• 締切済み

会社の先輩に告白されました。どうしたらいいですか?

閲覧ありがとうございます。 【私】女 23歳(デブス) 【先輩】男 38歳(物静かであまり喋らない) 先日、会社の飲み会の帰りに先輩達を車で送りました。(未飲酒が私だけだったので) 順番に送って行って、最後の先輩が「話がある」と言ってきました。 先輩「自分、実はゲイなんだ。あ、いや、これは嘘で、場を和ませようと思って、    【私】の事が好きで、付き合いたいんだけど。でも年も離れてるし、    ムリにとは言わないけど。」(先輩が言ったセリフそのままです) 自分は今まで男性に告白された事もなく、こういう時どうお断りしたらいいのか 分からず「考えさせて欲しい」と伝えました。 ・車で送っている途中の雑談で「彼氏はいない」と言ってしまいました。 ・先輩は本当に普段喋らない方で(お酒が入ると「おばさんくさい」「ちょっと痩せ  たら」等言ってきますが)、一緒に仕事をして5年になりますが他の先輩のように  仲良くなれていないと私は思っています。 ・飲み会の後送ったのも今回が初めてで先輩が私のどこを見て好きだと言っている  のか皆目見当もつきません。 ・小さい会社なのでどちらかが辞めなければ定年まで一緒に働かなくてはなりません。 私なりに考え、先輩とお付き合いする事は出来ないので、お断りしようと思っています。 ですが「先輩、酔っ払って変な事を口走っただけでは?」という考えも浮かび、そっと しておいた方がいいのか分からなくなってしまいました。 告白されてもうすぐ2か月になりますが、先輩からも何のアクションもありません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 小さい島に住んでいるおり、会社の人間関係が深く、他の先輩にも相談できず、1人で 考えすぎて分からなくなってしまいました。 長文・乱文失礼しました。 何かアドバイスが頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

どのようにしても良い。 今返事をしていない。 それを、 彼はおそらく、 6割は返事「待ち」で、 4割は返事無し≒返事そのもの。 そう考えている。 タイミング自体も実は突然だった。 付き合う前に、 二人で遊んだりとか、 個人的に親睦を深めたりとか。 相手に予感を与える事もしていない。 貴方が不器用そうなタイプだから「こそ」、 二人の間に世代の差もあるから「こそ」、 お互いに狭い範囲で暮らしているから「こそ」、 大きな一歩を踏み出す前の段階(クッション)って、 実は人一倍必要だった。 それなのに彼は、 いきなり大きなものを持ち込んできたんだよ。 ⇒付き合いたいと思っている。 告白される予感の無い相手(貴方)に、 自分の都合でエイッと伝えた大き過ぎる思い(考え) 伝えた時は、 伝えられた事でスッキリはしたんだと思う。 でも、 その後の音沙汰なし(2カ月)を踏まえても、 考えたくてもそもそも考える材料自体が少ない。 そんな当たり前の現実は、 38歳の彼も理解している。 変な言い方だけれど、 貴方は経験も免疫も無さそうだ。 だから「こそ」、 伝える段階を端折っても(いきなり告白⇒付き合って) 貴方はそれ自体に火照って、 こんな私で良ければ的な返事が貰えるかも? 実は、 貴方は少し甘く見られていた。 甘く見る=伝える段階さえ端折る(デートも無し) 貴方はどう思う? 貴方がもしスッキリ「したい」なら、 敢えて彼側に黒(ごめんなさい)を伝えても良い。 おそらく彼は、 やや言い訳的に誤魔化す可能性もある。 白の返事が来たら、当然あの告白が有効だったと考える彼。 でも、 貴方から黒の返事が来たら・・・ 敢えて「おちゃらけた」態度で誤魔化してくる。 ⇒あぁあれ? そう言えばそんな事言ったっけ?あんまり覚えていないや。 ゴメン、俺もあれは本気じゃ無かったんだよ。 もしかして本気にしてた? だったら余計に悩ませちゃってゴメンね? あれはあの時だけの勢い任せの発言だから気にしないで! 貴方から振られているんだけれど、 振られていないような形で結論を受け止めようとする。 38歳の不器用なプライドとして。 それは十分考えられる。 本当は意志を持って動いていても、 答えの中身次第では酔い任せだったという事にする。 勿論、 2か月後の返事でも、 無理難題を求めたのは俺の方だ。 考えてくれてありがとう。 しっかり貴方から振られた事を認めてくる場合もある。 バタバタした俺が言うのもなんだけれど、 これからも変わり無く接して貰えたら嬉しい。 そう伝えてくれる可能性もある。 貴方はどう思う? 貴方次第で良いんだと思う。 断わっても、 別にその後の貴方に不利益は生まれない。 それこそ、 貴方に振られた事実が周りに知られるのは彼も嫌だろうから。 余計に彼は、 返事を貰った後貴方には誠実に関わる筈。 返事をした後の貴方が、 あからさまに対彼に関わり難さを感じている・・・ そんな雰囲気を周りが察したら、 当然周りはどうしたの?(何があったの?) そう聞いてくるでしょ? 聞いて出てきた中身が、 実は彼に求愛されて、 申し訳無いけれど断わった事だったら・・・? 恥ずかしいのは彼の方なんだよ。 38歳の告白の仕方としてはややお粗末。 それも、 貴方ならこういう感じでも大丈夫じゃないか? 貴方を甘く見た対応でもある。 そう考えたら、 立場的にアドバンテージがあるのは貴方の方だ、という事。 貴方次第で構わない。 あんな無作法な(段階を踏まない)?の告白だからこそ。 こっちも敢えて曖昧な対応(白黒付けない)、 このまま放置しておこうか? そう考えても良い。 返事が無いのが返事でもあるから。 何カ月もう~~~~~~んと考えた末に返事をしたって。 そこから明るい気持ちの交際なんて始まらない。 たとえ酔い任せ(ごまかし対応あり)の可能性があっても。 貴方自身がスッキリしたいと考えるなら。 貴方は2か月後の今であれ、 彼にきちんと「黒」を伝えてくればいい。 相手のリアクションはあまり気にしなくて良い。 貴方「が」彼に黒を伝えた事。 それに意味があるから。 伝えた事で、 貴方の意志は伝わった事になる。 二人の間に色がハッキリ出た事になる。 その方が、 今後貴方自身が生活しやすいと思うならそうすれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にとってより良い一歩を選んで構わないんだからね☆

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます 今のところ何もしない方が良いね? >私はどうしたらよいのでしょうか? 【小さい島に住んでいるおり、会社の人間関係が深く】、他の先輩にも相談できず、1人で 考えすぎて分からなくなってしまいました。 ↑【】内を考慮してあなたが悩む気持ちは理解するに余りあるね?(苦笑) ただ 2回目彼がアクションを起こしたら あなたの上記の気持ちをキッパリと告げた方が良いよね? それも狭い人間関係だから余計に悩むんだろうけれど… まだ何も起こってない でも2回目は上司にもサラリと報告だけは しておいた方が 何かとクッションになってくれるかもね? あまり深く考え過ぎないで あなたの答えはもうあるみたいだから

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>私はどうしたらよいのでしょうか? >告白されてもうすぐ2か月になりますが、 >先輩からも何のアクションもありません。 そっとしておきましょう。 先輩が何のアクションも起こしてこないのなら 黙っていれば良いのです。 本当にその先輩が質問者様の事が好きで告白してきたのなら その後、黙ってはいないはずです。 何かアクションを起こしてくるはずです。 それまでは何も無かったかのように普段通りに 接すれば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • クラスメイトと先輩と

    昨日好きな子に告白されました取りあいずへんじは明日といって ばいばいしました すると部活後男の先輩に「俺お前の事好きなんだよな俺の彼氏になってくんない?」と告白されました。憧れの先輩だったので断りもせずいましたするとまたまた少し気になるクラスメイトに告白されました。 これまた明日返事をすると言ってしまいました。 そして今日なぜか3人が一緒にいて色々と話をしたところ、 先「俺等4人で四角関係ってどう?」 と言われました詳しい説明を聞くと ゲイだったりレズだったり異性だったり4人でデートしたり 4人で色々するみたいなことを誘われました。 そして先輩が「明日4Pしない?」と誘われてどうしようか迷っていますメンバーはいいのですがどうしたら良いのか分かりません。

  • 会社の先輩に突然告白された

    先日、私(25歳女)は、会社で上司にあたる 35歳の先輩から突然電話で告白されました。 しかし、いろいろな理由で先輩の気持ちにはこたえられないと 回答し、電話をきりました。 その後、私も彼も会社でものすごく気まずくなってしまい 毎日目線もあわせられず、 あんなに毎日親しくはなしていたのに もう1週間も口をきいていません。 この気まずい状態をなんとかしたいのですが・・・ 先輩は、もう話しかけないでくれ!!という雰囲気です。 現在先輩と私はほかのプロジェクトで仕事をしていますが 近いうちにおなじプロジェクトで一緒に仕事をしなければなりません。 この状態をなんとか脱会して、次のプロジェクトで清々と 先輩と仕事がしたいのですが、今の気まずい状態で 一緒に仕事ができるのか、不安で仕方ありません。 何か、よきアドバイスをおねがいします。

  • 昨日、会社の飲み会が終わってから、勤めている会社の先輩に告白されました

    昨日、会社の飲み会が終わってから、勤めている会社の先輩に告白されました。家に帰ってから電話で。。。最近、なんか先輩からメールOR電話が多いなあと思ったら!!! すごくやさしい人。。。 でも、現在自分より3歳下の彼氏がいます。付き合って5年目、遠距離です。 どうすればいいですか。

  • 先輩に告白して

    昨年の11月の終わり頃に先輩に告白して断られてしまって… でもその2ヶ月後くらいに 先輩からメールで「明日暇??」 てきてなんでですか?て聞いたら その内容が部活関係で、またいつも通りの一斉送信やろうなって思ってちょっとがっかりしてたんですけど 他の一年に聞いたらそんなメールきてないて言われて え、じゃぁなんであたしだけに送ったんやろう?っていう謎が… あと、電車に乗ってたらあたしが乗ってる車両に先輩がきて それが2、3何回くらいあって一緒に学校に行ったりしました。 告白する前も何回か一緒に行ったことはありました。 あとは、展覧会の帰りに先輩が一人やったんで話しかけて一緒に帰ったんですが 気づいたら、寄りそって歩いてて。 ちなみに部活の時は全然喋らないです・・・。 告白して断られたんですけどやっぱり諦められなくて… こんなことかあったんですが これって脈があるんでしょうか…?

  • 会社の先輩を好きになりました。

    私は会社の女の先輩を好きになりました。 女の人を好きになったのはこれが初めてで、自分でもビックリしています。 私も女なのに好きになってもいいのかな?って戸惑いが隠しきれません。 その先輩と居るとすごい楽しくて気も合うし、一緒に居て安心します。すごく大好き過ぎてたまりません。 先輩はボーイッシュなのでそこも好きで惚れてしまいました。 告白したいけど、すごく怖いです。 先輩も私と一緒に居ると楽しいし、安心すると言ってくれています。 今の関係を壊したくないし、どうしたらいいかわかりません。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 知らない先輩に告白したいです。

    私は中一女子で、3年生の先輩に体育大会のとき一目ぼれしてしまいました。 その先輩は3月9日に卒業してしまいます。 だからはやく告白したいんです。 先輩とは体育大会のチームが一緒だったくらいしか接点はなくて、たまにすれ違う程度。 私の学校では他学年との交流も少なく、挨拶してもシカトされるような状況で、せめて知り合いになろうとしてもなれません。 こんな状況で、もっとも成功しやすい告白の方法など考えてください! 本当にお願いします。

  • 先輩からの告白を断ったら…

    長文すみません。 年明けすぐに研究室のK先輩という方に告白されました。研究室でお世話になってる先輩だということもあり、今後不仲になりたくなくなかったのでやんわりとお断りしました。 ですがその数日後から、授業後や実験後などに2人でご飯にいこうと頻繁にお誘いを受けるようになりました。 数日前に研究室の女のB先輩から、どうやらK先輩は私のことを諦めていない、しかも研究室内の人に私のことが好きだと言っていると聞きました。 B先輩は私がK先輩の告白を断ってから今に至るまでの事を細かく知っていました。そこまで知ってるのってくらいに。 その他にも私が知らないところでK先輩がとってた行動がちょっと気持ち悪くて、そんな事をしていたのかと先輩を信用してた反面とても悲しくなりました。 それ以降、K先輩を怖いと感じるようになってしまい近くに来るとつい避けてしまうし、先輩の行動の意味がわからなくて、どう接したらいいのかわかりません。 少人数しかいない研究室内で揉め事をおこしたくないですし、誰に相談したらいいのかもわかりません。 先輩は何を考えてるんでしょうか?また、自分は先輩とどう接していったら良いのでしょうか? 自分で考えろと思うかもしれませんが、アドバイスありましたらお願いします。

  • 先輩に告白したいです。

    正直、そこまでの関係ではないのかもしれませんが・・・ 大学2回生の男です。 太っていて、たまに厳しいですが優しいくて笑顔がすごく可愛くて・・・ 部活に大好きな先輩がいます。 他の部員は「恋愛対象にはならんわ・・・」や「友達としてならありかもしれん・・・」などと言われている様な人なんですが、自分としては大好きな先輩です。 先輩と僕との関係は・・・ ・部活関連の連絡なら週1~2日、2~3通だけしかしません。プライベートの電話やメールはしません。 平日はほぼ毎日会うので、そこまでしなくても良いと思っています。 ・部室や活動場所では、一緒になった時は普通に話します。 ・先輩が部室から授業の教室に行く時、後ろから追いかけて「途中まで一緒に行きましょ~」のような事を言ったり、自分から話しかけたりと結構アピール?しているつもりなのですが、気付いてくれているかは分かりません。 ・話しかけても嫌な顔は一つもされず、いつも笑顔で話してくれます。 ・先日、「誕生日いつなん?」と聞かれ、「1月○日です」と答えたら「靴買ってあげようか?そんな靴履いてるから(笑)」と言われました。 おしゃれで履いているつもりなんですが、先輩にはダサく見えるみたいです。 上のような事で、特に先輩の僕に対する印象は悪くないと思います。 ただ恋愛対象に見られているかと言われれば疑問です・・・。 できれば近いうちに告白したいのですが、もっと距離を縮めたほうが良いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 部内の先輩に告白されました。

    僕は高校二年の男子です。 じつは先日、部内(野球)の先輩から告白されました。その時は部活が終わって帰っていたのですが、あまりに突然だったのでとても動揺してしまい、別れるまでほとんど何も話せませんでした…。途中で抱き付かれそうな雰囲気にもなったのですが、混乱していた自分は怖かったこともあり、拒否してしまいました…。僕自身、今まで同性愛に対して偏見があったと思うので、もしかしたら嫌悪の表情で見ていたかもしれません。 その先輩は僕が入部した時からとても優しくしてくれて、部内でも活躍している、いわば自分の憧れの存在です。別に女らしい仕草を見たこともなく、男に興味があるなんて信じられないほどです。先日も学年の女子から告白されたようですし、以前は彼女も居たと聞いています。また僕自身彼女がいて、先輩もそのことを知っていたはずです。 先輩の話だと僕が入部した頃からずっと好きだったようで、今年の引退を前にして伝えられないでいるのが辛かったと言われました。ただ言い方からして、もしかしたら先輩も男を好きになるのは初めてかもしれません。 うちの部活は人数も少なく、先輩とは帰り道も一緒です。今は気まずくて、確かに混乱していますが、できれば先輩とはこれからも仲良くしたいと思っています。 実は自分自身、先輩からの告白以降、自分の気持ちがわからなくなってしまいました…。もちろん今いる彼女の事も大切だと思っていますが、最近はその先輩の気持ちばかりを考えています。先輩達と一緒に着替えるのも何だかぎこちない気持ちですし、最近では先輩と目を合わせるのが何だか苦しいです。先輩と一緒に居たいと思う気持ちが強くなってきている気もしますし、キス程度のものなら、自分もしてみたいと感じているのかもしれません。もしかしたら自分も同性愛者なのではないかと不安です…。 最近先輩は部活を休むことが多くなりました。告白されてから先輩とはろくに話せずにいて、他の部員は喧嘩したのだと思っているようです。 もしかしたら先輩が自分のせいで苦しんでいるのではないとかと不安ですし、今まで自分が同性愛についてふざけた事を先輩に言ってたかもしれないと思うと苦しいです。できれば自分の意思を伝えたいのですが、どうしていいかわかりません。とにかく今は一緒に練習するのがつらいですし、今いる彼女とも会う気になれません…。できる事なら先輩の気持ちに応えようかともかとも考えていますが、それには不安のほうが大きいです…。 先輩の立場に立ったとき、自分はどうしたらいいのでしょう。同じような経験がある方がいましたら、ぜひアドバイスお願いしたいです。

  • 好きだった先輩に告白されました

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り好きだった先輩に告白されました。去年の12 月から片思いをしていました。7月の最後の方に半年片思いしてたことを言い告白しましたが。  実は私以外にも気になっている人が居ると言われ、フラレました。 最初は私だけだったらしいのですが、先輩と私はバイト先が同じで1つ違いなのですが、5月の最後の方に新しい子が入ってきて、私はそのこと話していて一つ上ですが、とても、気になり気に入ってしまい、その先輩にも〇〇さん凄い面白い子なんだと言い、カラオケとか誘ってみてあげて下さいと頼んだりしていました。 私と先輩はバイトでは私が上がると先輩が入るという、すれ違いで、私は定時制、先輩は全日制、その子は学校を退学になりフリーター。  私が居ない間にバイトでかぶっていたらしく仲良くなっていたそうです。 知らないうちに、2人で遊んだり家に遊びに行ったり、度々カラオケやご飯に誘われていたのですが、夜は学校だし、父のもとを出てアパートで暮らしているのでバイトでは収入が不安定でお金がきつい時もあり、予定があると断っていました。  夏になってその子はバイトを辞めて、たまに実家(東京)に帰るようになりました、先輩とその子と私でよく3人で居ました。  私は先輩が好きだとその子にも伝え、告白してフラれたことを言いました。でも、多分あとで告白されるよと。だって、いつも先輩は私の話をしてると言われました。  その子も先輩が好きなんだろうって最初は気付かず、嫉妬しているのを見て好きだという事がわかりました。 先輩とその子は両思いなんだと。 だから、私は諦めることにしました。 先輩にもその子にももう、先輩の事好きじゃないと。 だから、応援してると。 11月になって、2人は付き合うことになり。私は安心しました。2人共凄い幸せそうでした。 勿論、すんなり諦めがついたわけではありませんが2人が幸せそうだから良かったと思いました。 ですが一ヶ月も経たないうちにその子から電話が来て別れたいと言われ。 結局別れました。 お互いのストレスになってしまったのでは仕方がない 別れて一ヶ月しないうちに先輩に告白されました。 一緒に居たいと言われ。 私は良くかんがえ言いたいことを言ってふりました。 早すぎると思う。私の事代わりにしてるような気がして嫌。 前に行ったとおり先輩のことは諦めたし今好きじゃない。 私は先輩が本当に私の事好きで告白してくれてるのかがわかりません。 過去に告白して、フラレたのにいつも頑張ってるからたまには甘えな?と言われ頭を撫でられたり、キスされたりしました。好きだったからフラレたのに拒否できませんでした。 会いたいと言われ断り続けていましたが友達居ないから、と前から聞いていて、一人で溜め込んでいるのは辛いと思い話ぐらいは聞こうと思い会ったりしました。 この間バイトが終ったあと会いたいと言われて家に行った時。 頭を撫でられ、キスされました。されたら拒否しようと思ったのですが、できませんでした。 そして、過去の話になって、付き合ってもないのにキスしたりしてごめんと謝られました。色々話した後LINEするの申し訳ないから自分からしない。ごめんね。と謝られました。 過去の事を引きずって付き合うと言う考えをしたのでしょうか? それとも寂しくなったのでしょうか? フラレた時話を聞いて、励ましてたりしたのでそれで好意が向いたのでしょうか? ちゃんと説明出来なくてすみません。 友達に相談したらそんな人と付き合うのはあまり良いとは思えない、そんな人じゃ大切にしてくれないよと言われました。  皆様はどう思いますか?