• 締切済み
  • 困ってます

婚姻届について

現在同棲中の婚約者(彼氏)がいます。 7月に付き合い、7月の付き合った日に籍を入れようとその日になるのをずっと待ちに待ち。 目前というところで彼の異動が決まりました。 もちろんもう籍も入りますし、元々遠距離で私が彼の元にきたので置いてかれても困るのでついていきます。 引っ越しは7月の頭です。 そのあとに記念日が来て籍をいれる予定なのですが… 彼は転勤の際はいつも住民票の住所変更をしないそうなのですが。 住民票が籍を入れる土地と違っても婚姻届は提出出来るのでしょうか? 因みに現在は関東在住ですが、7月から四国です。 宜しくお願いします。

noname#216238

みんなの回答

• 回答No.4

できますよ。 私は新婚旅行先で婚姻届を出しました。 そうすると受理しましたという証明書を発行してもらうので、 無事受理されればその日に入籍したことになります。 ただ、その自治体から本籍のある自治体に書類を送ることになるので、 新しい戸籍が出来上がるのに通常と比べて少し日数がかかると言われました。 1週間くらい余分にかかるような話だったと思います。 また書類の不備があった場合、住所や本籍のない自治体での提出だとその日のうちのやり直しがきかないことがあります。 どうしてもこの日というのがあるのであれば、事前にお住いの自治体で書類のチェックだけしてもらい、 後日転居先で一式を提出すれば大丈夫です。