ですが、ハードウェアとソフトウェアの要件があり、さらに一部のデバイスではご利用いただけない機能もあります。アップグレード対象デバイスはインターネットに接続され、なおかつ Windows Update を有効にしている必要があります。
と書かれています。

Windowsは一台のPCに1ライセンスになるので同じシリアルナンバーで他のPCにインストールされていれば当然違法コピーになりますが認証方法は公になっていないのでインストールの可能性もありますが判った場合は告訴されます。

>Amazon販売・Amazon発送のMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版も購入時のままDVD-ROMをプロダクトキーと共に保管しています。
アップグレード版は対象OSがインストールされていればインストーラーは立ち上がりますが引き継ぎインストールなら当然認証済みのOSでなければできません、オプションで引き継ぎ無しのインストールなら対象OSが入っていればインストールできますがとにかく1PCに1ライセンスです。

Officeに関してはWindows7までと違ってWindows8以降では厳密に認証されるようです、ここは公の場なので違法行為に関する書き込みはできません。

>新規インストールとクリーンインストールを誤認・区別できない・勘違いされている方が多いので余談として書きました。
新規インストールは何もないHDD(フォーマット済みのHDD(SSD)かフォーマットしてからのインストール)、クリーンインストールはフォーマットとしてからインストールです、同じ作業ですどこに違いがあるのでしょうか。

言葉は違いますがクリーンインストールは新規にインストールし直すことで作業は全く同じです、私もWindows8.1に不具合があったので新規にOSを入れ直しました(クリーンインストールしました)。