解決済み

Win7のPCにOffice2000のインストール

  • 困ってます
  • 質問No.8992988
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (504/676)

練習用にオークションでWin7のPCを購入して古いOffice2000をインストールしました。
Word、Excelとも正常に書き込み出来ますが、もう一台のPC(Win8.1)で保存したファイルが読み込めません。Office2000は認証が要らないので気安く考えていたのですが、
何とかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1383/3340)

WINDOWS8 ならインストールされているOfficeはoffice 2013でしょ?
Word、Excelは、office2007からそれ以前のバイナリデータからテキストデータに替わったためにファイルの拡張子が違います。
だからoffice2013のWord、Excelで作成したデータがoffice2000のWord、Excelで読み込みできないのは当たり前。
ただ、たしかoffice2000もアップデートプログラムを導入するとoffice2007以降のWord、Excelで作成したデータも読み込みできたはず。
ただこれは結構古い記憶なのであくまでも「たしか」が付きますけどね。
それと今でもoffice2000のアップデートプログラムが、MicrSoftのサイトから落とせれるのかは解りません。
お礼コメント
kokuu1605

お礼率 74% (504/676)

ありがとうございました。納得いたしました。
投稿日時 - 2015-06-13 11:03:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

アプリケーションのファイルの保存形式などは、OSにより異ならなく、アプリケーションのバージョンにより異なります
よって、Windows8.1だから、読み取れないだけではありません。

Office 97~2003までは、docやxlsなどの形式
Office 2007以降は、デフォルトの形式が、docxやxlsxなどになりました。

Office 2007以降で、docやxlsでの形式で保存してください
もしくは、2002(XP)や2003で読み取れるようにMicrosoft Office 互換機能パックをマイクロソフトが提供しております。
2000以前では不明です
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3
お礼コメント
kokuu1605

お礼率 74% (504/676)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-13 11:07:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8782/11638)

他カテゴリのカテゴリマスター
2007以降のバージョン形式で保存したファイルでしたら、サポート終了している2003までの旧バージョンの「97-2003文書(*doc)」や「97-2003ブック(*xls)」を「ファイルの種類」として、別ファイルに保存し直したものは開けないですか?
お礼コメント
kokuu1605

お礼率 74% (504/676)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-13 11:08:00