• ベストアンサー

古いメーカー製のPCを使ってるんですが

調子が悪くなってきたので再インストールをしようと思っているのですが 初めて買ったPCで壊れた事も無く愛着があるのでTV録画とメーラー専用で使うために、この際HDDを交換しようと思ってます。 このPCにはリカバリーディスクが付いていてパーテーションを(CとDになるそうです)切らないといけないんですが、HDDを交換することは出来ないのでしょうか? 最近のHDDはどれも容量が多く、それを使ってみたいのですが無理なのでしょうか? 因みに使ってるのはttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX70K/spec.html ここにあるPCV-RX60Kという機種です。 それとマザーボードなどを全て変更して、ケースだけ使用し新しいPCを組むことは可能なのでしょうか? もし分かる方が居ましたらレスの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

内臓の容量の大きなHDDをつなげても認識してくれない事があります。 80GB前後なら対応している製品もあるようなので、↓こういったメーカーのサイトで確認してみてください。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm メーカー製PCの場合、マザーボードのねじの位置が特殊な場合があります。実際に見てみないと判断できないですが・・・ あと、中身を入れ替えたとしても、電源の容量が小さいので、最近のCPUとビデオカードなどを積もうとすると電源の容量不足になりかねません。 その場合は電源も交換になります。(交換出来ればの話ですが・・・) 面倒くさいと思ったら、全部買い換えた方が早いですね・・・

Loviner
質問者

お礼

やはり全部買い替えの方が楽みたいですね。 それは考えたんですが、出来ればケースを利用したいと思ってたので・・・ 諦めるしかないようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>このPCにはリカバリーディスクが付いていてパーテーションを(CとDになるそうです)切らないといけないんですが、HDDを交換することは出来ないのでしょうか? IBM・富士通・NECのパソコンなら出来ますし、行いました。 ソニーはワカリマセン 同じ大きさのHDDなら大丈夫だと思いますが、容量を大きくするならリカバリー自体できない場合もありえます >それとマザーボードなどを全て変更して、ケースだけ使用し新しいPCを組むことは可能なのでしょうか? 無理でしょう ソニーの電源のマザボに接続する端子が専用になっている場合があります 電源のDCトータルアウトプットを見ると諦めがつくと思います ソニーのパソコンで改良・改造はあきらめてください 購入したままで使うしかないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86752
noname#86752
回答No.4

記入されているページをみたところ、このスペックならまだまだ現役で使える気がします。 拡張ベイもあるので「交換」ではなく「追加」できるのではないでしょうか。 「3.5インチ拡張ベイにハードディスクを追加したいんだけど、どれがいいですか?」と店員に聞いてみるといいと思います。 拡張ベイがあることから、マニュアルに「ハードディスクを追加するとき」みたいな項目があると思います。注意事項はそこで確認してみてください。

Loviner
質問者

お礼

追加は既に空きベイの分までしてしまったんです。 システムが不安定になったので、再インストールしようと思った時にHDDの寿命がそろそろだなと思いどうせなら交換しようと思ったんです。 寿命で壊れてしまったら元も子も無いと思いまして・・ こちらの不足事項で申し訳なかったです。 レス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hiro_gm/ ↑ 改造を実践した人 マザーボードの規格(ATX)に準拠したシャーシなら乗りますが、メーカー製PCで準拠のシャーシはあまりないので、切った貼ったをしないと無理だと思います。 電源もATXなのか疑問。 フォームファクター http://www.formfactors.org/formfactor.asp 切った張ったを繰り返し、無様なケースになるくらいなら、安物のケース買った方がマシ。 ただ、IntelもAMDもSocket形状が今年中には変更を開始するので、息継ぎとしては面白い。 またATX規格もBTX規格へ。 PCIもPCI-Expressへ。 AGPもPCI-Expressへ。 IDE/ATAPIもSerialATAへ。 これから数年間かけて規格が変わりますので、完成した頃には時代遅れのマシンになっている可能性大

Loviner
質問者

お礼

ソニーのPCなので独自規格の可能性は十分ありそうですね。 やはり別に気に入ったケースを探す方が良いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>パーテーションを(CとDになるそうです) >切らないといけないんですが なぜ? もう少し色んなところで 知識を得てからにしたほうがよさそうですが・・・

Loviner
質問者

お礼

リカバリディスクの仕様がそうなっているんです Cの方をプログラム用のHDD、Dの方を録画用のHDDとして構成してるみたいなので必ず切らないとダメみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックカード交換。

    3Dゲームを快適にするためにグラフィツクカードを交換したいのですが、どれを購入すればいいいのか助言お願いします。 GeForce系で2万ぐらいのと思っています。 使用PC:VAIO PCV-RX73 メモリー768 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html 宜しくお願いします。

  • アップグレード後のファン騒音

    この度、MeからXPにアップグレードしたのですが、 ファンの音が大きく、常に最大で回っているような感じです。 Meのときはwindows起動後に静かになったのですが… 動きもカクカクして遅いです。 PCのスペックが不相応なのでしょうか。 一応使用条件は満たしているのですが。 どなたか対策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 PCは、 PCV-RX52 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html を使用しています。

  • 私のPCに合う無線ルーターを探しております。

    私のノートパソコンはPCG-C1MSXと言うものです。 ttp://w ww.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1MSX/ 有線で繋いだデスクはVaioのPCV-W102を使用しております。 ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/ 有線はNTTの光通信を使用しております。 ノートパソコンを無線LANで繋ぎたいのですが、ルーターが 沢山あるのでどれを買えばいいのか分かりません^^; 私のPCに合うのは、どのルーターを選択すれば良いのでしょうか。 *繋ぎ方が分からなかったら、業者に頼もうと考えております。

  • メーカー製PCのマザーボード交換で、chip set が違うと駄目?

    SONY desktop VAIO PCV-R72 ですが、ビープ音がして起動しない為、メーカーに修理依頼したところマザーが壊れているとの事でした。マザーだけ正常なものに交換したところ、正常に起動したそうです。修理代が五万近くかかるので、オークションで合う機種のマザーか本体を買おうと考えています。私が調べた範囲では自信が無いのでアドバイスを宜しくお願いします。 1.チップセットが違ってくれば、周辺機器のコネクターの位置が違ってくるので、完全に同じ「440BXAGPset」「システムクロック100Mz」でないとまずいですか?? 2.上記の通りだとすると、私のPCV-R72に合うマザーはPCV-R72,71,70,62,61のもの だけでしょうか? R63Kは chip set は「815」なのですが、筐体が同じようなので、互換性はあるのではと感じるのですが? 以上、宜しくお願いします。 参考HP R63K http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html R72,62 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html R71,61 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html R70 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

  • マザーボードの種類の確認方法

    CPUの交換がしてみたいのでマザーボードの種類を知りたいんですが マニュアル本には何も書いてありませんでした。 今、使用しているパソコンはバイオPCV-LX30/BPのCeleron700MHzです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ ソニーのホームページでマザーボードに関する情報を 探したんですが見つかりませんでした。 どうかマザーボードの種類の確認方法を教えてください。

  • HDDの交換でどれを買ったらいいのかわかりません

    VAIOのLX52という結構古い機種を使っていたのですが、HDDにエラーが出たので初めて交換してみようと思います。 ですが、HDDの知識がないのでどれなら合うのかがさっぱりわかりません。 ご存じの方がいたらぜひ教えて欲しいです。 商品のリンクなんか出して頂けると助かります。 よろしくお願いします。 仕様はこちらです http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

  • HDDの換装について

    パソコンのハードディスクの調子が悪くなり、自分で交換しようと思い、いろいろと調べましたが、なにぶん古いPCのため、HDDの規格や互換性についてどうもいまいちよく分かりません。 PCはソニーのバイオ、PCV-LX52/BPです。 (参照)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/ どうせならなるべく性能のいいものをと思うのですが、規格が合わなかったら元も子もないのでどれを買ってよいものかわかりません。 内臓HDDで80G~160Gくらいの間で考えています。 どうぞご教示お願いいたします。

  • PCが起動しない原因は何でしょうか

    現在VAIO LX52G/BPを使用しております。 ここのところテレビの調子が悪く、映らないことが多々あり、 先日思い切って中古のチューナーボードを買いました。 購入したのはSONYの純正ですが、RX53という機種のチューナーボードです。 (MPEG2リアルタイムエンコーダーボード) 見た目は全くと言っていいほど同じです(サイズなど) (但し、各種パーツまでの詳細は確認しておりません。) そんな中、LX用の純正ボードを外し、中古で買ったボードを装着して立ち上げると WimMEのロゴが表示した数秒後にPCの電源が必ず落ちます。 純正パーツに戻すと立ち上がります。 機種が違うということも有り、電源が落ちることに対して腹立たしいと言ったことは無いのですが、(ちょっと悔しいですが)なぜ、中古で買ったパーツだと電源が落ちるのか原因が知りたいと思います。 LX52:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html RX53:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html LX52のチップはSIS630、RX53のチップはIntel845までは分かっているのですが、この部分が問題何でしょうか? それとも、プロセッサーシステムバスなのでしょうか? 原因やPCIスロットについてご意見いただきたく。 回答でなくても「○○やったら」みたいなアドバイスでも構いません。 また、映らない現象としましては「どのチャネルのグレー」表示のみ。 アンテナケーブルを抜いても、抜かなくても。 (昔は設定されていないチャネルは砂嵐になっていました) こちらも合わせて情報お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • MDからパソコンに音楽を取り込みたいです。

    MDからパソコンに音楽を取り込みたいのですが、今いち上手くいきません。 どなたか教えていただけないでしょうか? LINE OUTとLINE INを繋ぐことまではわかるのですが、 つないでも音楽がなりません。 ・・・とゆうより今つないでいる端子がLINE INなのかも怪しいです。 (MDのほうにはちゃんとLINE OUTはあります) 今使っているPCはバイオPCV RX72Kです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html どんなソフトを使ったらいいのかもわかりません よろしくお願いします。

  • PCV-J12のハードディスクについて

    PCV-J12のハードディスクが故障したので、中古で買い替えようと思っています。 ハードディスクを交換するのは初めてなのですが、対応するハードディスクはどうやって調べればよいですか。その基準を教えてください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html

@naa.att.ne.jp は迷惑メールか?
このQ&Aのポイント
  • 本文中の「  @naa.att.ne.jp」は迷惑メールか?
  • メールのタイトルは「Mail System Error - Returned Mail」で、本文中には「@naa.att.ne.jp」が含まれています。このメールは迷惑メールでしょうか?
  • メールの本文には「@naa.att.ne.jp」が含まれており、そのアカウントが一時的にクオータを超えているため、メッセージが配信できなかったことを示しています。このメールは迷惑メールとは言えませんが、エラーがあった場合には「Postmaster  @naa.att.ne.jp」に返信するよう案内されています。
回答を見る