• 締切済み

会社の先輩に告白されました。どうしたらいいですか?

閲覧ありがとうございます。 【私】女 23歳(デブス) 【先輩】男 38歳(物静かであまり喋らない) 先日、会社の飲み会の帰りに先輩達を車で送りました。(未飲酒が私だけだったので) 順番に送って行って、最後の先輩が「話がある」と言ってきました。 先輩「自分、実はゲイなんだ。あ、いや、これは嘘で、場を和ませようと思って、    【私】の事が好きで、付き合いたいんだけど。でも年も離れてるし、    ムリにとは言わないけど。」(先輩が言ったセリフそのままです) 自分は今まで男性に告白された事もなく、こういう時どうお断りしたらいいのか 分からず「考えさせて欲しい」と伝えました。 ・車で送っている途中の雑談で「彼氏はいない」と言ってしまいました。 ・先輩は本当に普段喋らない方で(お酒が入ると「おばさんくさい」「ちょっと痩せ  たら」等言ってきますが)、一緒に仕事をして5年になりますが他の先輩のように  仲良くなれていないと私は思っています。 ・飲み会の後送ったのも今回が初めてで先輩が私のどこを見て好きだと言っている  のか皆目見当もつきません。 ・小さい会社なのでどちらかが辞めなければ定年まで一緒に働かなくてはなりません。 私なりに考え、先輩とお付き合いする事は出来ないので、お断りしようと思っています。 ですが「先輩、酔っ払って変な事を口走っただけでは?」という考えも浮かび、そっと しておいた方がいいのか分からなくなってしまいました。 告白されてもうすぐ2か月になりますが、先輩からも何のアクションもありません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 小さい島に住んでいるおり、会社の人間関係が深く、他の先輩にも相談できず、1人で 考えすぎて分からなくなってしまいました。 長文・乱文失礼しました。 何かアドバイスが頂ければ幸いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

どのようにしても良い。 今返事をしていない。 それを、 彼はおそらく、 6割は返事「待ち」で、 4割は返事無し≒返事そのもの。 そう考えている。 タイミング自体も実は突然だった。 付き合う前に、 二人で遊んだりとか、 個人的に親睦を深めたりとか。 相手に予感を与える事もしていない。 貴方が不器用そうなタイプだから「こそ」、 二人の間に世代の差もあるから「こそ」、 お互いに狭い範囲で暮らしているから「こそ」、 大きな一歩を踏み出す前の段階(クッション)って、 実は人一倍必要だった。 それなのに彼は、 いきなり大きなものを持ち込んできたんだよ。 ⇒付き合いたいと思っている。 告白される予感の無い相手(貴方)に、 自分の都合でエイッと伝えた大き過ぎる思い(考え) 伝えた時は、 伝えられた事でスッキリはしたんだと思う。 でも、 その後の音沙汰なし(2カ月)を踏まえても、 考えたくてもそもそも考える材料自体が少ない。 そんな当たり前の現実は、 38歳の彼も理解している。 変な言い方だけれど、 貴方は経験も免疫も無さそうだ。 だから「こそ」、 伝える段階を端折っても(いきなり告白⇒付き合って) 貴方はそれ自体に火照って、 こんな私で良ければ的な返事が貰えるかも? 実は、 貴方は少し甘く見られていた。 甘く見る=伝える段階さえ端折る(デートも無し) 貴方はどう思う? 貴方がもしスッキリ「したい」なら、 敢えて彼側に黒(ごめんなさい)を伝えても良い。 おそらく彼は、 やや言い訳的に誤魔化す可能性もある。 白の返事が来たら、当然あの告白が有効だったと考える彼。 でも、 貴方から黒の返事が来たら・・・ 敢えて「おちゃらけた」態度で誤魔化してくる。 ⇒あぁあれ? そう言えばそんな事言ったっけ?あんまり覚えていないや。 ゴメン、俺もあれは本気じゃ無かったんだよ。 もしかして本気にしてた? だったら余計に悩ませちゃってゴメンね? あれはあの時だけの勢い任せの発言だから気にしないで! 貴方から振られているんだけれど、 振られていないような形で結論を受け止めようとする。 38歳の不器用なプライドとして。 それは十分考えられる。 本当は意志を持って動いていても、 答えの中身次第では酔い任せだったという事にする。 勿論、 2か月後の返事でも、 無理難題を求めたのは俺の方だ。 考えてくれてありがとう。 しっかり貴方から振られた事を認めてくる場合もある。 バタバタした俺が言うのもなんだけれど、 これからも変わり無く接して貰えたら嬉しい。 そう伝えてくれる可能性もある。 貴方はどう思う? 貴方次第で良いんだと思う。 断わっても、 別にその後の貴方に不利益は生まれない。 それこそ、 貴方に振られた事実が周りに知られるのは彼も嫌だろうから。 余計に彼は、 返事を貰った後貴方には誠実に関わる筈。 返事をした後の貴方が、 あからさまに対彼に関わり難さを感じている・・・ そんな雰囲気を周りが察したら、 当然周りはどうしたの?(何があったの?) そう聞いてくるでしょ? 聞いて出てきた中身が、 実は彼に求愛されて、 申し訳無いけれど断わった事だったら・・・? 恥ずかしいのは彼の方なんだよ。 38歳の告白の仕方としてはややお粗末。 それも、 貴方ならこういう感じでも大丈夫じゃないか? 貴方を甘く見た対応でもある。 そう考えたら、 立場的にアドバンテージがあるのは貴方の方だ、という事。 貴方次第で構わない。 あんな無作法な(段階を踏まない)?の告白だからこそ。 こっちも敢えて曖昧な対応(白黒付けない)、 このまま放置しておこうか? そう考えても良い。 返事が無いのが返事でもあるから。 何カ月もう~~~~~~んと考えた末に返事をしたって。 そこから明るい気持ちの交際なんて始まらない。 たとえ酔い任せ(ごまかし対応あり)の可能性があっても。 貴方自身がスッキリしたいと考えるなら。 貴方は2か月後の今であれ、 彼にきちんと「黒」を伝えてくればいい。 相手のリアクションはあまり気にしなくて良い。 貴方「が」彼に黒を伝えた事。 それに意味があるから。 伝えた事で、 貴方の意志は伝わった事になる。 二人の間に色がハッキリ出た事になる。 その方が、 今後貴方自身が生活しやすいと思うならそうすれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にとってより良い一歩を選んで構わないんだからね☆

• rgk211
回答No.2

おはようございます 今のところ何もしない方が良いね? >私はどうしたらよいのでしょうか? 【小さい島に住んでいるおり、会社の人間関係が深く】、他の先輩にも相談できず、1人で 考えすぎて分からなくなってしまいました。 ↑【】内を考慮してあなたが悩む気持ちは理解するに余りあるね?(苦笑) ただ 2回目彼がアクションを起こしたら あなたの上記の気持ちをキッパリと告げた方が良いよね? それも狭い人間関係だから余計に悩むんだろうけれど… まだ何も起こってない でも2回目は上司にもサラリと報告だけは しておいた方が 何かとクッションになってくれるかもね? あまり深く考え過ぎないで あなたの答えはもうあるみたいだから

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>私はどうしたらよいのでしょうか? >告白されてもうすぐ2か月になりますが、 >先輩からも何のアクションもありません。 そっとしておきましょう。 先輩が何のアクションも起こしてこないのなら 黙っていれば良いのです。 本当にその先輩が質問者様の事が好きで告白してきたのなら その後、黙ってはいないはずです。 何かアクションを起こしてくるはずです。 それまでは何も無かったかのように普段通りに 接すれば良いのではないでしょうか。